40代転職チャンスは今!経験・未経験職種でもベテラン優位のうちにチャレンジおすすめします

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2022年3月31日更新)

『ああああ…あの感染症のせいで俺の人生が狂った…』『いきなりリストラするって、仕方がないとはいえ、あの会社一生恨んでやる!』『家のローンがぁぁ…は~ぁ』

こんにちは。【ネクストキャリアサポーター】でライフコーチのがみさんです。

あなたは今、転職業界にあの病気流行以前では考えられなかった異変が起こりまくっていることをご存知ですか?

急な病気の流行⇒自粛⇒緊急事態宣言⇒雇用打ち切り⇒思ったほどではなかった⇒会社の経営を急に立て直さないといけない⇒急いで求人

なんとも振り回されっぱなしの我々と企業ですが、今は新人などポテンシャル採用はもちろん、即戦力として頑張ってくれる人を40代でも50代でも企業が大募集しています。

コロナと共存するのが普通の状況になり、業種によっては人手が全然足りないようです。

今回はそのことについて詳しく例を出しながら紹介します。

あなたも人生が短期で一発大逆転して、元の幸せな生活に戻れるかもしれませんよ。

落ち着いたら、いつポテンシャル採用が優位になるか分かりませんので、早めに動いてくださいね。

40代転職チャンスは今!経験・未経験職種でもベテラン優位のうちにチャレンジおすすめします

この順番で紹介します。

このページの流れ
  • 直近の求人状況を見てみる
    ・リクナビネクスト
    ・ビズリーチ
  • AIプログラミングを覚えたら、40代でも無敵。民間企業で高収入はおろか、
    公務員転職も超有利・・最強スキル
  • 公務員転職も考えてみませんか?
  • 英語は今でも転職に超有利なスキル
  • 民間企業・公務員転職に必須の40代に有利な効果実証済み転職サイト12選
  • 自宅でオンランでできるコーチング起業

それではまず、40代・50代の今の求人状況を見ていきましょう。

直近の求人状況を見てみる

なにげに検索したら、こんなに出てきました。ちなみに僕は53歳です。そのまま地域だけ入れて検索しました。

【リクナビネクスト】

まずは福岡市で検索したところ、1284件がHITしました。

続いて東京23区で検索してみました。なんと13694件がHITしました。

2つほど見てみます。あの日清食品が求人を出しています。

求人要綱を見てみましょう。さすが大企業。福利厚生も抜群です。ちなみに年齢制限は書かれていません。他の求人では35歳までなど年齢制限があるものが今だにありますが、賢い企業は【今は即戦力・ベテラン】と考えているのでしょう。

他にもこのような求人が掲載されています。40~60代が活躍しています。

この急回復時に、『社会人とは?』なんて、いちから若い方の指導をしている場合じゃないということですね。

【ビズリーチ】

僕が登録を激押ししている【ビズリーチ】で検索してみました。ちなみに53歳という僕の設定そのままで検索しています。53歳でも219件もあるんですね。このようなヘッドハンター系やエージェント系は必ず登録して、知り合いになっておくと、後々窮地になったときに助けてもらえますよ。

 

ビズリーチでヘッドハンターと繋がっておくと思わぬ好条件転職が!!

AIプログラミングを覚えたら、40代でも無敵。民間企業で高収入はおろか、公務員転職も超有利・・最強スキル

あなたは、いま転職に最も有利な最強スキルが何かご存知ですか?

そうです。AIです。

それでは、あなたはAIのスクールに通って、大きなキャリアチェンジ狙って大チャンスを掴もうとしている30代・40代がいることはご存知ですか?

AIだ、IoTだと言われながらも、その仕組みを構築したりビッグデータを可視化し、分析する仕組みをしたりするデータサイエンティストなど、世界的にものすごく不足しています。年収1000万~3000万なんてザラです。

リクナビネクストに、このような求人が出ています。

このような流れになっていることは、まぎれもない事実です。今はできる人が非常に少ない。

しかも、公務員だってこのようなAIスペシャリストを求めています。実際、都庁などを中心に、ICT分野の求人が新設され、いま最も注目されています。

どこにでもつぶしが効き引っ張りだこのAIスキルを身につけて転職するのも大いにありでしょう。(実は私も今学んでいます)

 

【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ!

(アイデミーは通信教育中心です)

誰も教えてくれない、公務員転職に圧倒的に有利なスキルというページでもスクールを紹介しています。

民間から公務員転職成功する誰も知らないもう1つの楽勝な対策とは?

公務員転職も考えてみませんか?

僕が40歳の時に初めて転職したのが、佐賀県庁の正職員でした。リクナビネクストで見つけて応募したのですが、民間企業出資者には公務員側から熱い視線が送られており、実は物凄くチャンスなんですよ。

このサイトで一番人気なのが【民間企業出身者の公務員社会人経験者枠採用】シリーズです。

いまリクナビネクストで、公務員などの求人がないか見てみましょう。

香川県庁と愛媛県庁含む37件が募集していました。だいたい2月頃から募集が始まるのですが、今回の緊急事態で少し遅れたのでしょうか。興味があれば公務員転職もおすすめです。今回の騒ぎで公務員は人気が高まるはずですよ。

民間企業出身者の公務員がする仕事は、このようにまちづくりが多い傾向があります。理由は既存の公務員には無理な仕事だからです。よかったら後でご覧ください。

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

僕がいつもリクナビネクストとビズリーチの登録をおすすめしている理由が、この2つは公務員転職の情報が多く、先方(地方自治体や国家公務員)からオファーが来たりするからです。

公務員転職の一番人気のページも貼っておきます。

令和は民間から公務員転職成功し人生楽勝!?実際はどうなの?

英語は今でも転職に超有利なスキル

僕が45歳と49歳で転職した時の決め手は、ビジネスレベルの英語力でした。でも、32歳まではTOEIC300点ちょっとで、英語が好きでも得意でもない男だったのです。44歳から猛勉強しました。(ユーチューブで)

しかし英語力を身につけたおかげで、年収900万以上で転職することができました。40代で2回もです。

ビズリーチなど見てもらえれば分かりますが、まだまだ英語で仕事ができる人が求められるのが日本です。

それほど、日本人は分かっちゃいるけど英語を勉強しません。やってもスピードラーニングwww

テレワーク普及で、もう日系企業の社員が日本に住んでいる日本人だけじゃなくても良くなりました。

日本で得られる日本語の情報は捻じ曲げられていることも、今回の騒動であなたは痛感したと思います。世界情勢を知らないと、今後は生き残りも大変になります。

本業も英語で、副業も英語の翻訳をクラウドワークス経由で受けるなんて、常識になりそうです。

【TOEIC300点だった僕が、海外事業部や外資系企業で仕事ができるようになった背景】

40代でも転職で十分有利な英語スキルを高コスパで身につけるには?

民間企業・公務員転職に必須の40代に有利な効果実証済み転職サイト12選

僕の40歳の転職(公務員)・45歳の転職(東証一部上場日系企業の海外事業部)・49歳の転職(外資系企業で海外チェーンの日本進出)で、最初のきっかけになった転職サイトです。

転職サイトの選択も、40代の転職には勝敗を決める重要な要素です。ここだけは外さないようにしておきましょう。

【40代転職サイトおすすめ】実証済み戦略込み厳選12選

以上、いまが40代の転職チャンスである理由と、今後有利な業界やスキルを紹介してきました。

転職サイトは、ほとんどが無料ですが、AIや英語などはスクールに通うとお金がかかります。

今はせっかく無利子・返済猶予有・保証人不要など救済措置の貸付制度があるので、変なところから借りたりローンを組んだりせずに、国の救済制度を使いましょう。債務整理やお子さんの学費や入学金、生活全般に対してたくさんの貸付があります。

今しか使えない有利なものは賢く使って、自分の頭に自己投資して、今後は楽な人生にしていきませんか?リセットの大チャンスです。

コロナ貸付金が個人(家庭)で意外と使える理由:生きた活用方法とは?

自分の体験をブランドにしてコーチング起業するならココがおすすめ

僕が54歳で入学し、コーチとして3か月で稼げるようになれたスクール【じぶんブランド革命プロジェクト】の紹介をしています。

卒業生には、元公務員の方も何人もいらっしゃいます。

経験したからこそ分かる【メリット・デメリット・向いている人・向いていない人・参加される方へのアドバイス】などを書いています。起業や副業をお考えの方は、是非ごらんください。

自分ブランド革命怪しい?実際に経験した私が正直に感じたことを説明します

 

じぶんブランド革命プロジェクトについて、もっと詳しく聞きたい方は、下記LINEよりお気軽にお問い合わせください。

また、ネクストキャリア相談も承っています。

 

友だち追加

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】