令和大恐慌で人生どん底?1年後に笑うためにあなたは今何をする?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2022年9月24日更新)

『いくら●●ナショックで不況だからって、内定・入社取り消しはひどすぎる!』『そもそも政府の初動遅れが原因だろ?金配れよ!』『売り上げが8割も減ったよ…もうク●くくらないと駄目かな…』

ちょっと待ってください!おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

政府はわざと国民を陥れたいのでしょうか。そもそも今回の事態悪化を招いたのは政府の初動遅れだったと私も思います。

給付金など、もらえるものはしっかりもらわないと、我々も生きていけません。

外出自粛せよっていわれても、それじゃ稼ぎにいけない!と憤るのは当然です。

給付金や貸付などの情報などはこのサイトでも紹介しますので、それと併行して1年後の準備も進めませんか?という提案がこのページの趣旨です。

同じ苦境に立たされても、生き残る人とそうでない人が出てくるのはなぜなのでしょう?それはこの間に何をしていたか?で決まるのではないでしょうか?

よく考えれば、人生リセットの大チャンスです。ここは思い切って、あなたの人生の軌道を変えてみませんか?

実は先日、ある読者様よりこのようなメッセージをいただきました。↓

Kさん

はじめまして、
私は昨年、事業に失敗し多額の借金が出来てしまいました。
店も全て閉店し3ヶ月がたちましたが、43歳でこれから何をしていいかも分からず、
もう人生終わったと何も出来ずにいたところです。
それでもブログを拝見し少しやる気が出てきたかなーと…
これからも頑張って下さい。ありがとうございました。

オープンコメントなので紹介させていただきました。とても嬉しかったです。なぜなら僕も全く同じ経験があるからです。僕の場合はこれに離婚もプラスされています…泣 Kさんはきっと短期で立ち直るはずです。

このような苦境時には、政府に文句だけ言って何も行動しない人、嘆いて引きこもる人、やけになって半狂乱になり、犯罪を犯す人などが多数出ます。大半がこちら側ではないでしょうか?

しかしその反面、自分のキャリアを強化する人。新しいスキルを身につける人。借金をチャラにする人。不況時に稼ぐ基盤を構築する人。この際、公務員を目指す人。このように賢明な方もいます。賢明な人の1年の過ごし方には、様々な方法がありますが、私の経験や調査結果で分かる情報をここで紹介します。

まず、あなたは現在の50代・60代の就業実態をご存知ですか?このような現実です。

【40代で将来が不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態調査】

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

そうとうヤバイ状況ですよね?実際に私がいま住んでいる鹿児島市にも、コンビニや肉体労働をしている50代、60代、70代の方がたくさんいらっしゃいます。アルバイト情報誌をくまなく見ている60~70歳くらいのおじいさんやおばあさんも目にします。東京に居た3年半前も、同じような光景を見ましたよ。

それにこの調査は2011年のものです。昨今の日本が抱える問題を考えたら、とんでもなく深刻化していることは、容易に想像できませんか?

コロナ●●ックや令和大恐慌がなくても、何も備えなければ、このような実態があなたにも私にも待ち受けています。

まず先に書いておきます。もしあなたが多額の借金があるのなら、まずは債務整理を考えてみてください。国がこれだけの事態でも救済策をしぶっている現状があります。今は中小企業を中心に破産・倒産が相次いでいます。いつまでも債務整理が緩いとは考えにくいと思っておいた方が賢明かもしれませんね。

※食べ物に困っているのなら、あなたの近くのフードバンクを頼ってみてください。たくさんの方がフードバンクで救われています。全然恥ずかしいことではありません。家族の命を守るために積極的に頼りましょう。立ち直ったら、あなたも誰かを助けてあげればいいんです。

食べ物をたくさんもらえるので、行くときは大き目のかばんと、スーツケースなども持って入ってください。都会は行列が出来るので、早めに行って並んでくださいね。そして1回もらったら、数ヶ月はもらえるように、区役所や市役所の窓口に申請をしてください。(申請無しでも1回目はもらえるかもしれませんが、念のため電話で確認してください。)

セーフティ御ネットの記事をまとめています。まずは救済策を探してみましょう。

・5/8最新:コロナ緊急小口資金貸付20万・総合支援資金貸付60万をスムーズに受ける方法
・住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の対象者以外への給付について(2/20更新)
・コロナ貸付金が個人(家庭)で意外と使える理由:生きた活用方法とは?
・失業保険もらえない場合、月10万支給の求職者支援(職業訓練)制度があることをご存知ですか?
・個人でもらえる食料支援【フードバンク利用するには】利用した経験から具体的に説明します

セーフティネットまとめページ【2022年版】使える制度は使って生きて!

令和大恐慌で人生どん底?1年後に笑うためにあなたは今何をする?

生き残り策をいくつか紹介しますので、あなたの状況に合った選択をしてみてくださいね。

このページの流れ
  • 転職活動におけるブランク1年の結末:地獄行き編【実話】
  • 転職活動におけるブランク1年の結末:天国行き編【実話】
  • 40代の転職でも英語力を身につける意味はあるのか?転職に有利なの?
  • 40代で公務員転職成功できるの?
  • 今更40代が稼げる仕事はあるの?
  • 40代が好条件で転職できる転職エージェントってあるの?
  • いますでに人生どん底なんだけど、打開策はある?
  • 準備している間にどうやって食いつなぐの?
  • 最も賢く長く稼げる人ってどんな人?

転職活動におけるブランク1年の結末:地獄行き編【実話】

以前書いた記事ですが、今朝更新しました。どんな理由があるにせよ、40代で何も準備せず、のんびりとしたブランクを1年取得した人が辿った結末(実話)を紹介しています。

転職活動におけるブランク1年の結末:地獄行き編【実話】

転職活動におけるブランク1年の結末:天国行き編【実話】

上の地獄行きとなった40代・50代と正反対の、天国行き、人生ハッピーになれた方の1年間の過ごし方(実例)です。何も準備しないのは、もはやSHIを意味しますね。

転職活動におけるブランク1年の結末:天国行き編【実話】

令和大恐慌対策①40代の転職でも英語力を身につける意味はあるのか?転職に有利なの?

私は以前、カフェを潰して借金まみれ、所持金60円まで転落したことがありますが、トヨタ自動車の期間工をしながら、英語の猛勉強をして、東証一部上場企業の海外事業推進部に年収960万円で再就職できた過去があります。

今のような世界的な問題の中では、英語力がある人はもちろん好条件転職が可能になるでしょう。

ちなみに私は英語の猛勉強をする前は、TOEIC350点で中学レベル以下でした。日商簿記1級も持っていますが、簿記で転職有利になった経験はないですね。

40代でも転職で十分有利な英語スキルを高コスパで身につけるには?

令和大恐慌対策②40代で公務員転職成功できるの?

40代で転職…これは私の一番の得意分野です。社会人経験者の公務員転職などは最も得意分野です。なぜなら私は日本マクドナルドから40歳の時に佐賀県庁(公務員)の正職員に転職成功できたからです。

公務員転職のお役立ちページを豊富に載せていますので、公務員転職したい方は是非ご覧ください。

令和は民間から公務員転職成功し人生楽勝!?実際はどうなの?

【公務員転職に少し興味がある方向け】

30代40代で公務員転職に少しでも興味がある人が読む人気ページまとめ

【1年後に本気で公務員に転職したい人向け】

30代40代で本気で公務員転職成功したい人が読む人気ページまとめ

令和大恐慌対策④40代が好条件で転職できる転職エージェントってあるの?

私は39歳~49歳の間に、これらの転職サイトと転職エージェントを使って、40代でこのような会社に転職成功できました。44歳当時はリーマンショック後で絶望的したが、もちろん、今ほど絶望的なことがくるとは予想もしていませんでした。しかし、行動を早くすることを意識し、網を張っておいたことが功を奏しました。行動が早い方が生き残るのは確かです。

  • 40歳:日本マクドナルド⇒佐賀県庁正職員(公務員)
  • 45歳:人生どん底所持金60円⇒東証一部上場企業の海外事業推進部(年収960万)
  • 49歳:45歳で転職した会社の激務で体を壊し、故郷鹿児島で弁当屋で
       働いていた時に、以前、会員制転職エージェント【ビズリーチ】で知り合った
       ヘッドハンターからの1本の電話で、2週間後には海外レストランチェーンを
       六本木に持ってくる責任者になる(年収900万)

かなり使える転職サイトとエージェントですよ。網を張っておくことをおすすめします。

40代転職サイトで登録必須は?経験からこの2つです!使い方も解説

令和大恐慌対策⑤今すでに人生どん底なんだけど、打開策はある?

もちろんあります。私は42歳の後半に公務員を辞めてまでカフェ起業しました。もちろん大失敗です。

キャッシュフローは開店後1年半で回らなくなり、夜間バイトのかけもち。多額の多重債務と所持金60円、離婚まで経験しました。本当にSHIにたくなりましたよ。いや実際にロープでク●を吊ろうとしました。

しかし、そこから半年で這い上がりました。その方法を元に打開策を紹介しています。

人生どん底終わった?僕ならこれで6ヶ月で這い上がります

内定取り消し、雇い止めに遭った方向けに打開策を紹介しています。

派遣社員・非正規雇い止めに遭った際の賢明な対策:短気は本当に損気

令和大恐慌対策⑥準備している間にどうやって食いつなぐの?

妥協でブラック企業に転職するという選択肢もありますが、ここ1年は準備を最優先として、生活のための仕事は月給20万ほどでも良いと思いませんか?冒頭の【1年ブランクをどう過ごした?天国行き編】でも書いたように、1年後に笑っている人は、薄給で食いつなぎながら準備を最優先して頑張った人ばかりです。

これまで書いていませんが、私は3年間浮浪者が住む大阪の公園で、みかん箱の上で勉強を頑張って、司法試験に合格した弁護士や、ニート状態で5年間勉強を頑張って司法試験に合格し、東京の大手弁護士事務所に就職。1年目で年収1200万。会社の美女とすぐに結婚した人も知っています。例え今はみじめでも、1年間耐えながら目的を準備すれば、人生取り戻すのは案外早いものです。

令和大恐慌対策⑦最も賢く長く稼げる人ってどんな人?

冒頭の天国行き編でも紹介しましたが、億万長者になって大成功して成功している方は、自分が店主などになるのではなく、指導する側に回った方です。

フランチャイズでいえば、フランチャンジー(オーナー)よりフランチャイザー(本部)の方が、圧倒的に稼げるのと同じことです。

しかし、今は初期投資もなかなか厳しい。

だからこそ、上記いずれの経験でもいいので、この苦境を這い上がった経験をブログなどで商品にしてしまうのです。

いつの時代も、大変な状況にいる方は必ずいます。今のような情勢ではかなり多いのではないですか?その証拠に最近このサイトで一番サクセスがあるのは、人生どん底シリーズです。いつもは公務員転職なのですが。それほど厳しい方が多い。

あなたも、いずれの準備でもいいので、その経験を後に苦境に遭遇する方のために役立ててあげてくださいね。

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

ネクストキャリア実現のために、お勤めの段階から起業準備をはじめておくことを推奨しています。

この起業、副業ページまとめの冒頭では、あなたが将来行うビジネス(コーチ、コンサル、士業など何でも)ととても相性が良い集客、教育、販売まで繋がる「ワードプレスを使ったビジネスブログの構築方法」を詳細に書いています。

マインドセット1~3⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿⇒便利な設定⇒メルマガ設置と配信と順番に進めるとビジネス構築ができるようになっています。

無料ですので、あなたのネクストキャリア実現にお役立てください。

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

今後のキャリア相談単発セッション

いま将来のことを真剣にお考えの方を対象に「今後のキャリア相談単発セッション」を承っています。

どうしても今後のことを決められない!という方におすすめしたいのが、経験者に相談してみるということです。

1人で悩んでいないで気軽に相談してみませんか?思わぬ打開案が見つかるかもしれません。

何も売り込まないのでご安心ください。

ご興味があれば、こちらのフォームからお気軽にお申し込みください。

今後のキャリア相談単発セッション

今後のキャリア相談1時間単発セッションについて

 

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】