40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

【ご挨拶】ライフコーチがみさんのブログにお越しくださいまして、まことにありがとうございます。

当サイトは、【社会人の失敗しない公務員転職術】から少し拡大し、主に転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・脱どん底・転機の壁の乗り越えに何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててください。

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

【がみさんみたいに、人に感謝されながら大きく稼げる仕事をしたい方はこちら】

●じぶんブランドプロジェクト

40代 将来 不安

(2020年2月15日投稿)

『今はなんとか仕事があるけど、50になったら俺どうなってんだ?』『あなた、もちろん定年まで勤められるわよね?』

こんにちは。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

2019年から物騒なニュースに戦々恐々としている40代。将来がとっても不安じゃないですか?

そこで40代で自分の50、60代の将来が不安な方のために、現在の50代、60代の実態を調べてみました。

結果とんでもないことが分かりましたよ。興味があれば読んで備えてくださいね。

40代で将来不安解消する理由①~⑨でまとめています。

40代で将来不安解消するべき理由

①:現在の年齢は?
①:50代・60代の現在の勤務形態は?
②:50代・60代の現在の役職は?
④:50代・60代の現在の働き方(就業形態)は?
⑤:50代・60代無職で以前の会社を辞めた年齢は?
⑥:50代・60代の現在の配偶者と子供の有無は?
⑦:50代・60代の健康状態は?
⑧:50代・60代が考えている今後の経済事情は?
40代で将来不安解消するにはどうしたらいい?

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

今回調べた引用元はこちらです。(下にも貼っておきます)

40代~70代の 就業に関する調査 報告書 – リクルートワークス研究所

50代、60代~の就業状態や職位、家族状況など、とても他人事とは思えない実態が浮かび上がってきました。

順に見ていきますね。

40代~70代の就業に関する調査:調査概要

【調査対象母集団】
40代~70代の男女。地域は全国。

【サンプル数】
4800名(男性2400名、女性2400名)

【サンプリング】
年齢階級(40代、50代、60代、70代の10歳刻み)別・性(男女)別・就業(有業・無業)別

年齢階級別では各年代とも1200サンプル、うち性別では男女ともに600サンプルとなるようにし、
就業の割り付けは「平成19年度就業構造基本調査」(総務省)に基づいた。

2011年の調査です。2019年以降は情勢が激変し、更に深刻化したのは、あなたもよくご存知の通りです。

40代で将来不安解消する理由①:現在の年齢は?

40代 将来 不安

有職者は男性が50代までが大半で、女性は40代から急激に無職者が増加しているのが分かります。

40代で将来不安解消する理由②:50代・60代の現在の勤務形態

40代 将来 不安

男性は60代から契約社員・パート・アルバイトが増えており、女性は40代からパート・アルバイトが急増しています。

40代で将来不安解消する理由③:50代・60代の現在の役職

40代 将来 不安

男性は取締役級が50代で急増。役職についていない、その他が40代以降で急増しています。

女性は40代以降、役職についていない方が80%前後と大半です。

40代で将来不安解消する理由④:50代・60代の現在の働き方(就業形態)は?

40代 将来 不安

男性は50代までは正社員も多い。60歳以降は契約社員・委託・自営業が急増し、女性は40代よりパート・アルバイトが急増しています。

40代で将来不安解消する理由⑤:50代・60代無職で以前の会社を辞めた年齢は?

40代 将来 不安

現在無職で以前の会社を辞めた年齢は、男性は60歳~。女性は40歳からが急増しています。

40代で将来不安解消する理由⑥:50代・60代の現在の配偶者と子供の有無

40代 将来 不安 40代 将来 不安

私も経験しましたが、年齢を重ねるとともに、配偶者はいないが子供はいるという方が増えています。

つまり離婚したということです。よくないですね。

40代で将来不安解消する理由⑦:50代・60代の健康状態は?

40代 将来 不安

今わたしも痛感していますが、50代は健康不安が一気にきます。健康が不安で将来が不安な方も増えています。

40代で将来不安解消する理由⑧:50代・60代が考えている今後の経済事情

40代 将来 不安

50代以降も働かなければ生活できないと考えている方が、男女ともに大半です。70代以降は年金がある世代だからでしょう。現在の40代・50代にとっては、年金で悠々自適シニアライフなど現実的ではないですね。

この経済事情と上で触れた健康状態が理由で、【働く必要があるのに健康不安で働けるか不安】という方が非常に多いのが分かります。40代前半では、あまり痛感しないことですね。

【引用元】

40代~70代の 就業に関する調査 報告書 – リクルートワークス研究所

⑨40代で将来不安解消するにはどうしたらいい?

いずれにしても、上記データからも分かるように、健康不安が少なく身体が動くうちに、次への備えをしておくことが賢明な選択だと思います。

いまいる会社で有能な社員でいるよりも、自分と家族の人生において賢い社員であるべきだと当サイトでは考えており、その手段をいろいろ紹介しています。

 

令和は民間から公務員転職成功し人生楽勝!?実際はどうなのか?

 

【このサイトの代表的なページまとめ】

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

 

体験セッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥人見知り解消

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)