人生どん底終わった?僕ならこれで6ヶ月で這い上がります

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

人生どん底 40代

(2023年4月27日更新)

『事業失敗した。借金だらけ、、もう人生どん底終わった、、』『このままじゃ離婚かも、、』『今回のウイルス騒動で会社倒産、雇い止め…どうやって生きていくんだ?』

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今回は「人生終わった!?どん底!もう落ちるところまで落ちた!」という人に向けて発信します。

実は先日、ある読者様よりこのようなメッセージをいただきました。↓

はじめまして、
私は昨年、事業に失敗し多額の借金が出来てしまいました。
店も全て閉店し3ヶ月がたちましたが、43歳でこれから何をしていいかも分からず、
もう人生終わったと何も出来ずにいたところです。
それでもブログを拝見し少しやる気が出てきたかなーと…
これからも頑張って下さい。ありがとうございました。

オープンコメントなので紹介させていただきました。とても嬉しかったです。

なぜなら僕も全く同じ経験があるからです。

僕の場合はカフェ清算に伴う借金に離婚もプラスされています…泣 

コメントのKさんは絶対に短期間で這い上がるはずです。なぜなら、その経験が稼げる宝にもなるからです。

僕もKさんのような状態から、逆境をバネに人生どん底から這い上がった経験があります。

当時44歳でした。

自分自身で体験したからこそ、あなたの痛みや、最短での【人生どん底終わった状態からの這い上がり方】がわかります。

ちなみに僕は借金返済と養育費支払いで身動きできない期間が6年間ありました。

最後は債務整理までして借金にカタを付けたんですけど、気づいたときは50歳!

やっと自由になれたのが50歳ですよ!

50歳までは稼いでも稼いでも借金返済と養育費でお金は残らず。。。

それまでの6年間は罪滅ぼしのような人生で身動き取れず、自分の人生を生きていませんでした。

そんなに時間かけたら、何もできず歳だけ取り人生大損してしまいます。

そうなりたくないと思いませんか?

あなたが今、落ちるところまで落ちた。人生どん底。借金こさえて首が回らない。

このような心境の場合、今の僕ならどうするか?について具体的に書いていきます。全て経験済みです。

僕の逆風だらけの40代ついては、ここに書いています。ご興味があればご覧ください。また、当時の僕の人生終わってどん底の詳細は、このページの半分から下に書いています。

ライフコーチがみさんのプロフィール:50代でコーチング起業した理由

このページでおすすめする方法は下記の4つです。

人生どん底終わった?僕ならこれで6ヶ月で這い上がります

A、B、C、D、Eと5つに分けました。

あくまでも僕が経験した中から考えてみたものです。他にもあると思います。

女性が走りがちな風俗などの仕事についは僕は分かりません。

でも、気持ちは分かります。当時の僕は、相手が男でもおばあさんでも身体を売ってもいいと思っていましたから。

家から出られない方は、WEBでできるものもあります。

下に書く、コーチング起業やブログアフィリエイトなどがそうです。

順番に説明していきます。

人生どん底終わってから6か月で這い上がるA:お金が全然なく仕事もない

僕の場合は、カフェ清算直後、債務が1000万ほどありました。

44歳なのに所持金は2万ちょっとしかなかったです。

信じがたいでしょ?事実ですよ。最悪の時は所持金64円でしたから。小学生よりお金持ってない。。。

何も贅沢なことは言えないし、まともなご飯を食べたいといつも考えていました。

近所の格安スーパーで万引きしようとマジで3回ほど考えました。

結局しませんでしたけど、、、あの時は辛かったです。

それに、12年前は事業をつぶした人間には風当たりがきつかったです。

当然、無職です。

とっとと自己破産でもしてリセットすれば良かったんですけど、なぜか返済しようと思っていました。

プライドが邪魔したんですね。

借金返済と養育費の支払いのために、とにかく稼がないといけない!

だから、好条件の再就職先を探したら、どこも「英語力がある人」と書いてありました。

好きでも得意でもない英語を猛勉強しながら再就職活動をしました。

そして、どうしてもお金を短期間で稼がなきゃ!と思い、トヨタの期間工を3か月しました。

3か月で90万円貯金できました。

だって、例え再就職できても初任給まで生きないといけない。

期間工での稼ぎは、とても助かりました。そのおかげで半年で復活できたんです。

期間工に興味があれば、こちらのページをご覧ください。

期間工を誤解している方が多いみたいですが、勤務するのはトヨタなどの大企業ばかりです。

誇りすら感じました。その辺の中小企業より福利厚生などよかったです。

同じようにどん底から這い上がりたい仲間も多く意外と楽しかったです。

ちなみに、こんなに好待遇の仕事です。貯金もすぐに貯まりますよ。

お祝い金をプレゼントしてもらえるメーカーも!【期間工.jp】

期間工事情をもっと詳しく知りたい方は、これらの記事をご覧ください。

住居や仕事のことなど数ページに渡ってまとめています。↓

期間工で人生やり直しはできる?可能です!僕がそうでした

債務整理が必要なら、楽な期間従業員が向いている

じゃあ、なぜ期間従業員なのか?・・それは、期間が来たらすぐに辞められるからです。

それに、高い給料を継続して稼ぐ状況下では、自己破産は難しいからです。

僕の場合、この点が大失敗でした。

プライドが邪魔して年収が高い会社へ再就職し、結果6年苦しんだんです。

再就職できても借金返済は付いて回りました。

つまり自己破産できなかった。今ならすぐに自己破産します。

その点、期間従業員は月給30万円程度。債務整理するにはもってこいの収入です。

だから、自己破産など債務整理に必要な弁護士費用を効率的に払うことができます。(総額60万程度)

収入が高すぎると、「払える人=自己破産しなくていい人、してはいけない人」になってしまいます。

好条件転職は一見聞こえはいいですが、僕みたいに6年間も借金返済地獄を味わうことになります。

したがって6ヶ月で這い上がることは、かなり難しいことになります。

家族を苦しめ続け離婚まで発展しかねません。中途半端な高収入はかえってしんどいのです。

もし高収入転職したい方は、債務整理してからにしましょう。

人生どん底終わってから6か月で這い上がるB:50万ほどは自己投資できる人

分割でも50万ほどは自己投資できるなら、インターネットを使ったコンテンツビジネスを進めます。

もちろん、正社員として転職できるならそれが良いと思いますが、ここで書いているのは、正社員として転職できないほどどん詰まりの方です。

そのような方は、派遣社員や期間従業員でもしながら、副業でコーチング起業などコンテンツビジネスをすれば、3か月ほどで大きく稼ぐことが可能です。

人生どん底終わってから6か月で這い上がるC:3万ほどはあり時間をかけられる人

Bで書いたコンテンツビジネスは人相手です。

ブログアフィリエイトは、文章をワードプレスで書いてコツコツ1人で作業するものです。

初期投資は3万も必要ありませんが、時間が早くても半年かかります。

それも、半年なら月1万~稼げても10万ほどです。

僕は50歳からはじめました

僕は50になってから無料ブログもやりましたが、11か月間毎日欠かさず2記事以上書いても110円しか稼げませんでした。

だから、51歳からこのブログのようなワードプレスに変えました。

無料ブログはおすすめしません。

ワードプレスでブログを作り軌道に乗ると、一度作れば収入が入ってきます。継続すれば収入が増えていきます。

また、何よりBのコーチング起業のようなコンテンツビジネスとの相性が抜群に良いのも特徴です。

詳細や始め方は、ここに書いています。

ブログアフィリエイトとコンテンツビジネスはとても効率が良く自宅で出来るのでおすすめです。

ブログアフェリエイトやり方【初心者】①【超重要マインドセット編1】

人生どん底終わってから6か月で這い上がるD:その他の悩み

上記ABC含み、その他の悩みがあるなら、人に相談することをおすすめします。

どん底状態でいくら一人で悩んでも、焦るばかりで良い考えは浮かばないものです。

誰にも相談できないなら、コーチでもある僕にご相談ください。

こちらから承っています。

お気軽にお申し込みください。話すことで何か打開策が見えてくるかもしれませんよ。

脱どん底!短期間で挽回相談セッション

※このような方は、医師や警察など専門家にご相談ください。たまに僕に相談される方がいらっしゃいますが、僕は解決方法を知りません。

・身体やうつなどの病気。
・警察沙汰、ヤクザ絡みの問題を抱えている人。

人生どん底終わってから6か月で這い上がる※:借金返済など

期間工のところで「債務整理するには、楽な期間従業員が向いている」というものを書きました。

それに追記しますね。

派遣社員など15万ほどの仕事では、短期巻き返しが難しいのが本音です。

それでもいいという方は、自宅でできるコールセンターなどもいいかもしれませんが、問題があります。

それは、自己破産など債務整理するのにも弁護士費用が60万ほど(もちろん月々1万など分割可)が必要になるからです。

ちょっとしんどいと思います。ダブルワークを考えても良いと思います。

PR

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

女性ならチャットガールやヴァーチャルチャットいう働き方もあります。僕は男なのでよく分かりませんのでご自身で判断してください。

今は顔出ししなくてよいVチューバーみたいなチャットもあるみたいです。

PR

アニメ・漫画・ゲーム好き女子急募!2次元キャラになりきりお話して稼ごう

 

スマホを使った声だけの副業

 

高収入在宅アルバイトならFANZAチャットガール! 声だけバイトで1時間2,700円〜

最近は、債務整理(自己破産)したい人の行列が凄いとニュースで流れていました。

もしあなたに大きな債務があるなら、できるうちに(国が救ってくれる措置があるうちに)、債務整理はしておいた方が賢明です。

人生どん底終わった?僕ならこれで6ヶ月で這い上がります

僕も8年前にカフェを潰して多額の多重債務を抱え(もちろんブラックリスト)、離婚し、所持金が一時は64円まで落ちたところから這い上がったことは書いてきました。

子供がまだ小さかったので、再び借金して別に事業するなどの冒険はできず、サラリーマンとして確実に借金を返済し、49歳で完済(最後は力尽き債務整理)しました。

カフェ潰してからの6年間は、たった1人で返済と養育費の支払いで、いくら稼いでも貯金は全然できない状態になりました。正直、身動きできない、自分らしい生き方ができない6年間でした。

当然、恋愛はできても再婚はできません。。。気がついたらアラフィフに…..借金は完済しても、49歳の転職状況はどんどん不利になるばかり。

その時の反省も踏まえ、いま僕がどうしようもない苦境にいるならこうする。。というものを書いていきます。

あなたはまだ40代。

50代・60代になると、このような実態が待っているので、あなたご自身とご家族のために、早いとこ立ち直りましょう。

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

状況は、コネなし(金はもちろんなしで大借金ありブラック)、40代でキャリア転職の見込みなし、家族がいる(あるいは養育費を払う義務がある)に設定します。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

人生どん底からの具体的な6ヶ月間での打開策

(以前書いた記事ですが、参考になると思います。)

人生どん底から僕が這い上がる流れ

①とにかく一刻も早く債務整理する・・数年も身動きできない状況をなくす。
②自動車などでなく、40代でも女子でもできる楽な期間従業員で月30万稼ぐ。
③PCとソフトバンクエアーなどを用意し、期間工をしながらWEB(ブログなど)
 ビジネスを始める。
④1年勤務したら(WEB事業で生活できるようになったら)期間工は辞め、
 帰宅後はWEB事業だけで生活できるようにする。転職したければそれもあり。
⑥期間工時代に正社員転職活動をする人【40代が登録しておくべき転職サイト12選】

①:短期で稼げる大企業に期間従業員として働き、負債をなくし軍資金を作る。

 もし、あなたが車やバイク、家など資産と呼べるものを何も持っておらず、家族がいない(あるいは家族の同意がある)のなら、自己破産を考えてみてもいいと思います。その方が借金返済に長年苦しむ必要がなくなります。

今、僕がこの状態で多額の債務があるなら、40代でもできる楽な期間従業員をしながら債務整理(自己破産)をします。その方が圧倒的に早い。督促も来なくなります。

連日の督促は死ぬより辛い・・・よく分かります。僕も経験者です。

あなたは1日にどれくらいの人や会社が自己破産するかご存知ですか?平成28年は1日300人です。それ以降急増していることは、あなたもニュースなどで見たことがあるのでは?失敗しても救ってくれる制度があるのです。

借金くらいなら、巻き返しは全然可能です。しかし、この債務整理にいつ規制が入るか、今の日本の状況では分からないので、多額の借金がある方は、債務整理も考えませんか?

↓の写真ですが、僕が思う「現時点(2020年1月)で最もおいしい期間従業員」です。女性でも40代でも余裕で働けて、肉体的にも楽な仕事です。今なら入社祝い金が50万円もらえます。僕はトヨタ直雇用でしたので、入社祝い金などありませんでそた。稼いだ額は3ヶ月で100万円ほど(貯金90万)でしたので、こっちはかなりおいしいと言えます。

下は上記の求人情報が豊富に載っている派遣会社です。

体力に自信がない人や女性向けの期間従業員の紹介と、面接準備、面接のことなどを紹介しています。

体力に自信があっても、楽な期間工を選ぶ理由は次に書きますね。

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

このように、短期間でそこそこ稼ぎながら、債務をゼロにしてしまうのです。そして数ヶ月で自己破産できたら、貯金ができます。

②:期間従業員をはじめるにあたり、PCとソフトバンクエアーは手に入れておく。WEBビジネスをはじめるため。

人生どん底 40代

ぴんと来ないかもしれませんが、無から資産を築くのです。

普通の仕事なら、いま働いている分が自分の収入ですよね? 月給だったり日給だったり時給だったり。

時給で考えるとわかり易いと思うのですが、働かないとお金は当然もらえません。・・でも、この【当然】を変えてしまうのです。

月給制で働くサラリーマンでも、その月に働かなければ(公務員でない限り)収入は入ってきません。

これは長期休業や失業したことがある人は分かってくれると思いますが、めちゃくちゃしんどい状態です。お店などのリアルビジネスでも同じです。今日売り上げがなければ、自分の収入は0以下です。固定費は出て行きますからね。

そこで、資産になる収入源をつくる必要があります。ここで作ってしまえば、将来、働かなくても毎日収入が発生する状況になります。いわゆる資産型(ストック型)の収入で、僕の場合、今では月々本業より入ってきます。

そうはいっても、資産って多額の初期投資が必要でしょ? と思われるかもしれません。確かに不動産や株などの有価証券でしたらそうでしょう。

しかし、WEB事業(ブログビジネスやサイトアフィリエイト)等のストックビジネスの場合、お金(投資)はほとんど必要ありません。投資と呼ぶには、投資に失礼というほど低額です。僕は5万ほどでした。

発信する内容は、今までの仕事のことや、期間工(実はいま凄く需要があり稼げる情報です)生活などが良いと思います。そして、いま一番必要されている情報があります。人生どん底からの這い上がり方です。実際、あなたも今日このページにきてくれましたよね?

【(今のあなたのような)人生どん底苦境をどのようにして這い上がったか?】などの発信は、今後も同じような人が多数出てくることが予想される以上、半永久的にに必要とされると思いませんか?

あなたも情報がほしいから、このサイトに来てくれたんですよね?同じような方は必ず出てきます。是非助けてあげてくださいね。そして、それを生涯の稼ぎにつなげてください。

PC(中古・・1万~2万ほどでもOK)やインターネット回線、ブログを開設するためのサーバー代(年1万ほど)と独自ドメイン代(年間数十円から1,500円ほど)がかかるくらいです。PCとインターネット回線を持っていれば、かかっても2~3万円程度で済みます。

じゃあなぜソフトバンクエアーなのか?・・それは自分がいま使ってて痛感することなのですが、ソフトバンクエアーを手に入れる理由は、軽いから持ち運びも楽で、どこに行ってもすぐにインターネットが数台使えるからです。(PC・スマホなど何台でもwifi)がさくさく使えます。とにかく便利です。

期間従業員となると自宅ではないので、また新たに寮に光回線などを契約して工事する必要があります。それって面倒くさいと思いませんか? 数ヵ月後には解約するのに・・・だからどこでにでも電話1本で引っ越せるソフトバンクエアーが大変有難い。持ち帰ってからも自宅ですぐに使えますよ。

このサイトでも始め方を紹介していますが、中古PCでもいいのでソフトバンクエアーとセットで、まさにこのサイトや他サイトのようなアフィリエイトビジネスを構築していきます。

データ容量なし!【SoftBank Air】

進め方は、こちらのページの最初に順番にまとめています。

ブログアフィリエイトやり方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)

③:期間従業員で貯金が100万円~(半年~1年・できれば1年)貯まったら退職。

もちろん、退職は債務整理が終わってからです。数ヶ月でできるでしょう。それが終わって、そこそこ貯金できたら自宅に帰ります。この数ヶ月で人生の重荷がすっきり取れます。

大事なことは、それまでにWEB事業(アフィリエイトなど)で少しでも稼げる状態にしておくこと。1年はみておいてください。

・アフィリエイトは、特化型ブログ(当サイト)かサイトアフィリエイト(ペラサイト)を入社と同時にスタート。

・毎日2~3記事は必ず書いていきます。だからこそ、疲れる期間工では難しいんです。楽な期間工を選びましょう。詳しいことは専用ページがありますので、もしあなたが興味があれば、しっかり読んで無駄なく進めてください。(下にページリンクを貼っておきます)

・その他の期間従業員に1年以上勤務する理由は、失業手当をその後もらうためです。・・これで相当余裕ができ、アフィリエイトなどWEBビジネスに集中できます。(今仕事があり継続して雇用保険を払っているのであれば、1年は働かないで良いと思います。あくまでも、事業失敗や失業中の人は1年ということです)。

以上のステップで進めていきます。

なぜ今この情報を書いているかというと?

●期間従業員で一気に稼げるチャンスだから。(入社祝い金などが数十万円もらえる案件が多いため)それに行きの交通費だけ持っていれば、最初の給料日まで余裕で生きていけます。往復の交通費もすぐに返ってきます。

●福利厚生や手当ても抜群。寮費も光熱費も無料。出費が限りなく減るからです。

●寮も綺麗で、余程のことがない限り中卒でも合格します。・・・が、さすがは世界的大企業が多いので、環境は抜群にいいのです。僕は実際働いてみて、この点に非常に驚きました。半端な中小企業の正社員より稼げるし、環境も福利厚生もよく誇りすらもてますよ。寮(個室)は綺麗で温泉、スポーツジム付き、近所には激安定食屋が数件とコンビニもあります。

●ちなみに僕がいたトヨタでは、60歳のおじさんが長年勤務し、手取りで60万円以上もらっていました。夢のある若者や変わった生き方をしている人も多く面白かったです。

・・例えば、2年勤務してトヨタの新車を買って故郷に帰った超オタクや毎回2年11ヶ月勤めて、そのお金で毎回ヨーロッパ旅行をして回っているやつ・・こんな生き方をしている人多数。短期で資金を貯めるにはもってこいだと思います。長いこと縛られずにすむのも期間従業員の良いところです。

もちろん、僕みたいに再びサラリーマンに復活していく者もいれば、商売を失敗して家族のために頑張っている方もいます。

えええ??期間従業員なんて・・・このようなプライドは不要です。その辺の(おそらくほとんどの人が勤務している)企業より、ずっと稼げてプライドは持てます。

それに、時間管理がしっかりしており、固定費も出て行かない。だからこそ、次の準備(ブログビジネスなど)もできるんです。

僕が以前期間従業員をしていた頃は、サラリーマンに戻ることしか考えていませんでしたが、今なら間違いなくWEB事業(ブログやサイトアフィリエイト)をします。

なぜなら、僕は45歳でサラリーマンに復帰したものの、年齢的にもいろんなことがあり、その後転職をまたしてしまったからです。

それにずっと雇ってもらう保証もないし、定年後はどうするの?という問題があります。だから結局僕も50歳からWEB事業をはじめました。

僕は運よく家は買いませんでしたが、買っている方でローンもまだまだ残っているのに、リストラされた!などの深刻な状況なら、お金がない今、家を売却し自己破産したほうが人生を取り戻すのはずっと早いと思います。

高収入や寮完備のシゴトが満載!

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

人生どん底終わった状態から這い上がる方法のまとめ

まとめますと、いまどん底にいるのならプライドは一切捨てて、①問題がない限り誰でも通る大企業の期間従業員になり、月30万ほど稼ぎながら、債務整理をする。

②(債務がなくなり少し貯金ができた)1年後に期間従業員は辞めて自宅に戻り、期間従業員時代に築いたブログ・サイトアフィリエイトという資産の構築に全力を傾ける。(半年間は失業手当をもらう・・それには期間従業員時代に月給30万円ほどあった方がもらえる額も大きい。)

③②で作った資産で一生食べていけるように、とにかく期間従業員退職後の半年はブログ(ユーチューブでもOK)を頑張る。

この3つで人生を大逆転します。ここまでで【多額の多重債務】【貯金ゼロ】【資産ゼロ】からは、脱却できています。

一番やってはいけないのは、安易にだらだらと派遣社員をやることです。

・月十数万の給料では、自己破産するのも大変です。

・弁護士費用が払えません。

・家族に生活費も送れませんし、貯金もできません。

・失業しても、失業手当はすずめの涙。

人生の中のほんの少しの期間、期間従業員で一発大逆転!・・僕なら迷わずこうします。

何とかなりますので頑張りましょうね!

そして、一刻も早く立ち直りましょう!

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】