期間工で人生やり直しはできる?可能です!僕がそうでした

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(2022年2月13日投稿)

「俺の人生このまま?ずっと派遣だし、、、」「私、やりたいことがあるの!」「人生詰んだかも、、期間工で人生やり直せないかな?」

ずばり言います!それ、現実的に可能です!

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

あなたが男性であれ女性であれ「人生をやり直したい!」それも「期間工で人生やり直したい!」と思っているのであれば、それはとても賢い選択だと思います。

なぜなら、カフェ潰して無職だった当時45歳の僕が人生をやり直せたきっかけは、期間工として数か月働いてお金を短期間で稼いだからなんです。

いま僕が当時のような状況なら迷わず期間工を選ぶと思います。

このページを読むことで、あなたも「期間工で人生やり直せる理由」が分かると思いますよ。

期間工で人生やり直しはできる?可能です!僕がそうでした

この流れで書いていきますね。

期間工で人生やり直し可能な理由
  • 期間工で人生やり直し可能な理由①当時44歳の僕の経験
  • 期間工で人生やり直し可能な理由②何といっても稼げるしお金が貯まる
    ・・今お金がなくても余裕で働ける
  • 期間工で人生やり直し可能な理由③人生立て直す時間ができる
  • 期間工で人生やり直し可能な理由④思ってるほどきつくない
  • 期間工で人生やり直し可能な理由⑤ネタにしてコンテンツビジネスができる
    ・・そして自由を手に入れられる

期間工で人生やり直し可能な理由①当時44歳の僕の経験

僕は上で書いたように、カフェ起業をして3年足らずで廃業し、1000万近くの借金を抱えて44歳にして路頭に迷っていました。

それまでの順風満帆なサラリーマン生活と違い、経済的に家族に大変な苦労をかけ離婚に至りました。

この前まで経営者。今は無職でどん底。お金も全然持っていませんでした。

でも、離婚後半年ほどで好条件で再就職できたんです。

借金返済と養育費の支払いがなければ、今のようなコンテンツビジネス(WEB事業・コーチングビジネス)をしていたと思います。

そんな僕が期間工を選んだ理由は、ズバリ「人生やり直し」のためでした。

先日ユーチューブで「大企業辞めて工場勤務に転職したら人生がものすごく楽になった」という男性の動画を拝見しましたが、その気持ちもよく分かります。

期間工で人生やり直し可能な理由②稼げるしお金が貯まる

何といっても期間工をするメリットは、「お金が稼げる」「お金が貯まる」ことが一番大きいと思います。

今まで一般の企業にいらっしゃった方、派遣社員をされていた方は、期間工として貰える月35万ほどの給料をどう思われますか?

誤解している人もいると思いますが、期間工を雇っている企業は、ほとんどが大手メーカーです。

その辺の中小企業とは比較にならないほど福利厚生も整っています。

働く時間はキッチリ決まっていますし残業が発生しても絶対に時間外手当や深夜手当が支払われます。

遠方からなら寮(派遣会社経由なら家電付きのレオパレスなど)が無料だったりします。

僕はトヨタでしたが、寮費、水道光熱費はタダでした。

社員食堂も充実しており、しかも格安です。

お金がどんどん貯まっていくんです。

もちろん貰ってはすぐ使うという若者も数多くいましたが、期間をハッキリ●か月と決め、お金を貯めるんだ!と決めて働けば、割と早い段階で辞めることができます。

今は入社祝い金が数十万出る派遣経由で入社すれば、もっと早く貯金ができます。メーカーの直採用はあまり出ないかもしれません。

僕はトヨタの直雇用でしたので0円でした。いま思えば入社祝い金をもらえる派遣経由で入社すればよかったと思います笑。

求人情報

(この日総工産はおすすめです。実際に数社聞いて一番良かったです。楽な仕事も多い。)

今お金がなくても余裕で働ける

僕は借金まみれで所持金は2万円しかありませんでした。

それで愛知県まで行きました。

その旅費は早い段階で返ってきますし最初の頃の食費も社員証で払えば後で給料から引かれました。

合意した満了期間を終えれば帰りの交通費ももらえます。

いまお金がなくてもそんなに心配する必要はありません。

訳アリの方が多いことは企業側も分かっています。

期間工で人生やり直し可能な理由③人生立て直す時間ができる

人生を立て直すには時間が必要じゃないですか?

せめて半年ほどは。

30万以上の手取りがあって貯金もできる期間工は、人生立て直す時間を確保する仕事としてはとても向いていると思います。

少なくともダラダラ派遣社員やアルバイトするよりは、ずっといいと思います。

僕は再就職のために英語の猛勉強と転職活動をしましたが、今ならこんな選択肢もあるのではないでしょうか?

・期間工のブログを書いてアフィリエイト収入を得る。

・期間工ユーチューバーになって稼ぐ。ブログと合わせたらもっと稼げる。

今は女性の元期間工ユーチューバーもいるほどです。すごい数のチャンネル登録者がいますよ。

・ためたお金で旅行しながらユーチューバーをする。

・アフィリエイト収入を得ながら事業を始める。

インターネットを誰でも使う時代になったからこそ選択肢がとても増えましたね。

僕がいま期間工をするなら迷わずブログとユーチューバーをすると思います。

今のあなたと同じように「期間工しようかな?」「期間工を人生やり直しのきっかけにしようかな?」「でもきつそうだな。」なんて悩んでいる方が多いので需要は物凄くあると思います。

もちろん再就職や転職に向けた準備や資格取得などもできます。

期間工で人生やり直し可能な理由④思ってるほどきつくない

期間工ってきつくて自分には無理そう、、、なんて思っていませんか?

実はそうでもない期間工も数多くあります。

期間工というと「自動車系」と思っている方が多いと思いますが、半導体、精密機械、車のパーツだけなどメーカーによって豊富な働き方があります。

それに、僕もそうでしたが40代や女性にはキツイ仕事は回ってきません。

その辺はメーカー側が配慮してくれます。

精神的なキツさ、特に人間関係の悩みは、一般企業ほどではないと思います。

キツいのは、交代制のシフトだということです。大半が2交代、3交代になります。

生活リズムという点でキツイ人はいると思います。

寮は比較的快適で便利です。あまり心配はいりませんが、面接で聞いてみたらいいですよ。

このサイトを見たら女性でも40代でもできる期間工の情報がたくさん載っています。

求人情報

期間工で人生やり直し可能な理由⑤ネタにしてコンテンツビジネスができる

上でも書きましたが、不況の今の時代では「期間工でもいいから働きたい」というニーズが多くあります。

多くの人は、ユーチューブ見たりブログ見たりして調べます。

期間工(期間工に限らずですが)生活をネタにしてブロガーやユーチューバーをして1500万稼いだ人もいるほどです。

期間工はネタとしては最高の部類に入ると思います。

どん底から期間工で這い上がったなど、人生をコンテンツ化してみるのもおすすめです。

そして自由を手に入れられる

僕の期間工時代の同僚にこんな方がいました。

・2年11か月(最大)期間工で働いて、貯めたお金でヨーロッパ旅行に数か月行っている人。しかも、それを繰り返していました。

・1年半ほど期間工でお金を貯めて、そのお金で新車を買って、その新車で帰った人。

面白いでしょ?いろんな人がいますよ。

自分の悩みなんて吹っ飛ぶほど色んな生き方をしている人がいます。

期間工の生活って意外と楽しいものなんです。

期間工で人生やり直し可能な理由まとめ

ここまで書いたように、ハッキリとした目的を持って働けば、期間工で人生のやり直しは十分可能です。

実際、僕も期間工の後は華々しい生活が待っていました。

もちろん、何も目的もなく、ただ稼いだお金を浪費するだけの人は、期間工ループのままです。

そうはならないように、「人生をやり直すんだ!」という目的をハッキリ持って、数か月くらいは貯金と準備に集中して期間工をしてくださいね。

期間工おすすめは?女性や体力に自信ない人に向いてる派遣会社は?

ひとくちに期間工と言っても、自動車系、精密機器、半導体、クリーンルームでの作業など色々な種類があります。

自動車系だけ取り扱っている派遣会社、それ以外も豊富に扱っている派遣会社、メーカー直雇用など入社経路もいくつかあります。

女性でも期間工に興味がある方、体力に自信がないけど期間工で稼ぎたい方、40代の方などに合った期間工と派遣会社を紹介しています。

期間工おすすめは?女性や体力に自信ない人に向いてるのは?

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(2000円)1時間超える場合は30分1000円の延長料金】をZOOMで行っています。

ご希望がない限り、私からその後の本契約をご案内することはありませんので、お気軽にご連絡ください。

こんな方には特にお勧めです。

①今後のキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

③公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

④アラフォーから40代の転職・起業相談

⑤組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇