期間工おすすめは?女性や体力に自信ない人に向いてるのは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月29日更新)

「女性におすすめの期間工ってあるのかな?」「自分は体力に自信がないし力もないから、、どこかいい期間工を紹介してくれる派遣会社ってないのかな?」

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

上で書いたように思っている女性は多いと思います。

また、女性に限らず男性でも体力に自信がない方は、できればキツイ期間工はしたくないですよね?

僕は44~45歳の時に期間工を数か月しましたが、そんなにきつくなかったです。

また、このブログを書くにあたって、期間工を募集している派遣会社数社の担当者にインタビューもしました。

このようなことも含めて「期間工のおすすめ、特に女性や体力に自信がない方におすすめの期間工を紹介してくれる派遣会社」を紹介しますね。

期間工おすすめは?女性や体力に自信ない人に向いてるのは?

この流れで書いていきます。

女性や体力に自信がない人のおすすめ期間工
  • 期間工おすすめ女性や体力不安の方①女性で期間工をしている人はいるの?
    ・実は期間工していた女性も結構いる
  • 期間工おすすめ女性や体力不安の方②期間工ってきついの?
    ・女性が大半の期間工もある
  • 期間工おすすめ女性や体力不安の方③派遣会社の担当者に聞いた事実とは?
    ・期間工の派遣会社に聞いたこと、選んだ基準

期間工おすすめ女性や体力不安の方①女性で期間工をしている人はいるの?

あなたは、女性で期間工を経験したことがある友達やお知り合いはいますか?

あなたは、40代など体力に不安がある人も期間工をやっているってご存じですか?

僕は自分も期間工を44歳で経験しましたのでよく知っていますが、期間工の職場には女性も数多くいます。

僕みたいな40代中盤から50手前の人までたくさんの方が働いています。

実は期間工していた女性も結構いる

元職場で仲が良かった女の子も、最初の職場が期間工だったそうです。

きゃしゃな20代の普通の女性ですよ。

とても楽しく、また期間工をしたいと言っていたほどです。

期間工はどうしても自動車の組み立て、キツい作業というイメージがあると思うんですけど、実際は女性が数多く活躍しているメーカーもたくさん存在します。

それに、ほとんどが大手メーカーで福利厚生もそのへんの中小企業じゃかなわないほど充実しています。

寮もワンルームが無料のメーカーも多いんです。

この日総工産の募集ページを見てください。

こんな求人が数多くあります。(ワンルーム無料、女性で検索してみました)

ちなみにメーカー直雇用では入社祝い金は出ないところが多いようです。

僕はトヨタ直だったので0円でした。単純に派遣会社経由があることを知らなかっただけ。

派遣会社経由は入社祝い金が数十万出るところが多いので助かりますよね。

また、直雇用ではレオパレスのようなワンルームじゃない寮もあります。シェアルーム的な。僕はシェアルームでした。ハッキリ言って女性にはおすすめしません。

住環境はとても大切ですので、しっかり調べて面接で確認してくださいね。

ここから確認できます。↓

求人情報

期間工おすすめ女性や体力不安の方②期間工ってきついの?

期間工がきついかどうか?ですが、自動車系に入った若い男性には、キツイ部門が回ってくる可能性が大きいようでした。

僕はトヨタのプリウス組み立ての工場でしたが、40代という年齢を考慮してくれました。

だから、パーツを小型の運搬車(ゴーカートみたいな)で、1日中はなうたを歌いながらパーツを運んで回る仕事でした。

めっちゃ楽でした。

他にも検査や精密機械、半導体などありますので、そういうメーカーを選べば体力的な負荷は小さいと思います。

女性が大半の期間工もある

中には女性が大半のメーカーもあるようです。

クリーンルームで働く期間工も多いので、清潔好きな方も安心できると思います。

期間工がキツイという理由は、このようなものもあると思います。

・2交代、3交代シフトなど入れ替わるので不規則になる。

・離れて暮らす寂しさ

お金は稼げるし貯まるので、給料日はとても嬉しかったのを思いだします。

求人情報

期間工おすすめ女性や体力不安の方③派遣会社の担当者に聞いた事実とは?

僕はこのブログを3年ほど運営しています。

その中で期間工の記事を書いたことが何回かあります。

そういった意味で、今の状況も調べる必要がありました。

だから、3社ほど面接に行って色々聞いたことがあります。

ここでおすすめしている派遣会社が日総工産なのは、調べたうえで一番良かったからです。

期間工の派遣会社に聞いたこと、選んだ基準

✅担当者の応対

✅求人の多さ(特に女性)

✅年齢制限

など、すべてにおいて日総工産が一番良かったです。

他の派遣会社は、、、残念な印象でした。

未経験なら52歳まで。しかも全国で2社ほどとか車持ち込みとか言われましたよ。

期間工おすすめ女性や体力不安の方めとめ

40代で体力に自信がない男性なら自動車の本体組み立てでも良いと思います。

しかし、女性にはクリーンルームで半導体や精密機械、検査系をおすすめします。

同僚にも女性がたくさんいた方が良いという方も多いと思います。

行く前に、是非調べて希望の求人をメモして面接でしっかり確認してくださいね。

期間工は案外悪くないチョイスですよ。

求人情報

 

40代で期間工へ転職ブログまとめ記事

40代で期間工をした経験から、期間工をする前に知っておきたい「期間工事情など」をまとめています。

期間工もまんざら悪くないのが分かっていただけますし、いろんなことを知ってから行く方が安心だと思います。

40代で期間工へ転職ブログまとめ記事

40代で期間工へ転職ブログまとめ記事

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】