コロナうつが激増中:症状と対策を経験からアドバイスします

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2022年10月12更新)

『最近、毎晩のように悪夢を見る』『奥さんや周囲の声や音が妙に癇に障る』『出勤中に頭と顔を覆って防御したくなる』『ここ2週間ほど全然眠れない』『今まで経験したことがないような頭痛がする』『皮膚がピリピリする』

おはようござます。がみさんです。

最近は【コロナうつ】が急増しているみたいですね。無理もありません。こんな危機下ですから。あなたも会社を始め日常が激変してしまったのではないですか?

政府も自粛要請だけして満足に暮らせるだけの保障もしない。

もうめちゃくちゃな日本、、、誰もがコロナうつにかかる可能性がコロナに罹患するより高いのでは?と思ってしまいます。

そこで今回は、僕も経験していたうつ、不眠症の症状と対策について紹介し、あなたのうつが少しでも緩和できるヒントになればと思い、書いていきたいと思います。

コロナうつが激増中:症状と対策を経験からアドバイスします

上でも書きましたし今までも書いてきましたが、僕もうつと不眠症に苦しんだことがあります。

不眠症などは、今でも睡眠導入剤を飲まないと眠りに入れません。もう18年の付き合いです。長いでしょ?1回なってしまったら、よほど抜本的に環境を変えないと、こんなふうにずっと続きます。

今でこそ最低限の量(1ミリ1錠)で済むようになりましたが、一時は不眠改善のための入院までしました。薬も大量に飲んでいましたよ。

僕の今までの経験を読んでいただいている方は、『そんな状況があれば仕方ないよな。過酷過ぎる。』と思ってくださるかもしれませんが、今は誰もが以前の僕のようになる可能性があると思っています。

このような経験から、僕がうつと不眠症になった環境、症状、おすすめの対策の順で紹介していきます。

このページの流れ
  • うつになった環境
  • うつの症状
  • うつになったときのおすすめの対策
  • コロナうつ対策まとめ
  • セーフティネットまとめページ

コロナうつ解消ヒント①:僕がうつになったときの環境

僕の社会人経験は、大半が激務の会社員と公務員、個人事業主でした。

家族も奥さんと2人の可愛い子どもを授かり、本当に幸せだったんです。44歳までは。

最初のうつ・不眠

でも、最初の会社(マクドナルド17年間)の店長からエリアのOC(他社でいうSV)に上がる前の広島時代に不眠が始まりました。出世がかかっており当の僕より上司達が懸命になっていました。

当然、プレッシャーはすさまじく、休みも労働時間も関係なく働いていました。

マックの店長という仕事は大好きだったので、天職と思って楽しく働いていましたが、広島駅の店長時代は病みまくっていました。

まず、朝の出勤が辛い。頭と顔を覆い隠しながら、暗い中出勤していたのを思い出します。(車で朝の5時)

あなたも布団を頭から被りたくなることはありませんか?そんな気持ちが出勤まで続くんです。

外資系なのでストレスは凄まじく、上司や40歳以上の方は成果が出せないと次々にリストラされていました。

ある時、2週間ほどあまり眠れない日が続いたんです。しかし、その時は疲れも出たのか、そのうち眠れるようになりました。

でも、それが何回も続くようになり、どんどん眠れなくなりました。

みかねた妻が心療内科を予約し休日に連れて行かれました。

…が、これが長年続く不眠症のスタートになるきっかけになりました。

大量の薬を渡され、確かによく眠れてよかったと思ったのですが、その後は導入剤を飲まないと眠れなくなりました。

無事に出世したのですが、プレッシャーとストレスは最高潮になりました。会議や出張の連発も拍車をかけました。

たまに眠剤を飲まないで寝ようと試みることがあるのですが、決まってパニック映画のような悪夢を見ます。

あなたも、今まで勤めている会社の人間関係やプレッシャーから来るストレス、自分も頑張らないといけないという思い込みから、このように不眠などの兆候はないですか?

2回目のうつ・不眠

公務員に転職した後に変な頭痛がするようになりました。

あなたもご想像のように、公務員の職場って本当におかしな環境です。合う人は合うし合わない人は全然合わない。

気軽に乗り切れる方はいらっしゃると思いますが、県知事から与えられたミッションなどがあると、責任感が強い人は公務員になると精神がおかしくなる可能性もあります。

『常識で考えると当たり前と思われることをしようとすると病んでいく(僕のいたところだけかもしれませんが)』

・・これが公務員の職場の特徴です。(もしあなたが公務員を目指すなら、今より気楽に気長に!を心がけてくださいね。安定というメリットを享受しまくってください。)

僕は元々頭痛もちなので、偏頭痛や眼精疲労からくる眼痛はありました。

しかし、公務員の時だけ頭を輪っかで締め付けられるような頭痛が毎日あったんです。(今は全くありません)

調べると緊張性の頭痛らしいのですが、うつと関係があるそうです。

孫悟空が悪さをした時に、三蔵法師が呪文を唱えると、、、孫悟空の頭の金の輪っかが締め付けられ苦しみますよね?あのような感じです。

他にも、頭の中を『ザーッ』と波に流される砂のような音がしました。また、髪の毛の先端や肌がピリピリと電気が走るような症状を自覚しました。

典型的な人間関係の苦しみから来るうつでした。

3回目のうつ・不眠

公務員を辞めて、カフェをはじめ3年目に入った時のことです。

まさにお金のない苦しみからくるうつです。もう追い込まれて必死のどうしようもない苦しみでした。

この時は必死でしたので、夜中にバイトしてまで自分が雇用しているバイトの給料を稼いだりしていました。

事業をしている方の多くは、今は戦慄を感じるような精神状態だと思います。ものごとの判断もまともにできないと思います。

多額の借金もある方もいると思います。まさにSHIにたくなるような心境でしょう。

こういう方はいま多いのではないですか?

4回目のうつ

僕は事業の失敗で多額の借金ができ、妻が子ども2人を連れて出て行き、そのまま離婚しました。

この時から胸がたまに痛むようになりました。

子どもの頃、思い切り泣いた後に、変なしゃっくりみたいのがありますよね?あのしゃっくりのような症状が出始めたのもこの頃です。

あなたは、ここまで書いた中で当てはまるものはないですか?

コロナうつ解消ヒント②:僕がうつになったときの症状・・多くの人もだいたい同じ

僕が『これはうつの症状だった』と思う症状はこのようなものです。

  • 緊張性の頭痛が毎日のようにある
  • 不眠が続く
  • 頭の中で砂が波で流されるような音がする
  • 髪や肌がピリピリと電流が流れるような感じがする
  • 胸が痛む
  • 息苦しいことがある
  • うつの反対のそうの状態があり、妙にハイテンション、
    妙に過度な性的欲求がある状態が頻繁に起こる
    (男性に多いらしいです。薬の副作用みたいです。)
  • SHIにたいが口癖
  • しょちゅう悪夢を見る
  • 原因不明の痛みが体のどこかに起こる
  • 食欲が激増する、、太る
  • 飲酒が日常になる

ひとによって症状は様々で、これだ!というのは分かりませんが、精神状態が身体の不調となって現れ始めたら要注意です。

うつの問題点は【自分はめちゃくちゃ苦しくて、はっきりと身体に異常があるのに】、他人が理解してくれないということです。

最悪、上司などは気合が足りないとか、メンタルが弱すぎるとか言いはじめます。

それほど、あまり理解されていないのがうつ症状です。精神的なことからくる痛みでも、多くの人は痛み止めなどの薬で何とかできると思い込んでいます。

でも実は、解決すべきはそこではないんですね。

コロナうつ解消ヒント③:うつになったときのおすすめの対策

もし症状があるのであれば、奥さんや旦那さんとよく話し合って、会社に言う前に心療内科にいくことをおすすめします。こういうときの家族の存在は、とても大きいものです。

通った経験から僕が一番驚いたのは、サラリーマンや主婦の患者の多さです。

とても多くの方が心療内科に来ています。

あなたも、あまりハードルをあげずに気軽に受診してみてください。自分だけの精神的な努力だけでどうなるものでもありません。

ただし、心療内科はこのような点に注意して、必要であれば複数の医者に行って、かかりつけを決めてください。変なクリニックをかかりつけにすると悪化してしまいます。

選んではいけない心療内科
  • 患者の話をあまり聞こうとしない
  • すぐに薬を増やすことで対応しようとする
  • 許容範囲以上のくすりを出そうとする
  • 患者のバックボーンを記録したりせず覚えていない
  • すぐにチェックリストなどで判断しようとする

残念ながら、上記のような診療内科医は多いです。

薬はあまり出さない方向で、じっくりあなたに寄り添って、話を聞いてくれる医師を選んでください。

薬を減らせば医師本人は儲からなくなりますが、あえてそこを目指し、薬をゼロにするまで付き合ってくれそうな医師が理想的です。

また、あなたの見た目の変化に気づいた時や定期的に、体重や血圧、心電図、血液検査などをして、何か異常があればすぐに紹介文を書いて、専門医に行くようにすすめてくれる医師が理想的です。

精神的なもの以外にも、総合的に考えてくれる医師を選んでください。

うつの症状がひどい時は?

うつの症状がひどい時は、以下のことを考えてみてください。

①いっそのこと入院しましょう。一番早く回復できます。

うつの改善は入院が一番早いです。多くの経験者もそう語っています。

今はコロナの騒ぎで病院はリスクが高いと思いますので、少し落ち着いてからか、地方の病院が望ましいと思います。

僕は公務員のときに不眠改善のために2ヶ月入院しました。変なプライドも重荷も吹っ飛んで、本当に楽になりました。すぐに薬が最低量まで減りましたよ。

サラリーマンや主婦もたくさん入院しています。ストレス緩和病棟がありますので医師に相談してみてください。

家にいるとどうしても色々と気になって、気後れや習慣、家族の期待から家事などをしてしまいます。これが良くないです。

入院するとそれが全くなくなります。同じ静養でも全然違うんですよ。

入院した途端に肩の荷が降りたことに気づくはずです。それほどあなたは重荷を背負ってるんです。

②医師に『適応障害』の診断書を書いてもらい、傷病手当をもらいながら会社を休みましょう。

会社にお勤めの方は、医師に「適応障害」の診断書を書いてもらい傷病手当をもらって休んでください。

傷病手当は今までもらってきた給与の60%が支給されます。

1年半まで支給されるはずです。会社を辞めても支給は続きますので覚えておいてください。

同じ休むでも、収入に不安があるのとないのでは全然違います。

要望すれば医師はすぐに書いてくれます。

③環境を変えるという方法もあります。

今の会社が相当辛い職場なら、まずは②で傷病手当をもらい、それから退職を考えてください。

重症だと思ったら下手に会社に復帰せず(復帰すると傷病手当はリセットされる)、そのまま辞めたほうがいいです。

もうここまでくると、あなたを苦しめているのは環境やあなたのプライド、会社に悪いという気持ちです。それは捨てましょう。

思い切って地方に移住し、傷病手当や失業保険が入るうちに、次の仕事(できれば在宅でできる仕事)の準備をしましょう。そして家族と共にゆっくりした環境で笑顔で過ごすようにしてください。

今はもう、都会が有利、塾が、お受験が、、、という時代ではありません。

奥様やお子様のためにも、田舎暮らしを考えてもいいと思います。仕事はネットでできますから。

在宅だけでできる仕事の求人も数多くあります。リクナビネクストで「在宅勤務」で検索してみてください。今は本当に数多くの「在宅だけでできる仕事」がありますよ。

リクナビNEXT

 

コロナうつ対策まとめ

色々と経験から書きましたが、僕は今はとても落ち着いています。

壮絶な経験を重ねてタフになったのかもしれませんが、一番は最良の医師にかかり、環境も変え、仕事も責任感が少ない契約社員と、このようなWEB系のものに変えたことが大きいと思います。

あなたのうつの本当の原因は何ですか?そこを見極めるのは自分1人では困難です。奥様や旦那さん、心療内科の医師に相談するなどして、本当の原因を探って、そこから逃れましょう。

このような感じです。

  • 仕事のプレッシャー・人間関係・・環境を変える
  • 身体に異変が起きている・・医師に相談し適切な処方を受ける
    ※可能なら入院する
  • 借金の悩み・・債務整理を考える(自己破産など)
  • 生活の先行き不安・・民間企業から公務員転職などを考える
  • 転職活動から来るうつ・・この際だから、自粛中にスキル強化して
    コロナが落ち着いてから好条件転職する
  • 将来の不安・・ストック型の収入構築もはじめる
  • 出世欲やプライド・・捨てる

少しは参考になりましたでしょうか?今は全員が苦しい時です。使えるものは使って、支援も受けて、あなた自身が健康でいることを最優先してくださいね。

セーフティネットまとめページ

・5/8最新:コロナ緊急小口資金貸付20万・総合支援資金貸付60万をスムーズに受ける方法
・住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の対象者以外への給付について(2/20更新)
・コロナ貸付金が個人(家庭)で意外と使える理由:生きた活用方法とは?
・失業保険もらえない場合、月10万支給の求職者支援(職業訓練)制度があることをご存知ですか?
・個人でもらえる食料支援【フードバンク利用するには】利用した経験から具体的に説明します。

セーフティネットまとめ

セーフティネットまとめページ【2022年版】使える制度は使って生きて!

ネクストキャリア2.0トップページ

転機の乗り越え方、公務員転職、民間企業転職、初心者のビジネスブログの構築方法など多くの情報を発信しています。

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】