人生終わった?どん底?そんな人にこそ読んでほしいブログ

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

人生どん底終わった

(このページは2022年2月13日に更新しました。)

「借金で首が回らない・・」「嫁が子どもをつれて出て行った・・そして離婚」「事業を潰した・・」「無職になった・・」「所持金が60円しかない・・」

これは8年前(当時44歳)の僕に一度に襲って来た恐怖の出来事です。つまり実話。

そしてそこからかっこ悪いながらも這い上がり、半年で年収960万円の転職を実現させ、その後も40代は怒涛の転職人生。

いま53歳になり借金も完済し、本業とブログ収入・投資収入・コーチング事業で余裕が手に入った僕の経験から、人生どん底終わった状態からの這い上がり方を書いています。

このページでおすすめする方法は4つです。

脱どん底の方法4つ

①私が知っている脱どん底の方法を、あなたご自身に合わせて探って、這い上がりたい方。
僕がいま行っているコーチング技術を使った課題探しと目標設定セッションで、ご自身に合った方法を探り当てて脱どん底を叶える方法。(お申込みフォームは最後の方にあります。)

②僕自身が9年前に実際行った、期間工経由しながら自己投資(僕の場合は英語)し、再就職する方法。(この記事で書いています。)

③公務員にチャレンジする方法(当ブログのメインテーマです。)

僕はまたどん底にまた落ちてもあまり怖くありません。なぜなら、這い上がり方が分かっているからです。このように、何度でも這い上がるでしょう。↓

人生どん底終わった?僕ならこれで6ヶ月で這い上がります

人生終わった?どん底?そんな人にこそ読んでほしいブログ

今回は、この順番で書いていきますね。

このページの順番
  • 40代で将来が不安なら、いま知っておきたい50代60代の就業実態調査
  • 人生終わったと感じている40代・50代はあなただけではない
  • 人生終わった!と思っていた頃の僕の状況
  • 人生どん底40代・50代から短期で這い上がる戦略を紹介します

※人生どん底!転落からとった戦略で僕は再び這い上がりました。

こんにちは。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

あなたはこんな光景を見たことがありませんか?

【電車や公園でアルバイト情報誌を真剣に読んでいるおじいさん】…実は僕は東京時代も故郷に戻ってからも、全く同じ光景を3回見たことがあります。

自分も50を過ぎ将来に危機感を持っていたので、いつもより目に付くようになったんでしょうね。

あなたの周りや僕の周囲にもきっといる60歳、70歳過ぎても、コンビニなどでアルバイトや肉体労働しているおじいちゃん、おばあちゃんには、絶対になりたくないと思いませんか?

つまり僕ら中高年には、準備をする理由はたくさんあるけど、時間があまりないという現実があります。

おまけに【人生どん底】と思ってるくらいだから、仕事もなく転職活動もなかなか進まない、しかたなく派遣で働いてしまう、、、こんな感じではないでしょうか。

このサイトは今現在、当時の僕と同じように苦しみもがきながらも、何とか這い上がって、また幸せになりたいアラフォー・40代・50代の中高年向けに書いています。

または、「自分の人生もう終わった!」「どん底!もう落ちるところまで落ちた!」「リストラされた!家族が路頭に迷う」「多重債務で首が回らない」「嫁が子供を連れて出て行った、、」

・・・こんなふうに思っているからこのページに訪れてくれたのだと思います。

その気持ち、痛いほど分かります。しかし今の日本の状況を見る限り、一刻も早く問題を解決して次の打開策を今すぐ始める必要性を感じます、僕の時のような、時代的にまだ余裕がある状況ではないからです。

これを見ていただくと、あなたが50代・60代になる頃にどんな状態になるかが、よくわかります。2011年の実態調査なので、今はその数倍リスクが高いはずです。

40代で将来が不安なら、いま知っておきたい50代60代の就業実態調査

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

人生終わったと感じている40代・50代はあなただけではない

ところで、最近の大ニュース「終身雇用はもう限界」発言・・トヨタ会長の会見を見ましたか?

もう超大企業のトヨタでさえ終身雇用はできないとのことです。国が70歳まで雇用しろと企業に言っているのにも関わらずです!いったいどうしろと言ってるんでしょうか?

マイホームローンを35年組んでいる人はどうするのでしょうか? 50歳だったら、あと20年近く住宅ローンが残っている方も多いはずです。

このように、まさに人生終わったかも!という人が全国に大勢いるのだと思います。

つまり、「人生終わった!」と感じているのは、あなただけではないということです。

これを読んでいるあなたは、今から人生終わった!と感じる中高年より一足早く立ち直りませんか?

僕の経験とアドバイスを具体的に書いていきますね。

さて、実は書いている僕も、今のあなたと同じように感じた時がありました。

決定的に思ったのが43歳の時。

当時3年間粘ったカフェ事業でしたが、夜中のバイトをしないといけないほどまで追い詰められていました。

一番痛感したのが、所持金が60円までになったとき。

店は閉めたくてもそのお金も必要だし、多額の借金もあり、身動きができない状態でした。

常連のお客さんはニコニコ来てくれるし。

・・でも、こっちの心境は「早くこの地獄から抜け出したい!」

・・暇な時間は転職の情報をネットで検索してばかりいました。

開店して2年ほどは、何とか店をよくしようと色々チャレンジしていたんですけど、後半1年間の心境は完全に転職に傾いていました。

人生終わった!と思っていた頃の僕の状況

好きでカフェを始めたのに、夜間バイトとのかけもちで、平均睡眠時間2時間×2年間。。。

死ぬかと思ったけど、「もう寝てる場合じゃない!俺には寝る資格は無い!家族をここまで追い込んで・・・」と思っていました。

色々なバイトをしましたよ。

【建築現場の地獄のパネル運び】や【ヤマト運輸の夜間仕分け】。

【港湾市場で養殖魚の大量しめ作業数百匹】。

【セブンイレブン弁当工場での夜間の弁当作り】。

どれも過酷過ぎる肉体労働。

一番楽だったのはコールセンターでした。

そこで稼いだお金が家賃やバイトさんの給料。

その他に飛んでいくのです。

家にお金を入れることもままならず、

子供に小遣いもやれなかったです。

僕以外にも、マイホームローンの返済のために、昼の仕事と夜のバイトのかけもちをしている夫婦が結構いることに驚いたものです。

寝てない人・・・実際かなりいました。

当時はお金が本当になくて、いつもお腹を空かしていました。

おいしいものをたくさん食べたいと心の底から思っていました。

まじでスーパーで万引きしようと思ったことは数回じゃききません。

やっぱり何と言っても人生はお金次第です。

這い上がるためには稼ぐことが最優先になります。

そこはあなたも分かっていると思います。

多額の借金があるひとはなおさら。

でも、お金を貸したりくれたりしてくれる人はいない。

だから、人生終わった。どん底だと思っている。

・・まさに僕の時と同じ状況。

僕はカフェを出してからの3年間、それまでの順風満帆なサラリーマン時代の頃のようにお金を入れられなかったので、ついに離婚されてしまいました。

妻が子供2人を連れて実家に帰ってしまったのです。

突然でした。逃げられる人はいいよね。。

でも、そのことで、なおいっそう人生終わった!もう死のう。

・・・そこまで思って実際に家族が今朝までいた家の中で首を吊ろうとまでしました。

娘のお願いで偵察に来たおまわりさんに止められましたので思いとどまりましたが、家族が出て行くのはかなり堪えました。

結局、調停を経て離婚したんです。

離婚は特に男にとってこたえます。

トラウマになります。

あなたがその直前なら、最善策を早く取ったほうがいいです。

そこから僕は這い上がったんですけど、今日はどうやって這い上がったか?

今ならどうするか?を交えて書いていきます。

ところで、変なところから借りたら、、借りる時は楽だけど、その後の一生は地獄。

・・闇金から借りた方に対する知恵は僕にはありません。

まだやみ金まではいっていない方への這い上がり打開策を紹介します。

僕が取った戦略です。

PR

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

人生どん底40代・50代から短期で這い上がる戦略を紹介します

戦略は大きく3つを立てます。さっさと這い上がりたい方はご覧下さい。

どん底から這い上がる戦略

①大逆転のバネにするために、けっこう稼げて誰でも働ける職場へすぐに入る。

②多額の借金がある人は法的措置を使って一刻も早く身軽になる。
 督促も来なくなるようにする。
(そのためには家族の理解と①で選ぶ職場が収入面で重要)
・・中途半端に稼ぎすぎたら債務整理はできないため)

③①で働きながら次の準備(生涯楽になる準備)をする。

④40代で登録しておくべき転職エージェント実証済み12選

それでは、1つ1つ説明していきますね。

①そこそこ稼げて誰でも働ける職場で数ヶ月~1年間働く

結論から言うと、再起のバネにするために最も適した職場は期間従業員(期間工)です。僕はトヨタに行きましたが、自動車系は40代・50代・女性にはきついと思います。おまけに疲れすぎて後の準備ができません。そこで、、、

※最近、期間工の派遣会社を直撃取材(面談)してきました。

実は40代、50代、女子でも自動車系よりずっと楽で同じくらい稼げて、寮もワンルームかレオパレス(部屋の中に家電、トイレ、風呂、洗濯機、他完備)で家賃無料の期間従業員を見つけてしまいました。

しかも結構あります。

なぜ期間工かというと、これほど短期間でちょうどいいくらいに高収入を稼げて、借金も片付けて人生を立て直せる確かな仕事はないからです。

いま無職でどうしてもお金が必要な人にはかなりお勧めの職場です。

ちなみに僕はトヨタへ行きました。レクサスを作っていたのです。

なんといっても天下のトヨタ・日産・本田・ダイハツなどです。

ここで、『え?期間工?・・いやだ、そんなのできないよ!』と思った方は正直いって甘いです。

家族の顔を思い浮かべて欲しいし、期間工ってそんなに悪くないんですよ。

40代、50代でも頑張っている人はたくさんいます。

それに短期で巻き返すにはこれが一番いいのです。

僕の場合は本当に人生終わっていたので、あれこれ悩むことも無く即決でトヨタに行きました。

何も調べずただ短期で稼げる!それだけでした。

しんどいのかな?なんてことはそれまで散々しんどいことを経験していたので、心配もしませんでした。

それより家族に仕送りできる喜びのほうがずっと大きかったです。

大手自動車系の期間工は福利厚生もそのへんの中小企業と比べて段違いに良いです。

会社によっては女性も大活躍しています。

給与も手当がつきまくって、結構な額になります。最低でも月30万円は超えます。

・・(借金がある人はこの30万と言う給与がちょうどいい)

時間外以外にも【時間帯手当】なるものが付きます。

(2019年の3、4月の時点で、入社手当てが最大80万円など付くようです)(面接で多額の借金があることは言わないほうが言いそうです。僕は話したかどうか覚えていません。)

カバン一つで愛知県などへ行き、立て替えた片道旅費(もちろん帰る時の旅費も)はすぐに戻ってきます。

また、食事も格安で食べられ、比較的きれいな寮(個室)や水道光熱費は無料。おまけに大きな寮には、温泉がついており、ゆっくりと入り疲れを取ることができます。

スポーツジムまでついていたり、さすがトヨタ!と感じてしまいます。

総合的にいうと楽しく働ける職場でした。

事情が似ている人や、期間工を渡り歩いている人もたくさんいます。

中には2年務めて、愛知で自動車を買い、それで帰郷する人もいました。

皆とはすごく仲良くなりましたよ。

ベテランの60前の方なんか、月給60万円とかもらっていました。

本業としてご家族を立派に養っておられましたよ。

それに、沖縄や東北などから出稼ぎできている人も多かったですね。

もちろん、僕みたいにその後転職して正社員になった人も大勢います。(トヨタの正社員になる道もあります)

始めたばかりの人は、お金が30万円以上もらえて、使い道がほとんどないので、どんどん貯金できます。

寮の近所には、格安の食堂などが数軒あり、お腹いっぱい食べて飲んでと楽しめます。

仕事もさすがトヨタ!カンバン方式で、世界一の技術を体験でき、誇りまで持てます。

一流大学卒業生も研修で一緒に働いていたり、海外のエリートも来ていました。

やはり自動車と言えば現場(車が製造される工場を知らないといけいない)

まあ、プチ肉体労働なので、ダイエットも出来ました。

僕の場合は3か月でしたので、90万円ほど貯めながら転職活動をし、ダイエットして身体がシャープになり、12月には念願の転職先へ行きました。

年収も960万円と急激に上がってです。

トヨタや独立起業時代の経験も買ってくれました。

一代で会社を築いた苦労人のオーナー社長はこういう経験って興味を持ってくれるんです。

高収入や寮完備のシゴトが満載!

お祝い金をプレゼントしてもらえるメーカーも!【期間工.jp】

PR

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

注意点:期間工には4種類の人間がいます。変な人たちに染まらないように!

A:真面目にその会社の正社員を目指している人。

正社員にはならないまでも、期間工という世界で真面目に生きて生きたい人。

B:僕らみたいに人生どん底に落ちた状態から起死回生の逆転を狙っている人。

C:何か目的がある人。

・・例えば、2年11ヶ月勤務して、貯まったお金で何かをしたい人。

(僕の同期では毎回ヨーロッパ旅行したり、新車を一括購入する人もいました。ほかにも出稼ぎ系。)

D:超絶に低レベルな、何も目的が無く給料日にパチンコに行ったり女遊びしてすぐにお金がなくなる大ばか者。

話題もパチンコ、ナンパや漫画のことばかり。・・これが20%~30%ほどいる。

*現場で仲良くするのは良いと思いますが、Dタイプの人とは仕事以外でつるまないほうが良いです。

職場や社員はしっかりしているので、そっちだけを見てABCの人たちと仲良くした方が絶対に良いと思います。

ただ、1分に1台の新車を製造している現場。

ミスは絶対に許されないため、どのタイプの人も仕事には非常に真面目に取り組んでいます。

ここまででいい人はこちらをのぞいてみて下さいね。驚きの収入です。

(注意:メーカー直雇用は入社祝い金などがほとんどないので、派遣会社を通したほうが早く抜け出せます。例えば↓のような感じです。自動車系期間工はしんどそう・・自分は女だし・・と言う方は自動車以外もあります。)

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

(↑の日総工産という派遣会社は、とてもおすすめです。対応も待遇も評判がいいです。)

自動車系以外で、40代、50代で体力に自信がない方や、女性でも比較的楽に働けて稼げる(ワンルーム無料・入社祝い金つきなど)案件が多数掲載されているのも日総工産の特徴です。日総工産の効果的な面接準備なども、こちらで説明しています。

このような求人が多数あります。

 

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

②大手自動車メーカーで期間工をしながら、多重債務など多額の借金を清算して身軽になる

ここで大手自動車メーカーを選んだ意味が出てきます。

月給30万そこそこで期間満了でしっかり区切りをつけられる期間工になったことで、借金をなくすことも可能なのです。

弁護士に債務整理を頼んで、弁護士費用は月々3~4万で総額60万円ほど。

今まで鬼のように来ていた債務の督促が、パタっと来なくなります。

弁護士事務所が窓口になり、債務者への連絡は禁止になるからです。

その後は、弁護士事務所の言うとおりに進めれば債務整理は可能です。

「何年かかっても全額自力で返済してやる!」というパワーのある人は別として、借金のせいで家族のストレスがMAXの方は考えてみたほうが良いと思います。

僕はカフェ時代に夜中のバイトもかけ持ちしていましたが、マイホームローン返済のために、昼の仕事と夜間バイトを掛け持ちしている夫婦は大勢いました。

もちろん、本業や自営業と掛け持ちしている人もたっくさん。

みんな寝ていませんでしたよ。まさにあり地獄・・・あなたはそうなりたいですか?

僕は中途半端に年収が高い会社へ行ったことと自己破産という選択肢を思いつかなかったのですが、そのせいで8年間の借金返済に追われてしまいました。

40代で8年も借金のおかげで身動き取れない。。。

それに離婚したから養育費なんかでいくら稼いでも貯金できず。。。

こんなことなら数ヶ月で債務整理して早く切り返せばよかったと、今なら思います。

どうせ車も売って生命保険も解約してたし。。。

なんとももったいない8年間を過ごしてしまったと思います。

いい悪いの問題じゃなくてね。

持ち家じゃなく(持ち家の人も返済が無理なら手放して)、車もバイク(原付も)も売って保険も解約して貯金も20万以内にして、債務整理したら数ヶ月で自己破産できてしまいます。

その後は貯金もできます。

車も買えます。

保険にも入れます。

旅行にもいけます。

ブラックリスト(自己破産なら官報)には載りますけど、今より全然苦しい状況じゃない。

生命保険の外交員などの仕事ができないだけです。

たった数ヶ月の辛抱でまたやり直せるのです。

東京だけでも1日(午前中だけでも)に数百人が自己破産しています。(個人も法人も)

もし、大きな借金があって返せる見込みがないのであれば、弁護士に相談したほうがよっぽど良いと思いませんか?

数年間中途半端な収入で借金返済に追われるのか、数ヶ月、期間工でそこそこの収入を得ながら債務整理して、きれいさっぱりにし、期間満了で辞めて(貯金もできて)次へ踏み出すのか、家族と相談してよ~く考えてみてくださいね。

数年間の借金返済地獄が辛いのは間違いありません。

そして、債務整理が終わったら期間工を辞める時期も考え、次の準備をします。

③人生終わった状態からリセット後の人生の準備

②以降の人生は人それぞれです。

再度事業を興す人もいるでしょう。

僕みたいにサラリーマンへ復帰する人もいるでしょう。

どこに進むにしても、ここで借金がないのは大きいですよ。

大手自動車会社の期間工は、自分の個室でインターネットも引けますので、転職活動もできます。

情報収集ももちろんできます。

やったことが無い人は期間工って監獄のように思うかもしれませんが、全然違います。

今より100倍以上、精神的に楽な生活ができます。

綺麗な部屋で次の準備ができてしまいます。

変なプライドは捨てませんか?何の役にも立たないですよ。

今は期間工をしながらインターネットビジネスをスタートする方も多いみたいです。

期間工ユーチューバーなる人もいますよね。

昨日知ったのですが、この方は期間工をしながらブログで1500万円稼いだそうです。

期間工にはめちゃくちゃ詳しいのでそれを情報発信しているようですが、チャンネル登録者が5,000人近くいました。

それほど関心がある人が多い。

40代で質問をされる方もかなりいらっしゃるようです。

今の僕ならサラリーマン転職を探しながらブログを続けます。

これでサラリーマンの収入くらい稼げるようになれば、引退してからも毎日収入が入ってくるような状態になり引退後も楽だからです。

いつでもリストラされていいようにしておきます。

なぜそう思うかというと、一昨年、同じバスでたまたま目にした70歳くらいの男性が、タウンワーク(アルバイト求人誌)を熱心に読んでアルバイトを探していました。

僕はそれを見て強烈な危機感を覚えたんです。

そのおじいさんは、ほとんどの日本人の数十年後の姿でした。死ぬまで肉体労働!

・・それだけは絶対にいやだ!と思ったので、それがきっかけで、このサイトをはじめブログやサイトアフィリエイトを始めました。

もう26ヶ月目です。

今では本業の倍以上は毎月稼げるようになりました。

これが増え続け一生続くようにします。

微々たる年金を75歳からもらって、年寄りになっても肉体労働する時代ですが、自分はそうならないように準備しておきたいのです。

転職でも何でも、どの道に進むにせよ、いま働いたら今だけの収入を得られる普通の仕事以外に、今の作業が将来の資産になり、稼ぎ続けてくれるインターネット上のビジネスを構築したほうがいいと僕は思います。

3/22追記【今のあなたのような苦境をどのようにして這い上がったか?】などの発信は、今後も同じような人が出てくることが予想される以上、半永久的にに必要とされると思いませんか?あなたも情報がほしいから、このサイトに来てくれたんですよね?同じような方は必ず出てきます。是非助けてあげてくださいね。

インターネットビジネスに興味がある方はご参考に。

40代・50代が今からブログアフィリエイトを始めるべき明快な理由とは?

このようにして、、、

生き残る方法はいくつもあります。 

男女問わず。主婦でも。期間従業員じゃなくても ↓にリンク

あなたにいまお金がなくても、転職のあてがなくても、学歴がなくても、愛知に行く交通費と食費1万円ほどあれば、トヨタのような会社が助けてくれるわけです。

もう人生どんづまりだと思っても、決して諦めないでください。

人生は華麗なだけではありません。色んな状況の方がいます

実際に僕は死にかけたのですから。

いろんな経験をしているからこそ、いろんな立場の方の気持ちがわかります。

読み続けてくれるあなたがいる限り、応援し続けますので、これからもよろしくお願いします。

 

*以下、人生どん底からの這い上がり具体策ページです。

 

【人生どん底からの這い上がりページ関連」

●人生どん底?終わった?僕が今その状況ならこれで6ヶ月で這い上がります

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】