40代が転職して失敗する最大のリスクとは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(このページは2023年4月28日に更新されました。)

『転職初めてだけど、せっかく拾ってもらったのだから、めちゃくちゃ頑張ろう』『おれ、45だけど、転職で失敗するリスクって何があるんだろう?』

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今回は、転職活動中ではなく転職した後のリスクについて書いていきます。

(「転職活動中の失敗パターン」については、別ページに書いています。)

私の実体験も含んでいますので、参考にしてみてください。

あらかじめ知っておくことで、あなたは転職した後の最大の失敗を出来るだけ回避できます。

40代が転職して失敗する最大のリスクとは?

最初に結論をお伝えします。

40代が転職成功した後に失敗する最大のリスクは、

✅体力衰えや生活変化、ストレスや働きかたからくる健康リスクです。

私は公務員を辞めて開業したカフェを大失敗!

人生の再起をかけたトヨタの期間工の仕事で、貯金を90万貯めながら英語の猛勉強を頑張った結果、ある一部上場外食企業の海外事業部に年収960万で転職成功した経緯があります。

カフェを潰してから、僅か6ヶ月での復活でした。

私が健康を害し、体調を壊した経緯

離婚まで経験し、人生ドン底の極みからの復活はあまりにも嬉しく、社長から『最初の1ヶ月は国内を好きに回ってくれ』と言われたので、毎日社長宛にマーケットレポートを送ったんです。

毎晩遅くまでかかって、その地域のマーケットレポートをエクセルで作成していました。

社長はそのレポートが楽しみで、いつもフィードバックをくれ、参考になることは、すぐに実行してくれました。

年末年始はブラジルの情勢やポテンシャルを調べ上げ、5枚のレポートを提出。

その頑張りの結果、年明けには、『今月末に一緒にヨーロッパ、ロシアを回ろう』と誘ってくれました。

海外法人設立のための事前のマーケットリサーチ全般です。

もちろん同行したのですが、まだ収入がない段階です。

飛行機やホテル代金などは、会社があらかじめ払ってくれていたのですが、その他の経費は自分で立て替えないといけません。

この時は、トヨタの期間工で貯めた90万で非常に助かりました。

あなたはこれくらい貧困ではないと思いますが、もし初任給まで活動費がない人は、入社前に稼いでおく必要があります。

私みたいな事業失敗組が該当しますね。

パリやロンドン、モスクワは初めて行ったのですが、英語の猛勉強をしてきたおかげで助かりました。

おまけに観光までできて、、たぶん自分のお金では一生行かない場所でしょう。

40代でもスキル強化は身を助けるは本当なんだけど

まさに芸は身を助けるというか、スキル強化は40代の転職活動の最重要事項だと実感しました。

そこでマーケトリサーチをしましたが、このようなことをしながら海外事業部の仕事をこなしていきました。

そして、日本国内のマーケティングも担当することになりました。

トヨタの期間工時代までは人生終わった感がある、なんだかわからないほどもがいている状態でしたので、社長からのミッションは全て、自ら進んでこなしていました。

転職後に最初からぶっ飛ばすと、どんどん詰んでいく

先日も書いたのですが、このように最初から人心も掴まずにぶっとばすと精神的なダメージが後からきます。

1週間ごとに、今週は沖縄、来週は北海道みたいな感じで出張人生。

月の70%は国内のマーケットリサーチでした。

金曜日に帰宅し、土曜日はゆっくり。日曜日にはリサーチ結果をレポートにして、月曜の午前中の事業会議に備える。

これが私の毎週の仕事でした。

もちろん、年に数回は集中して海外マーケットリサーチにも加わりました。

おまけに社長の『わが社でもCMを作りたい!』というひとことで、CM製作が企画し、毎月博報堂で打ち合わせ。

CMを流す地域の従業員に対するブランドキックオフミーティングと、、、まさに休む間もなかったです。

入社早々から、このような仕事をしていると、当然妬みややっかみを買います。

最初からその会社にいたプロパーの人達や転職組でも入社して長い人は、面白がって仲良くしてくれるのですが、最近や数年前に転職して来た人間からすると面白くないんです。

取締役から強引に飲みに連れて行かれ、暴行を受けたこともあります。意味不明でした。これも嫉妬です。

そのような状況下なので、仕事はバリバリできても、変すぎるストレスに悩まされることになります。

飲食業なので食べるのも仕事。

体重も急激に増えたのですが、何より、毎晩ビールかハイボールと焼酎でストレス発散する日々でした。

食事は出張時はもちろん外食。

家にいるときはコンビニか居酒屋。

そういう状況下で頑張っていたのですが、今度はインドのCOOまで任されてしまいました。

頑張りが社長と専務から評価されたということだったのですが、正直身体はボロボロでした。

その頃は血圧も上がり、『高血圧』と診断され、、、

インドには7本も予防接種を打ち、何回も行きました。

ボロボロの体調でしたが、刺激が多く最高のマーケットリサーチができました。

しかし、、追加で国内の新業態(てんぷら)もしてくれと言われ、、、

ついに、私は倒れてしまいました。

まさに、THE過労です。

いつも使う新神戸駅のホームで電光掲示板の時刻がほとんど見えなくなったのを覚えています。

こうして私は休暇をもらい治療に専念したのですが、体調悪化の原因は、

『転職成功と社長からの期待による喜びから来る最初からの飛ばしすぎ』でした。

はりきるのはいいのですが、入り方を間違うと要らぬ嫉妬を買い、ストレスも溜まって体調を崩すと分かっていながら、暴飲暴食に走ってしまいます。

転職先の人間関係から来るストレスは、あなたが今までいた居心地のよい会社のストレスとは違い、男の醜い嫉妬がらみのやっかいなものです。

この種のストレスは、40代のキャリア転職なら必ずあると思ってください。

だから、先日書いた【転職先への入り方】がとても重要なんです。

私のその後の転職は、反省をもとに気をつけましたので大丈夫でしたが、初めての転職では、人心を掴む前からはりきりすぎて、嫉妬をかったり足を引っ張られたりなどが普通にあります。

年齢的にも若くないので、ガタはすぐにきます。

ストレスを出来るだけ溜めないよう、酒も飲みすぎないようにし、健康的な生活を心がけたほうが絶対によいです。

単身赴任の方も多いと思いますが、できれば野菜などもバランスよく食べたほうが良いですよ。

毎日のように外食やコンビニ飯と酒は絶対に身体を壊します。

家族もいるのですから気をつけましょう。

私だけでなく、同じ頃入社した方も通風や糖尿病、うつなどで悩んでいました。

みんな40代か50代で単身赴任か遠距離通勤です。

親御さんを介護している方も何人もいました。

まさに40代は大変な中で転職をしているのです。

あなたも自分に降りかかる問題として受け止め、健康を害する前に対応して欲しいと思います。

40代の転職は1回とは限らない

40代は転職したら、その会社にずっと居れると思いますか?

リスク回避のために手は打っておきましょう!

40代は転職先にずっといられるとは限らないという大きなリスクもあります。

私はこの会社の後に、半年ほど健康回復に務めた後、また転職しました。

49歳でも転職・・そしてリストラ

しかし、50歳の時にリストラ。会社は容赦ないですね。全員解散という結果でした。

その時に、いまみたいな仕事を副業ででもやっておけばよかったと思います。

気づいたのは50歳の時でした。まだ副業を推奨する風潮じゃなかった5年前です。

その時にも転職活動したんですよ。

でも、20社ほど応募しても、ことごとく書類選考で落とされました。

50歳という年齢は、転職という面でも非常に厳しいものです。

50歳以降はさらに過酷!割り切って準備した方が良い

このような理由もあり、割り切って派遣社員しながら今のWEB事業とコーチング起業に踏み切ったんです。

もっと早く気付いたら良かったと今は思います。

あなたにもう1点お伝えしたいのは、転職したら、もしまた辞めることになっても良いように、副業から生活していける手段を構築していくことをお勧めします。

下にビジネスブログ構築ステップも紹介していますので、よかったら参考になさってください。

家族のためにも心身の健康に配慮しながら頑張りましょうね!

応援しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の副業におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

ネクストキャリア実現のために、お勤めの段階から起業準備をはじめておくことを推奨しています。

この起業、副業ページまとめの冒頭では、あなたが将来行うビジネス(コーチ、コンサル、士業など何でも)ととても相性が良い集客、教育、販売まで繋がる「ワードプレスを使ったビジネスブログの構築方法」を詳細に書いています。

マインドセット1~3⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿⇒便利な設定⇒メルマガ設置と配信と順番に進めるとビジネス構築ができるようになっています。

無料ですので、あなたのネクストキャリア実現にお役立てください。

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

ブログアフィリエイトやり方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】