40代の転職先は未経験職種も多いのは本当です

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年11月11日に更新されました。)

『今まで長いこと外食産業で頑張ってきて、店長もエリアマネージャーもやった。好きな業界だし、転職も飲食に行こうかな』『IT業界でSEやってきたし、どこかIT業界が拾ってくれないかな』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

あなたは恐らく、長年同じ業界で仕事をしてきたのではないでしょうか?』

私だったらバイト入れたら21年間はマクドナルド。

でも、40歳で僕が初めて転職した先は、県庁(佐賀)でした。

未経験の公務員です。

他にも広告業界・IT・アパレル・配送・製造業・不動産・金融・いろいろあるでしょう。

そこで今回は、40代の転職は考え方や、やり方次第で経験職種でも、未経験職種でもあり!だということを書いていきます。

40代の転職先は未経験職種も多いのは本当です

まずおすすめしたいチェック項目があります。

3つに分けていますので、参考にしてみてください。

あなたがいた業界の将来性と、40代が活躍できる可能性

・あなたが今までいた業界の今後の成長性を考えてみてください。

・あなたが働いて来た業界の将来性と、40代以降が活躍できるチャンスは?

・あなたが40代で退職することになった背景には、業界のトレンドは関係していませんか?

・あなたがいた業界は、だいだいが40代になると退職していませんか?

・あなたがいた業界では、50歳過ぎても多くの人が働いていますか?

・あなたがいた業界で、あなたは働き続ける体力はありますか?

 (突き抜けた一部の人だけじゃなくて。)

それでは、切り口を変えてみましょう。

これからは何を大事にしたいのか?

22歳から(あるいは18歳から)頑張ってきた業界は初の社会人。

ビジネスマナーやノウハウ、生活スタイル、家族までも、そこの会社の縁で出来上がってきたのではないですか?

若いうちはそれでよかったかもしれません。

でも40代のこれからはどうでしょうか?

体力も衰えてるし、お子さんは大きくなってきたし、もう転勤はしたくないし、、、

今のままだと単身赴任も考えられるんじゃないですか?

マイホームなどのローンもあるのではないでしょうか?

もう一度切り口を変えてみましょう。

今のままの自分が業界で評価されるか、よく考えてみる

私がいたマクドナルドの実例を出してみます。

マクドナルドで店長をやっていた人は、他の飲食業に行っても、やっぱり店長です。

マクドナルドの直営は、そこそこ収入が高いため、同じ外食産業の店長になったら収入は下がってしまいます。

マクドナルドのSVだって、いいとこ他の外食のSVでしょう。

もしくは、現場経験からスタートです。

だから、マック出身者は飲食業に転職する人もいますが、多くはフランチャイズのオーナーなどを選んだりします。

SV以上はマックのフランチャイズオーナーになれます。

(2,500万円の開業資金は必要です)

店長までだった人や、マックのFCをしたくない人は、他の飲食やコンビニ、それ以外のFCを選んでいます。

元来が商売好きなので、性に合ってるとは思いますが、稼ぎはそうとう厳しいみたいです。

40代で取締役などしていた人は、そこそこ良い会社の良いポジションに移っている人も、ごく一部いますが、そうじゃない人で、同じ飲食業界を選んだ人たちは、直営社員だった頃のような高収入は得られていないのが現実です。

それは、外食産業自体が40歳未満までが輝く世代であり、40歳を過ぎると心身共に活躍しにくい環境にあるからです。

賢い人は全然違う業界で経営者をしたりなど、マック時代の何倍も稼いでいます。

(このことはブランク1年天国行き編で書いています。)

こういうことを踏まえた上で、あなたが今までいた業界と同じ業界に転職したほうがいいのか?よく考えてみてください。

それでは、40代が未経験でも活躍できる業界には、どんなところがあるんでしょう?

40代が未経験でも転職先で活躍できる業界

①公務員にキャリア転職(私と同じパターン。令和元年現在の募集上限は、昭和34年生まれまでのパターンも多い)

②AIのプログラマ(世界的にできる人がいないので、40代でも問題ない。未経験でもスクールで教えてくれ、転職支援までしてくれる)

③公認会計士や社会保険労務士として資格を取得して活躍する(わたしの元部下にこのパターンの人がいます・・彼はマック時代の年収は300万。今じゃ社長で億万長者)

④これから伸びる業界のノウハウを学んで、店を出すか教育ビジネスをはじめる(私の先輩にネイルサロン経営ノウハウを教えている年商25億の社長がいます)

他にも、人材育成ビジネスをはじめて経営をして成功している先輩も多くいます。

以上は、働きながらアンテナを張り、勉強をし、退職後も自分のスキルアップに努めた人がいける未経験領域になります。

ここから下は、今のあなたのままで未経験でもいける領域です。

⑤タクシードライバーなどドライバー職種(免許さえ取得できれば可能。東京のタクシードライバーは、年収1,000万稼ぐ人もゴロゴロいます。)

⑥不動産などの営業職(数多くの人が選択する職種です。稼ぐ人は年収1,000~2,000万。でも、これからは厳しいでしょう。)

⑦工場で期間従業員として働く。(当サイトで人生どん底の人が短期で巻き返すためにおすすめしている職種です。1年も働けば、楽に150万円ほど貯金できます。)

他にも介護やフランチャイズなどいろいろありますが、40代の未経験転職先は、準備次第で大きく変わってくるのは分かっていただけると思います。

何も努力せずに、家族と離れてもいいから、とにかく稼ぎたいなら、東京でタクシードライバーをするのが、一番手っ取り早いかもしれません。

でも、できれば今のあなたに何かを武装して、未経験の業界でもより高いステージを目指してみませんか?

家族がいれば頑張る理由も十分あります。

⑤⑥⑦をとりあえず選んで、働きながら勉強して次の機会にかけるという選択もあります。

私みたいにインターネットビジネスをサラリーマンと平行して構築するという選択肢もあります。

投資を極める人もいるでしょう。

とにかく50歳以降も生き残らないといけません。

いまどんな状況にいても、60歳以降に肉体労働をしたくないなら、虎視眈々と準備しながら、次の転職先を選びましょうね。

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

◆公務員転職
◆公務員から転職や起業
◆民間企業転職
◆人生どん底から短期挽回策
◆初心者のビジネスブログ構築方法
◆コーチング起業
◆各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】