40代の転職先は未経験職種も多いのは本当です

【ご挨拶】ライフコーチがみさんのブログにお越しくださいまして、まことにありがとうございます。

当サイトは、【社会人の失敗しない公務員転職術】から少し拡大し、主に転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・脱どん底・転機の壁の乗り越えに何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててください。

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

【がみさんみたいに、人に感謝されながら大きく稼げる仕事をしたい方はこちら】

●じぶんブランドプロジェクト

(*このページは2019年10月4日に投稿されました。)

『今まで長いこと外食産業で頑張ってきて、店長もエリアマネージャーもやった。好きな業界だし、転職も飲食に行こうかな』『IT業界でSEやってきたし、どこかIT業界が拾ってくれないかな』

おはようございます。令和的転職成功コンサルタントのあみゅさんです。

あなたは恐らく、長年同じ業界で仕事をしてきたのではないでしょうか?』

私だったらバイト入れたら21年間はマクドナルド。

でも、40歳で僕が初めて転職した先は、県庁(佐賀)でした。

未経験の公務員です。

他にも広告業界・IT・アパレル・配送・製造業・不動産・金融・いろいろあるでしょう。

そこで今回は、40代の転職は考え方や、やり方次第で経験職種でも、未経験職種でもあり!だということを書いていきます。

40代の転職先は未経験職種も多いのは本当です

まずおすすめしたいチェック項目があります。

3つに分けていますので、参考にしてみてください。

あなたがいた業界の将来性と、40代が活躍できる可能性

・あなたが今までいた業界の今後の成長性を考えてみてください。

・あなたが働いて来た業界の将来性と、40代以降が活躍できるチャンスは?

・あなたが40代で退職することになった背景には、業界のトレンドは関係していませんか?

・あなたがいた業界は、だいだいが40代になると退職していませんか?

・あなたがいた業界では、50歳過ぎても多くの人が働いていますか?

・あなたがいた業界で、あなたは働き続ける体力はありますか?

 (突き抜けた一部の人だけじゃなくて。)

それでは、切り口を変えてみましょう。

これからは何を大事にしたいのか?

22歳から(あるいは18歳から)頑張ってきた業界は初の社会人。

ビジネスマナーやノウハウ、生活スタイル、家族までも、そこの会社の縁で出来上がってきたのではないですか?

若いうちはそれでよかったかもしれません。

でも40代のこれからはどうでしょうか?

体力も衰えてるし、お子さんは大きくなってきたし、もう転勤はしたくないし、、、

今のままだと単身赴任も考えられるんじゃないですか?

マイホームなどのローンもあるのではないでしょうか?

もう一度切り口を変えてみましょう。

今のままの自分が業界で評価されるか、よく考えてみる

私がいたマクドナルドの実例を出してみます。

マクドナルドで店長をやっていた人は、他の飲食業に行っても、やっぱり店長です。

マクドナルドの直営は、そこそこ収入が高いため、同じ外食産業の店長になったら収入は下がってしまいます。

マクドナルドのSVだって、いいとこ他の外食のSVでしょう。

もしくは、現場経験からスタートです。

だから、マック出身者は飲食業に転職する人もいますが、多くはフランチャイズのオーナーなどを選んだりします。

SV以上はマックのフランチャイズオーナーになれます。

(2,500万円の開業資金は必要です)

店長までだった人や、マックのFCをしたくない人は、他の飲食やコンビニ、それ以外のFCを選んでいます。

元来が商売好きなので、性に合ってるとは思いますが、稼ぎはそうとう厳しいみたいです。

40代で取締役などしていた人は、そこそこ良い会社の良いポジションに移っている人も、ごく一部いますが、そうじゃない人で、同じ飲食業界を選んだ人たちは、直営社員だった頃のような高収入は得られていないのが現実です。

それは、外食産業自体が40歳未満までが輝く世代であり、40歳を過ぎると心身共に活躍しにくい環境にあるからです。

賢い人は全然違う業界で経営者をしたりなど、マック時代の何倍も稼いでいます。

(このことはブランク1年天国行き編で書いています。)

こういうことを踏まえた上で、あなたが今までいた業界と同じ業界に転職したほうがいいのか?よく考えてみてください。

それでは、40代が未経験でも活躍できる業界には、どんなところがあるんでしょう?

40代が未経験でも転職先で活躍できる業界

①公務員にキャリア転職(私と同じパターン。令和元年現在の募集上限は、昭和34年生まれまでのパターンも多い)

②AIのプログラマ(世界的にできる人がいないので、40代でも問題ない。未経験でもスクールで教えてくれ、転職支援までしてくれる)

③公認会計士や社会保険労務士として資格を取得して活躍する(わたしの元部下にこのパターンの人がいます・・彼はマック時代の年収は300万。今じゃ社長で億万長者)

④これから伸びる業界のノウハウを学んで、店を出すか教育ビジネスをはじめる(私の先輩にネイルサロン経営ノウハウを教えている年商25億の社長がいます)

他にも、人材育成ビジネスをはじめて経営をして成功している先輩も多くいます。

以上は、働きながらアンテナを張り、勉強をし、退職後も自分のスキルアップに努めた人がいける未経験領域になります。

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

ここから下は、今のあなたのままで未経験でもいける領域です。

⑤タクシードライバーなどドライバー職種(免許さえ取得できれば可能。東京のタクシードライバーは、年収1,000万稼ぐ人もゴロゴロいます。)

⑥不動産などの営業職(数多くの人が選択する職種です。稼ぐ人は年収1,000~2,000万。でも、これからは厳しいでしょう。)

⑦工場で期間従業員として働く。(当サイトで人生どん底の人が短期で巻き返すためにおすすめしている職種です。1年も働けば、楽に150万円ほど貯金できます。)

他にも介護やフランチャイズなどいろいろありますが、40代の未経験転職先は、準備次第で大きく変わってくるのは分かっていただけると思います。

何も努力せずに、家族と離れてもいいから、とにかく稼ぎたいなら、東京でタクシードライバーをするのが、一番手っ取り早いかもしれません。

でも、できれば今のあなたに何かを武装して、未経験の業界でもより高いステージを目指してみませんか?

家族がいれば頑張る理由も十分あります。

⑤⑥⑦をとりあえず選んで、働きながら勉強して次の機会にかけるという選択もあります。

私みたいにインターネットビジネスをサラリーマンと平行して構築するという選択肢もあります。

投資を極める人もいるでしょう。

とにかく50歳以降も生き残らないといけません。

いまどんな状況にいても、60歳以降に肉体労働をしたくないなら、虎視眈々と準備しながら、次の転職先を選びましょうね。

 

30代40代で公務員転職に少しでも興味がある人が読む人気ページまとめ

30代40代で本気で公務員転職成功したい人が読む人気ページまとめ

 

体験セッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥人見知り解消

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)