公務員辞めたい50代に今55歳で元公務員の私からアドバイス!失敗したくないなら読んで

※当ブログは「社会人の失敗しない公務員転職術」を拡充し、「あなたが望むネクストキャリア実現」を現実的な方法で応援するブログです。ぜひブックマークして、望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

【コーチング起業】
僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。現在募集中。)↓

じぶんブランド革命プロジェクト

(2022年1月12日投稿)

「俺も50代になっちゃったよ。」「このまま定年までいてもその先どうしようか?」「マイホームローンも残ってるし、セカンドキャリアも準備しなきゃな、、」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は、公務員を辞めたい50代のあなたに向けて、賢明なネクストキャリアをご提案させていただきます。

ちなみに私は40歳の時に民間企業から県庁に転職。42歳で公務員を辞め、意気揚々とカフェ起業。大失敗しました。

元々精通した業界があったので、そのおかげで再就職できましたが、これは相当ラッキーなパターンです。

この順番で書いていきますね。

公務員辞めたい50代の賢い選択
  • 定年まで勤めて、運よく拾ってもらう
  • 公務員を50代で辞めて、低リスクで独立起業
  • 公務員辞めたい50代の賢いセカンドキャリアまとめ
  • 自分の経験をブランドにしてコーチング起業したい方へおすすめ

公務員辞めたい50代に今55歳で元公務員の私からアドバイス!失敗したくないなら読んで

まずあなたによく考えてほしいことがあります。

カーネルサンダースのような不屈の根性がない限り、失敗は極力したくないんじゃないですか?

でも、今から民間企業で雇ってくれるところはないと分かっているのではないですか?

僕も経験しましたが、50代の転職活動は、大企業で幹部クラスだったなど、よほどのハイスペックじゃない限り期待できません。

何十社書類を出しても書類選考でことごとく落とされます。

それに、万が一奇跡的に転職できても、定年、リストラはすぐに訪れませす。

まさにどん詰まり状態が待っている可能性が高い。

これからお金もかかってくるのに、、、

じゃあどうすればいいのでしょうか?

定年まで勤めて、運よく拾ってもらう

いまどうなのか分かりませんが、私が公務員をしていた時に、定年退職しても残っていたり、天下りしていった先輩もいらっしゃいました。

でも、これもそのうち辞めないといけなくなるでしょう。

あなたが定年退職しても勤め先のあてがあるのであれば、しばらくはそこにお世話になることもできるでしょう。

しかし、いつかはセカンドキャリアを考えないといけない方も多いと思います。

再就職や再雇用のあてがなければ、嫌でもセカンドキャリアを考えざるを得ないのではないですか?

そうなると、独立起業を考えざるを得なくなると思います。

公務員を50代で辞めて、低リスクで独立起業

私の失敗経験で言わせてもらうと、店舗を構えて未経験のビジネスに挑戦するのはおすすめしません。

万一失敗したら、取り返しがつかない可能性が高いからです。

シンクタンクなどで働かれていた経験がある方は、コンサルで起業する道もあるでしょう。

他には、私のクライアントさんで、57歳で県庁を辞め、短期間でセカンドキャリアを築いた方がいらっしゃいます。

業種はコーチング起業です。3か月で180万円ほど稼がれました。

私も54歳でコーチングスクールに入り、起業して今がありますので、そのスクールを紹介している記事を添付しておきますね。

50代以上の方も結構いらっしゃいますし、元公務員の方も多いです。

自分ブランド革命怪しい?実際に経験した私が正直に感じたことを説明します。

公務員辞めたい50代の賢いセカンドキャリアまとめ

私の経験でご提案させていただくのは、自分の経験をコンテンツにしたコーチング起業です。

あなたの長年の公務員経験は大きく生きてきます。

また、今後公務員を辞める方へセカンドキャリアを提案してあげることもできます。

下手に良く分からない業種の起業をするより、コーチング起業を考えてみてもいいのではないでしょうか?

自分の経験をブランドにしてコーチング起業したい方へおすすめ

僕が54歳で入学し、コーチング起業を3か月で叶えたスクール【じぶんブランド革命プロジェクト】の紹介をしています。

いま将来に悩んでいる方は、是非ごらんになってください。

これまで考えもしなかった道が開けてくるかもしれません。

経験者だからこそ分かる【メリット・デメリット・向いている人・向いていない人・参加される方へのアドバイス】などを書いています。起業や副業をお考えの方は、ぜひご覧ください。

自分ブランド革命怪しい?実際に経験した私が正直に感じたことを説明します。

じぶんブランド革命プロジェクトについて、もっと詳しく聞きたい方は、下記LINEからお気軽にお問い合わせください。

 

友だち追加

 

がみさんのインスタ

https://www.instagram.com/gamisan0811/

 

3か月で自分をブランドにし稼ぐ技術を身に着けたい方向け

僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。現在30期生募集中です。)↓

じぶんブランド革命プロジェクト

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(無料)】をZOOMで行っています。

こんな方には特にお勧めです。

①ネクストキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

②公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

③影響力を強くしたい。変わりたい!という方。自分の強みや課題が分からない方の相談。

④組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
(ネクストキャリア探しセッションは無料です)