公務員辞めたい40代に42歳で公務員を辞めた僕からアドバイス!下手したら取り返しが、、

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(2022年5月16日更新)

「もっと自分の人生を生きたい。」「部下の面倒も見ないといけないし、議会やら議員の相手でうんざり。」「でも、もう限界じゃ~~」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は、元公務員で42歳で公務員を退職した僕から、いま40代で公務員を辞めたい!と思っているあなたに、失敗しにくいアドバイスをさせていただきます。

言っておきますが、失敗できるのは40代までと知っておいてください。

だから、本当は「せっかくここまで勤めたのだから、もういいじゃないですか。」というのが本音です。

でも「自分の残りの人生を、自分らしく生きたい。やりたいこともある。」という気持ちも分かります。

それに、嫌で嫌でしょうがない!という気持ちもよく分かります。

だって僕もそうだったから。

ちなみに僕は公務員を辞めてカフェを起業し、潰しました。借金だけが残り離婚しました。

でも今は、WEBとコーチング起業して上手くいっています。

今回はそれも含めて書いていきます。

公務員辞めたい40代に40代で公務員を辞めた僕から賢明なアドバイス!下手したら取り返しが、、

僕の社会人スタートは、日本マクドナルドでした。

17年間勤め、それなりに店舗マネジメントや人材育成、マーケティングスキルがあったので、社会人採用枠である県庁に転職しました。

外資系出身だったので、超縦社会の公務員は地獄そのものでした。

僕が公務員を辞めて42歳でカフェ起業できたのは、そのような経緯があったからです。

ここから先は、この順番で書いていきます。

40代で公務員辞める賢い選択

・公務員を40代で辞めての転職・起業はよく考えて!

・カフェ潰してから英語を猛勉強し、再就職

・40代で公務員辞めて転職するのであれば、武器は公的人脈か凄いスキル

・公務員を40代で辞めておすすめの独立起業は?

・ワードプレスを使ったビジネスブログであなたのビジネス構築方法

・40代の転職必須サイトはこの2つです

公務員を40代で辞めての転職・起業はよく考えて!

元公務員という肩書は、民間企業への転職に有利なことはあまりないと思ってください。

屈辱を味わうことも多いでしょう。

また、起業するにしても、店舗ビジネスは、そんなに甘いものではありません。

それに今は新型コロナ不況のあおりを食っています。

店舗ビジネスはやめておいた方がいいでしょう。

カフェ潰してから英語を猛勉強し、再就職

僕はその後、英語を猛勉強して、ある東証一部上場企業の海外事業部に再就職できたのですが、それはマクドナルドでの実績とラッキーだったという要素が強いです。

40代で公務員辞めて転職するのであれば、武器は公的人脈か凄いスキル

だから、40代のあなたが民間企業に転職するのなら、よほどのハイキャリアで公的機関にコネがあるか、使える凄いスキルがあることが望ましいです。

そうじゃないと、転職できても、また転職ということになりかねません。

これは、元公務員じゃなくても同じです。奥様と話し合って、お子様のこともよく考えてくださいね。

公務員を40代で辞めておすすめの独立起業は?

起業したい気持ちはよくわかります。でも、ビジネスモデルはよく考えてください。

独立起業するにしても、今から勉強し、副業からスタートしておくことをおすすめします。

僕はいまコーチングビジネスとブログビジネスをしていますが、どちらもインターネットを使って、どこでもできるので、かなり低リスクだといえます。

コーチ仲間には元公務員の方も多くいらっしゃいますし、僕の元クライアントでも57歳で公務員を辞め、コーチング起業し、短期間で180万円稼いでセカンドキャリアを軌道に乗せた方もいらっしゃいます。

経験がコンテンツになるので、元公務員という経験は、大きな武器になります。

NPOのような人助け感覚でできるので、元公務員の方には向いていると思います。

公務員辞めたい40代の失敗しにくい戦略まとめ

公務員を40代で辞めて、安易に転職するのは危険ですが、こんなことも考えられます。

定年間際になれば、どうしても次のネクストキャリアを考えないといけないわけです。

そのための準備として、コーチング起業を準備したり、公務員経験をブログやユーチューブなどにして、コーチング事業と繋げると、比較的楽にソフトランディングできます。相談も受け付けていますので、問い合わせフォームかLINEからお気軽にご相談ください。

どうせ公務員をいつか辞めるのなら、50代で決心するよりは、早い方がいいと思います。

 

ワードプレスを使ったビジネスブログであなたのビジネス構築

40代、50代のネクストキャリアは、近い将来に向けて副業から起業準備をはじめておくことを推奨しています。

この起業、副業ページまとめの冒頭では、あなたが将来行うビジネス(コーチ、コンサルなど何でも)ととても相性が良い集客、教育、販売まで繋がる「ワードプレスを使ったビジネスブログの構築方法」を詳細に書いています。

マインドセット1~3⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿⇒便利な設定と順番に進めるとビジネス構築ができるようになっています。

ご興味があればお役立てください。

40代からの起業・副業まとめページ

(働きながら)コーチングを受けながら学ぶなら

コーチングスキルを身に着ける一番の近道は、
・自分がコーチングを受ける。
・基礎を学びながら、職場などで実践を積んでいく。場数を踏むのはとても大切です。
・部下やチームに成果が出る体験を積む。

そして、セカンドキャリアに向いているのも今とてもニーズが多いコーチング起業です。

これらが3か月で身に着く、当サイトおすすめのコーチング習得プログラムが、こちら【CoachRd】です。

無料体験もありますので、まずは無料で受けてみても良いと思います。

コーチングを受けながら学ぶなら【CoachEd】

40代転職サイトで登録必須は?経験からこの2つです!使い方も解説

民間企業で働いてみたいとお考えなら、この2つの転職サイトは外せません。

40代転職サイトで登録必須は?経験からこの2つです!使い方も解説

公務員・その他資格取得におすすめ

最新の公務員試験日程・概要もまとめてくれてるので超便利ですよ。

※公務員試験の日程は「講座一覧」⇒「公務員」⇒公務員試験日程・概要」からご覧ください。