人生詰んだ40代無職、、気持ちよく分かりますよ。僕もそうだったから

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

人生詰んだ40代

(2023年6月24日更新)

「転職活動しても全然決まらない。。」「起業したけど全然上手くいかなかった。再就職先も決まらない、、」

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今回は「人生詰んだ。おまけに無職、転職活動しても全然内定がもらえない。脱サラ起業失敗して借金こさえて、妻が子供2人を連れて出ていった、、、」

そんな「人生詰んだ!おまけに40代!」的な人向けに書いていきます。

ちなみに、上で書いた状況は44歳の時の僕のことです。

あなたも同じような状況ですか?もしかしたら、ここまでひどくないんじゃないですか?

「諦めないで!」「何とかなるよ」「夜明け前が一番暗いんだよ。」とは言いません。

そんな慰め、励まし、いっぱい受けてきたでしょ?あなたも色々な本やYouTubeなど見て、何とか打開策を探しているんじゃないですか?

でも、もうどうしていいか分からない。「同情するなら金くれよ!」と言いたくなりますよね?

このページでは、僕が42歳から転落スイッチに入って、いまコーチング起業するまでに至った過程を書いていきます。

少しでも何かヒントがあなたに見つかることを祈っていますし、このブログはそういうブログです。

人生詰んだ40代無職、、気持ちよく分かりますよ。僕もそうだったから

この流れで書いていきますね。

このページの流れ
  • 僕が44歳で人生詰んだ時の状況
  • 僕が挽回するきっかけになった時にしたこと
  • その後50歳まで、どういう人生を歩んだか?
  • やっと自由になれた50歳
  • 50歳からやったこと・・もっと早く気付けばよかった
  • 意外とある!「人生詰んだ40代からでも働ける仕事」いろいろ
  • 40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎるケースとは?
  • 40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)
    ・・経験を無駄にしない!もう人生詰まないように準備しましょう!
  • セーフティネットまとめページ【2022年版】使える制度は使って生きて!
  • 脱どん底!短期間で挽回相談単発セッション申し込みフォーム

僕が44歳で人生詰んだ時の状況

僕は多くの人と同じように、22歳からまずサラリーマンをしました。

42歳までの20年間です。

結婚して子供も授かり、幸せだったんです。

転落したきっかけは、民間企業から公務員へ転職し2年間勤めた県庁があまりにも性に合わず辞めました。

そしてカフェを起業しました。

しかし、、、3年足らずでキャッシュフローが回らず清算。つぶしました。

それまで自動的にもらえる給与とボーナスで安心していた家族でしたから、妻の狼狽ぶりは僕と同じくらいひどく、子供たちにも本当に辛い思いをさせてしまいました。

失業保険などもらえなかったので、ハローワークの職業訓練を月10万円もらいながら受け、転職活動を続けました。

何とか元の幸せな家庭を取り戻そうと頑張ったのですが、何十社受けても内定は決まりませんでした。

転職活動を終わってクタクタで帰宅し、家で水を飲んでいた時に、ちょうど妻が帰ってきて、「もう~~~、、アルバイトでもしてきてよ!」と怒りの言葉。

こんな状況なのに、酒でも飲んでくつろいでいるとでも思ったんでしょう。

そこでカッときて大喧嘩。

その夜に妻が子供2人を連れて出ていきました。離婚すると決心したようです。

僕が出ていくまで帰らないと決め、実家に帰り、離婚の意思を伝えてきました。

その夜は家の中で大暴れ。最後には天井にひもを吊り下げ、首を吊ろうとしました。

いつも普通に家にいた家族が、いつまで経っても帰ってこない。挙句には離婚する!という処刑宣告。首吊りたくもなります。

「今まで家族のために必死で頑張ってきたのは何だったんだ?」と、絶望感でいっぱいでしたよ。

本当に首吊ろうとし、近所のコンビニで酒を2本買い込み、それを飲んで、いざ実行しようとしたときに、警察官2人が飛び込んできて力づくで止められました。

「なんでわかったんだ?」と思ったんですけど、娘が「パパを止めて!」と警察に頼んだらしいです。

あまり覚えていませんが、間際に娘に「最後の別れとごめんなさい」のメールをしたのが残っていました。

その後は、子供たちも学校があるし、僕が出ていかないと帰ってこないと妻がいうので、鹿児島の実家に戻りました。

そして、、、

人生詰んだ40代の僕が挽回するきっかけになった時にしたこと

とにかく再就職しないといけないし、借金返済と養育費など考えると、好条件の再就職が必要でした。

(ちなみに、その時は、離婚する気は僕には全然ありませんでした。何とか再就職して家族と暮らすつもりだったんです。)

そこで、求人情報を色々調べたところ、「英語力がある人」なら、年収800万円以上と書いてありました。

人生詰んだ40代の僕は、好きでも得意でもない英語を頑張るしかなかった

別に好きでも得意でもない英語でしたが、とにかく一日中勉強しました。

もちろん、職業訓練も受けながらです。

お金はなかったので、ユーチューブで無料で学びました。

そして、こんなことも考えました。

「仮に再就職しても、初任給まで1か月半もある。そんな状況の中、内定をもらっても生活ができない。」

なぜなら、僕は3万ももっていなかったからです。

だから、トヨタの期間工を3か月しました。母に2万だけ借りて、愛知に行ったんです。

人生詰んでお金がない。だから3か月間の期間工で90万貯め、再就職先の初任給まで繋いだ。

トヨタには、毎週たくさんの方(毎週100人ほど)が期間工として入ってこられました。

他の会社の期間工を考えたら、毎週どれだけの人が期間工として入社するんでしょう。

1,000人近くはいるんじゃないでしょうか。

20代から50代手前の人まで本当にたくさんの方がいらっしゃいました。

期間工は稼げるので3か月で90万貯金でき、本当に助かりました。

個室の寮費と水道光熱費は無料、食費も給与天引きで本当に助かりましたよ。

40代なら期間工の仕事はたくさんありましたし、見栄もプライドもなかった。

とにかく何とかしなきゃと思っていました。

期間工の求人はとても多く、40代の方もたくさん働かれています。意外と楽しく精神的に救われました。

期間工を誤解している人が多い。大企業なのに。

期間工を誤解している人は多いみたいですね。ド底辺が行く場末の職場のような誤解が多い。

結構稼げて家族を養っている人も多く、期間工が好きな人が多いことにも驚きました。

期間工が働くのはトヨタなどの大企業ばかりなので、福利厚生も収入も教育、コンプライアンス、安全管理などしっかりしています。

その辺の中小企業より、ずっといいです。誇りを感じるほどでした。

何より給料日が嬉しかったですね。手取りで35万ほどありましたから。

期間工には僕と同じような人も多かった

僕と同じように「人生詰んだ」的な人もたくさんいましたが、ここで大逆転を狙って働いている方も結構いらっしゃいました。

寮の近所には、格安でたくさん食べれてお酒も飲めるお店が何軒かあったので、毎週末には同僚と行ってましたよ。

同じような境遇なので、気持ちも分かり合え、とても盛り上がりました。

ちなみに、こんな仕事です。僕はトヨタでした。同じような境遇の方も多く楽しかったです。数か月でお金貯めたいならもってこいの仕事の1つです。

出費も極限まで減るので、貯金もすぐにできます。かなりおすすめです。

お祝い金をプレゼントしてもらえるメーカーも!【期間工.jp】

40代で期間工事情まとめ記事

期間工事情にご興味があれば、色々まとめていますのでご覧ください。人生詰んだ、誇れるスキルなし、人脈なし、金なしの人が短期間で巻き返すにはもってこいです。

結構稼げて貯金もできて這い上がる準備の時間が確保できます。数か月のワンルーム寮暮らしも楽しいですよ。

40代で期間工へ転職ブログまとめ記事

人生詰んだ40代の僕が、その後50歳まで、どういう人生を歩んだか?

その後、無事に45歳で再就職できたのですが、英語を猛勉強したこととハッタリ(そんな性格でもないのに)が効きました。

再びサラリーマン生活です。

サラリーマンは、自動的に月給が振り込まれるので本当に天国でした。

人間関係の変な悩みはありましたが、カフェ経営時代の苦労に比べたら、ずっとマシでした。100倍は楽でしたよ。

でも、またピンチになったんです。

40代でピンチは続いた

その後、その会社に数年勤めましたが、健康上の理由で退職したのです。

めちゃくちゃ無理したのがたたりました。

拾ってもらえたことに感謝でいっぱいだったので、何とか貢献したいと考えていたんです。

ただ、一回再就職できれば、その後の転職先は割とあります。といっても30社受けて1社受かるような状況ですけど。

助けられたのは転職エージェントでした。

49歳の時に、また思いがけないチャンスが訪れたんです。

外資系企業からのオファーでした。年収は700万ほどでした。

僕はリスク回避意識MAXになっていたので、上で書いた会社に入社後、すぐにビズリーチに登録しました。

ビズリーチでエージェントと知り合ってなければ、この転職は絶対になかったです。

しかし、その転職した会社も業績悪化で全員解散。

そこからは、半年ほど派遣などしましたが、屈辱まみれでしたよ。

借金があと数か月で終わるという段階まで来ていたので、歯を食いしばって続けました。

借金が終わった時に、ようやく自由になれたのが50歳の時です。

それまでの6年間は、稼いでもでていく身動き取れない状況でした。

僕は数年間考えもしなかったのですが、最後は債務整理したんです。

数か月で債務整理できたので、「何でもっと早くしなかったんだ?」と、つくづく思いました。

自分の経験から、いまもし借金で苦しんでいる方に僕が言いたいのは、まず債務整理でも自己破産でもして、早く(数か月で)借金を帳消しにして、早期にやり直してほしい。

返済に数年も十数年も返済にかけた時間は、取り返しがつきません。

心身が本当に削られていきます。早期に身動きができるようになることを考えてみてはいかがでしょうか?

50代になるのはあっという間だし50代になれば転職先もほとんどありませんよ。

もし期間工をするなら60万ほどの弁護士費用もすぐに稼げます。数か月は頑張れませんか?

50歳からやったこと・・もっと早く気付けばよかった

もうズタボロだったし、50歳では転職先もなかったので、派遣でもしながら自分でWEB事業をしようと決めました。

そして、東京から鹿児島に落ち武者のように帰ってきたんです。

東京にいる理由もなかったし、家賃が高すぎるので命からがら帰ってきたんです。

50代からは働き方をがらりと変えました

そして、コールセンターの派遣社員や契約社員をしながら、毎日ブログを書き続けました。

3年くらい毎日書きましたが、稼いでもせいぜい数万~多くても十数万。

健康状態は悪くなるし、、、

だから、まずは健康回復に務めたあとに、今のコーチング業に出会ったんです。

「今までの苦労は何だったんだ?」というほど、あっけなく稼げるようになりましたよ。

でも、継続するとやはり実ります。

4年超えた今はアフィリエイトも稼げるようになってきました。

だから、ブログ経由でコーチングとアフィリエイト両方の収入が入ってきます。

人生詰んだ40代無職まとめ

僕の人生詰んだ40代の時は、「もう後がない!」の連続でした。

色々自分なりにひとりで考え、もがいてきましたが、もっと人に相談して頼ればよかったと思います。

そうすれば、いまの仕事のようなものを見つけ、早期に立ち直れることもできたし、借金返済も早期にできたはずなんです。

あなたが僕よりひどい状況じゃなくても、放っておいたら、どんどん詰んでいきます。

是非、誰かに相談してみてください。

僕でも構いませんよ。

 

意外とある!「人生詰んだ40代からでも働ける仕事」

仕事探してるのに決まらない、、、と嘆いている方の多くは情報を知らないだけの可能性もあります。

探せばあった!というものも多いんです。

そこで、私が知っている範囲で調べてみました。

転職という選択肢

未経験、40代(中には50代も)でも全然OK。おまけに完全在宅でもOK。

そんな求人もあります。それもかなりの数。

例えば最大手の転職サイトリクナビNEXT

登録(無料)して「在宅勤務」や「フルリモート」で検索してみました。

人生詰んだ40代

なんと!5,000件以上の求人が2022年10月16日現在掲載されています。

人生詰んだ40代

在宅勤務には「完全在宅勤務」「在宅勤務可」など色々ありますので、「フルリモート」で検索したところ1,000件以上の求人が掲載されていました。

※完全在宅勤務は面接まで全て在宅でWEBで完結します。仕事の研修も業務も完全在宅でできます。

基本、業務用パソコンやその他必要なツールは企業が貸与してくれます。

光回線と「仕事に集中できる静かな環境(個室など)」が必要なくらいです。

求人を見てみましょう。アマゾンは数年前から年間通して求人掲載されていることが多いです。

3か月のお客様対応スタッフが募集しています。履歴書不要です。

人生詰んだ40代

契約社員の募集もあります。20代~50代まで活躍してるんですね。

人生詰んだ40代 人生詰んだ40代

他にもフルリモート(完全在宅)勤務の求人が豊富に掲載されています。

人生詰んだ40代 無職

リクネビネクストの使い方のコツは、「これ良さそう!」と思う求人を見つけたら、右下にある「気になるボタン」を押すことです。すると、、、

人生詰んだ40代 無職

このように企業から「応募しませんか?」というメッセージが届くことが多いです。結構嬉しいものですよ。

中には「面接に来ませんか?」というメッセージや個別オファーも届くことがあります。

試しに私も事務職の求人の「気になるボタン」を押したところ、「応募しませんか?」メッセージが届きました。

人生詰んだ40代 無職

このようにメッセージが届くには「あなたの履歴書、職務経歴、希望職種」などを入力する必要があります。

難しくないので登録しておきましょう。

PR

リクナビNEXT

他にも収入を得る方法はあります

◆コールシェアというサービスもあります。アルバイトですが自分の都合に合わせた時間で働けます。

PR

時間に縛られない在宅バイト「コールシェア」

◆文中で紹介した「期間工」はもちろん働けますし稼げます。

PR

お祝い金をプレゼントしてもらえるメーカーも!【期間工.jp】

◆声だけを使った「女性限定」のVチューバーのお仕事もあります。(僕は男なのでよく分かりませんが、興味があれば覗いてみてください。結構稼げるみたいです。)

PR

スマホを使った声だけの副業

 

 

タクシードライバーは東京に限って言えば、年収500万以上稼げます

◆他に運転が大好きでクラウン、アルファード、レクサスなどを毎日運転したい方は都会のタクシードライバーという方法もあります。

私も50歳の東京時代に受けたんです。入社はしませんでしたが、あっさり内定が出ましたよ。

(60代、70代の方も働かれています。40代は若い方です。)

東京に行ける方、東京にお住いの方は大きく稼げますので考えてみたらいかがでしょう?

(個人差はありますが年収500万円は固いです。中には800万1,000万稼ぐ方もかなりいらっしゃいます。ドライバーも地方のイメージではなく洗練されたパイロットみたいです。女性ドライバーも多いです。ただし、東京に限ります。)

免許は合宿で取らせてくれます。(費用は月々の給与から分割で天引き)

PR

転職を強力サポート!タクシー無料転職支援サービス【タクQ】

 

女性のタクシー求人は【タクQ】無料転職支援サービス

 

人生詰んだ!と思っても、探せばかなりの数の内定が出そうな求人があると分かって頂けたと思います。

ここで考えてほしいのは、せっかく人生詰んだところから這い上がるのですから「その経験を利用して、近い将来全て回収してやる!」というくらいの気持ちを持ってほしいということです。

今の状況や今後の経験は、1年後、2年後~~今後ずっと出てくる私やあなたのような人に貢献出来ます。

私も自分の経験を活かしてこのブログ「ネクストキャリア2.0」やオンラインコーチングビジネスで多くの以前の私のような問題にぶち当たっている人に貢献できています。もちろんお金も稼げます。

他にも「期間工しながらブログ書いてアフィリエイトで1,500万円稼いだ」人も知っています。

この時間をいっときの経験だけで終わらせない考えが、後々自分の身を助けます。

ビジネスブログの始め方を詳細にステップ形式でマニュアルにしていますので、この通りに進めてみてください。

1年後は今じゃ信じられないような収入を稼ぐ可能性は高いですよ。

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

40代の転職は1回とは限らない!?だから将来の準備を合わせて進めることを強くおすすめします。

僕がおすすめするのは、あなたの強みや困難を乗り越えた経験を生かしたコーチ、コンサルなどです。もちろん他のビジネスにも応用できます。

それをワードプレスを使ったビジネスブログを構築して、あなたのビジネスを軌道に載せます。

こちらにビジネスブログ(アフィリエイトプラス)の始め方を順番に画像や図解入りで解説しています。

ぶっちゃけ、将来の準備は1年間でできますし、正社員に限らず契約社員、派遣社員、アルバイトなど最低限の生活費を確保しさえすれば十分可能です。期間工しながらでも十分できます。

転職したけど、また転職など普通にありますので、準備を今から進めていきませんか?

50代で転職活動をした経験から痛感したのですが、50代は転職先はありませんよ。賢明な判断をしましょう。

下のまとめページの冒頭「ビジネスブログ(アフィリエイトプラス)にまとめています。

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

ブログアフィリエイトやり方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)

40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎるケースとは?

僕や先輩、元同僚は転職サイト、転職エージェントなど一般的な転職のしかた以外でも好条件の転職を実現した経験があります。このようなケースは何人もいます。

ヒントがあると思うので、よかったら試してみてください。

40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎるケースとは?

40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎる方法とは?

セーフティネットまとめページ【2022年版】使える制度は使って生きて!

ネクストキャリア実現のためには、今の生活を最低限の生活は送れていることがとても大切です。

行政などから情報をくれることは非常に少ないです。自分から最新のセーフティネットの情報を取りに行く必要があります。また、具体的に給付や貸し付けを受ける方法も知っておいた方が良いです。

このまとめページでは、そのような情報を、自分の経験や調べたり担当に詳細に聞いて書いています。

まずは使えるものは使って生活を立て直しましょう。

・5/8最新:コロナ緊急小口資金貸付20万・総合支援資金貸付60万をスムーズに受ける方法
・住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の対象者以外への給付について(2/20更新)
・コロナ貸付金が個人(家庭)で意外と使える理由:生きた活用方法とは?
・失業保険もらえない場合、月10万支給の求職者支援(職業訓練)制度があることをご存知ですか?
・個人でもらえる食料支援【フードバンク利用するには】利用した経験から具体的に説明します

セーフティネットまとめページ【2023年版】使える制度は使って生きて!

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】