40代で転職が決まらない?理由は?あなたは工夫していますか?

【ご挨拶】ライフコーチがみさんのブログにお越しくださいまして、まことにありがとうございます。

当サイトは、【社会人の失敗しない公務員転職術】から少し拡大し、主に転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・脱どん底・転機の壁の乗り越えに何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててください。

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

【がみさんみたいに、人に感謝されながら大きく稼げる仕事をしたい方はこちら】

●じぶんブランドプロジェクト

(*このページは2020年9月19日に更新されました。)

『俺もよく頑張ってきたよな。これだけスペックがあれば、いいところに決まるろう、、』『何でこのキャリアで書類選考が落ちるの?』

おはようございます。令和的転職成功術のあみゅさんです。

今回は、今までバリバリ仕事やってきたのに、何故か転職が決まらない40代の傾向と対策(工夫)を書いていきます。

40代で転職が決まらない?理由は?あなたは工夫していますか?

  • あなたの職務経歴はこう思われている
  • あなたを敬遠する会社の意外な理由とは?
  • エージェント(職種別含む)やヘッドハンターに出す職務経歴と一般サイトでは違う

 40代まで長年バリバリと1つか2つの会社に属してきた方は、アピールしたい成果が山ほどあると思います。

自分がしてきた仕事にプライドもあるでしょう。

武勇伝もたくさん。

今までの会社では、部長などの管理職で部下をたくさんマネジメントし、プロジェクトを引っ張ってきたかもしれません。

まさにエース的存在で、会社が発展した功労者の1人です。

しかし残念ながら、会社はもうあなた無しでも回るくらい、若手が引っ張っているんです。

あなたよりスキルや、強いリーダーシップがない若手が会社を立派に運営しています。

ここであなたは、業界の主役が変わったことを知らなければなりません。

 だからこそ、40代の転職活動は工夫が必要になってきます、

あなたの職務経歴はこう思われている

 私もあったし、たくさんの同僚が転職活動で必ずと言っていいほど言われてきたのはこれです。

『●●さんはハイスペックすぎるんですよ。うちの会社には、そんなにハイスペックな人は必要ないし、希望されるほどの収入は払えません。』

、、、つまり、あなたが今までいた会社と全く同じ現象が、転職先でも起こっているんです。

これ、本当に多いですよ。だからこそ、スペックに見合う仕事をまずは探してください。

安売りする必要はありません。

何なら当サイトのメインである、民間企業出身者の公務員転職にチャレンジしたっていいんですから。

あなたを敬遠する会社の意外な理由とは?

あなたがバリバリやってきた仕事振りや成果をいくらアピールしても、先方はあまり興味を持たないんです。

元気があり、素直な頑張ってくれそうな、収入もそんなに高くない若手の方が使いやすいんです。

だから、40代のキャリアを積んだビジネスマンでも、バイトすら落ちてしまいます。

要するに、雇う側の器があなたのスペックに全然追いつかない。

かといって、あなたはどうしても転職しないと家族の生活を守れない、、

どうしたら良いと思いますか?

答えは転職活動で頼る相手によって、戦略を変えるということです。

エージェント(職種別含む)やヘッドハンターに出す職務経歴と一般サイトでは違う

 リクナビネクストのような、一般的な転職サイトでは、一次面接は大抵、あなたよりずっと年下の人事担当者です。

種類選考の段階で、あなたのバリバリのキャリアを読んだら『うへっ、、無理!』と、その人事担当者の上司とあなたを重ねながら、はねてしまいます。

上司に報告もしないかもしれません。

だからこそ、私は40代の転職活動はベッドハンターやエージェントを使いましょうと書いています。

自分のことを、人事部長や社長など経営陣に気づいてさえもらえないからです。

その点、ビズリーチなどでベッドハンターやエージェントに繋がっておくと、彼らにクローズで届く案件をあなたに紹介してくれます。

あなたがバリバリのキャリアをアピールするのは、エージェントやヘッドハンターなんです。

一次面接から社長となると、あなたは自分の能力を十分知ってもらわないといけません。

収入も打診するのですから。

収入に見合うだけの人物と思われる必要があります。

このような理由から、キャリアアピールは使いどころを考えないといけません。

言い換えると、これが工夫です。

一般的な転職サイトでは、まずは控えめに書いて、書類選考を通過させ、面接でアピール。

ビズリーチなどでは、最新のから堂々とキャリアをアピールする。

この工夫をするだけで、あなたの書類通過率や内定率、収入は大きく変わります。

 このような工夫をするだけで、転職活動の成果は大きく差をつけられるのですが、工夫をしない方が多いのも現実です。

あなたは是非、工夫をしてライバルに圧倒的な差を付けてください。

要はやり方次第。

頑張ってくださいね!

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

 

社会人の公務員転職の今は?募集が急増しているのはご存じですか?今年は大チャンスです!

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

体験セッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥人見知り解消

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)