転職における失敗談:当時40代僕の場合 「私はこれで失敗しました」

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2023年4月28日に更新されました。)

『30代・40代で初めての転職・・絶対に成功したいし転職後も気持ちよく働きたい。』『俺の転職って、なぜうまくいかないんだろう?』『新しく入った会社で人間関係がうまくいっていない、、、』

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今回は転職における私の失敗談を元に、それをどうやって改善していったか?について書いていきます。

キャリアがある30代、40代の方は陥りやすいことですので、是非参考にしてみてください。

転職活動中と転職後に分けて書いていきますね。

転職における失敗談:当時40代僕の場合

40代で3社(1つは地方公務員)に転職し勤務したんですけど、その裏では数々失敗をやらかしました。

数十社受けて、たまたま3社受かったんです。

今回は、誰でもやりがちな失敗例として参考になさってください。

ここから下の流れ
  • 39歳~40歳の転職活動中の失敗談
    ・思いつくままの転職サイト入力(自分のキャリアの棚卸しの重要性痛感)
    ・勉強(自己投資)と転職後もスキル追加したことが40代の転職活動を助けた
  • 40代の転職後・新しい会社での失敗談
    ・45歳で転職・・ハリキリ過ぎで身体を壊した
    ・40代転職できても足引っ張りややっかみは普通にある・・超ストレスです
  • 40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

39歳~40歳の転職活動中の失敗談

私の初めての転職は公務員でした。

ここで痛感したのが自分のキャリアの棚卸しの重要性です。

思いつくままの転職サイト入力

最初は私も思いつくままに転職サイトに入力していたんです。

でも、、サイトによっていちいち書くことを考えないといけないし、職務経歴書もその都度。

活動を始めて1ヵ月後に自分のキャリアの棚卸しを始めたら、すんなりいくようになりました。

自分の棚卸しをすると、転職の戦略・戦術が立てられます。

その後、40代はあまり転職活動に苦労したことはありません。

45歳では求人はまあまああり、50が近づくとそれが3分の1ほどに減り、50歳になった途端に激減しました。

勉強(自己投資)と転職後もスキル追加したことが40代の転職活動を助けた

私が自分自身を助けた主な理由は、英語とUSCPAの猛勉強です。

そして、新しい会社で築いたスキルや人脈、初めて取り組んだプロジェクトなど、転職活動をしていいなくても、サイトや職務経歴書にどんどん追加していきました。

だから、エージェントやヘッドハンターからよく電話やメールが来ていました。

40代はいつまた転職しないといけなくなるか分からないので、リスク管理は万全でした。

自分の棚卸しをしないで転職活動をすると、している人の倍は苦労すると思ってください。

自分の見た目も老けて体型も崩れている人も多いです。

40代だけど若い!40代なのにかっこいい!・・こういう人は仕事ができそうな人に見られます。

いかにも40代、、という風にならないでくださいね。

今そうであれば肉体改造は必須です。

40代の転職後・新しい会社での失敗談

私の転職後の大きな失敗と言えば、以前も書いた過労で身体を壊して休業。

そして退職。・・・40代以降はこれが一番怖いのですが、要するにもう若くはないということです。

私はカフェ時代に超絶なお金の苦労をしましたので、いきなり年収960万となると、やっぱり散財してしまいました。

久々に美味しいものを食べて、お腹を壊したこともあります。

45歳で転職・・ハリキリ過ぎで身体を壊した

私が過労になった原因は、張り切りすぎです。

最初からぶっ飛ばして、色々なことをこなしていくと社長から可愛がられるようになり、国内だけでなく海外出張も多数。

CM製作や国内新業態の立ち上げも任されたりしました。

同じ社内で仕事をいくつも掛け持ちしていたのですが、ストレスも半端なく、毎日お酒を飲みに行ったり、家でも飲んだりしていました。

離婚して独身になっていましたので、全て自分の自由です。

出張先でも美味しいもの食べ放題・おいしいお酒飲み放題。

キャバクラでは常連さん。

借金返済と養育費・母への仕送りがありましたのでブレーキはかけていましたが、貯金は全然できませんでした。

そして身体を壊して退職。

・・結局何も残らず、、、

あなたは当時の私ほどおろかじゃないと思います。

でも、浮かれてしまう時はあると思います。

しばらく続いた失業状態やリストラ状態を味わった分、新しい会社でまた昔のような収入が入ってきて、責任ある立場でやりがいを感じて働いたとしても、お金と身体はしっかり管理してください。

40代転職できても足引っ張りややっかみは普通にある・・超ストレスです

また、目立つと絶対に妬むやつや足を引っ張る輩がいます。

彼らに足元を救われる可能性も大いにあるんです。

特に同じ転職組にそういう輩が多いです。

転職後は相当なストレスと闘わないといけません。

だからこそ、体調管理は万全にし、力を抜けるときは抜いて、若い頃と働き方を変えて、頭を使って仕事をする比重を増やしたほうがいいですよ。

思わぬところに罠があるのが40代の転職です。

40代転職における失敗談まとめ

このページでは、40代転職における失敗談をまとめてみました。

✅自分のキャリアの棚卸しをせずに、いきなり転職サイトのレジュメ入力。

✅転職後の思いがけない事態

こんなことが分かって頂けたと思います。

特に後者は意外だったのではないですか?

40代の転職は1回とは限らないし、罠も数多くあります。

あなたはそれに引っかからないように賢明な転職活動をしてくださいね。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】