旦那さんの転職成功のために奥さんに気をつけておいてほしいこととは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年11月6日に更新されました。)

 『あなた、今度のランチ会には何着て行こうかしら?』『たまには主婦も外食したいわ。』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は40代の旦那さんが転職活動をしている時に、奥さんであるあなたやお子さんに特に意識してほしいことについて書いていきます。

このページを読んでくれている方は転職当事者なので、あなたは初めて読むことでしょう。

当サイトのメインテーマは民間企業出身者の公務員転職、転職、失敗しにくい起業などネクストキャリアですが、もともとは令和時代に合わせた40代の転職成功術なんです。

公務員転職に限らず民間企業転職でも当てはまることを数多く紹介していますので、是非ブックマークしてお役立てください。

旦那さんの転職成功のために奥さんに気をつけておいてほしいこととは?

ここから下の流れ
  • 旦那さんの今の心境を理解していますか?
  • 旦那さんの転職活動時の成功・失敗に強く関係している意外なこととは?

旦那さんの今の心境を理解していますか?

さて、あなたは旦那さんが今どのような心境でいるか理解していますか?

当然、理解してくれてると信じたいです。

いままで会社で感じたことがないような、人生で初めてのとてつもない恐怖とプレッシャー、ストレスの中に旦那さんはいます。

僕もそうでしたよ。頭が狂いそうなくらい追い込まれていました。

今はまだ会社を辞める前や有給消化中で、比較的のんびりとしている旦那さんもいらっしゃると思います。

よくあるパターンが、失業期間を給付金が終わるまでゆっくり過ごす旦那さん。

こういう方が40代には多いです。

でも、旦那さんがいざハローワークに手続きに行き、たくさんの同じような失業者を見たり、転職サイトなどで応募したものの、ことごとく書類選考で落とされるなどの体験をしたら、「自分はうつ病だろうか?」「 おれ人間失格?」みたいな心境になるものなんです。

会社では意気揚々とチームを引っ張ってきた自信満々の旦那さんが、このようになってしまうのが特に40代以上の転職活動です。

40代の転職活動では面接に進む前に書類選考で数十社に落ちるのは普通です。だから、「自分って駄目な人間なのかな?」「実は実力ないのかな?」と、孤独になってしまいます。

本来最大の味方のはずのあなた、だんなさんを絶対に焦らせないでくださいね。

下手したらブラック企業に飛び込んでしまい、精神を病んでしまいます。そして、また転職活動、、、将来の準備もできなくなります。

そうならないように旦那さんを支えるのがあなたとお子さんです。

転職活動に行くときは、今迄みたいにお弁当を作ってあげたりすると良いですよ。こんな優しさが嬉しいものなんです。お子さんが作ってあげたお守りとか絵とか。

僕も今でも我が子が作ってくれたお守りを毎日持ち歩いています。

ご家族の存在そのものが頑張るエネルギーになります。そういうものです。

そして、これを怠ると旦那さんの転職が失敗する大きな要因というものがあります。

それは、、、ずばりお金の問題です。

旦那さんの転職活動時の成功・失敗に強く関係している意外なこととは?

今までの会社では手当がついたり、ボーナスも出たりして、案外いい生活(自分ではいい生活とは気づいていない)ができたと思います。

しかし、転職活動(特に退職してから転職活動をする方)は、羽根がついたようにお金が飛んでいきます。

本当に驚くほど飛んでいきますよ。

失業保険などすずめの涙。

健康保険料はびっくりするほど上がるし家賃も全額自分で支払い。

おまけに引越しが伴うならその費用全額。

お子さんの転校や幼稚園、保育園のこと。

その他もろもろで退職金なんてあっという間になくなります。

それにマイホームローンがあればどうしますか?

そこであなたに是非おこなってほしいことがあります。

奥さんが意識すること

①家計のシビアな管理と無駄遣いは絶対にしない。
②できれば奥さんも転居先でパートに出る。
③家のローンなどがある場合は、(退職金があれば)さっさと払ってしまう。
④だんなさんが退職後1年間ほど失業保険をもらいながら、ゆっくりしたいと
 言っても、何とか言い含めて(あるいは僕のブログを見せるなどして)数ヶ月で
 仕事についてもらう。
 (仕事しないとしても今後食えるスキルは身に着けてもらいましょう。)
・これをしないと、旦那さんは1年後に焦ってブラック行きになる可能性が非常に高いです。
⑤転居するなら、今までより安いマンションに住む。(今までの50~60%ほど)
⑥間違っても、今までのように『あなた、今月の生活費30万ちょうだい。』などと
 プレッシャーをかけない。

これらを意識して、夫婦で乗り越えてください。

お金が最大の転職失敗の元です。

意外かもしれませんが、奥さんにかかってくる比重は高いのです。

夫婦で頑張って乗り越えましょうね。

応援しています!

 

今回乗り越えたら、ぜひ将来の準備をしましょう。40代以降の転職は1度とは限りませんよ。↓

ビジネスブログ完全開設マニュアル

今のうちから収入の柱を増やしていおきませんか?奥様でもできます。

私が推奨しているのは収入化が早い「コーチ、コンサル、セラピストなど個人ビジネス+アフィリエイト」のビジネスブログです。

初心者用に完全解説マニュアルを作っています。私が総額60万以上かけて学んだ内容と4年間の経験が集約されたものです。

下のリンクの上から全9ページありますので、ご興味があれば使ってみてください。ちなみに無料です。

ビジネスブログ完全開設マニュアル

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

マニュアルに書いてあること以外にビジネスブログ関連のお役立ち情報やマニュアルの追加、訂正などをお知らせします。

良いビジネスブログを作るためにメルマガ登録もしておいてくださいね。

 

1年で地方公務員へ転職という選択もあります

よかったら民間企業出身者の公務員転職も考慮してくださいね。真面目に会社員やってきた人なら十分チャンスがあります。

TOPページに色々まとめていますので参考になさってください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

 

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】