旦那さんの転職成功のために奥さんに気をつけておいてほしいこととは?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(*このページは2022年1月19日に更新されました。)

 『あなた、今度のランチ会には何着て行こうかしら?』『たまには主婦も外食したいよ〜。』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は、40代の旦那さんが転職活動をしている時に、奥さんであるあなたやお子さんに意識してほしいことについて書いていきます。

このページを読んでくれている方は、転職当事者なので、あなたは初めて読むことでしょう。

当サイトのメインテーマは民間企業出身者の公務員転職、転職、失敗しにくい起業などネクストキャリアですが、もともとは令和時代に合わせた40代の転職成功術なんです。

公務員転職に限らず民間企業転職でも当てはまることを数多く紹介していますので、お役立てください。

旦那さんの転職成功のために奥さんに気をつけておいてほしいこととは?

ここから下の流れ
  • 旦那さんの今の心境を理解していますか?
  • 旦那さんの転職活動時の成功・失敗に強く関係している意外なこととは?

旦那さんの今の心境を理解していますか?

さて、あなたは旦那さんが今どのような心境でいるか理解していますか?

当然、理解してくれてると思います。

会社で感じたことがないような、人生で初めてのとてつもない恐怖とプレッシャー、ストレスの中に旦那さんはいます。

僕もそうでしたよ。頭が狂いそうなくらい追い込まれていました。

今はまだ会社を辞める前や有給消化中で、比較的のんびりとしている旦那さんもいらっしゃると思います。

よくあるパターンが、失業期間を給付金が終わるまでゆっくり過ごす旦那さん。

こういう方が40代には多いです。

でも、旦那さんがいざハローワークに手続きに行き、たくさんの同じような失業者を見たり、転職サイトなどで応募したものの、ことごとく書類選考で落とされるなどの体験をしたは、うつ病? おれ人間失格?みたいな心境になるものなんです。

会社では意気揚々とチームを引っ張ってきた自信満々の旦那さんが、このようになってしまうのが転職活動です。

転職活動は面接に進む前に下手したら書類選考で数十社に落ちますし、『自分って駄目な人間なのかな?』『実は実力ないのかな?』

と孤独になってしまいます。

絶対にだんなさんを焦らさないでくださいね。ブラック企業に飛び込んでしまい、精神を病んでしまいますし、将来の準備もできなくなります。

それを支えるのがあなたとお子さんです。ご家族の存在そのものが頑張るエネルギーになるのですが、これを怠ると旦那さんの転職が失敗する大きな要因というものがあります。

それは、、、ずばりお金の問題です。

旦那さんの転職活動時の成功・失敗に強く関係している意外なこととは?

今までの会社では手当がついたり、ボーナスも出たりして、案外いい生活(自分ではいい生活とは気づいていない)ができたと思います。

しかし、転職活動、特に退職してから転職活動をする方は、羽根がついたようにお金が飛んでいきます。

本当に驚くほど飛んでいきますよ。

失業保険などすずめの涙。

健康保険料は上がるし、家賃も全額自分で支払い。

おまけに引越しが伴うならその費用。

お子さんの転校や幼稚園、保育園のこと。

その他もろもろで退職金なんてあっという間になくなります。

それにマイホームローンがあればどうしますか?

そこであなたに是非おこなってほしいことがあります。

奥さんが意識すること

①家計のシビアな管理と無駄遣いは絶対にしない。
②できれば転居先でパートに出る。
③家のローンなどがある場合は、(退職金があれば)さっさと払ってしまう。
④だんなさんが退職後1年間ほど失業保険をもらいながら、ゆっくりしたいと
 言っても、何とか言い含めて(あるいは僕のブログを見せるなどして)数ヶ月で
 仕事についてもらう。
・これをしないと、旦那さんは1年後に焦ってブラック行きになる可能性が非常に高いです。
⑤転居するなら、今までより安いマンションに住む。(今までの70%ほど)
⑥間違っても、今までのように『あなた、今月の生活費30万ちょうだい。』などと
 プレッシャーをかけない。

これらを意識して、夫婦で乗り越えてください。

お金が最大の転職失敗の元です。

意外かもしれませんが、奥さんにかかってくる比重は高いのです。

夫婦で頑張って乗り越えましょうね。

 

よかったら民間企業出身者の公務員転職も考慮してくださいね。

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

自分をブランドにしてコーチング起業するならココ!

僕が54歳で入学し、コーチング起業を3か月で叶えたスクール【じぶんブランド革命プロジェクト】の紹介をしています。

経験したからこそ分かる【メリット・デメリット・向いている人・向いていない人・参加される方へのアドバイスなど】を書いています。起業や副業をお考えの方は、ぜひごらんください。

あなたがこれまで考えもしなかった将来の可能性を感じられるかもしれません。

自分ブランド革命怪しい?実際に経験した私が正直に感じたことを説明します。

じぶんブランド革命プロジェクトについて、もっと詳しく聞きたい方は、下記LINEからお気軽にお問い合わせください。

 

友だち追加

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(2000円)1時間超える場合は30分1000円の延長料金】をZOOMで行っています。

ご希望がない限り、私からその後の本契約をご案内することはありませんので、お気軽にご連絡ください。

こんな方には特にお勧めです。

①今後のキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

③公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

④アラフォーから40代の転職・起業相談

⑤組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇