40代スキルなし?それは思い込みかも!経験を生かせる令和の転職スキルを3つ紹介します

【ご挨拶】ライフコーチがみさんのブログにお越しくださいまして、まことにありがとうございます。

当サイトは、【社会人の失敗しない公務員転職術】から少し拡大し、主に転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・脱どん底・転機の壁の乗り越えに何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててください。

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

【がみさんみたいに、人に感謝されながら大きく稼げる仕事をしたい方はこちら】

●じぶんブランドプロジェクト

(2020年7月20日投稿)

「おれの人生もついに詰んだか?」「40代の今から、またいちから丁稚奉公かよ~」

おはようございます。おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

あなたは、今の若者が持っている【時代に合ったスキル】がないからと、転職迷い人、いや生き方迷い人に陥っていませんか?

そこで今回は、あなたの経験が生かせる転職について紹介します。

もしかしたら目からうろこかもしれませんよ。

40代スキルなし?それは思い込みかも!経験を生かせる令和の転職スキルを3つ紹介します

あなたも社会に出てから、もう20年が経過してきたはずです。

その間には、サラリーマンとしていろいろな経験を積んできたはずです。

職場以外でも、いろいろなことを経験してきたと思います。

そこで今回僕から提案するのは、【転職の選択方法・あなたの経験の活かし方を考え直してみませんか?】ということです。

あなたはもしかしたら、今までと同じ業界で同じような働き方で転職しようとしているのかもしれません。

例のウィルスの影響で、リモートワーク・テレワークなど新しい仕事の仕方も普及していますが、僕が言いたいのはそこではありません。

リモートワークでは、若者優位は変わりません。

ここは思い切って、今まで培ったスキル・ノウハウ・経験を、活かし方を変えて活躍してみませんか?

今回は当サイトで紹介している3つの選択肢をあらためて紹介します。

得意分野は生かしつつ働き、収入を安定して得ていく方法です。

社会人経験者として公務員に転職する

あなたは今まで考えつきもしなかったと思いますが、民間企業で活躍してきた人を、公務員として採用したがっている地方自治体(国家公務員も)は、実はたくさんあります。

今の状況下でも唯一安定しているのが公務員だということは、あなたもご存じのとおりです。

それなら、いっそのこと自分も公務員になってみよう!と考えてみてもよいのではないでしょうか?

僕は17年ほど日本マクドナルドで社員をした後、佐賀県庁の正職員に公務員として転職したことがあります。

業務はまちづくりでした。

マクドナルド時代に培った店舗の売り上げ向上や、マーケット再生が評価されての入庁でした。

公務員とは全然畑違いの職場のように思えますが、実はこのように公務員には様々な仕事があるんです。

あなたの経験が生かせる業務も豊富にあります。

あなたが管理職だったのなら、リーダーシップスキルを発揮して、行政改革の業務に就くかもしれませんし、ITが得意ならICT分野、銀行出身なら税金など、つぶしが効く部署はたくさんあるんです。

実は多くの人が、それを知らないんですね。

だから応募する人も限られてきます。

社会人を少しだけ経験して、一般教養で合格を狙う若者と違って、社会人経験が長い40代はこれまでの実績がものを言います。お勉強ができるとかは関係ありません。

安定している公務員という選択肢。悪くないと思いませんか?

代表的な公務員転職の人気ページを貼っておきますね。

令和は民間から公務員転職成功し人生楽勝!?実際はどうなのか?

英語力を身に着けて得意分野を英語で生かして転職・活躍する

世界にあって日本にない仕事って、あまり世の中にはないと思います。

一部の国の思わず笑ってしまうような面白い仕事はあるみたいですが、先進国では仕事の種類は共通しています。

特に企業の場合は、日系企業でも英語で仕事をする機会は増えています。

でも…日本人は何故か英語を本気で身に着けようとはしないんですよね。

だからこそ、そこに大チャンスがあります。

実は僕が公務員を辞めてまで始めたカフェを潰してから、一発逆転を狙って猛勉強したのが英語です。

駅前留学NOVAで学んだ後、復讐がてらユーチューブなどで強化していきました。

これは狙い通りに大当たりしました。

英語ができるだけで、本来の業務の能力関係なしに転職は有利になるのが、今でも現状としてあります。

僕が転職した先は、マックと同じ外食産業でしたが、仕事の中身は店舗やエリア統括だったマック時代とは全く違う、海外マーケットのリサーチでした。海外事業部で頑張りながら、国内マーケット再生やCM制作まで経験しました。

業界は同じですが、英語力を身に着けただけで、45歳で年収960万円で転職できたのです。

あなたも今の仕事を日本語ではなく英語で生かす方法も考えてみませんか?

40代でも転職で十分有利な英語スキルを高コスパで身につけるには?

AIプログラミングスキルを身に着ける

え~~~?今更プログラミング?若い人には叶わないよ。

あなたはそう思いますか?

確かにITプログラマーやITエンジニアは世の中にたくさんいます。

それでも国が本腰を上げて国策としてIT人材育成に取り組んでいるほど、日本はIT人材不足が深刻なんですけどね。

そこでAIエンジニアはどうでしょう?データサイエンティストの仕事はどうでしょう?

人材が全く足りていないのが現状です。

「そのスキルを身に着けて仕事はあるのかよ?」と40代なら普通に思いますよね?

実は公務員でもICT分野はひっりだこですし、採用に超有利なのは間違いありません。

あなたがコールセンターで働いてきたのなら、見えないデータ見える化するなど、AIを駆使して大活躍できます。これは、どの業界でも言えることです。

今やAI抜きの業界なんて、あまりないのではないでしょうか?

社長や人事部長が良く分かっていないいま、あなたがAIプログラミングの基礎だけでも身に着けたら?

どうなると思います?

年齢のハンディなんて関係あると思いますか?

IT企業でなければ、いきなり部門長になれるかもしれませんよ。

ただし行動が早い人が勝つのは、あなたもご存じのとおりです。

 

まとめ

今回は40代スキルなし(と思い込んでいる)あなたが、今まで培ったスキルを活かして、活躍できる選択肢を紹介してきました。

40代という年齢はあまり関係ない選択肢です。

あなたが社長なら、若いだけの人材より、英語やAIができるベテラン。一般今日だけでチャレンジしてくる社会人経験の少ない20代と、民間企業のノウハウを持ってくきてくれる公務員志願者。どちらを選びますか?

賢明な選択を考えてみませんか?

 

【40代転職サイトおすすめ】実証済み戦略込み厳選12選

 

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

 

体験セッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥人見知り解消

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)