40代スキルなし?それは思い込みかも!経験を生かせる令和の転職スキルを3つ紹介します

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2022年3月31日更新)

「おれの人生もついに詰んだか?」「40代の今から、またいちから丁稚奉公かよ~」

おはようございます。【ネクストキャリアサポーター】でライフコーチのがみさんです。

あなたは、今の若者が持っている【時代に合ったスキル】がないからと、転職迷い人、いや生き方迷い人に陥っていませんか?

そこで今回は、あなたの経験が生かせる転職について紹介します。

もしかしたら目からうろこかもしれませんよ。

40代スキルなし?それは思い込みかも!経験を生かせる令和の転職スキルを3つ紹介します

この順番で書いていきます。

  • 40代スキルなし打開策①社会人経験者として公務員に転職する
  • 40代スキルなし打開策②:英語力を身に着けて得意分野を英語で生かして転職・活躍する
  • 40代スキルなし打開策③:AIプログラミングスキルを身に着ける
  • 40代スキルなし打開策④:コーチングスキルを身に着けて人生経験で仕事する

あなたも社会に出てから、もう20年が経過してきたはずです。

その間には、サラリーマンとしていろいろな経験を積んできたはずです。

職場以外でも、いろいろなことを経験してきたと思います。

そこで今回僕から提案するのは、【転職の選択方法・あなたの経験の活かし方を考え直してみませんか?】ということです。

あなたはもしかしたら、今までと同じ業界で同じような働き方で転職しようとしているのかもしれません。

例のウィルスの影響で、リモートワーク・テレワークなど新しい仕事の仕方も普及していますが、僕が言いたいのはそこではありません。

リモートワークでは、若者優位は変わりません。

ここは思い切って、今まで培ったスキル・ノウハウ・経験を、活かし方を変えて活躍してみませんか?

今回は当サイトで紹介している3つの選択肢をあらためて紹介します。

得意分野は生かしつつ働き、収入を安定して得ていく方法です。

40代スキルなし打開策①:社会人経験者として公務員に転職する

あなたは今まで考えつきもしなかったと思いますが、民間企業で活躍してきた人を、公務員として採用したがっている地方自治体(国家公務員も)は、実はたくさんあります。

今の状況下でも唯一安定しているのが公務員だということは、あなたもご存じのとおりです。

それなら、いっそのこと自分も公務員になってみよう!と考えてみてもよいのではないでしょうか?

僕は17年ほど日本マクドナルドで社員をした後、佐賀県庁の正職員に公務員として転職したことがあります。

業務はまちづくりでした。

マクドナルド時代に培った店舗の売り上げ向上や、マーケット再生が評価されての入庁でした。

公務員とは全然畑違いの職場のように思えますが、実はこのように公務員には様々な仕事があるんです。

あなたの経験が生かせる業務も豊富にあります。

あなたが管理職だったのなら、リーダーシップスキルを発揮して、行政改革の業務に就くかもしれませんし、ITが得意ならICT分野、銀行出身なら税金など、つぶしが効く部署はたくさんあるんです。

実は多くの人が、それを知らないんですね。

だから応募する人も限られてきます。

社会人を少しだけ経験して、一般教養で合格を狙う若者と違って、社会人経験が長い40代はこれまでの実績がものを言います。お勉強ができるとかは関係ありません。

安定している公務員という選択肢。悪くないと思いませんか?

代表的な公務員転職の人気ページを貼っておきますね。

令和は民間から公務員転職成功し人生楽勝!?実際はどうなの?

40代スキルなし打開策②:英語力を身に着けて得意分野を英語で生かして転職・活躍する

世界にあって日本にない仕事って、あまり世の中にはないと思います。

一部の国の思わず笑ってしまうような面白い仕事はあるみたいですが、先進国では仕事の種類は共通しています。

特に企業の場合は、日系企業でも英語で仕事をする機会は増えています。

でも…日本人は何故か英語を本気で身に着けようとはしないんですよね。

だからこそ、そこに大チャンスがあります。

実は僕が公務員を辞めてまで始めたカフェを潰してから、一発逆転を狙って猛勉強したのが英語です。

駅前留学NOVAで学んだ後、復讐がてらユーチューブなどで強化していきました。

これは狙い通りに大当たりしました。

英語ができるだけで、本来の業務の能力関係なしに転職は有利になるのが、今でも現状としてあります。

僕が転職した先は、マックと同じ外食産業でしたが、仕事の中身は店舗やエリア統括だったマック時代とは全く違う、海外マーケットのリサーチでした。海外事業部で頑張りながら、国内マーケット再生やCM制作まで経験しました。

業界は同じですが、英語力を身に着けただけで、45歳で年収960万円で転職できたのです。

あなたも今の仕事を日本語ではなく英語で生かす方法も考えてみませんか?

40代でも転職で十分有利な英語スキルを高コスパで身につけるには?

40代スキルなし打開策③:AIプログラミングスキルを身に着ける

え~~~?今更プログラミング?若い人には叶わないよ。

あなたはそう思いますか?

確かにITプログラマーやITエンジニアは世の中にたくさんいます。

それでも国が本腰を上げて国策としてIT人材育成に取り組んでいるほど、日本はIT人材不足が深刻なんですけどね。

そこでAIエンジニアはどうでしょう?データサイエンティストの仕事はどうでしょう?

人材が全く足りていないのが現状です。

「そのスキルを身に着けて仕事はあるのかよ?」と40代なら普通に思いますよね?

実は公務員でもICT分野はひっりだこですし、採用に超有利なのは間違いありません。

あなたがコールセンターで働いてきたのなら、見えないデータ見える化するなど、AIを駆使して大活躍できます。これは、どの業界でも言えることです。

今やAI抜きの業界なんて、あまりないのではないでしょうか?

社長や人事部長が良く分かっていないいま、あなたがAIプログラミングの基礎だけでも身に着けたら?

どうなると思います?

年齢のハンディなんて関係あると思いますか?

IT企業でなければ、いきなり部門長になれるかもしれませんよ。

ただし行動が早い人が勝つのは、あなたもご存じのとおりです。

40代スキルなし打開策④:コーチングスキルを身に着けて人生経験で仕事する

僕は現在、ライフコーチを仕事にしています。

僕が54歳で入学し、コーチとして3か月で稼げるようになれたスクール【じぶんブランド革命プロジェクト】の紹介をしています。

卒業生には、50歳以上の方も多く、中には元公務員の方も何人もいらっしゃいます。

経験したからこそ分かる【メリット・デメリット・向いている人・向いていない人・参加される方へのアドバイス】などを書いています。起業や副業をお考えの方は、是非ごらんください。

自分ブランド革命怪しい?実際に経験した私が正直に感じたことを説明します

 

じぶんブランド革命プロジェクトについて、もっと詳しく聞きたい方は、下記LINEよりお気軽にお問い合わせください。

また、ネクストキャリア相談も承っています。

 

友だち追加

 

40代スキルなしまとめ

今回は40代スキルなし(と思い込んでいる)あなたが、今まで培ったスキルを活かして、活躍できる選択肢を紹介してきました。

40代という年齢はあまり関係ない選択肢です。

あなたが社長なら、若いだけの人材より、英語やAIができるベテラン。一般教養だけでチャレンジしてくる社会人経験の少ない20代と、民間企業のノウハウを持ってくきてくれる公務員志願者。どちらを選びますか?

賢明な選択を考えてみませんか?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】