駅前留学ノバ口コミ【3年通った本人体験談】転職有利になった?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

※公務員転職に限らず、目標達成は、自分自身の在り方・持っている課題を見つけ出す事が非常に重要になってきます。ZOOMで体験セッションを始めましたので、ご自身に最適な目標達成の方法を一緒に探しませんか?記事下にお申し込みフォームを貼っておきます。お気軽にお問い合わせください。

 

駅前留学ノバ 口コミ

(2020年2月8日投稿)

『英語力を身につけたくて、駅前留学ノバ(NOVA)に興味あるんだけど、実際に使える英語力は身につくの?』『英語力は転職に有利なの?』『ビジネスレベルの英語力ってなに?』

おはようございます。あみゅさんです。

今回は、私が33歳の時から3年間通った【駅前留学ノバ(NOVA)】についてレビューしてみたいと思います。あなたの英会話スクール選びの判断材料にしていただけたら幸いです。

駅前留学ノバ口コミ【3年通った本人体験談】転職有利になった?

それではこの順番で書いていきます。

駅前留学ノバの流れ

①駅前留学ノバ(NOVA)で英語力を身につけて転職や仕事に有利になった?
②駅前留学ノバ(NOVA)の授業は?
③駅前留学ノバ(NOVA)の講師は?どんな感じ?
④駅前留学ノバ(NOVA)の教材は?
⑤駅前留学ノバ(NOVA)のデメリットは?
⑥駅前留学ノバ(NOVA)のメリットは?
⑦駅前留学ノバ(NOVA)本人口コミ体験談まとめ
★40代で将来不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態
★【40代転職サイトおすすめ】実証済み戦略込み12選

まず最初に、肝心の転職で有利になったの?仕事では使えたの?という点について、結論を書いていきます。

①駅前留学ノバ(NOVA)で英語力を身につけて転職や仕事に有利になった?

肝心な仕事で使えたか?転職で有利になったか?ですが、通う前と通った後では別人?と思えるほど、英語力が身につき、当然仕事でも転職でも超有利になりました。

ちなみに転職はこのような感じです。

英語力を使った私の転職
  • 45歳の時に日系東証一部上場企業の海外事業推進部に年収960万で転職
    (カフェ潰した後の無職から)
  • 49歳の時に海外レストランチェーンの日本1号店進出責任者として年収
    900万円でヘッドハンティング転職

このように、私の45歳以降の転職は英語力が一番ものを言いました。もちろん得意な外食産業なので、英語で応用できたのが大きかったです。TOEICスコアも3年で720点まで伸びました。

もちろんビジネス現場(海外でも日本でも)で使いまくりました。それでは私は元々英語が得意だったのでしょうか?

NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!

駅前留学ノバに一番向いている人は?

実は私は英語は得意でも好きでもありませんでした。最初の職場で必要性は感じていましたが、あまり興味を持てなかったのです。

私が駅前留学ノバに入学したのは33歳の時でした。長崎の浜町アーケード内のマクドナルドで、店長をしていたときです。

マクドナルドといえば、とてつもなく忙しいイメージがありませんか?しかも繁華街のど真ん中の店舗。

確かにめちゃくちゃ忙しく、月の休みは2~3日でした。残業はもちろん、毎日最低3時間はありました。

しかし運よく店の目の前に駅前留学ノバがあったんです。『おいでよ~』と言われてるような気がしましたww

マクドナルドと言えば外資系企業です。財務諸表やオペレーティングレポートなど、全てが英語です。

店長はそれを読んだり、問題点をそこから発見できないと仕事にならないんですけど、肝心の英語力があるかといえば、全然そんなことありません。

外国人のお客さんが来たら、もうはちゃめちゃ、、TOEIC受けても300点、、、これがマクドナルドの社員の実態でした。英語の接客マニュアルは店舗によってはあるけど、とっさに出て来ないんですよね。

もちろん私も当時のTOEICスコアは350点ほどでした。しかし当事アメリカの店舗に行きたかった私は、ノバ(NOVA)に入校することを決めたんです。

ノバの場所が良かったです。休みが少ない私にとっては、職場の近くにノバがあることは、大変助かりました。かえって休日に行くほうがおっくうに感じました。

このような感じで、私はスキマ時間に就業後にノバに通いまくりました。また、転校制度もあるノバは、転勤族の私にとっては好都合でした。

駅前留学ノバに一番向いている人は、職場や学校が近い人。出張が多い人。スキマ時間で勉強したい人。転勤が多い人。こういう人には便利さと言う点で向いていると思います。

②駅前留学ノバ(NOVA)の授業は?

ノバの授業はレベルに合わせて優しく教えてくれるし、少人数制(マンツーマンもあるみたいだけど、私はこっちでした)なので、親身に教えてくれます。・・これは基礎会話レベルもない私にとっては、とても助かりました。

授業は予約制です。予約した時間に行けばいいだけ。教材と筆記用具だけ持っていけば、他は必要ありません。出欠カードがありました。今でもあると思います。

最低レベルに合わせて教えてくれるので、私みたいに英語サッパリ全然できない者にとっては、とてもありがたく感じました。

他にも飛び込みで入れるフリー会話の授業(授業とはいわないかも)や、帰省時や出張時も他の学校で受けられるので、故郷の鹿児島に帰省した時も、会議で大阪や東京に行ったときも受けることが出来ました。

他にも、オンラインで授業を受けられます。(お茶の間留学)

家で授業を受けられるので、私は出勤前にTVで授業を受けていました。

スキマ時間を活用したい人には向いているかもです。

③駅前留学ノバ(NOVA)の講師は?どんな感じ?

駅前留学ノバ 口コミ

講師は全て外国人です。当事の長崎校は、アメリカ人、ニュージーランド人、オーストラリア人の講師が多かったです。イギリス人の講師は紳士でしたね。かっこよかった!

講師は英語以外を使うのを禁止されています。

中には日本語を少しは話せる方も数人いらっしゃるのですが、授業中は絶対に英語以外しゃべりません。

何とか英語や手作りの教材を使って、先生が理解させようと努力してくれます。

通うにつれて、講師陣が私のマクドナルドに毎日のように来てくれていることに気づきました。

めちゃくちゃ仲良くなりましたよ。たまにお互い職場の愚痴を言ったりね、、笑

自分の上達具合は、講師から日本人スタッフにフィードバックされ、弱い点は日本人スタッフから教えてもらえます。

これも助かりました。勘違いして話していても授業中は講師が合わせてくれるのですが、後で修正してくれるので次回からは正しく会話できるようになれました。

④駅前留学ノバ(NOVA)の教材は?

私が感じたノバの強さの筆頭が、この教材の秀逸さです。

当事は紙の教材と同内容のDVDが数枚だったのですが、文法ごとにページが分かれており、それを名詞や動詞を変えて徹底的にやりこむので、その文法は1日で覚えてしまいます。

そして通勤中にDVDを聴いていると、自然に全て覚えてしまえます。自然に暗記レベルで覚えてしまえるのには、本当に驚きました。

英語を理解できた!と感じたのは、これら教材を暗記レベルで覚えた時でした。基礎レベルのうちに、おおまかな英会話の文法ができるようになれるのが、ノバの教材の凄さだと思います。

NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!

⑤駅前留学ノバ(NOVA)のデメリットは?

上記で書いたことも含めますね。

駅前留学ノバのデメリット

・予約制なのですが、仕事が忙しすぎていけないことがしばしばありました。
 (忙しい方も意地でも行くくらいの割りきりが必要です)
・3年間など期間が決まっているところ。(個人的に難しかった)↓
★例えば?
・私と同時期に入学した同僚は、仕事は時間内と割り切って通っていました。
・しかし、私は仕事を優先していました。
・・結果、3年後には英会話に関しては大きく差をつけられました。
・仕事では私の方が大きく差をつけましたが、どちらを優先するか自分の立場も
 考えてはっきりしてから入校した方がいいです。

ノバの問題と言うより、私の側の問題ですね。

このように、せっかく通うのであれば、仕事は仕事の時間内。『みんな忙しそうだけど、、』なんて、同僚に変な感情は持たずに、将来のために割り切って通ったほうがいいですよ。

⑥駅前留学ノバ(NOVA)のメリットは?

続けて駅前留学ノバに通って感じたメリットを説明します。

駅前留学ノバに通うメリット

・駅前やオフィス街、ショッピング街などとても便利な場所にあり、
 通うストレスがないです。
・お茶の間留学というシステムで家でもネットで英会話が出来ます。
 (私は朝使っていました。)
・講師は外国人のみ。こっちが困っても絶対に英語で何とか教えようとして
 くれます。
 (たとえ日本語を分かっていても絶対に使いません。だから吸収も早い。)
・雰囲気がいい。明るくワイワイ。みんな笑顔・・こんな感じです。
・同レベルの人と数人でレッスンなので恥ずかしくない。
・転勤してもその地域に必ずあり、転校がしやすい。
 (私は3校【長崎・広島・松山】通いました。)
・勉強する機会がたくさん用意されている。・・目的別にバラエティに富んでいます。
・全国どこでも受講にいける。(出張先でも)
・テキストが秀逸すぎる。・・ストーリー形式のテキストでDVD付きでした。
 (同じページが同じ文法(良く使われる文法)で統一されており、
  頭に入りやすかったです。)
・DVDは車を運転しながらも聴いていたので、丸ごと暗記できるほど
 分かりやすかったです。
・授業はなあなあな雰囲気ではなく、しっかりした勉強環境にいると思えました。
・何か弱点があると外国人講師から日本人スタッフに依頼があり、
 日本人スタッフから教えてもらえました。

NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!

⑦駅前留学ノバ(NOVA)本人口コミ体験談まとめ

私が駅前留学ノバに通ったのは、もう20年近く前でしたが、おかげで海外を飛び回ったり、六本木に海外レストランチェーンを持って来たりと、外国人と一緒にエキサイティングな仕事ができました。

もちろん、日本語しか話せない状態では考えられなかった年収と、考えられなかった転職先です。

NOVAを卒業しても、英語は勉強して慣れていくことが大切です。使わないと忘れるのは何でも同じです。

私はユーチューブの再生リストに、外国人CEOのインタビューや興味のある分野の英語版、ダボス会議などを繋いで、趣味のように毎日聞き流していました。

このように、40代でも年齢関係なく、日本では今でも十分有利なスキルが英語力です。

今後何とかしてビジネスで生き残っていくためにも、ご家族のためにも、英語スキルを身につけると良いことが多いですよ。

 

※英語力別で向いている教材やビジネスレベルの英語力など、もっと詳しく書いています。スピードラーニングなどはどうなの?も体験をもとに書いていますよ。

40代でも転職で十分有利な英語スキルを高コスパで身につけるには?

40代で将来不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

 

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

無料体験セッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション(無料)】を行っています。
こんな方にお勧めです。
・公務員転職小論文のコツを短期間で習得したい方。
・40代で転職したい方の効果的転職方法。
・人生どん底から這い上がりたい方。
・ブログアフィリエイトを始めたい方。

◇◇体験セッションで得られるもの◇◇◇◇◇◇
①自分の本当に望む人生、目標が明確になります。
②今、やるべきことが明確になります。
③その目標を絶対に達成するという決断をする状態になれます。
④目標に向かって行動を止めてしまっていた原因が分かります。
⑤目標達成した自分をありありとイメージすることが出来ワクワクします。
⑥モチベーションが桁違いに上がります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)