公務員試験に挑むには体力健康管理しないと不合格?民間企業出身者

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(2020年8月28日投稿)

「今朝も何だかだるい…年だからかな…」「頑張りたいけど頑張れない…もうボロボロ…」「あなた、いつまでも若くないのよ!」

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

今日は30代、40代、50代でも絶対に重要な、公務員転職には体力増強と健康管理は欠かせないということを書いていきます。

この問題は、勉強する時間が取れない以上に合格を邪魔するものなので、十分すぎるほど気を配ってください。

このページを読むことで、あなたは思わぬイージーミスをしでかさないで良くなります。

公務員試験に挑むには体力健康管理しないと不合格?民間企業出身者

  • 公務員転職でも資格でも副業でも、結局体力維持向上と健康管理がモノを言う
  • 公務員転職は見た目もやはり超重要
  • 50代でも60代でも元気なチャレンジャーは実際たくさんいる
  • まとめ

公務員転職でも資格でも副業でも、結局体力維持向上と健康管理がモノを言う

公務員試験に挑むときだけでなく、何かの資格やスキル取得、副業など何でも、30代以上は体力の重要性を嫌というほど痛感します。

会社では上司からのプレッシャー、部下のフォローからくるストレス、顧客との商談、行きたくもない飲み会、いや、あなたのストレス発散のための飲み会…こんな調子で、30代、40代は特に知らず知らず体調を悪くし、体力を低下させていくものです。僕もそうでした。

いくら自分の時間を確保できたからといって、その時間に勉強できなければ意味がありません。

頭が痛くて、疲れていて勉強ができない。朝はパフォーマンスが高いからといっても、起きるのも辛いからついつい何もせずにそのまま出社。

こんな調子の30代・40代の方は多いと思います。

実際、僕も公務員転職の準備のために、やる気満々で勉強を始めたところ、疲れすぎてできなかった、頭痛がひどくてできなかったなど、数多く痛い経験があります。

そこで思い立ったのが「体力がないと勉強どころじゃない。健康でないと家族を守れない。」ということでした。

僕がまずしたのは、転居により1年ほど退会していたスポーツジムへの入会です。そして食事を徹底的に管理しました。いまでいうローカーボ(糖質制限)ですが、経験的に炭水化物の摂り過ぎは(僕の場合)頭痛と疲労を招くと知っていました。

何と言っても職場はマクドナルド。糖質どころかポテトにシェイクなど、食べるのも仕事だったから、尚更大変でした。

僕はお酒を飲むと必ず翌日頭痛がするので、酒も断ちました。

ジムでは筋トレとウォーキング中心だったのですが、その効果は絶大でした。自宅用にダンベルも購入し、毎日何かしらの運動をしていました。そしてプロテインとマルチビタミン摂取。過剰な炭水化物の摂取禁止。果物も食べません(糖質多過ぎ)。お菓子などもってのほか。ラーメンなど油濃いものも禁止。

その効果は絶大でした。

1か月も経過すると、それまでの不調は嘘のように改善されました。勉強をする体力もつき、4か月後には健康診断の数値もパーフェクトまで改善されました。

当然、公務員転職の勉強もはかどります。頭も冴えわたります。周囲からも評価が明らかに良い方に変わりました。真似をする人も数多く現れました。

この土台があったからこそ、自分に課した課題も毎日継続することができたといっても過言ではありせん。

公務員転職は見た目もやはり超重要

体力と健康改善の効果を自分自身で実感できただけではありません。

ダイエットも-10キロ、ウエスト-10センチ(85センチ⇒75センチ)、体脂肪15%まで落ち、周囲から「若い!」とまで言われるようになりました。

自信にもなりましたし、こうなれば面接でもやはり有利。日々自信を持っていられることは、当然何事にも良い影響が出ます。

そして、いくら公務員と言っても民間企業同様は見た目も超重要です。

ただでさえどんより暗い先輩公務員(失礼)を、面接する人は見飽きています。

せっかく民間企業から来てもらうわけですから、元気で笑顔の明るい行動力のあるキャラクターに採用側も期待しています。

これは事実で、僕の同期や社会人枠で入った後輩たちは明るい人たちばかりでした。

民間企業にいても際立って明るいんじゃない?と思えるほどあか抜けていました。

全員がそうとは限らないと思いますが、採用側はやはり既存の先輩公務員にいない人を採用したいのです。

50代でも60代でも元気なチャレンジャーは実際たくさんいる

僕は公務員の後、英語の猛勉強で海外事業部に入ったり、今でもこのブログのようなWEB事業をしていますが、やはり体力がないと毎日の継続は無理です。ちょっとの不摂生が物事の進行具合を著しく損なわせます。

あなたの周囲にも、50代、60代、70代で信じられない程若い人や元気な人はいませんか?

僕がいま通うジムには、職場の30代・40代より元気で若いのでは?と思うような50代、60代、70代の方が大勢いらっしゃいます。彼らは腹など出ていません。(もちろん僕も腹筋が見えています)

いま54歳の僕が周囲を見て思うのですが、40代にもなれば、実年齢よりパフォーマンス年齢、見た目年齢が重要だと思います。

見た目も全然違いますよ。

まとめ

ぶっちゃけ、見た目が生き生きとしており若く、体力もあればライバルには負けません。体力があれば勉強量も相当な差をつけられますし、見た目もしゅっとして爽やかであれば、絶対に一目置かれます。

「40代・30代の公務員転職は、身体に良い食生活と節制、日常的な運動など健康管理と、自分の見た目磨き」も重要だと断言します。

日頃の不摂生が見た目に出て、勉強もはかどらない…これで落ちたら悔やんでも悔やみきれません。こんなイージーミスは、社会人なら尚更しないように気を配りましょう。

これ、本当に馬鹿にできないので、公務員転職を成功させたなら意識してくださいね。

 

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

 

楽天HMB部門1位!HMB含有量 業界最高水準。HMBプレミアムマッスル ボディア

 

【公務員小論文試験に役立ちすぎるメルマガ配信】アナウンス

このブログでは、

公務員転職成功者視点の小論文試験対策

・社会人の公務員論文試験と時事、専門分野と繋げて有効な小論文を作り上げる方法

・最新時事の意味と公務員として考えること

・最新公務員試験情報

・地方自治体が抱える課題と解決の糸口となる、その地方自治体が持っている強み

などを、メルマガで配信します。(2020年12月中にスタート・現在準備中)

準備ができたら早速配信スタートします。もちろんアナウンスします。

是非ブックマークして、それまで色々なページを読んでおいてくださいね。

公務員小論文対策①【人口減少社会】圧倒的な差をつける社会人の対策

 

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

公務員試験論文過去問一覧(社会人対象・全国自治体別)~令和2年度版

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須