公務員試験に挑むには体力健康管理しないと不合格?民間企業出身者

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2022年12月3日更新)

「今朝も何だかだるい…年だからかな…」「頑張りたいけど頑張れない…もうボロボロ…」「あなた、いつまでも若くないのよ!」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今日は30代、40代、50代でも絶対に重要な、公務員転職には体力増強と健康管理は欠かせないということを書いていきます。

この問題は、勉強する時間が取れない以上に合格を邪魔するものなので、十分すぎるほど気を配ってください。

このページを読むことで、あなたは思わぬイージーミスをしでかさないで良くなります。

公務員試験に挑むには体力健康管理しないと不合格?民間企業出身者

  • 公務員転職でも資格でも副業でも、結局体力維持向上と健康管理がモノを言う
  • 公務員転職は見た目もやはり超重要
  • 50代でも60代でも元気なチャレンジャーは実際たくさんいる
  • まとめ

公務員転職でも資格でも副業でも、結局体力維持向上と健康管理がモノを言う

公務員試験に挑むときだけでなく、何かの資格やスキル取得、副業など何でも、30代以上は体力の重要性を嫌というほど痛感します。

会社では上司からのプレッシャー、部下のフォローからくるストレス、顧客との商談、行きたくもない飲み会、いや、あなたのストレス発散のための飲み会…こんな調子で、30代、40代は特に知らず知らず体調を悪くし、体力を低下させていくものです。僕もそうでした。

いくら自分の時間を確保できたからといって、その時間に勉強できなければ意味がありません。

頭が痛くて、疲れていて勉強ができない。朝はパフォーマンスが高いからといっても、起きるのも辛いからついつい何もせずにそのまま出社。

こんな調子の30代・40代の方は多いと思います。

実際、僕も公務員転職の準備のために、やる気満々で勉強を始めたところ、疲れすぎてできなかった、頭痛がひどくてできなかったなど、数多く痛い経験があります。

そこで思い立ったのが「体力がないと勉強どころじゃない。健康でないと家族を守れない。」ということでした。

僕がまずしたのは、転居により1年ほど退会していたスポーツジムへの入会です。

そして食事を徹底的に管理しました。いまでいうローカーボ(糖質制限)ですが、経験的に炭水化物の摂り過ぎは(僕の場合)頭痛と疲労を招くと知っていました。

何と言っても職場はマクドナルド。糖質どころかポテトにシェイクなど、食べるのも仕事だったから、尚更大変でした。

僕はお酒を飲むと必ず翌日頭痛がするので、酒も断ちました。

ジムでは筋トレとウォーキング中心だったのですが、その効果は絶大でした。

自宅用にダンベルも購入し、毎日何かしらの運動をしていました。そしてプロテインとマルチビタミン摂取。過剰な炭水化物の摂取禁止。果物も食べません(糖質多過ぎ)。お菓子などもってのほか。ラーメンなど油濃いものも禁止。

その効果は絶大でした。

1か月も経過すると、それまでの不調は嘘のように改善されました。勉強をする体力もつき、4か月後には健康診断の数値もパーフェクトまで改善されました。

当然、公務員転職の勉強もはかどります。頭も冴えわたります。周囲からも評価が明らかに良い方に変わりました。真似をする人も数多く現れました。

この土台があったからこそ、自分に課した課題も毎日継続することができたといっても過言ではありせん。

公務員転職は見た目もやはり超重要

体力と健康改善の効果を自分自身で実感できただけではありません。

ダイエットも-10キロ、ウエスト-10センチ(85センチ⇒75センチ)、体脂肪15%まで落ち、周囲から「若い!」とまで言われるようになりました。

自信にもなりましたし、こうなれば面接でもやはり有利。日々自信を持っていられることは、当然何事にも良い影響が出ます。

そして、いくら公務員と言っても民間企業同様見た目も超重要です。

ただでさえどんより暗い先輩公務員(失礼)を、面接する人は見飽きています。

せっかく民間企業から来てもらうわけですから、元気で笑顔の明るい行動力のあるキャラクターに採用側も期待しています。

これは事実で、僕の同期や社会人枠で入った後輩たちは明るい人たちばかりでした。

民間企業にいても際立って明るいんじゃない?と思えるほどあか抜けていました。

全員がそうとは限らないと思いますが、採用側はやはり既存の先輩公務員にいない人を採用したいのです。

50代でも60代でも元気なチャレンジャーは実際たくさんいる

僕は公務員の後、英語の猛勉強で海外事業部に入ったり、今でもこのブログのようなWEB事業をしていますが、やはり体力がないと毎日の継続は無理です。ちょっとの不摂生が物事の進行具合を著しく損なわせます。

あなたの周囲にも、50代、60代、70代で信じられない程若い人や元気な人はいませんか?

僕がいま通うジムには、職場の30代・40代より元気で若いのでは?と思うような50代、60代、70代の方が大勢いらっしゃいます。彼らは腹など出ていません。(もちろん僕も腹筋が見えています)

いま54歳の僕が周囲を見て思うのですが、40代にもなれば、実年齢よりパフォーマンス年齢、見た目年齢が重要だと思います。

見た目も全然違いますよ。

まとめ

ぶっちゃけ、見た目が生き生きとしており若く、体力もあればライバルには負けません。体力があれば勉強量も相当な差をつけられますし、見た目もしゅっとして爽やかであれば、絶対に一目置かれます。

「40代・30代の公務員転職は、身体に良い食生活と節制、日常的な運動など健康管理と、自分の見た目磨き」も重要だと断言します。

日頃の不摂生が見た目に出て、勉強もはかどらない…これで落ちたら悔やんでも悔やみきれません。こんなイージーミスは、社会人なら尚更しないように気を配りましょう。

これ、本当に馬鹿にできないので、公務員転職を成功させたなら意識してくださいね。

 

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

 

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】