公務員転職の職務経歴書の書き方①:作成前に自分棚卸しをしよう

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、主に30代40代で転機を迎えているあなたに向けて書いています。

主に「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文と面接対策のページは必読です。公務員転職や脱どん底に何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててくださいね。がみゅ

※体験セッション受付中です。(一番下にお申し込みフォーム)
①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング。
・社会人経験者の公務員面接対策
②人生どん底からでも短期間で這い上がる方法
③転機に意外と重要!筋トレ若返りダイエット

40代転職活動

(*このページは2020年9月22日に更新されました。是非ブックマークしてお役立てください。)。

「俺がまさかの公務員転職活動か・・・」「転職ってやったことないからどうしたらいかわからん・・・」

おはようございます。失敗しない公務員転職術のあみゅさんです。

今回は公務員転職に挑む社会人が職務経歴書を書く時の注意点と順番を書いていきます。

以前も書きましたが、40代を過ぎると転職がいやでもついてきます。

そういう僕が初めて転職したのも40歳の時です。転職先は佐賀県庁でした。40歳から公務員です。

40歳の3月までは1社だけで順調に出世。

40歳の4月からは公務員。失業期間ゼロ日でした。

このページを読むことで、あなたは公務員転職の中でも最重要の1つ、職務経歴書をライバルに差をつけて作ることができるようになります。

公務員転職の職務経歴書の書き方①:作成前に自分棚卸しをしよう

★自分のキャリア棚多し⇒職務経歴書作成⇒職務要約作成⇒履歴書⇒転職サイト登録

この順番が鉄板です。

転職サイトはまず登録しておいてリサーチするのは構いませんが、まだ自分のキャリアは入力しないでください。

自己PRや条件もまだ登録しないでくださいね。ごちゃごちゃになって後であなたが困ります。

さて、このページでは自分の棚卸しの進め方を紹介します。ステップ形式で書いていきますね。

自分のキャリアの棚卸し

①ここではワードかグーグルドキュメントを使います。

理由はあなたも会社で使い慣れているから。

大半の自治体はマイクロソフトワードを使っているので、ワードが最適でしょう。

保存ができないものや手書きはNGです。時短でいきましょう。

*グーグルドキュメントは、クラウド上で動くので、ワードと基本動作はあまり変わりませんが、自分のPCだけでなくスマホや出先で使うPC、タブレットでも追加、修正ができるので超便利です。

②あなたが所属した会社を最初の会社から順番に入力していってください。書き方は下記のように簡潔なものがいいでしょう。成果やプロセスは必ず数値を入れて記入してください。

●●株式会社 所属1989年4月1日~2000年12月31日

1職位:営業部 1989年4月1日~1992年5月31日(正確に覚えていなければ大体でいいです)

・営業部での成果:●●部門で10件の新規顧客を開拓(表彰歴があれば記入)

・行ったこと:・・プロセスを書いてください。

・営業部で学んだこと:会社や個人的に学んだことなども書いてください。

・取得した資格やTOEICなどのスコア

・マイクロソフトオフィスプロフェッショナルなどを持っていたら、書いておいてください。

・ここでの反省と次につながったこと・・・自由

2職位:●●プロジェクトリーダー:1992年6月1日~1994年3月31日

・営業部での成果を認められてプロジェクトリーダーに選出される。

・部下の人数:マネジメントした人数

・プロジェクトでの成果:部門間をまとめて●●の成果を出した。(数値で)(表彰歴があれば記入)

・行ったこと:・・①プロセスを書いてください。

         ②

         ③

・●●プロジェクトで学んだこと・・自由

・取得した資格やTEEICなどのスコア

・ここでの反省と次につながったこと・・・自由

このように最初から順番にストーリー形式で記入していってください。あとで楽になります。

直近まで所属した企業まで全て記入していってください。

最後まで書くとあなたが今まで何を行い、どのような成果を出せる人物か客観的にわかるようになります。

この正しい自分棚卸しを行うことのメリットは

・職務経歴書を書きやすくなること。

・できる人間だと思われる経歴書を書けること。

・面接で簡潔に自分のことを話せること。

・KPIを明確に簡潔に話せるようになること。

・面接で仕事ができる人間だと思われること。

・数社受ける時でも、1回1回思い出さなくていいこと。

などが挙げられます。

最後まで書いていくことで、自分がどのような分野の仕事ができるのか?

どの職位までは仕事ができるのか?

マネジメントできる人数はどれくらいなのか?

やったことはないけど挑戦できる分野はどこがあるのか?

自分の長所・短所。自己PR。

自分が求められる年収などが分かってきます。

何より「俺もよく頑張ってきたんだな!」という自信にもなります。

次回は職務経歴書の書き方に移りますが、自分棚卸しをやることで民間企業だけでなく公務員への転職も可能になってきます。

職務経歴書もステップ形式で書きますので、是非あなたの公務員転職成功に生かしてくださいね。

次のページ

●40代など中高年の職務経歴書の書き方②:転職サイト登録前にすること

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

体験セッション申込みはこちら(無料期間はもうすぐ終わります)

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション(無料)】を行っています。
こんな方にお勧めです。
※体験セッション受付中です。(一番下にお申し込みフォーム)
①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング。
・社会人経験者の公務員面接対策
②人生どん底からでも短期間で這い上がる方法
③転機に意外と重要!筋トレ若返りダイエット

◇◇体験セッションで得られるもの◇◇◇◇◇◇
①自分の本当に望む人生、目標が明確になります。
②今、やるべきことが明確になります。
③その目標を絶対に達成するという決断をする状態になれます。
④目標に向かって行動を止めてしまっていた原因が分かります。
⑤目標達成した自分をありありとイメージすることが出来ワクワクします。
⑥モチベーションが桁違いに上がります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)