公務員転職に成功するために民間企業経験者が肝に銘じることとは?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(このページは2022年11月11日に更新されました。)

『もう40歳手前。俺もなんだかんだ言いながら、長いこと今の会社で頑張ってきたなあ』『民間企業経験者が公務員に転職出来るって聞いたんだけど、、。』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は、民間企業経験者が公務員に転職成功するために、肝に命じた方が良いことについて書いていきます。

これは私自身が13年前に県庁職員に転職成功出来た時に、特に痛感し今でもそれは全然変わらないと感じることです。

このページの流れ
  • 社会人経験者枠で公務員転職に成功するために、最も重要な選考基準は?
  • 一次教養試験は塾で1年ほどで学んだ方が、無駄な遠回りをしない
  • 公務員転職に成功したら、あなたとご家族に待っているもの
  • 公務員転職成功に欠かせない情報まとめ
  • 40代で将来不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態
  • 40代が登録しておくべき転職サイト厳選12選(民間・公務員情報満載)

公務員転職に成功するために民間企業経験者が肝に銘じることとは?

あなたは社会人経験者枠で公務員転職するために、最も大きな選考基準になるものは何だと思いますか?

社会人経験者枠で公務員転職に成功するために、最も重要な選考基準は?

社会人経験枠で公務員転職に成功するために最も大事なことは、結論から先に言ってしまうと、今までいた会社や業界で、長年コツコツと積み重ねてきた成果や、成果に至ったプロセス。

そして、あなたがいた業界にかなり詳しく、ノウハウも知識も知恵も持っていること。この2点に尽きます。

一次教養試験は塾で1年ほどで学んだ方が、無駄な遠回りをしない

今までも紹介してきましたが、社会人経験者の公務員採用は、一次選考で教養試験もあります。

それはそれで、働きながら通信制の塾などで効率的に対策した方が良いのだけど、やはり採用の決め手は、あなたが何をやってきて、何が出来る人なのか? ということなんです。

言ってしまえば、倍率の高い民間企業への転職と、採用基準はあまり変わらないんです。

せっかくあなたが業界の専門性を持っていたり、行政改革を推進してくれるような、行動力があり明るいキャラクターであったとしても、ライバルはたくさんいます。

それを一次の教養試験なんかで落とされ、アピールもできないまま。あるいは独学で遠回りして、せっかく持っている専門性を劣化させてしまうのは、本当にもったいないと思います。だから、一次教養などは早めにケリをつけた方が絶対に良いのです。

ここは民間企業の転職対策と大きく違う点ですね。現在はSPI3を採用している地方自治体も多いようです。

公務員受験成功のためのおすすめの塾、予備校は?:実績は?費用は?

そして、もう1つ違うのは、転職してからの安定性です。

公務員転職に成功したら、あなたとご家族に待っているもの

民間企業なら、会社の業績悪化に伴うリストラや収入カット、あなたが成果を出せないとリストラ候補になり、また転職活動をする羽目になる可能性が高いです。

しかし、公務員になってしまえば、それらリストラの危機がありません。

もう二度と転職活動はしなくても良いんです。

だからこそ、当サイトでは30代、40代の転職先に公務員も考えてみませんか? と、言い続けています。

私自身が経験ありますが、40代は転職活動が1回で済む人なんて、あまりいません。

私の元同僚や親戚、知人みんな複数回、転職を経験しています。

でも、40代での転職は、回数を重ねるごとに、だんだんと不利になり、収入も下がり続けていきます。

看護師さんや、IT分野の高いプログラミングスキルがあり、エンジニアとして長年働いてきたなどの背景がない限り、行き着く先は、悪名高い不動産系営業と相場が決まっています。

他はタクシーやバスの運転手さんでしょうか。

私の元同僚や親戚にも、大●建託に転職した人が数人いますが、本当に地獄みたいですし、みんなまた転職しました。

公務員転職は、簡単ではありません。

しかし、いま頑張って勉強すれば叶わないことはない転職なんです。

もちろん今までいた会社で、長年コツコツと真面目に頑張ってきたことは、絶対の条件です。

今まで仕事に真面目に向き合わず、サボったり、手を抜いたり、成果を全然出せていないなら、公務員へ社会人経験者枠で入るのは非常に難しいのです。

若い頃に転職を何回もしている人も難しいでしょう。

でも、あなたは違うと思います。

公務員転職に興味があり、当サイトを読んでくれているあなたは、真面目に仕事に向き合って来た人のはずです。

どの仕事でも同じですが、目の前の仕事に一生懸命取り組んでいること。

これが成功する人の最低条件だと、あなたはよく分かっていると思います。

家族とあなた自身の人生を安定したものにするために、1〜2年ほどの少しの期間、公務員転職成功に向けて、頑張ってみませんか?

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

民間企業出身者の公務員転職は「公務に就く職員募集情報」を収集することからスタートします。

●募集時期(自治体によって様々。毎年似たようなスケジュールで行われます。)
●募集している地方自治体・国家公務員・公的機関
●提出課題・小論文・試験内容・受験スケジュール
●応募資格・求める人物像

これらを1年前から知って準備しておきましょう。

大体締め切り1~2か月前に、この転職サイトに豊富に掲載されています。

見逃さないようにしてくださいね。

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

◆公務員転職
◆公務員から転職や起業
◆民間企業転職
◆人生どん底から短期挽回策
◆初心者のビジネスブログ構築方法
◆コーチング起業
◆各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)