公務員転職を失敗した?私は6ヶ所落ちて違う方法で県庁に合格しました

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(このページは2022年12月5日に更新されました。)

『公務員試験に落ちた〜、、やっぱり私にはむりだったんだぁ』『安定した公務員に転職したいけど、社会人になってから全然勉強してこなかったし、俺には無理だろうな、、、』

こんにちは。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

最近は公務員転職について様々な角度から書いていますが、あなたも冒頭のようなことを感じたことはないですか?

実は民間企業から社会人経験者として40歳で県庁に合格した僕でも、同じように思った過去があります。

公務員転職を失敗した?私は6ヶ所落ちて違う方法で県庁に合格しました

★公務員転職に失敗した方へ

この順番で書いていきます。

このページの流れ
  • 高校3年で5箇所受けた公務員が全滅した私
  • 就職先がなく日本で一番安いFラン大学に進学し民間企業へ新卒で就職
  • おまけに公務員転職に失敗…でも合格しました

公務員転職に失敗!!高校3年で5箇所受けた公務員が全滅した私

僕は高校が商業高校で、卒業したら働く気でいました。

家が超貧乏4人兄弟で、大学に行くという選択肢は1ミリもなく、一瞬も考えたことはなかったからです。

高校も進学校に行くという選択肢がなかったんです。

でも勉強は好きで、そこそこ成績も良かったことから、公務員になろうと決めたんです。

半年くらいめちゃくちゃ勉強しました。

参考書に過去問、問題集など、教養試験対策を毎日毎日こなしました。、、、

そして、県庁、市役所、郵便局など5つの公務員試験を受験しました。

正直、一個くらいは受かるだろうと思っていたのです。

、、、が、、、

見事に全て落ちました。5ヶ所全て落ちたのです。

その時の心境は、目の前真っ暗!

10月も過ぎ、すでに学校の就職枠は完全に埋まっており、身動きが取れなかったのです。

就職先がなく日本で一番安いFラン大学に進学し民間企業へ新卒で就職

そこで、母に相談し自分で稼ぐし奨学金を借りて自分で返済するという条件で、当時日本一学費が安かった鹿児島の私大に推薦で入り、4年間通いました。

大学時代は、マクドナルドのアルバイトマネージャーとして4年間バイトし、就職先もマクドナルド。

当時のマクドナルドは大卒しか入れない会社でした。

いま考えたら、結果的に良かったのかもしれません。

何故なら、その後のマクドナルドでの17年間の社員経験が買われて、県庁の市街地再生のリーダーとして転職できたからです。

おまけに公務員転職に失敗…でも合格しました

この年は、他にも鹿児島県庁を受けましたが、一次の教養試験で落ちました。

このように、僕は公務員受験に6回失敗しています。

だけど、公務員になれました。佐賀県庁でした。

社会人経験者は、教養試験ではなく、それまで民間企業でコツコツ頑張って来たことが評価されるんだと感じた瞬間でした。

あなたがもし、一度や二度公務員受験に落ちていても、働きながらでも再チャレンジすることをお勧めします。

しかも、同じ年にいくつも受けて慣れておけば翌年の対策も打てます。

僕の次の年に入庁してきた後輩は、僕と同じ年にも受けたけど落ちたと話してました。

でも2回目は合格したんです。

やはり諦めずに戦略を持って受験すること。

今の仕事でしっかり能力と成果を出すこと。

こういう姿勢が合格のためには必要なのだと思います。

既存の公務員だって順調に1回で合格した人ばかりではありません。

自分から受けない選択をするのではなく、落ちても再チャレンジするスピリットが大事です。

遠回りせずに効率よく準備や対策をする方法は、このサイトに惜しみなく出しています。

これからもあなたを応援しますので、自分を信じて家族のために頑張ってくださいね!

 

ネクストキャリア2.0トップページ

僕は公務員転職をはじめ、社会人の大半が経験する様々な転機を乗り越えてきました。

死にたくなるどん底も経験しました。

そんな40代の経験から、何かあなたと大切なご家族の役に立てるように記事をまとめています。

僕の経験はそのためにあったんだと今なら思えます。

トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】