公務員転職を失敗した?私は6ヶ所落ちて違う方法で県庁に合格しました

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(このページは2020年9月21日に更新されました。)

『公務員試験に落ちた〜、、やっぱり私にはむりだったんだぁ』『安定した公務員に転職したいけど、社会人になってから全然勉強してこなかったし、俺には無理だろうな、、、』

こんにちは。失敗しない公務員転職術のあみゅさんです。

最近は公務員転職について様々な角度から書いていますが、あなたも冒頭のようなことを感じたことはないですか?

実は民間企業から社会人経験者として40歳で県庁に合格した僕でも、同じように思った過去があります。

公務員転職を失敗した?私は6ヶ所落ちて違う方法で県庁に合格しました

★公務員転職に失敗した方へ

この順番で書いていきます。

このページの流れ
  • 高校3年で5箇所受けた公務員が全滅した私
  • 就職先がなく日本で一番安いFラン大学に進学し民間企業へ新卒で就職
  • おまけに公務員転職に失敗…でも合格しました

高校3年で5箇所受けた公務員が全滅した私

僕は高校が商業高校で、卒業したら働く気でいました。

家が超貧乏4人兄弟で、大学に行くという選択肢は1ミリもなく、一瞬も考えたことはなかったからです。

高校も進学校に行くという選択肢がなかったんです。

でも勉強は好きで、そこそこ成績も良かったことから、公務員になろうと決めたんです。

半年くらいめちゃくちゃ勉強しました。

参考書に過去問、問題集など、教養試験対策を毎日毎日こなしました。、、、

そして、県庁、市役所、郵便局など5つの公務員試験を受験しました。

正直、一個くらいは受かるだろうと思っていたのです。

、、、が、、、

見事に全て落ちました。5ヶ所全て落ちたのです。

その時の心境は、目の前真っ暗!

10月も過ぎ、すでに学校の就職枠は完全に埋まっており、身動きが取れなかったのです。

就職先がなく日本で一番安いFラン大学に進学し民間企業へ新卒で就職

そこで、母に相談し自分で稼ぐし奨学金を借りて自分で返済するという条件で、当時日本一学費が安かった鹿児島の私大に推薦で入り、4年間通いました。

大学時代は、マクドナルドのアルバイトマネージャーとして4年間バイトし、就職先もマクドナルド。

当時のマクドナルドは大卒しか入れない会社でした。

いま考えたら、結果的に良かったのかもしれません。

何故なら、その後のマクドナルドでの17年間の社員経験が買われて、県庁の市街地再生のリーダーとして転職できたからです。

おまけに公務員転職に失敗…でも合格しました

この年は、他にも鹿児島県庁を受けましたが、一次の教養試験で落ちました。

このように、僕は公務員受験に6回失敗しています。

だけど、公務員になれました。佐賀県庁でした。

社会人経験者は、教養試験ではなく、それまで民間企業でコツコツ頑張って来たことが評価されるんだと感じた瞬間でした。

あなたがもし、一度や二度公務員受験に落ちていても、働きながらでも再チャレンジすることをお勧めします。

しかも、同じ年にいくつも受けて慣れておけば翌年の対策も打てます。

僕の次の年に入庁してきた後輩は、僕と同じ年にも受けたけど落ちたと話してました。

でも2回目は合格したんです。

やはり諦めずに戦略を持って受験すること。

今の仕事でしっかり能力と成果を出すこと。

こういう姿勢が合格のためには必要なのだと思います。

既存の公務員だって順調に1回で合格した人ばかりではありません。

自分から受けない選択をするのではなく、落ちても再チャレンジするスピリットが大事です。

遠回りせずに効率よく準備や対策をする方法は、このサイトに惜しみなく出しています。

これからもあなたを応援しますので、自分を信じて家族のために頑張ってくださいね!

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

1年一発合格を目指す人に当サイトで唯一おすすめしている公務員予備校

公務員受験成功のためのおすすめの塾、予備校は?:実績は?費用は?

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須