市役所転職:民間から公務員転職の傾向を福岡市役所求人で探ってみた

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2020年9月26日に更新されました。日々新しいページを追記し充実させてますので。是非ブックマークしてチェックするようにしてください。 ) 

 こんにちは。ライフコーチのがみさんです。

最近ふと思ったのですが、あなたは、もしかして公務員ってかなりハードルが高いと思っていませんか?

受験して入ってみて思ったのですが、実はそんなにハードルは高くないんですよ。

ハードル高そう!と勘違いして受けない方が多いので、ライバルは実はそんなに多くないのです。

例えていうと、美女すぎる女性は声をかけづらいのと同じ。美女過ぎる人は自分はモテないと思ってるらしいんです。

近寄りがたい。「僕なんかは相手にされない・・」と勘違い。それと同じですよ。

昨日は東京都庁を例に出して「今年は近年になく大チャンスです!」と書いたのですが、今日は地方公務員。それも市役所の昨年の採用をベースに、考えてみますね。

市役所転職:民間から公務員転職の傾向を福岡市役所求人で探ってみた

ぶっちゃけ長く気楽に地方で市民と触れ合いながら勤務したいなら、ストレスが圧倒的に少ない市役所や町役場などがおすすめです。

序列やプライドを気にするなら、やっぱり国家公務員や都庁、区役所、地方の県庁です。給料はそんな変わらないから、ご自身の性格をよく考えて決めてください。

*小難しく書いていますが、公文の決まりです。公務員の人たちは気さくな人ばかりですよ。

福岡市役所の昨年の社会人経験者採用を例に出して考察していきます。

平成30年度福岡市職員募集案内(社会人経験者)を例に。・・ご自身が受験する地方自治体のHPもご覧ください。

さて、昨日書きましたが東京都庁は昨年は2月末(もう今日?)に採用予定者が発表されたみたいです。

昨年の福岡市の採用の流れはどうなっているのでしょうか?(福岡市HP参照)リンクは都庁や国家公務員などと共に、下に貼っておきます。

社会人経験者の公務員キャリア転職について当ページで分かること

①昨年の福岡市職員社会人経験者採用受付期間は?

②昨年の福岡市役所職員(社会人経験者)第1次選考日 は?

③募集区分,採用予定人員及び職務の概要 (昨年の福岡市役所職員採用)・・そのまま引用します。

④受験資格 (免許・資格・職務経験等)(昨年の福岡市役所職員採用)

⑤公務員選考日程内容(昨年の福岡市役所選考)・・そのまま引用します。

⑥平成29年:福岡市役所の論文試験の内容は?(都庁も念のため掲載)

⑦登録必須の公務員転職のための転職サイトは?

⑧忙しくて独学が難しいなら通信教育のほうが対策がしっかり出来ると思います。・・結果コスパよかったりする。

⑨【地方公務員・国家公務員求人情報】・・志願者は今後見逃さないように!

⑩他の公務員転職対策関連ページ

・全国地方自治体社会人対象公務員試験小論文過去問一覧

・都庁はどんな感じ?東京都庁の傾向からみる対策とは?

①昨年の福岡市職員社会人経験者採用受付期間は?

●受 付 期 間

・[電子申請] 5月1日(火)午前9時~5月15日(火)午後5時(受信有効)

・[郵送申込] 5月1日(火) ~ 5月17日(木) (消印有効)

・原則,電子申請(インターネットによる申込)で申し込んでください。

 (インターネット環境及び A4 サイズ対応のプリンターが必要です。)

※ 電子申請ができる環境にない方や電子申請受付期間を過ぎている場合のみ郵送で申し込んでください。

・東京都庁は郵便のみでしたが、福岡市役所は原則として電子申請(インターネット)のようです。ちなみに僕が12年前に受験した佐賀県庁はインターネット申請でした。(普通のeメールに職務経歴書と論文添付)

②昨年の福岡市役所職員(社会人経験者)第1次選考日 は?

・昨年の福岡市役所の第1次選考日は6月24日(日)ですね。

・一次試験です。僕が受験した時もそうでしたが、社会人なので原則日曜日になります。今年は6月23日が日曜日です。

・東京都庁は8月でしたよね? ということは、全国で複数受験できるということです。日曜日は空けておいたほうが良いですね。・・慣れる意味でも、3箇所ほど申し込んで受験してみたらいかがでしょう?

 ③募集区分,採用予定人員及び職務の概要 (昨年の福岡市役所職員採用)・・そのまま引用します。

【採用予定内訳】   【職務の概要】

・行政(一般):5人   ●市長部局,教育委員会,水道局,交通局等で事務に従事します。

・行政(ICT):3人          〃

*ちなみにICTとは・・「Information and Communication Technology(情報通信技術)」です。・・ここ12年ほど情報分野に強い方も、かなり積極的に採用しています。プログラマ・エンジニアの方は有利ですよ。

・社会福祉 :3人   ●市長部局等で福祉分野における相談・援助,指導業務等に従事します。

・建築   :1人   ●市長部局等で建築構造に関連する業務等に従事します。

④受験資格 (免許・資格・職務経験等)(昨年の福岡市役所職員採用)

年齢:昭和34年4月2日から平成元年4月1日までに生まれた人・・つまり50代の僕でもOK!東京都庁もそうでした。

●行政(一般・ICT):民間企業等における職務経験を直近10年中7年以上有する人

●社会福祉     :次の①②③の全てに該当する人

 ・社会福祉士,精神保健福祉士又は臨床心理士※の資格を有する人

 ・ 社会福祉施設,医療機関等において相談・援助の業務に従事した職務経験を直近8年中5年以上有する人

 ・ 社会福祉士,精神保健福祉士又は臨床心理士の登録後に社会福祉施設,医療機関等において相談・援助の業務に従事した職務経験を直近8年中3年以上有する人

●建築       :次の①②③の全てに該当する人

 ・一級建築士の資格を有する人

 ・大型建築物等の構造設計の業務に従事した職務経験を5年以上有する人

 ・建築関係業務に従事した職務経験を直近8年中5年以上有する人

⑤公務員選考日程内容(昨年の福岡市役所選考)・・そのまま引用します。

【第1次選考】

●【教養試験】日時 : 6月24日(日)午前9時 ~ 正午頃

 (公務員として必要な一般教養についての5肢択一式による筆記試験を行います。150 分・50 問)

●職務経歴書:職務経歴書(申込時の提出書類)を評定します。
 ※ 教養試験の成績が一定の基準に達しない場合は採点されません。

●【論文・口頭試問受験該当者発表】
7月20日(金)*論文・口頭試問受験該当者には,文書で通知します。7月24日(火)までに通知が届かない場合は翌日午後5時30分までにご連絡ください。

●【論文・口頭試問】
8月18日(土)及び19日(日)の2日間又は8月25日(土)及び26日(日)の2日間

*論文試験を行います。(90 分 ・ 1,200 字程度)口頭試問は面接ですね。

・・ここまでが第1次選考です。

●【第1次合格者発表】9月7日(金)・・文書通知みたいです。僕の場合はホームページで受験番号発表でした。

【第2次選考】

・適性検査9月30日(日)*口頭試問の参考とするために適性検査を実施します。

・口頭試問10月27日(土) ~ 11月11日(日)の間で1 日

★最終合格者発表 :福岡市職員募集ホームページ11月16日(金)*最終合格者には,文書で通知します。

  福岡市役所は、第2選考までで決まるようです。東京都庁は3次面接までありました。

★福岡市役所求人への応募者と採用者は? 行政職で確認してみます。他はHPでご確認ください

・平 成 27 年 度:(行 政) 応募者602人 採用者9 人 倍率66.9 倍 

・平 成 28 年 度:(行 政) 応募者660人 採用者7 人 倍率94.3 倍 

・平 成 29 年 度:(行 政) 応募者489人 採用者6人 倍率81.5 倍 ・・応募者が急減してますね。

給与は、30代・40代なら28万円ほど~38万円。(上限は384,000円)・・年収で600万円前後だと思います。ボーナス(勉強手当て)や各種手当てもこれに付きます。

(公務員という特性上、自治体によって異なるということはありません。職位によります。)

⑥平成29年:福岡市役所の論文試験の内容は?(都庁も念のため掲載)

●福岡市職員採用論文試験の課題は?

「ライフスタイルに配慮しながら働くことができる職場環境づくりの一環として「イクボス」に注目が集まっている。

イクボスの普及が職場内に与える効果をあげ,働きやすい職場にするための職場内での有効な取組みについてあなたの考えを述べなさい。」

※イクボス: 職場で共に働く部下のワークライフバランスを考え,その人のキャリアと人生を応援しながら,組織の業績も結果を出しつつ,自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司。

・・・これってめちゃ簡単ですね。

*公務員論文試験って流行に乗りやすいのよ。・・ネタがないともいう。

●ちなみに東京都庁の論文は?

東京都庁職員採用論文試験課題:1時間半・1,000文字~1,500文字

「将来、東京の人口減少が見込まれる中で、東京が持続的に成長するために都が取り組むべきことは何か? あなたの考えを述べてください。」

*このような問題は必ず出ますが、特に「将来のわが自治体の持続的な成長をするには?」「行政のコスト削減」などは準備しておいたほうがいいです。

そのためにも、産業や人口推移などを数字で書けるようにしておいてください。

論文は比較的簡単というか準備しやすいのですが、一般教養でふるいにかけられるのはもったいないので、一般教養はやりこんでくださいね。

東京都庁の試験考察でも書きましたが、今年の受験はチャンスだと思います。

しっかり準備していくつか受験してみてくださいね。頑張ってください!

【2023年度版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

⑦登録必須の公務員転職のための転職サイト

リクナビNEXT

【よく地方自治体からダイレクトオファーが飛んでくるビズリーチは登録しておいたほうが良いですよ。】

【ビズリーチ】

★⑧【最短距離での合格はやはり塾。その中でも経験者の僕が激押しする塾はここ・・授業料はそんなに高くないし、合格者実績がずば抜けています。ひねりがききまくった一般教養が心配な方はお考えください。独学派の場合、長い人は3年以上合格できませんので、通信制の塾はとても良い選択肢だと思います。独学でもいいんですが範囲が広すぎて。。教養試験の傾向と対策は塾のほうが圧倒的に優れています。教養試験は独学で自信がある!と言う方には不要です。】

●民間から公務員受験成功のためのおすすめの塾は?:実績は?費用は?

⑨【地方公務員・国家公務員求人情報】・・志願者は今後見逃さないように!

●東京都庁キャリア採用

●地方公務員社会人経験者採用

●国家公務員社会人採用(人事院)

 

⑩他の公務員転職対策関連ページ

公務員試験論文過去問一覧(社会人対象・全国自治体別)

 

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】