公務員転職に成功するために僕が捨てたこととは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年11月11日に更新されました。)

『隙間時間で勉強っていうけど、隙間時間なんて集中できないし、そもそも毎日確保できるの?』『毎日時間がないし、、いったい皆はどうやって勉強してるんだ?』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は、公務員にチャレンジしようとしている社会人のあなたに向けて、勉強時間確保のために、私が捨ててきたもの、工夫して来たことを紹介します。

同期も同じような感じでしたよ。

プラスして、私が現在進行形で工夫している時間確保のテクニックも紹介します。

今回の順番
  • 公務員転職に成功するために捨てた習慣
  • 公務員転職に成功するために工夫したこと
  • いま現在、時間をごっそり作るために工夫していること

公務員転職に成功するために僕が捨てたこととは?

まず、どこでも話されているおすすめの方法として、ついつい使っている無駄時間を捨てました。

■飲み会には絶対に行かない。

・・そもそも日頃から飲まないように断酒した。

・・飲むと頭もホワーンとし、パフォーマンスが下がりますよね。

そして、勉強する体力が続きません。

■テレビは観ない。

・・家族で晩御飯を食べる30分ほど以外は、絶対に観ませんでした。

■携帯電話はかばんにしまっておく。

・・当時はスマホなどなかったんですけど、それでもついついメールチェックなどすることが多かった。

・・長電話などは問題外でした。

■風呂はからすの行水

もともと長風呂をする習慣はなかったので、これはそのままという感じでした。

■不必要なジャンルの読書

それまで多ジャンルの本をたくさん読みたがる本の虫でしたが、公務員受験前は絞りました。

公務員転職のためのインプット・アウトプットに膨大な時間がかかるため、関係ない本は読みませんでした。

■話すと長くなる同僚や上司との会話

わかりますよね?

だらだらと、どうでもいい話をする人とは関わる暇はありません。

アウトプットする時間にあてるほうが、ずっと重要です。

■家族サービス

たまに休日の買い物の付き合いや、息子のサッカー特訓はしましたが、その間もインプットはしていました。

気晴らしにもなっていましたよ。

奥さんや子供が買い物をしている間は、もっぱら勉強していました。

■教養の独学

大学を卒業して17年経っており、ビジネスに関係にない勉強・・【学校のお勉強】はしていませんでしたので、公務員の一般教養試験なんてわかりませんでした。

ここは範囲も広すぎて解き方も分からなかったので、30万ほどの通信塾に入って、そこで手に入れた教材と過去問、授業、対策だけに絞りました。

自己流は事故ると自分は思っていました。

民間から公務員受験成功のためのおすすめの塾は?:実績は?費用は?

■恋愛

僕は結婚していたので関係ないですが、独身の方は相手がいないなら、合格まで恋愛はしない、相手がいても理解してもらう。

これらは、『何かを手に入れるためには何かを捨てる』という、普通に言われていることですが、あなたも自分の生活習慣を見直してみてくださいね。

厳しいことをいますが、これらがたった1年もできない人は、公務員にはなれません。

続いて、工夫したことを書いていきます。

公務員転職に成功するために工夫したこと

次に公務員転職に成功するために工夫したことを紹介します。

■1日のノルマを作る。

仕事の日は、教養3時間・論文対策のインプット・アウトプット2時間・・計5時間

休日は、教養10時間・論文対策のインプット・アウトプット5時間・・計15時間

■重要だけど緊急ではないことを行動計画の90%に設定し、緊急で重要なことが発生しないようにする。

7つの習慣です。・・下にリンクを貼っておきます。

ブレインダンプ:隙間時間の活用より自分時間をごっそり作る方法②

第2領域駆使:隙間時間の活用より自分時間をごっそり作る方法③

■長時間1人になれる環境をつくった

私は自分の部屋がなくても平気な人間でしたが、この時は1部屋書斎を作りました。

インターネットも完全配備。

テーブルと椅子も購入しました。

勉強中はトイレ以外は部屋から出ませんでしたし、妻や子供達にも理解してもらいました。

ここまで読んできても、ずいぶんと時間が確保できるのが分かっていただけたのではないでしょうか?

それでは続いて、私がいま現在、工夫している時間作りを紹介します。

いま現在、時間をごっそり作るために工夫していること

私はいま、将来の収入構築のために、毎朝出勤前にアフィリエイトサイトを5つ運営しています。

また、このブログを含めて、通勤中と昼休みにブログ記事をスマホで3記事書いています。

休みの日は8記事ほど。

もちろん、永続的に広告収入を得るためです。

60歳過ぎて肉体労働はしたくないし、早く悠々自適に暮らしたいからです。

だから時間確保の考えは、ものすごく強いです。

サイトのSEOや情報などを勉強する時間も必要です。

■今はお酒は一滴も飲みません。

。。若い頃と違って飲みたくなくなりました。

■正しい目標設定をし、PDCAを回す。

何かを始める前と毎月末に、ブレインダンプを使って、アクションプランと目標を立てます。

これも下にリンクを貼っておきます。

ブレインダンプ:隙間時間の活用より自分時間をごっそり作る方法②

■行動計画はもちろん【重要だけど緊急ではないこと】が90%以上

もちろん、手帳の行動計画の90%は、『重要だけど緊急ではないこと』で埋めています。

行動計画の元になっているのは、上で書いたブレインダンプから出てきます。

第2領域駆使:隙間時間の活用より自分時間をごっそり作る方法③

■今後の人生に関係のない人との、しょうもない会話

職場のおばはん達、おっさん達とのしょうもない会話は一切しません。

仕事の会話はもちろんしますよ。

なぜなら今後の人生に関係がない人々です。

彼女達は40代、50代のおばさん達ですが、何を勘違いしているのか、毎週飲みにいってます。

■いつでもインプット・アウトプット・修正・

グーグルドキュメントを使って、スマホでもPCでもタブレットでも、いつでも記事作成や修正をできるようにしています。

■記事下記も検索も音声を多様

急いでいる時は、音声入力をします。

時には記事も音声入力します。・・これ便利ですよ。

■会社の仕事では、極力疲れないようにしています。

50代ともなると、これが一番の大敵です。

40代で公務員に転職しようとしているあなたも、同じではないですか?

■睡眠時間は確保する。

・・夜は22:00までには寝て、5:00か6:00には起きます。

徹夜は絶対にしません。翌日生産性高く動くためです。

・・考え付くのはこれくらいです。

あなたもこのように思いませんか?

『この先20年、30年を豊かに楽しく暮らすためには、無駄なことはしていられない。準備しないと!』

『無駄な人たちとは関わりたくない!』

『今後豊かに暮らすためなら、今の1~2年くらい頑張れる!』と。

私は、いまそのような状態なんです。

私がいる鹿児島は高齢者が非常に多く、70歳くらいのおじいさんがアルバイト求人誌を読んでいる姿をよく目にします。

コンビニで働いているのは、ほとんどがおじいさんとおばあさん。

ほっともっとでも同じ。

マクドナルドもそう。

あなたの街もそうではないですか?

上で書いた、うちの職場のおばはん、おじさんはこっち側にいくことが確定です。

そうなりたくないから、私はずっと準備します。

公務員の準備から少しずれましたが、時間は誰もが知っているように有限です。

あなたも、時間をごっそり確保して、賢く虎視眈々と準備しませんか?

それができれば、公務員という人生が、楽になる世界がまっていますよ。

 

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

民間企業出身者の公務員転職は「公務に就く職員募集情報」を収集することからスタートします。

●募集時期(自治体によって様々。毎年似たようなスケジュールで行われます。)
●募集している地方自治体・国家公務員・公的機関
●提出課題・小論文・試験内容・受験スケジュール
●応募資格・求める人物像

これらを1年前から知って準備しておきましょう。

大体締め切り1~2か月前に、この転職サイトに豊富に掲載されています。

見逃さないようにしてくださいね。

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

◆公務員転職
◆公務員から転職や起業
◆民間企業転職
◆人生どん底から短期挽回策
◆初心者のビジネスブログ構築方法
◆コーチング起業
◆各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】