公務員転職に成功するために僕が捨てたこととは?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年1月31日に更新されました。)

『隙間時間で勉強っていうけど、隙間時間なんて集中できないし、そもそも毎日確保できるの?』『毎日時間がないし、、いったい皆はどうやって勉強してるんだ?』

おはようございます。令和的転職成功コンサルタントのあみゅさんです。

今回は、公務員にチャレンジしようとしている社会人のあなたに向けて、勉強時間確保のために、私が捨ててきたもの、工夫して来たことを紹介します。

同期も同じような感じでしたよ。

プラスして、私が現在進行形で工夫している時間確保のテクニックも紹介します。

今回の順番
  • 公務員転職に成功するために捨てた習慣
  • 公務員転職に成功するために工夫したこと
  • いま現在、時間をごっそり作るために工夫していること

公務員転職に成功するために僕が捨てたこととは?

まず、どこでも話されているおすすめの方法として、ついつい使っている無駄時間を捨てました。

■飲み会には絶対に行かない。

・・そもそも日頃から飲まないように断酒した。

・・飲むと頭もホワーンとし、パフォーマンスが下がりますよね。

そして、勉強する体力が続きません。

■テレビは観ない。

・・家族で晩御飯を食べる30分ほど以外は、絶対に観ませんでした。

■携帯電話はかばんにしまっておく。

・・当時はスマホなどなかったんですけど、それでもついついメールチェックなどすることが多かった。

・・長電話などは問題外でした。

■風呂はからすの行水

もともと長風呂をする習慣はなかったので、これはそのままという感じでした。

■不必要なジャンルの読書

それまで多ジャンルの本をたくさん読みたがる本の虫でしたが、公務員受験前は絞りました。

公務員転職のためのインプット・アウトプットに膨大な時間がかかるため、関係ない本は読みませんでした。

■話すと長くなる同僚や上司との会話

わかりますよね?

だらだらと、どうでもいい話をする人とは関わる暇はありません。

アウトプットする時間にあてるほうが、ずっと重要です。

■家族サービス

たまに休日の買い物の付き合いや、息子のサッカー特訓はしましたが、その間もインプットはしていました。

気晴らしにもなっていましたよ。

奥さんや子供が買い物をしている間は、もっぱら勉強していました。

■教養の独学

大学を卒業して17年経っており、ビジネスに関係にない勉強・・【学校のお勉強】はしていませんでしたので、公務員の一般教養試験なんてわかりませんでした。

ここは範囲も広すぎて解き方も分からなかったので、30万ほどの通信塾に入って、そこで手に入れた教材と過去問、授業、対策だけに絞りました。

自己流は事故ると自分は思っていました。

民間から公務員受験成功のためのおすすめの塾は?:実績は?費用は?

■恋愛

僕は結婚していたので関係ないですが、独身の方は相手がいないなら、合格まで恋愛はしない、相手がいても理解してもらう。

これらは、『何かを手に入れるためには何かを捨てる』という、普通に言われていることですが、あなたも自分の生活習慣を見直してみてくださいね。

厳しいことをいますが、これらがたった1年もできない人は、公務員にはなれません。

続いて、工夫したことを書いていきます。

公務員転職に成功するために工夫したこと

次に公務員転職に成功するために工夫したことを紹介します。

■1日のノルマを作る。

仕事の日は、教養3時間・論文対策のインプット・アウトプット2時間・・計5時間

休日は、教養10時間・論文対策のインプット・アウトプット5時間・・計15時間

■重要だけど緊急ではないことを行動計画の90%に設定し、緊急で重要なことが発生しないようにする。

7つの習慣です。・・下にリンクを貼っておきます。

ブレインダンプ:隙間時間の活用より自分時間をごっそり作る方法②

第2領域駆使:隙間時間の活用より自分時間をごっそり作る方法③

■長時間1人になれる環境をつくった

私は自分の部屋がなくても平気な人間でしたが、この時は1部屋書斎を作りました。

インターネットも完全配備。

テーブルと椅子も購入しました。

勉強中はトイレ以外は部屋から出ませんでしたし、妻や子供達にも理解してもらいました。

ここまで読んできても、ずいぶんと時間が確保できるのが分かっていただけたのではないでしょうか?

それでは続いて、私がいま現在、工夫している時間作りを紹介します。

いま現在、時間をごっそり作るために工夫していること

私はいま、将来の収入構築のために、毎朝出勤前にアフィリエイトサイトを5つ運営しています。

また、このブログを含めて、通勤中と昼休みにブログ記事をスマホで3記事書いています。

休みの日は8記事ほど。

もちろん、永続的に広告収入を得るためです。

60歳過ぎて肉体労働はしたくないし、早く悠々自適に暮らしたいからです。

だから時間確保の考えは、ものすごく強いです。

サイトのSEOや情報などを勉強する時間も必要です。

■今はお酒は一滴も飲みません。

。。若い頃と違って飲みたくなくなりました。

■正しい目標設定をし、PDCAを回す。

何かを始める前と毎月末に、ブレインダンプを使って、アクションプランと目標を立てます。

これも下にリンクを貼っておきます。

ブレインダンプ:隙間時間の活用より自分時間をごっそり作る方法②

■行動計画はもちろん【重要だけど緊急ではないこと】が90%以上

もちろん、手帳の行動計画の90%は、『重要だけど緊急ではないこと』で埋めています。

行動計画の元になっているのは、上で書いたブレインダンプから出てきます。

第2領域駆使:隙間時間の活用より自分時間をごっそり作る方法③

■今後の人生に関係のない人との、しょうもない会話

職場のおばはん達、おっさん達とのしょうもない会話は一切しません。

仕事の会話はもちろんしますよ。

なぜなら今後の人生に関係がない人々です。

彼女達は40代、50代のおばさん達ですが、何を勘違いしているのか、毎週飲みにいってます。

■いつでもインプット・アウトプット・修正・

グーグルドキュメントを使って、スマホでもPCでもタブレットでも、いつでも記事作成や修正をできるようにしています。

■記事下記も検索も音声を多様

急いでいる時は、音声入力をします。

時には記事も音声入力します。・・これ便利ですよ。

■会社の仕事では、極力疲れないようにしています。

50代ともなると、これが一番の大敵です。

40代で公務員に転職しようとしているあなたも、同じではないですか?

■睡眠時間は確保する。

・・夜は22:00までには寝て、5:00か6:00には起きます。

徹夜は絶対にしません。翌日生産性高く動くためです。

・・考え付くのはこれくらいです。

あなたもこのように思いませんか?

『この先20年、30年を豊かに楽しく暮らすためには、無駄なことはしていられない。準備しないと!』

『無駄な人たちとは関わりたくない!』

『今後豊かに暮らすためなら、今の1~2年くらい頑張れる!』と。

私は、いまそのような状態なんです。

私がいる鹿児島は高齢者が非常に多く、70歳くらいのおじいさんがアルバイト求人誌を読んでいる姿をよく目にします。

コンビニで働いているのは、ほとんどがおじいさんとおばあさん。

ほっともっとでも同じ。

マクドナルドもそう。

あなたの街もそうではないですか?

上で書いた、うちの職場のおばはん、おじさんはこっち側にいくことが確定です。

そうなりたくないから、私はずっと準備します。

公務員の準備から少しずれましたが、時間は誰もが知っているように有限です。

あなたも、時間をごっそり確保して、賢く虎視眈々と準備しませんか?

それができれば、公務員という人生が、楽になる世界がまっていますよ。

 

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

公務員受験成功のためのおすすめの塾、予備校は?:実績は?費用は?

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須