公務員転職成功のために:受験対策は時間だけではなく頭も身体も万全に

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

公務員転職成功

(*このページは2020年9月23日に更新されました。是非ブックマークしてお役立てください。)

「こんな時代だからこそ公務員転職にチャレンジしよう」「参考書も過去問も買ったし通信制の塾も考えてる」「でも仕事が終わって帰るとふらふら・・くたくた・・今日も残業だった・・」

おはようございます。失敗しない公務員転職術のあみゅさんです。

このサイトで一番人気があるのは公務員転職シリーズ。

具体的な対策まで紹介していますが、上記のような理由でなかなか勉強が進まない人が多いのではないでしょうか?

その気持ちよく分かります。

公務員転職成功のために:受験対策は時間だけではなく頭も身体も万全に

■僕が仕事で超多忙な中、公務員転職の受験対策をどうやって捻出してきたのかお話します。

僕が受験した時に働いていた企業はマクドナルド。超不規則で休みは月に2日。

まさにブラックを極めた会社の中間管理職。

残業なんて5時間くらいするのが当たり前。

出張だらけだし・・そういう時代でした。

だからこそ、これまで紹介した自分時間をごっそり確保する方法を自分自身で活用して勉強するしかなかった。

・・それが正直なところです。

隙間時間も仕事していたから、勉強はちょこちょこ参考書を読むくらい。

おまけに移動中は眠くて・・・隙間時間なんて1日に1時間も取れない状態。

だから自分時間確保のテクニックが必要だったんです。

プラスして家族をこれ以上転勤(17年間で14回転居)につき合わせて大変な思いをさせたくない。

先輩はどんどんリストラされてる・・この思いで必死で勉強したのを思い出します。

自分時間をごっそり確保する方法は3ページにわたって具体的に紹介していますので、興味がある方はそちらからお読みください。1日に集中して確保できる時間が2~3時間はできます。

頭と体力をリセットしてクリアにしておかないと公務員受験の勉強も無駄になる。

さて、それ以外に勉強をする時間をどこで作っていたかと言うと、それは朝目覚めた時すぐです。

なんだと思われたかもしれませんが、自分時間をごっそり作ったうえでの朝の勉強は集中できるし、何より頭が冴えて量をこなせます。

勉強って頭に残らないと意味がないので、この自分の頭と肉体に余裕を作る作業ってとても大事なんですよね。

ただ朝やればいいというのであれば、中高年になって疲れがなかなか取れない状態では非常に難しいものです。

起きても頭はぼーっとして身体も動かない。もっと寝ていたいと思うのであれば、勉強にも身が入らないですよね?

それに仕事が気になって・・・勉強していることで仕事に悪影響が出ている。。という状態では意味が無い。

今の仕事ぶりを評価されて公務員のキャリア採用はされるわけだから。おまけに一般教養もこなさないといけない。

だからこそ仕事でも成果を出して残業や緊急事態も防げる【自分時間をごっそり確保できるノウハウ】が生きてくるのだと思います。

僕はこれをやらないで公務員転職はできなかったと今でも思います。

何でも効率化。

会社の目を盗んで仕事をするしたたかさも何かにチャレンジするには必要なことです。

正直いって公務員にチャレンジするあなたにとっては、残業なんてしている暇は無いと思います。

独学で3年間頑張るより通信制の塾に入って1年で合格したいと思う方もいるでしょう。

一般教養だけは自分次第ですからね。

これは他人がどうにかしてあげられることではありません。

民間から公務員に転職するために必要なのは、自分時間をごっそり確保して頭も肉体もクリアにして、おまけに仕事で成果も出せる工夫です。

このサイトではそんな風に考えるあなたに向けて書いています。

いま頑張れば、あなたも家族も一生安泰です。応援していますよ。

参考にしていただけると幸いです。

 

 

30代40代で公務員転職に少しでも興味がある人が読む人気ページまとめ

公務員受験成功のためのおすすめの塾、予備校は?:実績は?費用は?

 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須