40代の転職面接想定質問に対する回答例⑥:長所と短所

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

40代 転職 最終面接 

(2023年4月3日更新)

『絶対に聞かれるよな。。長所と短所。』『長所なんていくらでも言えるけど、短所はなんて応えたら良いんだろう?』『まさか短所はありませんなんていえないよな。』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

本シリーズは、『40代の転職面接において、聞かれる可能性が高い質問の想定問答』について紹介しています。公務員転職でも同じなので参考にしてくださいね。

今回は、聞かれる可能性が高い【あなたの長所と短所】の答え方について書いていきます。

40代の転職面接想定質問に対する回答例⑥:長所と短所

この順番で説明していきます。

長所と短所答え方

■長所は具体例を、短所は克服しようとしている方法を混ぜる。
■例:40代面接で、長所と短所の具体的な答え方。
■面接での質問『長所と短所』答えるべきではない例。
■40代の面接で、長所と短所を聞かれないようにする方法。

長所は具体例を、短所は克服しようとしている方法を混ぜる。

長所は「具体例」を入れる。短所は克服しようと工夫している。これを意識した方が良いです。

なぜかというと、面接官は次のようなことを探っているからです。

●長所:その長所が口先で繕っているわけでなく、しっかりした具体例やエピソードなどがあるか?

つまり信じられるか?ということです。

●短所:面接官も人間です。短所は誰にでもあることは、当然分かっています。面接官自身も短所はあるのですから。

要は短所はあるけど、それにあなたがどう向き合い、改善のための努力をしているのか?

こういうことを知りたいのです。

例:40代面接で、長所と短所の具体的な答え方

ここで気をつけないといけないのが、あなたは40代ということです。

新卒や第二新卒の若者のような『元気がとりえです』『根性はあります』的な回答は、あなたの思慮の浅さを露呈してしまいます。

40代の大人のビジネスマンらしく答えたいものです。

答え方例

『私の長所は、責任感が強いことです。特に人の時間を奪わないように、日々気をつけています。自分の仕事は早めに終わらせるなど、手帳で予め前倒しで計画しています。

また、クライアントの信頼を得る意味も含めて、約束時間にはいつも余裕を持って到着し現地付近で待機しています。

ただ、あまり早く着くと相手の時間を奪うので、現地には約束時間の5分ほど前に現れます。

先方が予期していないけど欲しがりそうな情報も用意するように心がけています。

そのせいか、私を指名して仕事を依頼してくるクライアントも、現在5社ほどあります。』

『反面私の短所は、ひとりで仕事を抱え込んでしまうことです。相手の時間を奪わないように早めに仕事を進めていることもあり、またリーダーとしての立場のせいか、チームの問題点を全て自分の責任と思ってしまいます。

よく上司から【もっと周囲に甘えろよ】などといわれていました。(ここから過去形)。

そこで、書籍などで権限委譲とエンパワーメントを学び、それを活用して部下や他部署に、期限と担当を確約して仕事を委譲するようにしています。

自分でも驚いたのですが、自分で抱え込んでいた頃より、ずっと大きい成果が出て、結果的に自部署だけでなく、他部署のパフォーマンスもあがりました。思わぬ効果でした。』

このように、短所も言い方によっては、物凄い武器に変えられるんです。

それでは、面接で長所・短所で答えるべきではないことも書いていきます。

面接での質問『長所と短所』答えるべきではない例

精神的な弱さが露呈してしまうような短所の答え方は止めておいたほうが良いです。

なぜなら採否に関わってくるからです。

短気・メンタルが弱い・すぐかっとなるなどは避けてください。

計画性がないなども致命的です。

40代の面接で、長所と短所を聞かれないようにする方法

これは、予め職務経歴書や面接の途中で、エピソードの中にあなたの人間性が関係していることを、暗に入れて話すことです。

部下をうまく使ってチームで成果を出したことがあるなら、責任感が強い人と思ってもらえます。

過度のプレッシャーに対してアンガーマネジメントなどで対処した経験があるのであれば、ストレスに上手く対応できる人と思ってもらえます。

稀にですが、【過酷さや難易度が高いことで有名な企業】にいた場合、『あの企業でこの職位になったのなら、(この成果を出したのなら)きっとうまくストレス回避して、結果責任も果たしてくれる人だろう』と思ってもらえます。

このように、40代の転職面接で聞かれる『長所と短所』については、大人のビジネスマンらしく、ビジネス現場でのエピソードや対処して来たことを入れて答えていきましょう。

ニーズが多いので、質問の答え方をまとめています。↓

40代転職面接で「困る質問」への答え方まとめ

40代転職面接で「困る質問」への答え方まとめページ

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】