公務員試験小論文対策(民間転職も)2023ビジネスワード【SDGs】これは外せない!

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

公務員試験小論文対策

(2023年5月17日更新)

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

このシリーズは、公務員転職の肝【小論文試験や面接】、民間企業でも質問されそうな「社会人なら当然押さえておきたい(というより知らないとちょっと恥ずかしい)」最新ビジネスワードをまとめています。

小論文、面接、ビジネスシーンで引け目を感じないよう、押さえるべきビジネスワード、現代用語、トレンドワードは押さえておきましょう、

令和に入ってから小論文課題でも増えているワード、ニュースなどでもよく聞くビジネスワードをまとめています。

あなたの転職活動にお役立てください。

公務員試験小論文対策(民間転職も)2023ビジネスワード①SDGs他

このページの流れ

◆SDGs、その背景、17の目標、取組など
・出題例3例
・SDGsとは?
・SDGsの17の目標
・日本のSDGs進捗状況・課題・推進可能な現実的な施策
◆【2023ビジネスワード】転職(公務員・民間)で押さえておきたいカタカナ語
◆【2023ビジネスワード】転職(公務員・民間)で押さえておきたい外来語
◆最新!公務員小論文試験過去問一覧【~令和3年度】社会人対象・全国自治体別)
◆社会人対象公務員採用情報を見逃していませんか?

公務員試験小論文対策(民間転職も)①SDGs、その背景、17の目標、取組など

近年各地方自治体の公務員小論文試験で出題された例を3つ挙げておきます。

このような形で出題されます。

公務員試験は過去出題されたものや他の自治体で出題されたものを参考に、あなたが受験する自治体でもテーマとして使われることが多いです。参考になさってください。

出題例①:群馬県庁(令和2年度)

近年、持続可能な社会を実現するための機運が強まっている。

SDGsを推進し、持続可能な社会を実現するために、群馬県はどのようなことに取り組んだらよいか。あなたの考えを述べよ。

出題例2:特別区

持続可能な開発目標(SDGs)では、持続可能な生産消費形態を確保するため、天然資源の持続可能な管理や効率的な利用を目指すことが必要であると示されている。

特別区においてもその目標達成に向けた一層の取組みが求められており、食品ロスや廃棄物の削減を進めていくことが重要である。

このような状況を踏まえ、ごみの削減と資源サイクルの推進について、特別区の職員としてどのように取り組むべきか、考えを論ぜよ。(80分・1000~1500文字)

出題例3:北九州市(令和元年)

北九州市は積極的にSDGsに取り組んでおり、これまで、「SDGs推進に向けた世界のモデル都市」(OECD)、「SDGs未来都市」(内閣府)に選定されてきた。

また、今年4月には、企画整備局に、SDGs推進室を設置したところである。

一方、今年2月に大手広告代理店が実施したSDGsに関する全国調査によると、「SDGsという言葉を知っている」との回答が、約15%にとどまっている。

そこでまず、SDGsについてわかりやすく説明した上で、あなたが北九州市職員となった場合、SDGs達成に向けてどのような取組みを進めていくか、あなたが考える独創的な方策を、解決すべき課題とともに具体的に述べなさい。

SDGsとは? 意味・背景など

SDGsとはSustaineble Development Goals、つまり「持続可能な成長(開発)の諸目標の略で、環境を考慮しつつ経済発展をすべきという意味である。

採択:2015年の国連サミットで、すべての加盟国(193か国)が採択した世界の開発目標。

背景・推進の課題:先進国の大量消費による環境破壊と途上国の貧困との矛盾がある。

SDGsの17の目標

SDGsがテーマの問題は、「SDGs17の目標をあなたが知っている」という前提で出題されます。

問題の中に具体的に「この目標に対する取り組み」と書かれている自治体もありますが少数派です。

SDGsの17の目標は暗記しておき、受験する地方自治体の抱える課題、あなたの専門性で解決できそうな課題について、インプットとアウトプットの練習を日々おこなっておきましょう。

  • 1:貧困をなくそう
  • 2:飢餓をゼロに
  • 3:すべての人に健康と福祉を
  • 4:質の高い教育をみんなに
  • 5:ジェンダー平等を実現しよう
  • 6:安全な水とトイレを世界中に
  • 7:エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  • 8:働き甲斐も経済成長も
  • 9:産業と技術革新の基盤を作ろう
  • 10:人や国の不平等をなくそう
  • 11:住み続けられる具体的な対策を
  • 12:つくる責任、つかう責任
  • 13:気候変動に具体的な対策を
  • 14:海の豊かさを守ろう
  • 15:陸の豊かさを守ろう
  • 16:平和と公正をすべての人に
  • 17:パートナーシップで目標を達成しよう

日本のSDGs進捗状況・課題・推進可能な現実的な施策

 SDGsには「ゼロ」「すべての人」「みんな」という言葉が並んでいる。
しかしながら、日本の相対的貧困率は15.4%(2018年)で、先進国のグループであるOECD(経済開発協力機構)の中で最低レベルであり、豊かさから「取り残された人が餓死する事例が毎年のように報告されている。
さらに、日本のジェンダーギャップ指数は世界156か国中120位と底辺レベルである。
アフリカのガーナやアンゴラより順位が低い。

 数十年前には「一億総中流」などと言われたのに、状況は刻々と悪くなっている。

とくに、ひとり親家庭の貧困率は48.1%と二世帯に一世帯が貧困状態にある。

高齢者の貧困率も27.0%で四世帯に一世帯が貧困状態である。

これでは「人の平等をなくす」というゴールはとても達成できない。

他方で、環境問題への対応も決して褒められたものではない。

例えば、2018年の日本の人口一人当たりのプラスチック排気量はアメリカに次いで多く、それどころか「リサイクル問題」として中国、ベトナムなどに輸出して押し付けてきた。

だが、2017年に中国が廃棄プラスチックの輸入を禁止したために、ここ体制が持続できなくなり、自国内で処理しなければならなくなった。

要するに、途上国の経済発展問題と先進国の環境問題という対立で見られたが、実はSDGsという新基準で見る限り、日本は17の目標のどれ一つとして達成できておらず、近い将来に達成できる見通しもほとんど見通しもない。

そこで、現実的には「自治体ごとの特徴を活かして、できることを重点的に実行する方向で考えるべきであろう。

【引用参考書籍】
●2023年度版 地方上級・国家一般職・市役所上級・中級
●現代用語の2023基礎知識

公務員試験小論文対策(民間転職も)2023ビジネスワード①SDGsまとめ

このページでは、公務員小論文試験で近年ひんぱんに出題される「SDGs」について、まとめました。

出題例を見て分かるように、「あなたが考える具体的な(受験する自治体の)課題と施策を述べなさいという形のものが大半です。

他の地方自治体の出題例も↓にまとめていますので、確認してみてください。

また、公務員試験では99%「●●すべき」という表現が使われています。

理想論でも構わないということです。

民間企業でも「SDGs」に関する話題が面接で出る可能性は高く、むしろSDGsに関心を持ち、あなたが出来ることに少しずつでも取り組んでいること、今後取り組みたいこと等を伝えられたら有利になります。

今後も転職に有利なビジネスワードをまとめて発信していきますので、ブックマークしてお役立てください。

 

【2023ビジネスワード】転職(公務員・民間)で押さえておきたいカタカナ語

ビジネスマンなら押さえておきたいカタカナビジネス用語。ビジネスワード。

【2023ビジネスワード】転職(公務員・民間)で押さえておきたいカタカナ語

【2023ビジネスワード】転職(公務員・民間)で押さえておきたいカタカナ語

 

【2023ビジネスワード】転職(公務員・民間)で押さえておきたい外来語

AからZまでビジネスマンなら知っておきたい外来語をまとめています。

【2023ビジネスワード】転職(公務員・民間)で押さえておきたい外来語

【2023ビジネスワード】転職(公務員・民間)で押さえておきたい外来語

 

最新!公務員小論文試験過去問一覧【~令和3年度】社会人対象・全国自治体別)

最新!公務員小論文試験過去問一覧【~令和3年度】社会人対象・全国自治体別)

最新!公務員小論文試験過去問一覧【~令和3年度】(社会人対象・全国自治体別)

社会人対象公務員採用情報を見逃していませんか?

公務員試験に転職サイトは必要ないと思っていませんか?僕は転職サイトで最新募集情報を知り、アドバンテージを得ました。

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】