40代転職のコツ:民間・公務員関係なく意外にも「●●力】が超大事?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月30日更新)

「転職がなかなか決まらない、、、おかしいな。スキルはあるんだけど。」「書類は合格しても面接で落ちるんだよね、、なんでかな?」

おはようございます。【ネクストキャリア実現コーチ】のがみさんです。

あなたは、上のセリフのように悩んでいませんか?

そして、仮に転職しても部下や周囲がなかなか協力してくれない。リーダーシップを発揮できない、、なんて悩んでいませんか?

もしかして、これまでの職場でもそうでしたか?

もしそうなら、あなたは大事なことを忘れています。

その大事なこととは『影響力』です。影響力は、第一印象にも大きく影響してきます。

今日はそのことについて書いていきますね。

民間企業の面接でも公務員試験の面接でも同様に非常に重要なことです。

40代転職のコツ:スキルより影響力が超大事!メラビアンの法則で内定?

この順番で書いていきますね。

40代転職コツは影響力
  • 影響力を決めてしまうメラビアンの法則って何
  • 40代でも30代転職でも「何で貢献できるの?」は大事だけど、
    同じようなライバルいたらどうする?
  • 40代で転職したら、どうやって既存社員に影響力を発揮する?
  • メラビアンの法則で影響力発揮出来たら、転職以外でも
    色々なことが上手くいくって知ってた?
  • 40代転職コツ【影響力】まとめ

影響力を決めてしまうメラビアンの法則って何?

あなたは「メラビアンの法則」をご存じですか?

知らない方のために、念のため簡単にお伝えしておきますね。

【メラビアンの法則】

【人が人から受ける影響は、(特に第一)印象が大半を決めてしまう!】

Q:自信満々で頼もしく、スタイルも姿勢も良く笑顔で清潔感がある人。

    どことなく自身なさげで猫背。清潔感も感じさせず、小さい声。

  ・・あなたはどちらの人の話を聴きたいですか?

  ・・どちらの人に給料を払ってまで仕事を任せたいですか?

  ・・どちらの人に大事な部下や仕事を任せたいですか?いわずもながですよね?

Q:あなた自身も「同じ内容のこと」を聞いても、伝える相手によって受け取り方に差が生まれませんか?

このように、メラビアンの法則は、『人が人から受ける影響力』を、心理学者メラビアン氏が実験したものです。

結果は、、、↓

《実験結果》

【視覚情報55%】

●表情や見た目、視線、姿勢、清潔感、立ち居振る舞いなど、目で受け取る情報からの影響


【聴覚情報38%】

●声の大きさや話すスピード、話し方、抑揚、声のトーンなど、耳で受け取る情報からの影響


【言語情報7%】
会話そのものの内容。文章なども。

なんと!内容7%に対して、93%の目や耳で受け取る【印象】で、あなたの影響力は決定してしまうことになります。

影響力があるから人の感情を動かせるし行動も起こしてもらえます。

おのずと成果も出ます。

面接の場でも仕事の場でも【メラビアンの法則】は、一番といっても良いくらい重要なことなんです。

あなたの会社の「かっこよくてデキる上司」、「この人についていきたい!」という人は、上で書いた93%で他と差を付けてる人ではないですか?

その人は同性からも異性からも大人気じゃないですか?

こんな風に、すでにあなたも感覚で経験済みのことばかりです。

 

40代でも30代転職でも「何で貢献できるの?」は大事だけど、同じようなライバルいたらどうする?

メラビアンの法則でも明らかなように、採用決定の判断は影響力で決定してしまうことが多いんです。

特に自社にほしいスキルや人脈を持っている特別な人でない限り、影響力は大きく関係してきます。

ライバルに同じようなスキルや人脈を持っている人がいたら、影響力がある人を採用したくなるのが人間です。

見た目、言動に最大限気を配っておけば、面接でも上手くいくものです。

あなたが今、メタボで猫背で清潔感がなくて声も小さいなら、是非意識してみてください。

面接で自己アピールを細かく説明しても影響力がなければ、なかなか内定まで繋がらないと心得ておいてください。

40代で転職したら、どうやって既存社員に影響力を発揮する?

40代で転職したら、既存社員から、かなり注目されます。

中には、いきなり部下を持つ方もいらっしゃるでしょう。

もし部下がいなくても、誰かと組んで仕事を進めていくことが多いと思います。

そこで大事になってくるのが影響力です。

あなたに影響力がなければ、仕事の進み具合まで影響してしまうので今から強化していきましょう。

転職は入ってからの方がずっと大変ですよ。

メラビアンの法則で影響力を発揮出来たら、転職以外でも色々なことが上手くいくって知ってた?

実はメラビアンの法則を意識して常日頃から身に着けておくと、仕事以外にも大きな好影響があります。

例えば、、

・恋愛

・家庭

・副業

など様々な場面で上手くいくようになります。

いいことづくめですよね^^

40代転職コツ【影響力】まとめ

40代といわず、転職活動には『影響力』が非常に重要だということを書いてきました。

影響力次第で上手くいくか上手くいかないかが決まるといっても過言じゃないと思います。

影響力は鍛え方次第で今からでも身に着けることができます。

是非意識して身に着けてくださいね。

 

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】