40代転職面接の質問で落ちるのを回避するための想定①:転職回数が多い

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

40代 面接 落ちる

(2023年4月3日更新)

『おれ、転職回数多いけど、面接大丈夫かな?』『転職回数のこと、色々突っ込まれるかな?』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回から短いシリーズですが、パターン別の40代転職面接の受け答えについて紹介していきます。

転職は周到な準備が、あなたとご家族の今後の人生を左右します。面接で採否が決まるのです。

せっかく面接までいけたのですから(あるいはいく想定で)しっかりケーススタディしてくださいね。

私も実は大きな転職を5回経験しています。参考書籍や私の経験も踏まえて書いていくので、あなたが面接でスムーズに行くようお役立てください。

40代転職面接で落ちるのを回避するための想定①:転職回数が多い

転職理由が何であれ、転職回数が多いのは、間違いなく注目されます。

事前提出した書類や転職サイトに書いた回数は、先方の人事部も見ています。

(回数ごまかしは絶対NG、所属期間も今は前職に探りを入れるなど、人事部は調査している可能性もあります。個人情報なので、本来は開示してはいけないのですが、人事部長があなたの前職に知り合いがいたらアウトです。同業界に転職するのなら、特に注意しましょう)

しかし転職回数が多くても、40代のあなたを面接に呼んでくれたのです。

ここは喜んで感謝すべきところです。

ただ、あなたを見る人事担当者の考えはこんな感じです。

①またすぐに転職するのでは?

②うちでは長く働いてくれるのかな?

これらの、相手の心理状態を予め想定しておくことは、40代の転職にとっては非常に重要です。

想定した上で、あなたはスムーズに答えを返す準備をしておかないといけません。

私も1社1社全ての転職、退職理由をまとめていました。

◆転職回数が多い人の答え方

まずは誠実に、自分の転職回数が多いことを認めましょう。

リストラや会社の倒産などは相手も理解してくれます。

ただ、あなたが行く会社が全てリストラや倒産すると思われたら、相手には悪印象しか与えません。

『この人を採用したら、うちも潰れるんじゃないか?』

このような心理が働きます。

特に経営者は怖がります。

自己都合だらけでは、あなたはただのわがまま人間だと思われます。

じゃあ、どう答えたらいいの?

ここで先程の、転職回数が多いのに、あなたを面接に呼んでくれたのは何故か?を思い出してください。

あなたが必須な人材なのかも?と思ってくれているんです。

一番無難なのは、会社の体制や環境が変わり、あなたが目指す方向性と全く違ってきたと答えることです。

これなら会社批判にもならないし、あなた自身の大きな問題とも受け取られません。

また、職務経歴書に軽く書いておくと、あまり突っ込まれません。

一番いけないのは、心身の健康問題が理由の退職。

あなたは40代です。

私もそうでしたが、面接では、あなたの健康面は大丈夫なのかを気にする会社は多いです。

身体だけでなく、特に精神的な不健康は敬遠されがちです。

あと、若手ではないので、キャリアを重ねるための転職という答え方もどうかと思います。

キャリアを理由にするなら、『30代までは色々な職種にチャレンジして、自身のスキルを磨くことに集中していました。

だからこそ、前職では集大成として良い仕事が出来、実績を出せました。

再現性の高いスキルを身につけられたと自負しています。

御社にご縁があれば、今まで培ったスキルやノウハウで、最大限貢献したいと考えています。』

このように答えると、相手に好印象を与えます。

ただし、転職回数が多いからということから、『御社では定年まで末長く貢献したいです。』

などとは答えない方が得策です。

あなたはまず、使用期間から始まるパターンが多いです。

採用の段階で、あなたを末長く雇用したいとは、相手は考えていません。

『そんな約束はできません』

と返されてしまいます。

これは採否にあまり関係ありませんが、無難に賢く答えておきましょう。

以上、考えられる想定問答を挙げてみました。

次回からも面接について色々書きますが、あなたの転職がうまく行くように、戦略を立てる材料にしてみてくださいね。

ニーズが多いので、質問の答え方をまとめています。↓

40代転職面接で「困る質問」への答え方まとめ

40代転職面接で「困る質問」への答え方まとめページ

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】