40代転職面接で「困る質問」への答え方まとめページ

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月31日更新)

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

このページは、僕自身の体験や人事系の書籍を数冊読んで、共通していた面接で飛んでくる質問に答えるとき役立つページです。

最近、検索されることが多いカテゴリーなので、まとめてみました。

面接する時って、採用する側は普通にする質問なんですけど、受ける側からしたら「え?どう答えよう、、、」と慌てることがありますよね?

私も何十回も面接受けた経験があるので、その気持ちよく分かります。

40代となっているのは、私が転職を数回した経験が40代だったからです。

もちろん30代でも通用しますので、参考にしていただくと嬉しいです。

40代転職面接で「困る質問」への答え方まとめ

40代転職面接の想定質問を7個紹介しますね。

いずれも答え方に悩む質問だと思います。

40代転職面接の想定質問
  • 40代転職面接質問①転職回数が多い
  • 40代転職面接質問②リストラされた
  • 40代転職面接質問③ブランクが長い
  • 40代転職面接質問④ストレスに弱い
  • 40代転職面接質問⑤他社への応募状況
  • 40代転職面接質問⑥長所と短所
  • 40代転職面接質問⑦希望給与と好条件獲得の裏技

40代転職面接質問①転職回数が多い

今は転職している人が多く、採用側も理解しているパターンが多いものです。

むしろ、転職経験がない40代は珍しいのかもしれません。

僕が一緒に働いた人事担当者本人も転職経験者が多かったです。

しかし、転職回数が3回を超えると、先方も気にする傾向があるようです。

このページでは、面接で「転職が多いですね?」と聞かれるときの相手の意図と答え方を記事にしています。

40代転職面接の質問で落ちるのを回避するための想定①:転職回数が多い

40代転職面接質問②リストラされた

リストラされた。。。自分の評価が低く見積もられてしまうのかな?と心配になってしまいますよね。

でも今はリストラは本人の問題というより会社の事情が多かったりします。

40代ならなおさらターゲットですよね。

リストラは普通に行われているものとして、無難な答え方を書いています。

40代転職面接で落ちるのを回避・想定問答②:リストラされた

40代転職面接質問③ブランクが長い

「退職後のブランクが長いですね」「退職後、半年間は何をされていたんですか?」

ブランクが長いことを気にする人事担当者は結構います。

何故なら、「応募者の仕事に対する姿勢、取り組み、仕事ぶり」などが想像できてしまうからです。

このブランクに対する質問には慎重に答えましょう。

40代転職面接の質問で落ちるのを回避するための想定③:ブランクが長い

40代転職面接質問④ストレスに弱い

ストレスに弱い。。。多くの人がそうだと思います。

あまり多い質問ではないですが、答え方も用意しておきましょう。

40代の面接で落ちるのを回避・質問と答え方④ストレスに弱い

40代転職面接質問⑤他社への応募状況

「他社にも応募されてますか?」

100%に近い確率で、面接最後に聞かれる質問です。

それに対する答え方を書いています。

40代の面接で落ちるのを回避・質問と答え方⑤他社への応募状況

40代転職面接質問⑥長所と短所

長所は上手く言えても、短所は難しいですよね。

でも、短所も答え方を工夫すれば、かえって有利になります。

上手い答え方を書いているページです。

40代の転職面接想定質問に対する回答例⑥:長所と短所

40代転職面接質問⑦希望給与と好条件獲得の裏技

希望給与など好条件を聞かれた時に何も準備していなかったら、いきあたりばったりで答えることが多いです。

入社後に気持ちよく働くため、ご家族のためにも、しっかり準備しておきましょう。

それに40代以上の転職は1度とは限りません。

ここでの年収がベースになります。

もしまた転職することになったら、とてつもなく大事になってきますので、答え方をしっかり準備しておきましょう。

40代の転職面接想定質問の答え方⑦:希望給与と好条件獲得の裏技

 

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

ページリンク

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】