コーチング起業収入はどれくらい?稼ぐ人と稼げない人は?どうすれば?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月29日更新)

「セカンドキャリアにコーチングを選ぼうと思ってるんだけど収入はどれくらいなの?」「稼げる人と稼げない人は?」

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

本業でも副業でもコーチング起業をしようと考えているあなたは、やっぱり収入が気になりませんか?

今回は私や知人のコーチの例も挙げながら「コーチング起業と収入」について書いていきます。

コーチング起業収入はどれくらい?稼ぐ人と稼げない人は?どうすれば?

この順番で書いていきます。

  • コーチング起業している人の収入はぶっちゃけどれくらい?
    ・会社で働きながら副業でコーチング起業した場合
    ・コーチング起業で稼ぐ人に共通していることは?
    ・大半のコーチがWEBマーケティングを学ぶようになる
  • コーチング起業して収入が低い(稼げない)人は?
  • コーチング起業して収入を稼げる人は何をやってる?
    ・オンラインコーチングもWEBで行うコンテンツマーケティング
    ・WEBマーケティングを身に着ければコーチもクライアント候補になる
  • コーチング起業して収入を得るために今からやっておくことは?
    ・今からWEBマーケティングをやっておかないと出ていく出費
  • 初心者のビジネスブログ構築ステップ(コーチング起業に超おすすめ)

コーチング起業している人の収入はぶっちゃけどれくらい?

今はコーチングで起業する人が増えています。

しかし、稼げていないコーチが多いのも確かです。

構造から言うと、コーチングビジネスは、フランチャイズやMLMなどのように売り上げの数%~数十%しか入ってこないビジネスよりは非常に優れています。

固定費もほとんどかかりませんので、膨大な広告費をかけるコーチを別にすれば、利益率は90%以上になります。

しかし、当然ですが売り上げが立たないと収入にはなりません。

会社で働きながら副業でコーチング起業した場合

私は会社で働きながら副業でコーチング起業をしました。

オンライン、オフラインも併行してです。

職場の同僚、連絡先が分かる知人、フェイスブック、ツイッター、このブログをフル活用しても初月は65万円でした。

その翌月からコンスタントに2~3つの契約が取れ70万~120万ほどの収入になっています。

稼ぐ人は月200万ほど稼ぎますし、もともと独立起業して専業でやる方は、月300万、月1,000万と稼ぎます。

コーチング起業で稼ぐ人に共通していることは?

稼ぐ人に共通してるのは、もともと多少なりともWEBマーケティングができる人が多い傾向があります。

SNSやブログをしていないで稼げる方は少ない傾向が強いです。

リアルな知人相手では最初は稼げても、いつかは声をかける対象もいなくなるので稼げなくなります。

異業種交流会やリアルなセミナーは、コロナ禍でなかなか効率が悪いようです。

僕もリアルセミナーをやりましたが、1回目は小規模ながら開催できましたが、2回目は緊急事態宣言で中止になってしまいました。

大半のコーチがWEBマーケティングを学ぶようになる

このような流れで、大半の方がWEBマーケティングに移行していきます。

好き嫌い、得意不得意は関係なくWEBを使わないと稼ぎにくいということですね。

最初から大きく稼ぐ必要はないと私は思います。それより稼ぎ続けることの方がずっと大事です。

だからこそ、

(いつかはやる)SNS発信、ブログ発信からメルマガ(LINE)⇒教育⇒体験セッション⇒セッションという仕組みは少しずつ構築していった方が良いです。

仕組みができていなくてもSNS発信を毎日続けるだけでお申し込みがあるときもあります。

「自分は何者か?」「何を解決してくれる人なのか?」を明確にし、信頼、信用されるように人柄や自己開示、日常も投稿しながら情報発信していきましょう。

つまり行動しなければコーチング起業しても収入にならないし、SNSで情報発信するだけでも(今からできる)初動が早い人の方が収入が安定します。

コーチング起業して収入が低い(稼げない)人は?

上で書いたことの反対になりますが、SNS投稿や知人へのオファーをしない、人脈づくりをしないなど行動しない人は、ほぼ稼げません。

自分が何をしている人なのか?何を解決してくれるのか?が伝わりませんし、人は有益な情報を与えてくれる人、信頼できそうな人に依頼したいものです。

特にオンラインで仕事をしたいなら人となりも分かってもらう必要があります。

また、場数をこなさないとコーチングスキルは向上しません。

場数をこなすことで自信が付いてきて成約につながり収入は上がっていきます。

実際に集客し、クライアントを獲得してセッションを重ねながら、自分も学んでいくことで実力が付いてきます。

そして、クライアントが目標を達成することで紹介などが起こってきます。

認知される行動もしていないコーチが稼げるはずがありません。

コーチング起業して収入を稼げる人は何をやってる?

コーチング起業して収入を稼げる人は、このようにWEBマーケティングをやっています。

オンラインコーチングもWEBで行うコンテンツマーケティング

✅(SNS、ブログ、ユーチューブなどで)情報を発信する

⇒認知される⇒信頼関係を築く⇒信用される

⇒情報発信を続けてメルマガや公式LINE登録してもらう

⇒体験セッションをする

これらの行動をしながら仮説検証し、改善できる人がコーチング起業して収入が安定する人です。

WEBマーケティングを身に着ければコーチもクライアント候補になる

WEBでコンテンツマーケティングが出来るスキルがあればコーチング起業しても稼ぎやすくなります。

また、コーチを相手にするビジネスをすると更に収入は高くなります。

ゴールドラッシュ時代に金を採掘する人にジーンズや採掘方法や採掘道具を売った人のような。

教える側に回るのが一番稼げるといっても過言じゃないでしょう。

コーチング起業してもSNS運用が分からない、WEBライティングが苦手、集客が苦手などのコーチはとても多くいます。

肌感覚ですが、80%ほどいる感じています。

そして、80%の方は、すぐに行き詰ってしまいます。集客ができないからです。

そこにビジネスチャンスがあります。

同じコーチとして状況も気持ちも分かります。

私が知っている中ではWEBマーケティングを教える人が最も稼いでいるようです。

コーチング起業して収入を得るために今からやっておくことは?

上で書いたことからも繋がってきますが、WEBでの情報発信は今からでもできます。

今からやらないといけないとも言えます。

今日学んだこと、気づいたことを今日アウトプットするくらいの勢いでSNS発信やブログ投稿をしていきましょう。

そうしないとコーチング起業してから手探りで学ぶか、さらに数十万出して教えてもらうことになります。

今からWEBマーケティングをやっておかないと出ていく出費

コーチングスキルを身に着けるのに数十万+SNSを学ぶのに数十万+ブログ構築に数十万+WEBライティングを学ぶのに数十万+WEBマーケティングを学ぶのに数十万+広告費に数十万。

こんな感じでお金ばかり出ていかないように、今から発信だけでもしていってください。

コーチングスキルとWEBライティング、WEBマーケティングをセットにしたオールインワンパッケージをコンテンツにしている人も少数ですがいます。

私もその1人です。

私のクライアント様には、最初の2か月間ビジネスブログとWEBマーケティング、コーチングスキル、セッションスキルを学んでいただいた方がいらっしゃいます。57歳でセカンドキャリアを模索していた方です。

この方は稼ぐ期間に入った3か月目の1か月間で、約180万円稼がれました。

(この方と最近お会いしましたが、現在はコーチ2年目で平均月収300万円、最高月収790万円稼がれているそうです。相変わらず低姿勢の謙虚な方で全然変わってないのですが、そこがまた彼の魅力です。)

あなたも出来ることから始めていってください。

私で良ければなんでも聞いてくださいね。

コーチング起業収入まとめ

行動するからこそ収入が安定して増える。行動しない人はコーチング起業しても収入にならない。

これはどこでも言われる当たり前のことですが、どうせならWEBを使ったオンラインコーチングもリアルと併行して進めていくことで収入をあげることに繋がってきます。

稼げるコーチは年に億を稼ぐし稼げないコーチは1円も稼げません。

コーチング起業して安定して収入を上げたいのであれば、ここまで書いてきたことを参考にしてみてください。

 

コーチング起業に有利!初心者のビジネスブログ構築ステップ

ビジネスブログ(あなたのビジネス+アフィリエイト)の失敗しない構築方法をブログ初心者向けに解説しています。

ステップ形式で解説していますので、今のうちからはじめて集客、教育、相談の流れを作っておきませんか?

下のまとめページの前半に、ビジネスブログマインドセット⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿方法⇒便利な設定の流れで、超初心者向けに書いていますので、よかったらお役立てください。

コーチ、コンサル、セラピスト、店舗、その他ビジネスで集客したい方は、やっておいて損はないと思います。

ブログアフィリエイトやり方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)

コーチング起業まとめページ

アメリカが発祥のコーチング。今ではスポーツに限らずビジネス、ライフスタイル全般で必要とされるスキルがコーチングスキルです。

従来のビジネスのように教えて「はい、やりなさい」ではなく、クライアントとコーチが目標達成にコミットし、成長を通して個人のエフィカシーを上げ、人生を変えていくアプローチ。

日本に2年以上前に知られ始め、私もビジネスシーンで約23年間使って部下やクライアントの大きな成果と成長を実感してきました。

今後近いうちに日本でも3,000億円の市場規模になると予測されている「コーチング起業」を考えてみませんか?

もちろん会社内でも副業からでも起業でもマルチで使えるスキルです。このページでは、コーチング起業に関わる色々なことをまとめています。

コーチング起業まとめページ

コーチング起業まとめページ

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】