コーチング起業収入はどれくらい?稼ぐ人と稼げない人は?どうすれば?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(2022年4月30日更新)

「セカンドキャリアにコーチングを選ぼうと思ってるんだけど収入はどれくらいなの?」「稼げる人と稼げない人は?」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

本業でも副業でもコーチング起業をしようと考えているあなたは、やっぱり収入が気になりませんか?

今回は私や知人のコーチの例も挙げながら「コーチング起業と収入」について書いていきます。

コーチング起業収入はどれくらい?稼ぐ人と稼げない人は?どうすれば?

この順番で書いていきます。

●コーチング起業している人の収入はぶっちゃけどれくらい?

●コーチング起業して収入が低い(稼げない)人は?

●コーチング起業して収入を稼げる人は何をやってる?

●コーチング起業して収入を得るために今からやっておくことは?

コーチング起業している人の収入はぶっちゃけどれくらい?

今はコーチングで起業する人が増えています。

しかし、稼げていないコーチが多いのも確かです。

構造から言うと、フランチャイズやMLMなどのように売り上げの数%~数十%しか入ってこないビジネスよりは非常に優れています。

固定費もほとんどかかりませんので膨大な広告費をかけるコーチを別にすれば、利益率は90%以上になります。

しかし、当然ですが売り上げが立たないと収入にはなりません。

私は会社で働きながら副業でコーチング起業をしました。

オンライン、オフラインも併行してです。

職場の同僚、連絡先が分かる知人、フェイスブック、ツイッター、このブログをフル活用しても初月は65万円でした。

その翌月からコンスタントに2~3つの契約が取れ70万~120万ほどの収入になっています。

稼ぐ人は月200万、300万、1000万と稼ぎます。

稼ぐ人に共通してるのは、もともと多少なりともWEBマーケティングができる人が多い傾向があります。

SNSやブログをしていないで稼げる方は少ない傾向が強いです。

リアルな知人相手では最初は稼げても、いつかは声をかける対象もいなくなるので稼げなくなります。

そして、WEBマーケティングに移行していきます。

最初から大きく稼ぐ必要はないと私は思います。それより稼ぎ続けることの方がずっと大事です。

だからこそ、(いつかはやる)SNS発信、ブログ発信からメルマガ(LINE)⇒教育⇒体験セッション⇒セッションという仕組みは少しずつ構築していった方が良いです。

仕組みができていなくてもSNS発信を毎日続けるだけでお申し込みがあるときもあります。

「自分は何者か?」「何を解決してくれる人なのか?」と明確にし、信頼、信用されるように人柄や自己開示、日常も投稿しながら情報発信していきましょう。

つまり行動しなければコーチング起業しても収入にならないし、SNSで情報発信するだけでも(今からできる)初動が早い人の方が収入が安定します。

コーチング起業して収入が低い(稼げない)人は?

上で書いたことの反対になりますが、SNS投稿や知人にオファーすること、人脈づくりをしないなど行動しない人は、ほぼ稼げません。

自分が何をしている人なのか?何を解決してくれるのか?が伝わりませんし、人は有益な情報を与えてくれる人、信頼できそうな人に依頼したいものです。

特にオンラインで仕事をしたいなら人となりも分かってもらう必要があります。

また、場数をこなさないとコーチングスキルは向上しません。

場数をこなすことで自信が付いてきて成約につながり収入は上がっていきます。

実際に集客し、クライアントを獲得してセッションを重ねながら自分も学んでいくことで実力が付いてきます。

そして、クライアントが目標を達成することで紹介などが起こってきます。

認知される行動もしていないコーチが稼げるはずがありません。

コーチング起業して収入を稼げる人は何をやってる?

(SNS、ブログ、ユーチューブなどで)情報を発信する

⇒認知される⇒信頼関係を築く⇒信用される

⇒情報発信を続けてメルマガや公式LINE登録してもらう

⇒体験セッションをする

などの行動をしながら仮説検証し改善できる人がコーチング起業して収入が安定する人です。

WEBでコンテンツマーケティングが出来るスキルがあればコーチング起業しても稼ぎやすくなります。

また、コーチを相手にするビジネスをすると更に収入は高くなります。

ゴールドラッシュ時代に金を採掘する人にジーンズや採掘方法や採掘道具を打った人のような。

教える側に回るのが一番稼げるといっても過言じゃないでしょう。

コーチング起業してもSNS運用が分からない、WEBライティングが苦手、集客が苦手などのコーチはとても数多くいます。肌感覚ですが、80%ほどだと感じています。

そして、80%の方は、すぐに行き詰ってしまいます。集客ができないからです。

そこにビジネスチャンスがあります。

同じコーチとして状況も気持ちも分かります。

私が知っている中ではWEBマーケティングを教える人が最も稼いでいるようです。

コーチング起業して収入を得るために今からやっておくことは?

上で書いたことからも繋がってきますが、WEBでの情報発信は今からでもできます。

今からやらないといけないとも言えます。

今日学んだこと、気づいたことを今日アウトプットするくらいの勢いでSNS発信やブログ投稿をしていきましょう。

そうしないとコーチング起業してから手探りで学ぶか、さらに数十万出して教えてもらうことになります。

コーチングスキルを身に着けるのに数十万+SNSを学ぶのに数十万+ブログ構築に数十万+WEBライティングを学ぶのに数十万+WEBマーケティングを学ぶのに数十万+広告費に数十万。

こんな感じでお金ばかり出ていかないように、今から発信だけでもしていってください。

コーチングスキルとWEBライティング、WEBマーケティングをセットにしたオールインワンパッケージをコンテンツにしている人も少数ですがいます。

私もその一人です。私のクライアント様には、稼ぐ期間に入り1か月目で180万円稼いだ57歳の方もいらっしゃいます。WEBマーケティングもコーチングスキルと合わせて身に着けていただいたからです。

あなたも出来ることから始めていってください。

私で良ければなんでも聞いてくださいね。

コーチング起業まとめページ

コーチング起業収入まとめ

行動するからこそ収入が安定して増える。行動しない人はコーチング起業しても収入にならない。

これはどこでも言われる当たり前のことですが、どうせならWEBを使ったオンラインコーチングもリアルと併行して進めていくことで収入をあげることに繋がってきます。

稼げるコーチは年に億を稼ぐし稼げないコーチは1円も稼げません。

コーチング起業して安定して収入を上げたいのであれば、ここまで書いてきたことを参考にしてみてください。

【オールインワンパッケージでコーチングスキルからオンラインマーケティングまで】

私が行うコーチング起業支援では、WEBマーケティングも組み合わせたオールインワンパッケージを提供しています。

「変わりたい!」「影響力がほしい!」あなたを【影響力最大化コーチ】が実現!

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(2000円)1時間超える場合は30分1000円の延長料金】をZOOMで行っています。

ご希望がない限り、私からその後の本契約をご案内することはありませんので、お気軽にご連絡ください。

こんな方には特にお勧めです。

①今後のキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

③公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

④アラフォーから40代の転職・起業相談

⑤組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇