ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)始め方完全解説(副業⇒起業)

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

ブログアフィリエイトやり方

(2023年8月25日更新)

※お知らせ

これまでネクストキャリア2.0は40代、50代以上の男性に向けて発信してきました。

ところが、ここ2年の読者様は、18歳~39歳の方が50%、男女比では女性が45%を占めています。

それだけネクストキャリアに真剣な方が多いんですよね。嬉しいことです。

もちろん、ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)も18歳~30代の方でも女性でも、この方法で正しく始められますので、安心して進めてくださいね。

どの年代でも始め方は同じということです。引き続きよろしくお願い致します。

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

このページは半年~1年後の将来のために「ブログビジネス初心者の方」がブログを構築して会社員以上に稼げるようにしていくためのノウハウをまとめています。

また、ビジネスブログ作成手順の下には、ネクストキャリア2.0で投稿している「40代以降の起業、副業事情、失敗回避策」などもまとめています。

先行きが分からない今の時代、限られた時間の中で出来るだけ失敗したくないものです。

いまWEBでもリアルでも、ビジネスで継続して上手くいっている方の大半が、ビジネスの母艦となるブログを持っています。

SNSだけ、広告だけの方は、労働的にも金銭的にもなかなか厳しいのが現状です。

ユーチューバーも動画をブログへの集客口としている方ばかり。

今後はほとんどの社会人がブログを持つことになると思います。

構築してしまえば継続して収入が入ってくる「インターネット上の資産」の代表がブログです。

是非、ブログを使って、あなたに合ったネクストキャリア2.0の構築にお役立てください。

ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)始め方完全解説の流れ

40代起業・副業
  • ブログアフィリエイトやり方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)
    ・ジャンル選定
    ・ワードプレス他設定
    ・ブログ設計
    ・記事投稿
    ・便利な設定
    ・メルマガ設置と配信
    ・マインドセット1~3
  • 40代ブログアフィリエイトはこれを掛け算するだけで収入が10倍以上に!?目からうろこ
  • ネットビジネスのブログ作り方は?初めて作るんだけど。⇐全て解説します
  • 50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?
  • 40代の脱サラ飲食店起業は無謀?
  • 40代からはブログに絡めたコーチング起業(コンテンツビジネス)
  • 50代起業にブログは向いてる?むしろやるべきです!55歳が解説!
  • 50代は転職?起業?どっちが賢明?どうしたらが良いか経験から説明
  • 【40代起業にフランチャイズ】を選んだ同僚が多いので現実を共有します

ビジネス用ブログ作り方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)

本格的にビジネスブログを始めたい方に向けて、進め方を順番に解説しています。

収入が発生するためには順番がとても重要ですので、飛ばさず進めてくださいね。

あなたのビジネスとは、あなたが今後やっていきたいビジネス、既に取り組んでいるビジネスどちらでも構いません。

ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)の収入イメージ

あなたが良く聞くブログの収入発生源のイメージは「アフィリエイト」ではないですか?

もちろんアフィリエイトだけでも良いのですが、月10万の収入を得るためにはアフィリエイトだけだと早い方で1年は見ておいた方が良いです。

ところが、ブログにあなたの得意なこと、経験を生かした「コンテンツ」のお申込み、お問い合わせの動線を作っておくと、半年後に月30万以上の収入を得ることもできます。

あなたの得意なこと、経験を生かしてコーチ、コンサル、セラピスト、士業などのビジネスをブログに組み合わせることで、収入は下のグラフのようなイメージになります。


販売する商品、サービスはアフィリエイトだけでも構いませんし、この手順で作れます。

ただ、アフィリエイトだけですと半年後~1年後に得られる収入は通常5万円~10万円(月)が良いところです。

そこで、せっかくブログがあるのだから、あなたのコンテンツも販売していくことをおすすめしています。

私がやっているコーチングビジネスだと1契約30万~40万が普通です。

月に2契約すると70~80万になります。

アフィリエイトだけでは、ちょっと勿体ないと思いませんか?

半年後にあなた自身のビジネス収入が少なくても30万以上になったらどうでしょう?

月に30万以上の副業収入が入ってくると、「いつでも会社を辞められる」など、精神的な余裕が生まれ、会社での人間関係もあまり気にならなくなると思います。

家族サービスも趣味も旅行も楽しめるようになります。

それが軌道に乗り2、3,4契約と毎月稼げるようになると。。。

何だかワクワクしませんか?

私自身もそうしていますし、私のクライアントもそうしています。

このように、ビジネスを組み合わせたブログを作ることで、望む収入を得る難易度が一気に下がります。

※ちなみに私の57歳のクライアントさんは、この方法でコーチ、コンサル起業をし、月収180万円を達成した方がいらっしゃいます。2年目の今では平均月収300万円です。

SNSだけ、広告だけ、リアルな知人だけで集客するより、ビジネスブログという母艦を持つことで相乗効果が半端なく出るようになりますよ。

集客~成約のイメージ ↓

「私は形から入りたい!」「まずはやりかたを知りたいんです~!」「まずはブログを作ってみたい!」という方もいらっしゃると思うので、「ジャンル選定、ペルソナ、USP」~「メルマガ配信」、そしてマインドセットの順番にしています。

まずはブログを作って、伸び悩んだ時やなかなか稼げない時にマインドセット1、2、3を読んでいただいくと、失敗回避や対処も分かりますよ。

ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)作り方②ジャンル選定・ペルソナ・USP

ブログは最初にジャンルをしっかり選定しないと高確率で地獄を見ます。ここではジャンルやペルソナなどをワーク形式で決めていきます。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】②【超重要!ジャンル選定】

ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)作り方完全解説③ワープレス他設定

この「ワードプレス他設定」では、自分も初心者時代はさっぱり分からなかった「サーバー設置、ドメイン取得、ワードプレスの設定、テーマのインストール、テーマインストール後のプラグインインストールと設定などを写真入りで詳しく解説しています。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】③【ワードプレス他設定】

ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)作り方完全解説④ブログ設計

ビジネスブログに限らずブログは設計を記事投稿の前に行うことが超重要です。「ブログ設計」のページでは、キーワード選定、ニーズ、ライバルチェック他を図解入りで詳しく解説しています。ブログ設計を行っておくことで、効果的に記事投稿が出来るようにしていきます。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】④【ブログ設計】重要!!

ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)作り方完全解説⑤記事投稿

いよいよ「記事投稿」です。ジャンル、カテゴリー、タグ、キーワード選定は終わっていますので、それに沿って記事投稿していくことになります。「記事投稿」のページでは、見出し、目次、記事の書き方などを図解、画像入りで詳しく解説しています。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】⑤【記事投稿のしかた】

ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)作り方完全解説⑥便利な設定でSEOに強いブログ作り

記事を数記事投稿した方が読むページです。設置すると読者も書き手も超便利な設定を写真入りで解説しています。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】⑥【便利な設定】

ビジネス用ブログ(事業+アフィリエイト)作り方完全解説⑦メルマガ設置と配信方法

あるとないでは売り上げが大違いのメルマガの設置、配信について図解入りで解説しています。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】⑦【メルマガ設置配信】

ブログアフィリエイト完全解説①マインドセット1

最初に行うマインドセットが超重要になります。僕の失敗談も書いていますが、多くの方が同じようなパターンに陥ります。最初に知っておけば気が楽になりますよ。

ブログアフェリエイトやり方【初心者】①【超重要マインドセット編1】

ブログアフィリエイト完全解説①マインドセット2

マインドセット2では、ビジネスブログを構築する前に理解しておくべきことをチェックリスト形式で解説しています。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】①【超重要マインドセット編2】

ブログアフィリエイト完全解説①マインドセット3

マインドセット3では、コーチングメソッドを使ったワークになります。あなたの失敗のパターンなどが分かるようになっています。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】①【超重要マインドセット編3】

ブログアフィリエイトの優位性と避けた方が良いビジネスなど

ここらは下は、ブログアフィリエイトや賢明なビジネスについて、経験からまとめています。

是非、ご参考になさってください。

ブログアフィリエイトとビジネスの掛け算、相性について

コーチング起業などネットで行うビジネスとブログの相性などを書いています。

ブログアフィリエイト稼ぎ方:これ掛け算するだけで収入10倍以上?目から鱗

ネットビジネスのブログ作り方は?初めて作るんだけど。⇐全て解説します

●ネットビジネスを既にやっているけどブログの必要性を感じている。

●今からネットビジネスでブログをやってみたい。

このような方に向けて、ビジネスブログの作り方、考え方など概要をお伝えしています。

ネットビジネスのブログ作り方は?初めて作るんだけど⇐全て解説します

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

40代も50代も起業で致命的な失敗はしたくないものです。

小さい失敗はしてもいい。でも、致命傷を負わないようにしないといけません。

この記事では副業からの失敗しない賢明な起業の仕方について解説しています。

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

40代の脱サラ飲食店起業は無謀?

40代に関わらず脱サラして飲食店をする人はいまだに多いです。

私もそうでした。

でも、飲食店は初めての起業に向いているのか?リスクはどれくらいなのか?どんな起業が良いのか?

など、人生詰まない起業の進め方と共に解説しています。

40代で脱サラして飲食店は無謀!?人生詰まない選択は?

50代で起業は何がおすすめ?色々経験した僕が行きついたのは?

50代の起業について、色々経験した立場からデータなども使っておすすめの分野を紹介しています。

50代で起業は何がおすすめ?色々経験した僕が行きついたのは?

40代からはブログに絡めたコーチング起業(コンテンツビジネス)

コーチング起業にご興味がある方に向けて、私や現役コーチの現実や賢明な進め方をまとめています。

コーチング起業で失敗したくない方は、まずはこちらもお読みください。

コーチング起業まとめページ

50代起業にブログは向いてる?むしろやるべきです!55歳が解説!

50代は気力も体力も40代までより落ちるのは間違いありません。

私も40代までと50代のいま、その違いをモロに感じています。

そこで「50代の起業はブログが向いている、むしろやるべき」ということについて理由と共に解説しています。

50代起業にブログは向いてる?むしろやるべきです!55歳が解説!

50代は転職?起業?どっちが賢明?どうしたらが良いか経験から説明

50代はそもそも正社員を続けたり、正社員転職した方が良いのでしょうか?

50代は正社員としての好条件の転職先はあるのでしょうか?

実はほぼありません。

そこで発想を変えてみたらいかがでしょう?ということについて解説しています。

(私は50歳の時に発想を変えて今があります。)

50代は転職?起業?どっちが賢明?どうしたらが良いか経験から説明

【40代起業にフランチャイズ】を選んだ同僚が多いので現実を共有します

私が長いこと働いた業界は外食産業です。それも関係していますが会社を退職して40代で様々な企業のフランチャイズオーナーになった方がとても多いです。

その方たちが今どうなっているのか?をメインに、現実を共有しています。

【40代起業にフランチャイズ】を選んだ同僚が多いので現実を共有します

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】