40代はブログアフィリエイトを今から始めておいた方がいい理由を経験から解説

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール


(2022年6月2日更新)

「う~~ん、転職決まらない。会社にも居づらい。」「40代までず~~~っと派遣社員できてしまった」「これからどうやって生きていこう、、、」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

就職氷河期も重なった今の40代。本当に大変な時代を生き残ってきましたよね。

今まではアルバイトや派遣社員でもなんとかなった。でも、もう自分も40代。色々悩むんじゃないですか?

また、正社員として働いてきたけど、40代になって会社に居辛くなっている人も多いですよね。

そこで今回は、僕自身が40代でやっておけばよかったということを、後悔からあなたにお伝えします。

それは、40代のいまからブログアフィリエイトをやっておいた方が賢明ですよということです。

40代はブログアフィリエイトを今から始めておいた方がいい理由とは?

僕の壮絶な40代の時のプロフィールは、このページに書いてあります。ご興味があればごらんください。

ライフコーチがみさんのプロフィール:50代でコーチング起業した理由

それでは、この順番で書いていきます。

40代は今からブログアフィリエイト
  • 40代がブログアフィリエイトをやっておいた方が良い理由
  • 40代のブログアフィリエイトはなんでもいいわけじゃない
    ・・特に無料ブログがダメな理由とは?
  • 40代のブログアフィリエイトはワードプレス一択の理由
  • 40代のブログアフィリエイトでは何を売ればいい?
  • 40代のブログアフィリエイトは相乗効果が半端なくある

40代がブログアフィリエイトをやっておいた方が良い理由

僕は51歳から本格的にブログアフィリエイトを始めました。

でも、ブログアフィリエイトの存在は40歳から知っていましたし、5つ以上のブログを「シーサーブログ」で立ち上げた経験があります。

その時は公務員でしたし、何も考えず、ただ書きたいことを書き、「1円も稼げないじゃん」と2週間足らずでやめてしまいました。

いま思えば、あの時にもっとまじめに勉強してブログアフィリエイトを継続しておけば、40代半ばには楽ができたのにと思います。

ただ、51歳で本格的にはじめて、今は助かっています。収入の柱が数本ある状態だからです。

ブログアフィリエイトを始めた背景には、このような40代~50代に襲い掛かる残酷な現実があります。

40代から50代にかけて襲い掛かる残酷な現実

煽るつもりはありませんが、僕も同僚も経験してきた事実を共有します。

プロフに詳しく書いていますが、僕の40代~50代はこんな流れでした。

①39歳で県庁職員に合格し、40歳で公務員転職。・・この時点では、勉強してたのであまり苦労はしませんでした。

②マクドナルドという外資系出身の僕には、公務員があまりにも性格に合わずうつに。

不眠症も悪化。42歳の時に逃げ出すように退職。

③42歳の時に福岡市早良区にカフェを開業。3年足らずで廃業。経済的理由で離婚。よくリサーチもせず勢いだけで開業したからです。

④45歳の時にマクドナルド時代の同僚のコネで、ある大手企業へ転職。その時代(今から10年前)は、事業を潰した経営者上がりを採用してくれる優しい会社はありませんでした。

トヨタの期間工を3か月しながらお金を貯め、英語の猛勉強と再就職活動をしている時に、たまたま元同僚から声がかかり再就職できたんです。養育費と借金返済があったので、再就職できたのは助かりました。

⑤49歳の時に、④の会社の激務で身体を壊し退職。いったん地元に帰り療養。完治してから働いていた時に、47歳の頃に登録していたビズリーチで知り合ったエージェントから1本の電話。

49歳にも関わらず、東京の外資系企業に転職できました。しかし、50歳の時に業績悪化で全員解散。要するにリストラです。

50歳になっていましたが、その時も転職活動をしたんです。

しかし、ことごとく書類選考で落ちましたし、内定が出ても30万ももらえない職場で、どう考えてもブラック企業でした。

だから、考えを変え、派遣や契約社員をしながらブログアフィリエイトなどWEB事業を始めたんです。

このように、40代は30代までと比較にならないくらい転機が何回も訪れる人が多いです。

僕の先輩、元会社の上司、同僚なども同じように数回の転機が訪れている人が多いです。

だから、いつ転機が訪れても良いように、ブログアフィリエイトを始め、収入の柱を築いておく必要があるのです。

ここまで書いたような自分の経験もコンテンツにできます。ブログなど情報発信は、乗り越えた経験こそが最も強いコンテンツです。

では、なぜブログアフィリエイトなのでしょうか?

なぜブログアフィリエイト?

ブログアフィリエイトだけで稼いでいこうと言っているわけではありません。

ブログアフィリエイトをすることで、WEBマーケティングのスキルが身に着くから始めておいた方が良いということです。

今の時代、誰でも会社員でなくなる時が来ると思います。

起業しないといけなくなります。その時点でWEBマーケティングのノウハウを知らないよりは、知っておいた方が断然有利です。

センスがある早い人でも1年はかかるのですから。

それなら仕事があるうちに、身体が動くうちにWEBマーケティングを覚えておいた方が将来自分とご家族を助けることになるからです。

ブログアフィリエイトは、売れ始めるまで早くても半年はかかります。

WEBライティングスキル、キーワード選定、時代を読む力、売る力などが必要になってきます。

そして、マジで体力が必要です。健康じゃないと副業でできません。

理由は、体力やメンタルを毎日保てる年代が40代だからです。50代からは、健康面などで色々な問題が起こってきますよ。

また、SNSも同時にやっておいた方がわが身を助けます。

僕はミクシィを42歳からしていましたしフェイスブックは44歳からやっています。

ここで培われた発信スキルと人脈は大きな武器になります。ツイッターやインスタでも構いません。(あなたの信頼性・信用性が培われば優良な読者さんになってくれますし、何かビジネスをしてもクライアントになってくれます。)

このように、SNSとブログ、売りたい商品を繋げるスキルがブログ運営で身に着きます。

そして、将来あなたは僕みたいなコーチング事業やコンサルなどをするかもしれません。

それらとブログアフィリエイトは抜群に相性が良いのです。

アフィリエイトは報酬がそんなに多額入らなくてもいい状態のうちに、ブログアフィリエイトを始めておくことをおすすめします。

40代のブログアフィリエイトはなんでもいいわけじゃない

40代のブログアフィリエイトは何でもいいわけじゃありません。

少なくともマーケティングスキルは身に着ける必要があります。

そうじゃないとやる意味もあまりありませんし、将来の準備にもなりません。

特にアメブロなどの無料ブログは避けてください。

noteなどをやってもいいですが、マーケティングスキルが身に着くかは疑問です。

特に無料ブログがダメな理由とは?

アメブロなど無料ブログは、とっかかりやすく、すぐに始められます。

書けばアメブロ内にいる「何かを売りたい人たち」と繋がることもできます。

しかし、全然売れません。売り手ばかりだからです。

実は僕自身、最初の11か月はアメブロを毎日2記事書いていました。

その11か月で稼いだアフィリエイト報酬は、たったの110円です。

無料ブログをやっていては、検索上位にも上がりにくいのが現実です。

つまり、アメブロにいる人だけが見てくれる状態です。

悩みや問題を解決したい人は、Googleなどで検索することが多いものです。

そこで検索上位になく、1ページ目にも出てこないのでは、誰も読んでくれません。

そして、同じ系列のドメインは、多くても1ページに2記事までしか検索結果として出てこなくなっているそうです。

つまり、アメブロは2記事まで!みたいな感じです。それも多くてです。

読まれない。イコール何も売れないということです。

また、無料ブログをしていたら、キーワード選定やWEBライティングなどの知識も高いスキルも身に着きません。

僕なんて11か月無料ブログに投稿した後もキーワードって何?ワードプレスって何?という状態でしたよ。

40代のブログアフィリエイトはワードプレス一択の理由

上で書いたことからの続きになりますが、40代のブログアフィリエイトはワードプレス一択です。

理由は色々ありますが、主にこんなことです。

①ワードプレスは検索上位に上がりやすい。あなたが将来行うビジネスを認知してもらえる。

②ワードプレスでは何でも売れる。あなたが将来行うビジネスを、ワードプレス経由でも販売できます。

③ワードプレスではWEBライティングスキルが上達する。

④読まれる文章校正が身に着く。

⑤あなた独自のドメインなので、検索制限に引っかからない。

⑥WEBマーケティングスキルが身に着く。

⑦最初は設定が難しい。でも、難しいからこそ、慣れたらそれも数万~数十万のコンテンツにできる。知りたい人はごまんといます。

特にコーチ、コンサル、セラピスト、個人事業主、中小企業はワードプレスを使いたくても使えない人が多い。

⑧ワードプレスで築いたブログを売却することができる。結構な額です。よくオファーが届きますよ。

⑨もちろん、アフィリエイトができる。無料ブログではアフィリエイトできないものも多いです。

⑩無料ブログでは、せっかく作ったサイトが、突然運営側からすべて削除されるリスクがある。ワードプレスでは、その心配がない。

ちなみに僕は無料ブログからワードプレスに変更して2か月目に3万の売り上げがありました。

無料ブログ時代と同じように書いてるのに、110円から3万円に飛躍しました。今はもっとあります。

40代のブログアフィリエイトでは何を売ればいい?

40代は色々な人生経験もありますし、趣味や家庭のことなど紹介できるものも多い年代です。

仕事、転職、起業、副業、恋愛、結婚など色々なのことを発信できるでしょう。

それらに関係するアフィリエイト商品を紹介すれば売れていきます。

売り方も広告の仕方もセールスライティングも身に着いてきます。

将来的に自分のビジネスのコンテンツを販売することもできます。

つまり、何でも売れるということです。

40代のブログアフィリエイトは相乗効果が半端なくある

ここまで読んでいただいて、ワードプレスでブログアフィリエイトを今から始めておけば、将来的に相乗効果が半端なくあることがわかっていただけたと思います。

ブログ単体だけでなく、SNS、ユーチューブ、その他色々なメディアと連携できます。

大半の人がやっていないうちにはじめておくことでアドバンテージがものすごくあります。

ブログアフィリエイトはオワコンといっている人は、「アフィリエイトで稼げない」と思っているからです。

僕自身の例で言うと、ワードプレス経由だけでコーチング契約を120万以上いただきました。わずか5か月です。

このように、使い方はいかようにでも出来るんです。

40代のブログアフィリエイトまとめ

最後までお読みいただき有難うございました。

40代でブログアフィリエイトを始めておいた方が良い理由を分かって頂けたでしょうか?

最初に書いたように、40代は転機が何回も訪れる人が多いです。

生涯心地よい生活を維持できるように、今からワードプレスでブログアフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか?

40代50代は副業からビジネスブログ(アフィリエイトプラス)がおすすめ

40代、50代で転職(派遣でもアルバイトでもOK)したら、生活費を確保しながら次のキャリアを築いておくことが大切なことになります。

なぜなら、40代以上は転職が1回とは限らないからです。これは僕も先輩も同僚も後輩も体験してきました。平均、2~3回は転職や起業する方が多いです。

そこで路頭に迷わないように、副業からビジネスブログ(アフィリエイトプラス)をワードプレスで構築することを強くおすすめしています。

アフィリエイトとご自身が行うビジネス(コーチ、コンサル、サロン、その他)を掛け合わせて相乗効果を出し末永く稼いでいくスキルです。

このページの最初に順番に「構築方法」をまとめています。

40代からの起業・副業まとめページ

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ライフコーチ
はじめまして。ライフコーチのがみさんです。 本名は今神雄一と申します。 【専門分野】 《ネクストキャリア実現コーチ》 《ビジネスブログ(アフィリエイトプラス)構築コーチ》 《WEBマーケティングコンサル》 コーチング歴は会社員時代より23年間。 このサイトは、中でも【あなたが望むネクストキャリア実現】を目的に構成しています。 【私の40歳からの転機プロフィール】 ・40歳:日本マクドナルド⇒地方公務員へ転職/まちづくりプロジェクト ・42歳:公務員⇒カフェ起業・清算 ・45歳:どん底~半年で大手民間企業へ最就職/国内・海外マーケティング/PMO ・50歳:リストラに遭遇。正社員の道を捨て派遣しながらWEBビジネス開始 ・54歳~:パーソナルコーチング・キャリアコーチング・企業向けコーチング起業 これらが、厳しい40代を生きてきた私が具体的に提案できる【ネクストキャリア】です。 今は社会情勢的にも大変な方が多いと思います。 当サイトは、そのような転機にいるあなたの役に立てるよう、私が体験してきたことをメインにお伝えしています。 是非ブックマークして、今後のあなたの転機の乗り越えにお役立てください。よろしくお願い申し上げます。