40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編2】

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(2022年6月7日更新)

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

この「40代、50代の副業からのブログアフィリエイトプラス」は、1年後以降の将来、経済的な不安をなくしたいけど、ブログの作り方が分からない、ワードプレスって何?アフィリエイトってどうやるの?という超初心者向けのシリーズです。今後構築したいビジネスや今のビジネスと相乗効果が出てくるものになります。

作っていくビジネスブログは、「ブログアフィリエイトプラス」です。その名の通り、ブログアフィリエイトに、あなたの今後のビジネス(今ビジネスをなさっているなら、それでもOK)をプラスします。

例えば、コーチ、コンサル、トレーナー、店舗、士業などインターネットを使って稼いでいくビジネスです。

コーチングスキルを織り交ぜてワークを取り入れていきますので、行動が継続するようになります。

今回はマインドセット②になります。マインドセットは3ページ続きますが、ブログに限らずビジネスをする上で最も重要なことです。

しっかり順番通りに丁寧に取り組むことで無駄な遠回りをしなくてよくなります。

マインドセット1をまだお読みでないなら必ず1からお読みください。

40代、50代にとって無駄な遠回りはしたくないはずです。途中で混乱しないために順番で書いていますので、1から取り組んでください。

マインドセット1はこちらです。

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編1】

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編1】

4050代からの副業ブログアフィリエイトプラス【コーチが解説】マインドセット②

それではマインドセット2を解説していきます。

40代 副業 ブログアフィリエイト

今回も上の図の一番左「マインドセット」です。

この順番で書いていきます。↓

ブログアフィリエイトマインドセット2
  • ブログアフィリエイトプラスを行う上で大切なこと:最初に知っておこう
  • ブログアフィリエイトプラスでは、なぜコーチングスキルを使うのか?
  • ブログアフィリエイトプラスでは何をコンテンツにするの?
    どんなジャンルにするのか?
  • ブログアフィリエイトプラスに集中できる環境を整えましょう

ブログアフィリエイトプラスを行う上で大切なこと:最初に知っておこう

ブログアフィリエイトプラスを行う上で最初に知っておくべき大切なことを書いていきます。ここからがマインドセットをするためのワークだと思ってください。理解したら【   】にチェックをを入れてください。

今はまだ腑に落ちる必要はありません。腑に落ちるのは作り始めてからです。

①ブログには、あなたの人間性がモロに出るということを知っておいてください。

ブログにはあなたの人間性がモロに出ます。大半のビジネスと同じです。

テクニックだけを追い求めても結局「自分の在り方」に行きつきます。

特にブログアフィリエイトプラスのようなビジネスブログでは「人に影響を与える者としての自分の在り方」が収入やビジネスが上手くいくかに関係してきます。

テクニックだけで売ろうとしても売れないと思ってください。お客様は賢いです。

だからといって「聖人君子」になろうとする必要はありません。

あなたらしいキャラクターで良いんです。問題はあなたらしさやあなたの可能性が発揮できないことです。また、あなたの価値観に合っているかどうか?です。

次ページ以降のワークでコーチング技術を使ってそれを引き出していきます。     

理解した【    】

②正しい方法だけ学んでも稼げないことを分かっておきましょう。

正しい方法だけ学んでも稼げないことを分かっておきましょう。

正しい方法を学んでも稼げない人はごまんといます。

問題の本質は、あなたの在り方です。

・正しい方法を継続するのは本当に難しいことを最初に理解してください。ワークで分かります。

だから、マインドセットをしっかり行う必要があります。

確実に順番通り丁寧に進めていくようにしてください。                 

理解した【    】                               

③せっかちは良くないけど完璧主義もダメです。

せっかちは良くないけど完璧主義もダメです。完璧にはなりません。

よく完璧に理解してからやろうとする人がいますが、やりながら理解していくというスタンスで進めてください。

成長していくことの方がずっと大切です。

それに完璧に分かってから作業をすると、とてつもなく遠回りになります。自分の現在地も分からくなり改善点も分かりません。                                     

理解した【    】

④納得を手放してください。

納得を手放してください。

あなたは全てを納得してから仕事をした経験がありますか?ほとんどないと思います。

特に新しく取り組む仕事は納得してから取り組むなんてことはあり得ません。

社会人を33年間やってきた僕もありません。

正しい方法をある程度理解したら行動して「最低限やるべき量」をこなすことで質も上がり、ようやく「こういうことだったのか!」と納得するのではないですか?

コツが分かってくるとも言います。ブログアフィリエイトプラスも全く同じです。      

理解した【    】

⑤すべては自分が源であると認識してください。

今のあなた状況は、全て自分が選択してきた結果ということを強く認識してください。

今後もそうです。感情でさえもあなたが選択しているんです。

ワークで分かってきます。ビジネスもUP to YOU(あなた次第)です。          

理解した【    】

⑥相手(ブログ訪問者、クライアント)中心の意識を持ってください。

相手(ブログ訪問者、クライアント)中心の意識を強く持ってください。

訪問者の気持ちが分かること、求めているもの(情報、商品、サービス)を想像できることが非常に大切です。そうじゃないと読まれません。

自己中心的な人はブログや人に影響を与える仕事には向いていません。         

理解した【    】 

⑦ギバーになってください。

ギバー(与える人)になってください。ギブギブギブ、さらにギブで初めて信頼、信用、支持される人になります。

テイカーは今後の社会では、ますます信用されなくなります。

ギブ&テイクも「何か裏があるのかな?何か見返りを求められるのかな?」と人間は思うものです。

一銭にもならない記事も書くようにしてください。

このネクストキャリア2.0ブログの上位に来ている「コロナ貸付金」などのセーフティーネットや公務員転職の情報は一銭も稼げません。

あなたも一銭にもならないような記事を書くことで信頼されるようになります。結果、アフィリエイトもコーチ、コンサルなどの仕事もお申し込みやクライアント契約に繋がっていきます。

あなたがまずすべきことは、無料でもいいので情報提供、情報共有、価値提供です。

人気ユーチューバーをイメージしてくれたら分かりやすいかもしれません。

彼らはあれだけすごいコンテンツを発信していても毎回何かを売ろうとはしませんよね?

でも支持され応援され信用されます。信頼関係、信用、気づき、学び、最後に販売や登録です。

このような構成で記事は書いていきます。

販売やお申込みページは全体の10%かそれ以下です。

90%は一銭にもならない記事を書いていくくらいの意識でいてください。         

理解した【    】

⑧近道を行こうとしたら結局遠回りになることを分かっておいてください。

近道を行こうとすると必ず遠回りになります。マジで急がば回れです。

適当にブログを作ったり、やるべき量をやらなかったり、何かを飛ばしたりすると、自分に言い訳してさぼったり、、それが後々あなたの成果を邪魔します。ノウハウも身に着かないでしょう。1年後にまたやり直しです。

また、色んなページに販売、お申込みリンクを貼るのも近道を行こうとしています。そんなブログは信用されませんし売れません。

そして、面倒くさいことを読者の代わりにするから稼げるということを理解してください。 

理解した【    】

⑨生活バランスを取らないでください。

ビジネス構築期間に生活バランスを取ろうとしないでください。

何かを大きく変えるという時に生活バランスは取れません。

あなたのお仕事でも新規出店や新しいプロジェクトをする時には生活バランスは取れないんじゃないですか?

ご家族にも「この半年は我慢してほしい」とお願いするのではないですか?

ビジネスブログも全く同じです。

一点突破するから成果が出るということを理解しておいてください。

この1年間はブログアフィリエイトプラスとご自身が今後力を入れたいビジネスに集中してください。

これもワークで分かってきます。                            

理解した【    】

⑩自分の失敗パターンを理解しておいてください。

自分の失敗パターンを理解していますか?何となくは分かっているのではないですか?

でも、克服しようとしてますか?例えば、このようなことです。↓

●リミティングビリーフ(あなたの行動に制限をかけてしまう間違った思い込み、思考の癖)
例えば、「人の目が気になる」「情報発信を躊躇する」「こうすべきだ!」「私なんて、、、」「自分さえ我慢すれば上手く収まる」「どうせ今度も上手くいかない」「断り切れない」これらはすべて間違った思い込みだと思ってください。

リミティングビリーフは、幼少期からの過去の経験で作られています。親の言動やしつけ、学生時代(先生、友達、部活の監督)や社会人になってから身に着いたものもあります。

●改善しようと思っているけど改善できていない悪しき習慣

例えば「先延ばし癖」「妥協癖」「ついついスマホやネットフリックスを観ている」「朝寝坊、二度寝」「まいっかが口癖」「毎晩、晩酌する」「仕事中にお菓子を食べている」「暴飲暴食、ついつい食べ過ぎる」「娯楽の夜更かし」などです。

これらはワークで特定します。                            

理解した【    】

⑪アウトサイドインからインサイドアウトの自分になっていきましょう。

7つの習慣をお読みになったことがある方はご存じだと思います。

あなたはアウトサイドインの状態ではないですか?

●アウトサイドイン(他人の言動や外部から受ける刺激などに振り回されて自分の状態が変化する人)

アウトサイドインの人は他者からの承認欲求が強く、発信もビジネスも辛くなります。

日々が辛くなります。あなたが「私の人生って何でこんなに苦しいの?」と感じている方は、アウトサイドインの可能性が高いです。

つい感情的になる人もアウトサイドインの状態です。感情の起伏が激しい人は行動に波があります。

ぜひ今のうちから「インサイドアウトの状態」になることを意識してください。

●インサイドアウト(自分がしっかり確立しており、感情のコントロールもでき、リミティングビリーフもなくセルフイメージが高い。だから自信があり他人が何を言おうが自分はブレない人。)

インサイドアウトの自分を確立していきましょう、そうすることで、ビジネスも人間関係も上手くいくようになります。本当に収入にも影響してきますよ。

また、良い人はやめましょう。八方美人もビジネスには悪影響です。万人から支持されることは絶対にありませんので予め理解しておきましょう。

人の目ばかり気にしていると振り回されますよ。                     

理解した【    】

⑫成果が出るのを邪魔する思考の癖を取り払いましょう。

⑪の失敗のパターンとも関連してくるのですが、このような「成果が出るのを邪魔する思考の癖」を取り払いましょう。

あれこれと色んな情報に目移りしてしまい、目の前のやるべき行動が止まってしまう。こういう思考の癖は、自分に自信がないから起こります。また、浮気性の人も注意してください。

計画を立てないで勢いで行動する癖がある。ある意味行動力があり良い部分でもあるんですけど、途中で膨大な修正が必要になるなど大変な目に遭います。最初に計画を立てる癖をつけましょう。

せっかく(有料でも無料でも)ノウハウを提供されても学んだつもりになってマインドセットやジャンル選定、ブログ設計をそこそこに書き始める人は、どんどん失敗、挫折に向かいます。予め分かっておいてください。

記事を書く前にも訪問者の気持ち、何を求めているのか?しっかり深く考える。調べる癖を付けてください。

●選り好み癖・・自分がやりたいことだけやる癖がある人は上手くいきません。この1年は頑張ってやるべきことは全てやってください。「自分がやりたいことを今後の人生の仕事にするため」の期間です。

●メンタルの変化が激しい・・3~6カ月でPVが増えると聞いていたが全然伸びない稼げないと落ち込んでしまう人も多くいますし僕もそうでした。アウトサイドインの状態です。そして、、、

⇒心配になりあれこれ調べ始める⇒例えば「ブログ稼げない、アフィリエイト稼げない、アフィリエイト稼ぐには、アフィリエイト稼げるジャンル」、、、こうなると成果は出なくなります。

●少し上手くいき始めるとセルフイメージが上がって他のことを始める癖。・・これ、結構多い落とし穴です。

このような方は色々なことを試して方向性がどんどんズレていきます。正しい方法からどんどんズレていく。もうすぐ稼げるのにもったいないです。フォーカスしましょう。

●断り切れない、空気を読み過ぎる癖。・・会社の上司や同僚とのお酒の付き合いも1年間は控えましょう。無駄な残業もしないようにしてください。

●記事を量産するなど極端に効率重視の癖・・量産するという意識は不要です。1つ1つの記事を丁寧に調べて作りこみましょう。質を上げコツを掴む意味では量は大切ですが最低限やるべき量をすればよいです。

1日1記事など量にフォーカスすると、リサーチしているようでしていない、読者の悩みに応えていないなどの薄っぺらいコンテンツになってしまいます。

1日1記事ではなく、訪問者のニーズを考え、しっかりリサーチして記事構成を考えて、下書きして読者満足度の高い記事を3日に1記事完成するくらいの気持ちで作っていきましょう。

こなす、捌くなどの意識が強いと、後でリライト(書き直しや修正、加筆など)、大幅な構成変更など地獄が待ち受けています。それにビジネスに入れませんのでもったいないです。      

理解した【    】

⑬訪問者が見やすい、使いやすいブログを作ることを強く意識しましょう。

見やすい、使いやすいブログが訪問者にもGoogleにも評価されるブログです。SEOでも評価されます。見やすい、使いやすいブログを作ることを最初から意識してください。

いくら良い記事を書いても使いにくいブログは離脱されます。ブックマークもされません。何より稼げません。

理解した【    】

⑭ブログを書く時間を最初に確保してください。

空き時間、隙間時間でやろうとしないでください。ビジネスブログは本業と同じくらいの位置づけです。1年後を考えると本業以上かもしれません。

ブログを作る、記事を書く作業はお仕事です。毎朝5:00~7:00、帰宅後21:00~23:00、休日は9:00~15:00など、しっかり時間を確保して何よりも優先してください。

1日中ブログのことを考えるくらいでちょうどいいです。

また、週末にまとめて書くよりも毎日半分でも進める方が良いです。

習慣化、思考の中断を避ける意味で重要です。

1日空ければ前回おこなった作業内容が思考から飛んでいる可能性があります。

そのため、チグハグな構成になってしまいます。できれば毎日少しでも作業しましょう。  

理解した【    】

⑭行動が伴わない情報収集は、ただの暇つぶし。

行動が伴わない情報収集は、ただの暇つぶしだと思ってください。例えばユーチューブでダラダラ情報収集。

この情報コンテンツだけでもやることは膨大にあります。

まずは半年間ここに集中しましょう。

理解した【    】

⑮フォーカス(集中)してください。色々やらないでください。

器用貧乏という言葉がありますよね?

人生経験が長い私たちに器用貧乏は多い気がします。

経験をコンテンツにしていきますが、経験があるからこそ引き出しが多かったりします。

色々なことに気付くと思います。

でも、あれこれ色々やりだすと肝心な成果は遠のきます。

フォーカスは一番強力なソリューションです。

集中できる環境、集中できるマインドを常に意識しましょう。               

理解した【    】

⑯焦らないでください。

ブログアフィリエイトプラスで安定的に成果を出すにまでの期間は1年を見ておいてください。

1年間は絶対に継続すると決めてください。

したがって「稼がなきゃ!」「あれもこれもしなきゃ!」など焦りは禁物です。

順番に進めていけば大丈夫です。それに、焦れば変なことをはじめてしまいます。

焦れば焦るほど成果は遠のきます。計画を立て、やると決めた分だけしっかり進めていきましょう。

計画はワークで立てていきます。                            

理解した【    】 

⑰本業は辞めないでください。

本業は辞めないでください。少なくともブログアフィリエイトプラスで安定収入がでるまでは。

もし今失業中で正社員の仕事のあてもお金もないのであれば、派遣社員でもアルバイトでも良いので、最低限の生活費を確保してください。

経済的に安心できないと良いコンテンツは作れません。

記事も押し売り感が出て全く売れません。⑯の焦りの状態に陥ってしまいます。

大きな借金をするなど「背水の陣」で挑む人がいますが、それは向き不向きがあります。命がかかった戦場なら通用するかもしれませんが、もう十分追い込まれて後がない人も多いと思います。

今やるべき理由は十分あるので、それ以上に自分を追い込む必要はありません。

安定収入が入る本業は持っておいてください。

理解した【    】

⑱やりたいこと、やりたくないことを決めてください。

今の時点のことではありません。1年後以降の状態です。

やりたいこと、やりたくないことを決めてください。紙に書いてリストにしておき毎日見るようにしましょう。

●やりたいことリスト

[例」・在宅や旅行先でも稼げる仕事をしたい・毎年海外旅行に行きたい・遊んでいても収入が入ってくる状態にしたい・憧れの車を買いたい・世界遺産を見て回りたい・英語を話せるようになりたい・美容にお金をかけたい・etc

●やりたくないリスト

[例」・毎朝満員電車で通勤したくない・人間関係で悩みたくない・会社員はもうやりたくない・・etc

ワークでやっていきます。

理解した【    】

⑲何をしないか?(捨てる習慣など)を決めてください。

ここは現在の状態です。

何をやらないかを決めてください。副業で上手くいくには、時間の確保が超重要です。

それには何かを捨てる必要があります。特に今の習慣の中で捨てられるものはすべて捨ててください。

捨てないと作業は進みませんし気が散ります。集中するためにも将来のためになることだけに集中しましょう。

[例」スマホを見る習慣・・他の部屋に置くなど工夫する。ネットフリックスなどVOD。晩酌、飲み会、女子会etc

理解した【    】

⑳最優先事項を優先する。

7つの習慣を読んだことがある方ならご存じだと思います。

日頃どんな習慣で過ごしているか?も成否を大きく分けます。とてつもなく影響が大きいです。

最優先事項を優先してください。

習慣には4つの領域があると言われています。↓

ご存じの方も多いと思いますが、日々の仕事や生活の中で、どの領域に時間やお金を使うかで結果も大きく違ってきます。

最優先すべきは【第2領域・・緊急ではないが重要なこと】です。

いつも重要な緊急事態に遭遇する人は、第3、第4の領域で日々を過ごし第2領域を重視していない傾向があります。

■第1領域の例:緊急で重要なこと【問題・課題の領域】
事件・事故・災害・クレーム・急に呼び出され緊急性のある会議や後手後手の仕事・病気・けが・機械が壊れた・パソコンが突然不調・部下が突然辞める・人不足とそれに伴う残業・休日の呼び出し・火災・食中毒・恋人から突然別れを告げられた・離婚など

■第2領域の例:緊急ではないが重要なこと【質の高い領域】
・計画・準備・転職の際の自分の棚おろし・人間関係・信頼関係の構築・節制した生活習慣・勉強や自己啓発
・自己投資・問題のボトルネック改善の継続・情報収集・インプット、アウトプットの習慣
・検索力を磨きネットリテラシーを高める・読書をする・良好な恋人との関係・配偶者との良好な関係
・子供と接する時間・PCのバックアップやセキュリティー・問題点の早い段階での共有・体調管理
・ブログアフィリエイトプラスをすることも第2領域です。

■第3領域の例:緊急だが重要ではないこと【見せかけの領域】
・妨害や邪魔・上司や同僚、部下との意味の電話や会話・急に呼び出されたけどどうでもいい会議
・慣例になっているからやる意味の無い会議
・時間泥棒からの急な仕事振り・無意味な接待や付き合い残業・意味の無い飲み会
・アポなし突然の来訪に対する安易な付き合い・意味の無い返信期限のある念のため全体メールの対応など
■第4領域の例:緊急でも重要でもないこと【無駄な領域】
・まさにどうでもいい外すべき習慣・影で他人の批判や噂話・だらだら電話・だらだらテレビ
・だらだらユーチューブ・だらだらネットサーフィン・ポーズになっている仕事をしているふり・付き合い残業
・乱れた生活習慣・現実逃避・嫉妬・足引っ張り・用も無いのにLINEやメール・だらだらスマホゲームなど

7つの習慣はこれから副業をやっていくうえで超重要です。

あまりご存じない方や復習したい方は、漫画でもあるので読んでみてください。

・特に「インサイドアウト」と「最優先事項を優先する」「刃を研ぐ」は理解しておきましょう。

また、安いもので良いのでシステム手帳を購入し、スケジュールの90%は「第2領域」にしておくと良いですよ。

理解した【    】

㉑なんとなく書かないこと

設計もせずにいきなりなんとなく書かないように気を付けてください。

マインドセット+ジャンル選定+ペルソナ+コンセプト+設計が70%だと思っておいてください。

これがないままにいきなり何となく書くと何百記事書いても売れません。

理解した【    】

㉒ブログアフィリエイトプラスはアフィリエイトだけではない

ブログ=アフィリエイトだけではありません。

ブログを書く目的は「収入を得る」「お役立ち情報」「日記」など様々ですが、私たちが作っていく「ブログアフィリエイトプラス」の目的は、もちろん収入を得るためです。それも安定した収入を継続して得るために作りこみます。

そこで、アフィリエイトからもご自身がおこなっていくビジネスからも収入を得られるようにしていきます。

アフィリエイト商品、サービスもご自身のブログのコンセプトに合ったものにしていきます。

だから予めしっかり決めていきましょう。

理解した【    】

㉓多くの人にとっては最初は楽しくないかもしれません

ブログアフィリエイトプラスはビジネスブログです。

つまりお仕事です。

文章を書いているだけで楽しい人は少ないと思います。

楽しくなるのは成果が出始めてからと思っておきましょう。

最初の1000円(500円でもいい)を稼げると楽しくなるし稼げるようになります。

また、稼げない期間でも読者が増えてきたことを喜びましょう。読者が付くととても嬉しいですよ。そうなると、書かずにはいられない人もいると思います。でも、すぐに売り込まないでくださいね。

ジャンルによりますが、アクセスはゼロからスタートです。しばらく誰にも読まれませんしGoogleにインデックスされるにも時間がかかります。

1PV~5PVなどが3か月程続くかもしれません。

アフィリエイトで月5万円は半年から1年かかると知っておいてください。Googleに認識してもらうだけでも3か月~半年はかかります。

ゆくゆくはツイッター、フェイスブック、インスタグラムから繋げていきますが、ブログはコンテンツの中心になります。今までSNSをしていないなら、ブログを作りこまないうちからあれこれやるとキツいし信頼されにくいです。

逆に楽しすぎてブログにかける時間がなくなったということもあり得ます。

だからといってSNSをやったらダメということではありません。特に既にやっている方はブログ構築に差し支えない程度にしておきましょう。

SNSはフォロワーとの信頼関係づくりの場と思ってください。フォロワーさんは、将来のお客様になるかもしれない方々です。

理解した【    】

㉔ジャンル選びは超重要

ジャンル選びは超重要です。ジャンルによっては一気にアクセスがきます。

ただし売れないと意味がありません。なぜならビジネスだから。

需要があるジャンルをしっかり選び、販売や登録、お申込みなどへ動線を貼っていきます。

楽しく継続できるジャンルを選ぶことも大切です。ご自身の経験をコンテンツにしておくので楽しいと思います。

理解した【    】

㉕コーチ、コンサル、ご自身のビジネスをいきなり売ろうとしないでください。

コーチ、コンサル、ご自身のビジネスは記事を作りこんで、訪問者が増えてきてからオファーします。

そこまでは信頼関係の構築です。いきなり売ろうとするとラポール(信頼関係)が壊れます。

成約するために超重要なのがラポールです。あなたも信頼関係がない人、信用できなさそうな人からは何かを買おうと思いませんよね?

同じような商品でも信頼関係がある人(起業)、信用できる人(起業)がすすめるから購入したり契約するということをしっかり認識しておきましょう。

それを含めて、何を売る(契約する)にしても、コーチングスキルは身に着けておいた方が良いです。というより楽。

また、コーチングスキルがある方がクライアント様に成果を出してあげられます。

教えてクライアント任せでは無責任だし高単価のコンテンツは売れません。

理解した【    】

㉖実践と改善は1セット

実践と改善は1セットです。実践⇒分析⇒改善しないと成果は出ません。普通の仕事と一緒です。

PDCAを回したり実験するという意識を常に持ちましょう。

理解した【    】

㉗すぐ聞かない。分からないことは調べる。

僕らの世代は、「分からなければ聞け」と言われてきたと思います。

しかし、現代はみんなが忙しい時代です。「分からないことは調べなさい」と言われる時代です。

それに便利な「答えが書いてあるツール」がたくさんあります。Google先生もいます。

ググる、タグるなどして、調べたうえで分からなければ質問しましょう。

相手の時間も自分の時間と同じように大切にしてください。

僕にお問い合わせメールを送ってくれる時も意識してください。

調べたうえで分からないなら遠慮なくご質問ください。すぐ聞くより悪いのは、わからないことを放置して進むことです。

理解した【    】

㉘ツールはコンテンツ提供者が使っているものを使う。

ツールは極力コンテンツ提供者が使っているもの(おすすめしているもの)を使ってください。

ブログアフィリエイトプラスの場合、コンテンツ提供者は僕です。

なぜかというと、そのツールで上手くいっているからです。

質問されても自分が使っているので適格なアドバイスができます。

トラブルシューティングも経験してきているので、出来れば紹介しているものをお使いください。

理解した【    】

㉙収入は「信頼関係」「信用」に比例します。

Googleは検索結果上位に「信頼され」「信用される」記事を表示します。

これはGoogleだけに限ったことではありません。

ブログ訪問者も「信頼出来て」「信用できる」人(企業)から情報を得たいと思っていますしコンテンツを購入する時の決めても多くはそうだと思います。

今は安いだけで売れる時代ではありません。また、安売りすべきじゃありません。

信頼され信用される人になり、信頼され信用される情報発信とコンテンツ作りをすることが非常に重要です。

これはブログに限らずSNSでもリアルな関係でも全く同じです。

あなたもそう思いませんか?

信頼関係と信用が大切だからGoogleが最も評価するものがE-A-Tなんです。

E(専門性)-A(権威性)-T(信頼性)

ブログ訪問者に評価されるからGoogleにも評価されるという順番だということを理解しておいてください。

理解した【    】

㉚本業と同じ意識を常に持って取り組んでください

ブログアフィリエイトプラスは副業から始めるビジネスです。

将来のあなたのメインビジネスに十分なりえるビジネスです。

副業で挫折する人の大半は、「副業」と思うからこその甘えです。自分で全て管理できるからこその甘えです。

例えばこんなことはありませんか?

少々メンタルが凹んでいたりマインドが続かなかったり。または、少し風邪気味で体調が悪いなど。

でも、あなたは本業を休みますか? かなりきつく仕事に差し支えない限り休まないと思います。

または、出社前に病院に行ったり薬を飲んだり、どうしようもない時は早退すると思います。

また、同じ副業でもアルバイト先に行かないといけない場合は、行くと思います。

仕事に支障が出ないよう、体調管理に配慮すると思います。

インターネットを使ったビジネスでも全く同じだと思ってください。

今後の人生がかかっています。本業と同じ気持ちで取り組んでください。

理解した【   】

過去の後悔は今がよくなることで全て良かったことになる。

最後にとても大切なことを書きます。

あなたは過去に選択したこと、行ったこと、やらかしたことで後悔していることはありませんか?

僕はたくさんあります。

でも、その時のあなたの選択は、その当時のあなたにとっては一生懸命に考えて人に聞いて選択した「最善の行い」だったのではないですか?

いま後悔しているということは、あなたがそれだけ成長したということです。

後悔をなくす唯一の方法は、今を最高の状態にすることです。

「あの経験があったから今の素晴らしい状況があるんだ」

そう思えるように、今やることにベストを尽くしましょう。

そして、後悔を笑い飛ばせる過去の過去の思い出にしていきましょう。

それに「過去の後悔」もあなたのコンテンツ、ソリューションになるのですから。

頑張っていきましょうね。

理解した【   】

ワークお疲れ様でした。

ここまでが【ブログアフィリエイトプラスを行う上で大切なこと:最初に知っておこう】です。

続けて【ブログアフィリエイトプラスでは、なぜコーチングスキルを使うのか?】【ブログアフィリエイトプラスでは何をコンテンツにするのか?どんなジャンルにするのか】【集中できる環境を整える】の順番で書いていきます。

その後、マインドセット3でコーチングスキルを使って目標設定、失敗のパターンなどのワークを進めていきます。

少し疲れましたよね?ここでいったん休憩した方がいいと思いますよ。

ブログアフィリエイトプラスでは、なぜコーチングスキルを使うのか?

ここから「ブログアフィリエイトプラス」では、なぜコーチングスキルを使うのか?について解説していきます。

コーチングスキルを使うと上手くいきやすい。顧客満足も高くなる。自分もお客様も満足しWIN-WIN

ビジネスには価値提供が求められます。ひとくくりに言うと顧客とあなたの成果です。

価値の提供の対価としてお金をいただけるようになります。(広告主・クライアント様)

コーチングは、顧客を望むところまで連れていくのが目的です。つまり成果。だから高額でもクライアントは満足してくれます。

提供していくコンテンツは、コーチ、コンサル、社労士など士業、店舗など何でも良いのですが、コーチングスキルを持っておいた方が上手くいきやすいです。

何故ならE-A-Tが高くなり、ビジネスの成約率、アフィリエイト報酬も高くなりやすいからです。クライアント契約するならクライアントの成果も出せるようになります。クライアントも自分も成長します。

アクセス(PV)は多い方が良いのですが、PVが多くてもコンテンツが売れないパターンは数多くあります。

それは避けたいですよね?

そんなに多くないPVでもCV(コンヴァージョン・成約)率が高い方が良いのではないですか?

そのような理由から、コーチングスキルを使っていきます。

本来コーチングスキルは対話形式で使っていきますが、このシリーズではワークで使っていきます。ワークしながら何となく分かって頂けると思います。

ご自身でも書籍などで学んでください。こちらの書籍は僕も日々学んでおりおすすめです。

コーチング・バイブル(第4版): 人の潜在力を引き出す協働的コミュニケーション

理解した【    】

ノウハウだけ教えて後は本人の努力任せでは結果が出にくい。

インターネットビジネスで本当に多いのが集客に思いっきり偏って、ノウハウ渡して「頑張って!行動しないと成果は出ないよ」というパターンです。

集客してノウハウだけ教えて、あとは本人任せでは結果が出にくいのが本当のところだと思いませんか?

結果、クレームや解約、訴訟、悪評の原因になります。悪評が広まれば紹介も出ないし、翌年以降にビジネスしにくくなります。結果、稼げなくなります。

理解した【    】

コーチングスキルを使って上手くいかない真の問題点にアプローチします。

クライアントが上手くいかない真の問題点は、正しいノウハウを知らないからだけではないと思いませんか?あなた自身もです。

人間は感情の生き物です。感情の波が激しかったり、いちいち外部や他人からの刺激で落ち込んだり腹を立てたりして自分の状態や行動が変わってしまう「アウトサイドインの状態」では、成果は出ません。

感情は自分で選択しているものです。

また、行動に制限をかける間違った思い込み(リミティングビリーフ)、悪しき習慣を解消しないと思うような結果は出ません。

この感情の選択とリミティングビリーフ、悪しき習慣の特定をコーチングスキルを使ってワークで特定していきます。

また、あなたが(クライアントも)なかなか行動を起こせない、目標を達成できない原因のなかに身体の健康、心の健康、環境、人間関係などもありませんか?

これらはやっかいなもので、たった1つのその原因のために全てが思うように進んでいないものです。

コーチングスキルを使って、大きな課題であるそのカテゴリーを特定し、真っ先に着手していきます。

理解した【    】

コーチングスキルを使ってWant toの目標設定をします。

コーチングではwant toの目標を設定していきます。

そのため、あなたが人生で大切にしている価値観、

ちなみに目標には、↓の3種類があります。

■hope to・・いつか叶えたい夢のようなホワーンとした目標。行動が起こりにくく継続もしにくい。重要性と今やる理由になりにくい。 

■have to・・会社で「今月のノルマは、、、」のような義務感、やらねばならぬ的な目標。達成までの強制力はあるが、達成した後に継続しない。だから人生にあまり影響を与えない。

■want to・・「どうしてもそれをやりたい。目標達成した状態が欲しい。」という目標。動機も強くモチベーションも維持できる。継続して行動を続けられる。

want toの目標設定では、あなたが人生で大切にしている価値観、どうしてもやりたいこと、達成しないと死にきれないことを特定します。そのうえで価値観が目標と合っているかを調整していきます。

理解した【    】

答えはすべてクライアントの中にあるわけではない。

コーチングでよくある勘違いの代表格が、「答えはクライアントの中にすでにある。」「だから、それを引き出すために傾聴、質問などのコーチングスキル」と使うというものです。

全ての答えがクライアントの中にあるわけではありません。

一緒に答えを探していく(探っていく)のもコーチングスキルだと認識しておいてください。

そのためには学ぶ必要もあるし、リサーチして調べることも必要になってきます。

あなたの経験からヒントとなるアドバイスをすることも時には必要です。

理解した【    】

エフィカシーが高まる

ここまで書いてきたことを含めるワークを最初にすることで、コーチングの最大の目的である「あなたのエフィカシーを高める」ことができます。行動を起こす土台が整った状態です。

エフィカシーとは、ある結果を生み出すために適切な行動を遂行できるという確信の程度です。

やれる自信、確信があるのとないのでは、最初から取り組む気持ちが違いますよね?

根拠のない自信を持つことにも通じますが、「私はこの目標を達成できる!」と自分を信じられる力のことです。

自己肯定感とは似ているようで少し違います。自己肯定感もとても大事です。自己肯定感を上げるワークもやっていきます。 

理解した【    】

何だかコーチングって凄そうと思いませんか?

でも、身に着ければお仕事でも家庭でも子育てでも人間関係でも使えるようになりますよ。

身に着けておくと人生が楽になっていきます。

コーチングスキルとあなたのビジネスを組み合わせることで、クライアントも成果を出せるようになります。

だから、高額のコンテンツも売れるようになります。お互いにとってWIN-WINだということです。

クライアントと契約したら、毎日が楽しくなりますよ。クライアントも気づきと発見、学びがあり、成果も出て成長できるからです。とても感謝されますし自分も成長します。

生涯の友人、ビジネスパートナーになることも多いです。

理解した【    】

ブログアフィリエイトプラスでは何をコンテンツにするの?どんなジャンルにするの?

ブログアフィリエイトプラスであなたがコンテンツにして販売(契約)していくものについて解説していきます。

ブログアフィリエイトでコンテンツにするのは、あなたの得意分野、あなたが困難にぶつかって乗り越えた経験です。

アフィリエイトする商品もそれに関連したものになります。

人生の一部分を切り取ってコンテンツ化していきます。

ここまでコーチングという言葉をたくさん使っていますが、コーチングを販売するわけではありません。

コーチングスキルを使って、いま困っている人、悩んでいる人、ある問題に直面している人、転機に差し掛かり何とかしたい人、何か目標を達成したい人のお役に立つ貢献のビジネスです。

だからジャンルは「人生で多くの人がぶち当たっていること」です。

人間がいる限り永続的にニーズがあることがジャンルになります。

対象とする相手は、「当時のあなたと同じような問題に直面し解決策を知りたい人」です。

だから、人生大満足で何の悩みもない人は、今は対象になりません。でも、いつか対象になるかもしれません。

だからネット上にすっとストックできるブログが有効になってきます。SNSだけだと少し厳しいと思いませんか?

あなたは「現在悩んだり困ったり解決策が欲しい状態」から「問題解決された状態、目標達成できた状態」に早く行ける方法をご存じなのではないですか?

あなたは数年、あるいは十数年かかったかもしれませんが、今では数か月で解決する方法をご存じだと思います。

今の悩み、お困りごとから抜け出すために目標達成したい方、課題解決したい方はたくさんいます。

その方法をあなたは知っています。あなたは10年かかったかもしれませんが、多少のお金を払っても数カ月~1年で解決したい人はたくさんいます。

人生は思っているより早く過ぎていきます。1年なんてあっという間です。お正月のたびに思いませんか?オリンピックが来るたびに、4年なんてあっという間だったと思いませんか?

ブログアフィリエイトプラスでは、それをメインコンテンツにします。

例えばこんなことです。

・就職、転職、キャリア形成、退職、リストラ、職場にまつわる色々な問題(+転職サイト、退職代行、プログラミングスクールなどの塾などをアフィリエイトできます。)

・恋愛、婚活、結婚(マッチングアプリや婚活サイトなどもアフィリエイトできます。)

・ダイエット・ボディメイク、運動(スポーツジムやサプリなどをアフィリエイトできます。ちなみにYMYL分野なので、上手くやる必要があります。)YMYL・・人の健康や生死、経済状況に大きな影響を与えかねないものは専門家でない限り発信しても検索上位に表示されません。あなたが専門家ならOKです。また、SNSからブログに集客する方法もあります。

・子育てもYMYL分野です。

・料理、家事、片付け(家事代行、宅配クリーニング、お料理や食材宅配などもアフィリエイトできます。)

・美容、自分磨き(これもアフィリエイトできる商品は豊富ですが、YMYLには注意してください。)

・スキルアップ(英語、英会話スクール、プログラミングスクールなどもアフィリエイトできます。)

・転勤族の知恵(おすすめの引っ越し会社、貸倉庫などもアフィリエイトできます。)

ざっと挙げただけでも色んなコンテンツが作れると思います。

これをもっと細分化し「40代、男性、奥さんと2人の小学生の子供がいる、転職を考えている、希望分野はITエンジニア、マイホームローンがあと20年残っている」このように細分化してペルソナを設定していきます。

ペルソナを設定しないと地獄のブログ運営が待っていますので、しっかり設定しましょう。(僕は陥りました泣)

他にもブログ運営をしていくことで、ワードプレスでブログを作るノウハウも身に着けてコンテンツにできますね。

ちなみに色々思いつくと思いますが、ジャンルは違う場合は別のブログで作っていきます。

まずは最初の1つのブログに集中してください。(最初のブログで成果が出るまで)

理解した【    】

ブログアフィリエイトプラスに集中できる環境を整えましょう

それでは最後に、これもとても重要な「ブログアフィリエイトプラスに集中できる」環境を整えることについて書いていきます。

ビジネスをする上で「環境作り」はとてつもなく大切です。1つ1つ確認して押さえていきましょう。

パソコンを使ってください。パソコンを生産性高く使うことに慣れてください。

いまパソコンを持っていない人は、必ずパソコンを入手して使って作ってください。パソコンでないと恐ろしく効率が悪いです。

ものすごく遅い古いパソコンしか持っていない人も同じです。それだけで作業時間に何時間も差が出ます。マウスも出来るだけ使わないように訓練していきましょう。

今はスマホで読むだけの方も多いと思いますが、ブログ作成でも派生するビジネスでもパソコンは必須になります。

現代の訪問者(見込み客)はスマホで見ている方が約70%ですが、作り手、発信者はパソコンで発信を行います。

今後ワークやサーバー、ワードプレスの設置、テーマのインストール、記事ライティングなど行っていきます。スマホでは無理なので、パソコンは入手してください。クライアントが出来ればZOOMで話す機会も増えてきます。

お金がなくても中古パソコンで十分です。僕も当初はお金がなく25,000円の中古パソコンを買いました。そこで気づいたのが、「中古パソコンで十分じゃん!」ということです。

5年間で4台の中古パソコンを買いましたが十分使えます。多少の傷などが気になる方以外は、中古パソコンにしておきましょう。

・購入される方は、販売されている中でスペックが高いものにしてください。(メモリ、HDD)

・キーボードにテンキーが付いているものを選びましょう。(右側)

・また、無線LANが使えるものを選んでください。

・エクセル、ワードなどマイクロソフトオフィスは付いていてもいなくても構いませんが、GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントは使います。

スペックはこの程度あれば大丈夫です。↓

メモリ8GB・HDD/SSD・240GB以上(多い分には問題なし、SSDの方が断然早い軽いのでおすすめ。)・Windows10か11・無線LAN・・できれば国産。

ワード、エクセル、パワーポイントを使うなら「マイクロソフトオフィス」がインストールされているパソコンを選びましょう。1万ほど高くなります。

マックが良いなどこだわりがないならウインドウズ10で良いです。このシリーズはウインドウズ10で解説していきます。Windows7は買わないようにしてください。サポートが終了しています。

僕が4台購入したのは2つの中古パソコン販売店でしたが、3台は「パソコン市場」から購入しています。

価格は大体3万前後~4万前後です。

選びやすく発注からの対応、仕上がり具合、納品の速さなど気に入っています。価格もちょうどよいです。納品まで1週間ほどかかりますので、今のうちに入手しておきましょう。

理解した【    】

 

パソコン市場 公式オンラインショップ

ご家族や恋人の理解を得ましょう。

・今は重要な時期なので、同居するご家族や恋人の理解を得ましょう。

また、目標や取り組んでいることは言わないようにしてください。ほぼ理解されません。

よかれと思って、あなたのドリームキラーになる可能性が高いです。「仕事頑張ってるんだ。邪魔しないようにしておこう。」と思ってもらえるのがベストです。あなたが成果を出せば分かっていただけます。

大切な方ためです。軌道に乗るまで理解してもらってください。

理解した【    】

近くにスマホを置かないようにしましょう。1人になれる場所で作業しましょう。

現代人の集中力は4秒だそうです。金魚より集中力がないみたいです。(金魚は8秒)

これだけ目まぐるしい世の中だしスマホの普及で本当に集中できないそうです。

確かにそんな気がしますよね?

でも、集中しないと結果が出にくいのも事実です。日々の作業も集中してやる必要があります。

1人になれる場所でスマホはカバンに入れるか他の部屋に置くなりして集中できるようにしてください。

家が騒がしい時間帯などは、静かなカフェで作業するなど工夫しましょう。

理解した【    】

本業で極力疲れないようにしてください。

本業は何かとストレスも溜まるし色々なことがあるでしょう。

忙しいと思います。帰宅する頃にはクタクタフラフラになっていては、ブログも書けないでしょう。お酒を飲む人なら「まずビール1杯!」となるかもしれません。

僕はそのような理由で(50代で転職先もなかった)、コールセンターの派遣社員をしながらブログを書きました。

少なくともほぼ定時に上がれますし休日出勤などありません。ストレスは溜まりますが肉体的にはあまり疲れないので、作業ができました。

また、早朝の出勤前に書くのも効果的です。

僕は朝型でした。あなたが一番調子がいい時間帯にブログを書くようにしてください。

理解した【    】

食べ物に注意すること。

最後にとっても大切なことを書きます。

食べ物、飲み物に注意してください。

私たち40代、50代は、健康状態に最大限配慮しないといけない年代です。

せっかく稼いでも健康でなければ意味がありません。

また、メタボも避けたいですよね。いまメタボの方もいらっしゃるかもしれませんが、身体がしんどいですよね?僕も40代後半~50代前半はメタボできつかったです。

ダイエットしたらめちゃくちゃ楽になりました。作業もはかどります。

暴飲暴食は論外で、作業しながらのお菓子、ジュースも避けましょう。

特にお菓子や炭水化物は、食べた後に眠気がきます。眠い中での作業はきついです。

それに太って肝心のビジネスの時にセルフイメージも下がります。

お酒も作業前はやめておきましょう。どうしても飲みたいなら週に2回ほどにしておきませんか?

翌朝にも影響しかねないので、人生の中の1年間くらいはお酒は控えておいても損はないと思います。

何より健康第一です。


理解した【    】

以上が40代50代初心者の副業ブログ(アフィリエイトプラス)完全解説①【超重要マインドセット編2】です。

理解した「  」にすべてのチェックは入りましたか?

確実に進めていきましょうね。

次回は40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編3】です。

3はコーチングスキルを使ったワークがメインになります。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続きマインドセット3にお進みください。ワークがメインになります。マインドセットは3で終了です。

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編3】

次は《マインドセット3》です。

コーチングメソッドを使い、あなたが行動を継続できるようにしていきます。また、あなたの失敗のパターンなども予め知っておいて回避できるようになっています。コーチの方はやったことがある人が多いと思います。

  • ワーク1:「人に影響を与える者としての自分の在り方」を確立する
  • ワーク2:「あなたの価値観」を深堀する
  • ワーク3:目的を決める、確認する
  • ワーク4:あなたの人生を今の状況にしている影響の大きい1つの領域を特定する
  • ワーク5:目標を決める・・SMARTルール、want to
  • ワーク6:目標を達成すべき絶対的な理由「やらないとどんな状況が待っているのか?」
  • ワーク7:人が行動を起こす動機
  • ワーク8:リミティングビリーフ(行動に制限をかけている思い込み)の特定
  • ワーク9:成果を作る原理原則
  • ワーク10:夢・やりたいこと、やりたくないことリストなど

 

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編3】

 

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編3】

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ