40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編3】

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(2022年6月9日更新)

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

この「40代、50代の副業からのブログアフィリエイトプラス」は、1年後以降の将来、経済的な不安をなくしたいけど、ブログの作り方が分からない、ワードプレスって何?アフィリエイトってどうやるの?という超初心者向けのシリーズです。今後構築したいビジネスや今のビジネスと相乗効果が出てくるものになります。

作っていくビジネスブログは、「ブログアフィリエイトプラス」です。その名の通り、ブログアフィリエイトに、あなたの今後のビジネス(今ビジネスをなさっているなら、それでもOK)をプラスします。

例えば、コーチ、コンサル、トレーナー、店舗、士業などと相乗効果を出してインターネットを使って稼いでいくビジネスです。

コーチングスキルを織り交ぜてワークを取り入れていきますので、行動が継続するようになります。

今回はマインドセット3になります。マインドセットはこの3が最後です。ここまで1.2とワークを進めていただいた方、ありがとうございます。結構多かったでしょ?お疲れ様です。

でも、これが大切なんです。マインドセットはブログに限らずビジネスをする上で最も重要なことです。今回までマインドセットをしっかり行っていきましょう。

このマインドセット3は、コーチングメソッドを使った「あなたが成果を手にするためのワーク」が中心になります。

あなた自身のことで意外な発見もあると思います。ぜひ楽しんで進めてくださいね。

しっかり順番通りに丁寧に取り組むことで、僕の4年間みたいな無駄な遠回りをしなくてよくなりますよ。

マインドセット1をまだお読みでないなら必ず1からお読みください。

40代、50代にとって無駄な遠回りはしたくないはずです。途中で混乱しないために順番に書いていますので、1から取り組んでください。

マインドセット1はこちらです。

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編1】

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編1】

4050代からの副業ブログアフィリエイトプラス【コーチが解説】マインドセット3

それではマインドセット3をおこなっていきます。

今回も上の図の一番左「マインドセット」の段階です。

この順番で書いていきます。↓

  • ワーク1:「人に影響を与える者としての自分の在り方」を確立する
  • ワーク2:「あなたの価値観」を深堀する
  • ワーク3:目的を決める、確認する
  • ワーク4:あなたの人生を今の状況にしている影響の大きい1つの領域を特定する
  • ワーク5:目標を決める・・SMARTルール、want to
  • ワーク6:目標を達成すべき絶対的な理由「やらないとどんな状況が待っているのか?」
  • ワーク7:人が行動を起こす動機
  • ワーク8:リミティングビリーフ(行動に制限をかけている思い込み)の特定
  • ワーク9:成果を作る原理原則
  • ワーク10:夢・やりたいこと、やりたくないことリスト        

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【ワーク1 自分の在り方】

まずあなたに知っておいてほしいことがあります。

「天は自ら助くる者を助く」といいますよね?

「報われたい」「助かりたい」「幸せになりたい」「経済的に豊かになりたい」と思うからこのページまで進んでこられたのだと思います。ということは、あなたは「自ら助くる者」だということです。「在り方」としてとても素晴らしいです。

反面、「自分で助かろうと行動を起こさない人は天も助けない」ということです。

初めの1歩を踏み出したご自身をめちゃめちゃ褒めてあげてくださいね。そして、必ず報われるようにしていきましょう。

そのためのワークです。

①自分が源(みなもと)

「今、私が手にしている結果はすべて私が選択した結果」という意識を強く持ってください。

「そんな、、、この状況は、●●のせいなのに、、」と思うかもしれません。騙された経験もあるかもしれません。

でも、今のお仕事、結婚相手、付き合う相手、今の身体を作り上げた食生活、健康状態、、、たくさんありますが、あなたが選択してきたのではないですか?

国のせい、人のせい、親のせい、、、と嘆いていても始まりません。

それに、「人に影響を与える者」になってお仕事をするにあたって、「全ては自分が源」という意識を持たないと上手くいきません。

アフィリエイトでも同じです。

そして、「いま出来ることは何か?」を常に考え、自分がコントロールできること(影響の輪)に意識を集中してください。

国やコロナなどに影響を与えられるなら良いですが、多くの人はそうじゃないでしょう。

自分が変われば、言い換えれば「自分の在り方が」整えば周囲も変わってきます。

それを強く意識してください。    理解した【   】

●自分の選択に責任を持っている。  理解した【   】

●当事者意識を持つ。        理解した【   】

他人が源(被害者意識) 自分が源
人や環境のせいにする 自分が創り出していると考える
やらされていると思っている 自分で選んでいると自覚している
過去にこだわる  今を変えようとする
自己正当化する、強がる 受け入れて改善する
批判する(自分自身も) 認める(自分自身も)
成果を人や環境にゆだねる 自分で環境を創り出し成果を得る

②明確な意図を持っている

常に明確な意図を持ってください。意図を持って選択、行動してください。

例えば、、

「自分の欲しい成果は何か?」

「自分が創り出したい状況は?」

「自分は今日、何のためにこれをやっているのか?」   理解した【   】

●意図の深さが行動の質を決定することを理解する。   理解した【   】

●成果が得られない「正当な理由」は、全て「言い訳」であると理解する。 理解した【   】

●自分が使う言葉を意識する。

・〇〇できなかった⇒〇〇しなかった

・〇〇しようと思います⇒〇〇します

できなかった、しようと思いますなどの言葉は、言い訳を伴っている状態です。  理解した【   】

③根拠のない自信

自分との約束を守り続ける人は、「根拠のない自信」を持っています。

●自分との約束を毎日守り、行動した都度、自分を自己承認(自分を褒める)してあげてください。

理解した【   】

●「(他人から)認めてほしい」は、自己承認が足りない証拠です。自己承認を日々行ってください。

理解した【   】

●自己承認を続けていると「根拠のない自信」に溢れ、ギバー(与える人)になります。

他人の言動、外部からの刺激、変な思い込みなどによって自分の状態がコロコロ変わる「アウトサイドインの状態」から人の言動、人の目、外部からの影響によって自分の状態が変わらない「インサイドアウトの状態」になれます。

インサイドアウトの状態でいると、周囲も良い状態に変化してきます。  理解した【   】

●テイカー(奪う人)は人からエネルギーを奪うので一緒にいると疲れます。

「この人といると何故か疲れる、、、」という人が周囲に居ませんか?おそらくいると思います。テイカーからは距離を取りましょう。

また、テイカー(クレクレ君などはその典型)に与えると、あなたもテイカーになってしまいます。テイカーには関わらないようにしましょう。

理解した【   】

④枠を超え続ける

●あなたが欲しいもの(状態)は、あなたの安全領域の外にあると認識してください。

あなたが今の状況にいるのは、あなたの安全領域の中だけにいるからです。

それがどれだけ貧しく苦しい状況であっても、あなたが選択して安全領域にとどまっていることを認識してください。実は好んでその状態を選んでいると認識してください。

あなたにとって安全領域以外は危険領域、勇気がいる領域かもしれませんが、他人にとっては何でもない領域だということはありませんか?

例えば「よくあんなことできるよな、、、」という人が周囲に居ませんか?

また、人見知りであいさつもできない、異性に声をかけられない人がいる一方で、気軽に挨拶したり声をかけたりできる人もいますよね?挨拶できない、声をかけられない人は、安全領域にいたままだからです。

理解した【   】

●安全領域の枠の中にとどまっていては成長はないと認識してください。  理解した【   】

●安全領域の枠の外は怖い世界だと恐れているかもしれませんが、実際に枠を超えてみると怖いどころか喜びに満ちていることを理解してください。          理解した【   】

●これまでの信念(間違った思い込み)を壊して、新しい信念(良い思い込み)を身に着けると決断してください。

理解した【   】

⑤全力でやりきる

●与えられた環境で「今、目の前のこと」を全力でやり切ることができなければ、どこで何をやっても成果は出ないことを理解してください。

理解した【   】

●納得は手放してください。理解⇒行動⇒コツがわかる⇒成果が出てはじめて納得の順番です。

理解した【   】

●全力を出さない人は、自分の「現在地」を認識できないと理解してください。全力は人を魅了します。

理解した【   】

⑥必要な量をこなす

●量は質に転換することを認識してください。言い換えれば、やるべき量をこなさないと質は上がらないことを理解してください。量は嘘をつきません。ブログアフィリエイトプラスでは3日に1記事。

理解した【   】

●はじめから上手くやろうとする人は時間だけが過ぎていきます。トライ&エラーの繰り返しです。完璧主義も手放してください。学んだら即行動です。

理解した【   】

⑦正直さと誠実さ

●正直さとは「心」と「言葉」が一致している状態。    理解した【   】

●誠実さとは「言葉」と「行動」が一致している状態。   理解した【   】

●正直さには「人を動かす力」と「人を魅了する力」があります。  理解した【   】

●困ったら「正直」になることで突破口が見えてきます。  理解した【   】

●誠実さは「人格」と「成果」をもたらします。      理解した【   】

⑧相手中心

●自己中心的な人は、人と本気で関わることができません。記事も自己中心的になり、訪問者に信頼、信用されません。当然、アフィリエイトもご自身のビジネスも上手くいきません。「相手中心」を強く意識しておきましょう。

理解した【   】

●自己中心の人は、読者(クライアント)に価値を提供することよりも「相手にどう思われるか?」の方が大事なので、いうべきことを言わなくなります。こうなると、相手が求めるもの(情報、目標達成、課題解決、成長などの成果)を提供できなくなります。そもそも、相手が求めることも考えられません。   

理解した【   】

●相手中心の人は、価値の提供にフォーカスしているので、相手の人が受け取れる方法で言うべきことを言います。

求められるブログ、求められるビジネスをするためには「相手中心」を心がけてください。   理解した【   】

⑨モデリングする

行動量、在り方、やり方、基準などモデリング対象を決めて真似してください。

自己流は事故ります。

正しい方法とやるべき量など常に意識してください。        

理解した【   】

⑩成果を手にしない人の3つの特徴

成果を得られない人は、この3つの特徴があります。

●自分が源を生きていない。・・人のせい、環境のせいにしている。「いまやれることは何か?」と自分に質問してください。

●思考の世界で生きている。・・悩むだけで行動していない。

・悩むと考えるは違います。答えのないことを一生懸命悩むのではなく、いまやるべき行動について考えて行動してください。

●モデリングしていない。・・自己流。やりたいこと、やれることだけをやっている。

これらに当てはまらないように日々意識してください。

理解した【   】

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【ワーク2 あなたの価値観】

続けて「あなたの価値観」を深堀していく質問をしていきます。

正解はありませんので、思いつくままいくつでも書いてください。

また、その答えになった理由も書いてください。

①人生とはなんですか?

あなたにとって人生とは何ですか?と聞かれたらなんとお答えになりますか?

例・・自由、苦しみ、愛、お金、貢献、絆など何でもOK。

 

それぞれについて、なぜそう思うのか?どんな意味を持っているのか?を記入してください。

 

②人生で最も大切なことは何ですか?

あなたにとって、人生で最も大切なことは何ですか?と聞かれたら、なんとお答えになりますか?

 

それぞれについて、なぜそう思うのか?どんな意味を持っているのか?を記入してください。

 

③死ぬまでに達成したいこと

あなたが死ぬまでに、これだけは達成しないと死にきれないと思うことは何ですか?と聞かれたら、なんとお答えになりますか?

 

もっと詳しく「それはどんなことですか?」「お金はどれくらい必要ですか?」などを書いてください。

 

これを達成すると、どんな気持ちがしますか?

 

あなた自身が人生で持っている価値観を何となくでも自己認識できたのではないですか?

それでは、その価値観に沿うように目的と目標を作っていきます。

理解した【   】

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【ワーク3 目的】

あなたが「副業でブログアフィリエイトプラス」をする目的はなんですか?なんのためにするんですか?

目的は「1年後にあなたがどんな状態になりたいのか?」を良く考えてください。

例えば、「本業がなくなっても経済的な心配がないビジネスを構築する」

「どこにいても出来る仕事、会社の上司や変な人間関係に悩まされない状態を築く」

「夫婦共働きの状態から抜け出し、家族との時間を毎日取りたい」

「旅行をしながらでもできる仕事を作りたい」


「今のビジネスに新たな収入の柱を追加して相乗効果を出したい」など何でもOKです。

 

それは、ワーク2で出てきた「あなたの価値観」と合っていますか?

 

理解した【   】

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【ワーク4 影響が大きい領域】の特定

ここからは、「あなたの人生の満足度」を確認していきます。

今の満足度、目標を達成した後に訪れる状態の満足度の2回行います。

これを行うことで、あなたを今の状況にしている課題を特定します。

人生は大きく8つのカテゴリーで構成されていると言われています。

(感情、健康、家族・人間関係、お金、キャリア、時間、環境、人生全般)

言い換えれば、これら8つのカテゴリーのどこかが、あなたの今の状態に大きく影響しているということです。

ビジネスは収入を得ることが大きな目標ですが、今の状態から抜け出せないカテゴリーを改善しない限り、望む状態にはいけないということになります。何となくイメージできるのではないですか?

例えばメンタルの起伏が激しく、なかなか行動できない、、。こうなると、望む成果は得られなくなりますよね?

そこで、満足度を点数にして特定していきます。

下記のカテゴリーに直感で点数(どれほど満足しているか?)をつけてください。考えないで直感でお願いします。(0~10点満点で)

①感情(良い感情をキープできるか?悪い感情になっても良い感情に自分で戻せるか?)・・(  )点

②健康(心身の健康状態・精神的な健康は特に重要)・・(  )点

③人間関係(会社、家族、友人、恋人)・・(  )点

④お金(世間相場で年収500万くらいではなく、あなたが満足度10点になるには年収1億必要なら、1億を10点にして現状の満足度を書いてください。)・・収入(  )点 貯蓄(  )点

⑤キャリア(今までと現在のキャリア。お金は考慮しないでください。)・・(  )点

⑥時間(忙しいとか暇とかではなく、あなたがコントロールできる時間。)・・(  )点

⑦環境(物理的な環境です。人間関係やお金は考慮しないでください。)・・(  )点

⑧人生全般・・(  )点

一番点数が低いカテゴリーはどこですか?または最も改善したいカテゴリーはどこですか?(       )

そのカテゴリーを10点にするには、あなたはどのような現実を作り出す必要がありますか?

例)課題・・お金

【10点満点になる条件】
・年収1000万円を自宅やカフェに居ながらインターネットで稼いでいる。

・資産が1億円ある。

課題・・(       )
【10点満点になる条件】・・いくつでも










その現実を作れば10点になるんですね?

それでは、その現実が既に叶ったとイメージして、もう一度同じワークをします。

下記のカテゴリーに直感で点数(どれほど満足しているか?)をつけてください。考えないで直感でお願いします。(0~10点満点で)先ほど選んだ【解決したい課題、目標】は既に叶っているので10点にしてください。

改善したいカテゴリーが今10点満点になっていると各カテゴリーは何点になりますか?
①感情(良い感情をキープできるか?悪い感情になっても良い感情に自分で戻せるか?)・・(  )点

②健康(心身の健康状態・精神的な健康は特に重要)・・(  )点

③人間関係(会社、家族、友人、恋人)・・(  )点

④お金・・収入(  )点 貯蓄(  )点

⑤キャリア(今までと現在のキャリア。お金は考慮しないでください。)・・(  )点


⑥時間(忙しいとか暇とかではなく、あなたがコントロールできる時間。)・・(  )点

⑦環境(物理的な環境です。人間関係やお金は考慮しないでください。)・・(  )点

環境(物理的な環境です。人間関係やお金は考慮しないでください。)・・(  )点

⑧人生全般・・(  )点


⑧の人生全般は9点以上になりましたか?または、ある特定のカテゴリーだけ低いままではないですか?

もしそうだとすると、あなたが特定したカテゴリーが違っている可能性があります。または、課題が【10点満点になる条件】が低い可能性があります。

誰も見ていませんので、あなたの気持ちに正直に書いてください。

たまに、このような方がいますので、しっかり特定してください。

最初は意気揚々と始めたのに、途中で感情の起伏があったり、嫌な上司に毎日責められたり、メンタルが安定しなかったり、、、健康状態に波があったりなど。

そして、結局「今日もブログ書けなかった、、、やる気がなくなった、、、明日しよう」となってしまいます。

理解した【   】

「金さえあれば全て解決する。やり方だけを教えてほしい。」の罠

お金だけが問題なら一番簡単なんです。やり方さえ覚えれば放っていてもやりますから。でも、そうじゃない人が多いから行動が伴わなくなり結果が出ないんですよね?

「お金さえあれば、、」と思う人は本当に多いです。かつての僕もそうでした。でも、僕の一番の問題点は健康でした。健康をまず改善したからお金も稼げるようになりました。

感情、メンタル、人間関係、環境などが原因で、せっかくノウハウを学んでも行動が継続できない人が本当に多いんです。本当はどこが問題なのか?を良く考えてみてください。稼げる土台をしっかり整えましょう。

※あなたの人生の課題カテゴリーがお金以外なら、ブログアフィリエイトプラスを進めながらでも結構ですので、そこを徹底して改善しましょう。

理解した【   】

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【ワーク5 目標を決める】

いよいよ目標を設定していきます。

通常のコーチングセッションでは、ワーク4で特定したカテゴリーをまずは徹底して改善していきますが、改善したクライアントさんが決まって「次に取り組みたい!」と思うのは「稼ぎたい!」ということです。

ここではワーク4の改善はあなたにお任せするとして、ブログアフィリエイトプラスの目標を決めていきます。

ほとんどの方は、目標が「金額」や「状態」になると思います。セットでも構いません。

ブログアフィリエイトプラスでおすすめしている金額は、遅くとも1年後にアフィリエイト報酬5万円、コーチ、コンサル、自分のビジネスからの収入が月30万円ですが、あなたの実情に合わせていただいて構いません。

ここからの目標設定の条件をしっかり読んだうえで決めてください。

理解した【   】

目標設定の条件①目標はSMARTルールで作ってください。

目標はSMARTルールに沿って作ってください。あなたの本業でも使っているんじゃないですか?また、ワーク2で出てきたあなたの人生の価値観と合っている必要があります。

・S(Specific)・・具体的である。
・M(Measurable)・・測定可能である。
・A(Achievable)・・達成可能である。・・虚像の目標(無理そうで日々凹む目標)はNG。
・R(Relevabt)・・あなたの価値観と合っている。
・T(Time bound)・・期限が決まっている。

例えば「私〇〇〇〇は、2023年3月31日までにブログアフィリエイト報酬を月5万円以上、コーチングビジネス月30万円以上を稼いでおり、いつでも副業から本業にできる状態になっています。」こんな感じで目標設定をしてください。

理解した【   】

目標設定の条件②want to の目標を設定する。

Want toの目標設定をすることで行動も起こり、継続できます。(目標達成の技術)

目標には大きく分けて3種類の目標があります。

●hope toの目標・・いつか叶えたい夢のようなホワーンとした目標。行動が起こりにくく継続もしにくい。重要性と今やる理由になりにくい。 

●have toの目標・・会社で「今月のノルマは、、、」のような義務感、やらねばならぬ的な目標。達成までの強制力はあるが、達成した後に継続しない。だから人生にあまり影響を与えない。

●want toの目標・・「どうしてもそれをやりたい。目標達成した状態が欲しい。目標達成した時の感情を味わいたい。」という目標。動機も強くモチベーションも維持できる。継続して行動を続けられる。

ブログアフィリエイトで設定する目標は、want toの目標にしてくださいね。

理解した【   】

目標設定の条件③虚像の危険な目標を立てないこと。

今のあなたにとって虚像の目標は弊害しかありません。達成が超困難な危険な目標です。

「私は1年後に総額10万ほどかな、、、」という自信が無い人もいれば、「僕は半年後にアフィリエイト報酬1000万、コーチング契約で5000万稼ぐ!」という豪快な方もいます。

どちらも問題ですが、売る商品の単価も自分が抱えられるクライアント数も予想しないで考えているなら、後者は特に危険です。それを虚像の目標と言います。(今あなたが本業でそれくらい稼げる実力者なら別)

いま虚像の目標を持っておくのは大切なことです。例えば年収1億円など。スコトーマもずれてきます。でも、ここで立てる目標は、次に書くSMARTルールに沿って作ってください。

この1年で目標達成できるから、今は虚像に思える目標も達成できるようになることを念頭に置いてください。

いずれは「虚像の目標も」「達成可能な目標」になれるように成長しますが、初心者のうちは「虚像の目標」を追いかけるのはやめてください。

虚像の目標を立てると、日々「あ~~~、今日も記事を賭けなかった、、今月も達成できなかった、、」と自分を責めるようになります。結果、嫌になってきます。気をつけましょう。

商品に寄りますが、アフィリエイトは単価1,000円~2,000円で考えてください。月間1万PVで毎月5,000円(3件~5件)売れる程度です。ここの成約率は、あなたの信頼度が大きく影響してきます。5万のアフィリエイト報酬で単価1,000円なら50件の成約が必要になります。商品選びは単価も非常に重要なのが分かって頂けると思います。

コーチ、コンサルなどに繋げるなら、1件あたりの契約は30万~40万ほどになります。あなたが本業を持ちながらでも対応可能な件数をかけてください。

あなたが目指すビジネスや今取り組んでいるビジネスが他の分野なら、それに合わせた単価×件数です。

これらを目安に目標額を決めてください。

ビジネスジャンルは今後決めます。まだビジネスをお持ちでないなら月30万(1件契約)にしておいてください

理解した【   】

目標設定の条件④目標を立てる目的「未来を変えるのではなく今を変える」

目標を立てる目的は、「未来を変えるため」ではなく「今を変えるため」だと認識してください。

「今の行動を変えるため」と言い換えても良いと思います。「今の自分の在り方を変えるため」とも言えます。

数か月後~1年後はゆるすぎなくきつすぎない目標。

数年後の将来には「今では想像もできないほどの大きな目標」

これらを達成するには、「今の自分を変える」しかありません。

目標を立て、自分の在り方と行動を変え、未来がおのずと変わってくるということが「目標を立てる目的」です。

そうしないと「今までと似たり寄ったりの未来」が待っています。

目標設定が鍵です。しっかりと作っていきましょう。

理解した【   】

仮の目標を設定する

それでは、ここで仮の目標を設定します。ここまでお読みいただいた注意点に沿って、立ててみてください。

【SMARTルール】

・S(Specific)・・具体的である。
・M(Measurable)・・測定可能である。
・A(Achievable)・・達成可能である。・・虚像の目標(無理そうで日々凹む目標)はNG。
・R(Relevabt)・・あなたの価値観と合っている。
・T(Time bound)・・期限が決まっている。

例えば、こんな感じです。
「私〇〇〇〇は、2023年3月31日までにブログアフィリエイト報酬を月5万円以上、コーチングビジネス月30万円以上を稼いでおり、いつでも副業から本業にできる状態になっています。」こんな感じで目標設定をしてください。

【あなたの目標】・・1年後までを期限にしてください。

 

目標は立てられましたか?
・SMARTルールに沿っていますか? OK【   】
・心から望む目標ですか? OK【   】
・あなたが大切にしている価値観と1年後の状態は合っていますか? OK【   】

目標の調整

ここららは、目標の調整をしていきます。目標をチャンクダウンしてみます。よく5年後に年収5億円いくぞ~!と夢を描く方がいらっしゃいますが、なかなか叶わない人が多いの、イメージできないからです。

このチャンクダウンをすると、一気に臨場感が出てきますよ。

上で仮に決めた目標を半分(6か月後など)にして設定してみてください。達成をイメージできますか?

 

 

さらに上で仮に決めた目標を半分(3か月後など)にして設定してみてください。達成をイメージできますか?

 

 

 

それでは目標設定の最後の調整をします。目標は現状のあなたでは達成できないものが適正ですが、そもそも無理!という目標も問題があります。安全領域の枠を飛び出すことを前提で調整してみてください。

ここで決めた目標の達成可能性は何%くらいですか?

本業や健康(体調、体力、メンタル)、ご家族の理解、人間関係、環境、経済面も考慮して考えてみてください。

・達成可能性が70%以上なら達成は楽ですが、あなたの今の状況から脱出できる程のインパクトはありません。期間を短縮するか金額を上げて50%に調整してください。

・達成可能性が30%ほどなら達成は困難です。やる気がなくなります。期間を伸ばすか金額を下げてください。

ここまでくれば「目標設定」の精度はかなり高いものになっています。

完成した目標をSMARTルールで書いてください。

 

お疲れ様でした。結構大変だったんじゃないですか?

でも、ここまでの過程が非常に重要なんです。これがあるからこそ稼げるようになります。

理解した【   】

いったん休憩してから次のワークに進みましょう。

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【ワーク6 目標を達成すべき絶対的な理由】

それでは引き続き、ワーク6「目標を達成すべき絶対的な理由」を進めていきます。

あなたはワーク5でしっかり目標を立てたと思います。

ここではその目標を「何が何でも絶対に達成無いといけない理由」を書き出していきます。

あなたがワーク5で立てた目標を達成しないといけない理由は何ですか?

達成しないと、1年後、10年後、20年後、人生が終わる間際にどんな状況が待ち受けていますか?大切な方は、あなたをどんなふうに思っていると思いますか?

経済面:

 

家族・人間関係:

 

仕事、キャリア:

 

心身の健康:

 

感情:

 

時間:

 

環境:

 

 

ここで書き出していただいた「何が何でも達成しないといけない理由」が、あなたが目標を達成すべき真の目的じゃないですか?

理解した【     】

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【ワーク7 人が行動を起こす動機】

続いて、ワーク7「人が行動を起こす動機」について触れていきます。

人が行動を起こす最も強い動機は
・「痛み」から逃れたいから。
・「快い」状態に向かいたいから、
・あるいは、その両方だと言われています。

特に「痛みから逃れたいから行動する」がの方が強く、快に向かいたい、快を維持したいから行動するの5倍強いと言われています。

あなたが副業をしたいと思ったり、このブログアフィリエイトプラスのページをお読みだということは、「今の現状を何とかしたい」「将来に備えないとヤバい」と痛みを感じているからではないですか?

これはあなただけではなく、ブログを読んでアフィリエイト商品やサービスを購入されるお客様も、あなたの将来のクライアント様も全く同じです。

だから、そのようなジャンルを選ぶことも重要になってきます。

理解した 【    】

ありがとうございました。通常の体験セッションでは、ここで【快】と【痛み】のワークを行いますが、ここでは割愛いたします。

それでは引き続き、あなたの目標達成を邪魔する要素を特定していきます。

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【ワーク8 リミティングビリーフの特定】

このワーク8では、「あなたの目標達成を邪魔するあなた自身にある問題」を特定していきます。

非常に重要なワークなので、思いつくものを全て書き出してください。

リミティングビリーフ(行動に制限をかける間違った思い込み)

①あなたがせっかく目標を立てたにも関わらず、仮に目標を達成できないとしたら、あなた自身の中にある原因は何だと思いますか?(例:先延ばし癖、人の目が気になる、妥協してしまう、手を抜いてしまう、痛い状況を直視できない、頑固、誘いを断れないetc)思いつくままいくつでも。

 

①はもしかしたら、あまり出てこなかったかもしれません。それでは質問を少し変えます。

②過去、あなたが目標達成できなかった時は、あなた自身の中にある何が原因でしたか?思いつくまま、いくでも書いてください。

 

③あなたが改善したいと思いつつ、なかなか改善できないでいる悪しき習慣は何ですか?

(例:朝寝坊、ついついスマホ、ついついテレビやネットフリックス、暴飲暴食、深酒、長電話etc)

 

①②③で、あなたの行動を制限しているリミティングビリーフをご認識いただいたのではないですか?

リミティングビリーフをなくさない限り、目標は達成できない可能性が高いということになります。

理解した【    】

 

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【ワーク9 成果を作る原理原則】

ここまでマインドセット1~3のワークまでしていただき、成果を出すための原理原則をご理解いただいたと思います。

よく「行動すれば成果が出る」と言われますが、それは感情コントロールもできて間違った思い込みもない人には当てはまりますが、ほとんどの方はそうでないんじゃないですか?

ポジティブな感情の時とネガティブな感情の時では、起こす行動の量も質も違ってきませんか?

受け取る情報の種類も違ってきます。

ビジネスが成功するかどうかは、「自分の価値を高めること」と「価値を人に提供すること」です。

人に影響を与える者として自分の在り方を整え、しっかり価値提供をすることで成果は出てきます。

理解した【   】

それでは最後に、楽しいワークを行います。

4050代副業ブログアフィリエイトプラス【夢・やりたいことやりたくないこと・得たい・感情誰を喜ばせたいのか?】

マインドセットの最後のワークになります。

ここまでお疲れ様でした。

このワークは楽しいものです。あなたもやったことがあるかもしれません。

気分よく行って、次に進みましょう。

●あなたが叶えたい夢(状態)を書き出してください。夢(状態)と共に、その状態になったら、どんな気分になるのか?も書いてください。書き方は自由です。(ここに書くのもいいですが、ノートでも画用紙でも構いません。)

 

 

●やりたいこと、やりたくないことを書き出してください。(いま、1~2年後)

やりたいこと やりたくないこと
   

 

●どんな感情を今後の人生で味わいたいですか?

 

●今までどんな感情を心の真ん中に置くと物事は上手くいきましたか?

 

●あなたは誰を喜ばせたいのですか?(自分含む)

 

ここまでワークを進めていただき有難うございました。

これでブログアフィリエイトプラスのマインドセットは終了です。

マインドセットできてこそ次に移れますしビジネスも構築していけます。

また、このマインドセットは本業やどのビジネスでも使えます。

次からはジャンル選定や設計など具体的なブログ作りに入っていきますが、マインドセットは常にしておく必要があるので、ぜひ印刷して毎日確認してくださいね。

次のページはジャンル選定です。

40代50代初心者の副業ブログ完全解説②【ジャンル選定】

40代50代初心者の副業ブログ完全解説②【超重要!ジャンル選定】

公務員・その他資格取得におすすめ

最新の公務員試験日程・概要もまとめてくれてるので超便利ですよ。

※公務員試験の日程は「講座一覧」⇒「公務員」⇒公務員試験日程・概要」からご覧ください。