40代50代初心者の副業ブログ完全解説②【超重要!ジャンル選定】

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(2022年6月11日更新)

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

この「40代、50代の副業からのブログアフィリエイトプラス」は、1年後以降の将来、経済的な不安をなくしたいけど、ブログの作り方が分からない、ワードプレスって何?アフィリエイトってどうやるの?という超初心者向けのシリーズです。今後構築したいビジネスや今のビジネスと相乗効果が出てくるものになります。

今回はマインドセット1~3が済んだ終わった方に向けて、ジャンル選定を解説していきます。

作っていくブログアフィリエイトプラスは特化ブログに位置付けられます。(ブログアフィリエイト+ご自身のビジネス)

そのため、ジャンル選定は非常に重要になってきます。

ジャンル次第で早く検索上位に上がり成約に結びつくもの、なかなか成約に結びつかないものが決まってきます。

だから「人生」をテーマにしているという背景もあります。

「人生で多くの方が経験することで既にあなたが経験してきたこと」が一番望ましいです。

アフィリエイトでは物販やサービスなどをメインにレビューしたり比較したりして販売や登録に結びつけることも多いのですが、あなたが経験したことに関係するものが望ましくなってきます。

説得力が全然違うからです。経験したことがないものを紹介されても、人はなかなか信用してくれないものです。

それにニーズがあるもの、時流に合っているものが望ましいです。

「人生の中の一部分」をジャンルにすると、多くの人の琴線に触れることができます。

僕も経験したことがないものを紹介していたことがありますが、数万しか売れませんでした。

あなたの得意なこと、あなたが経験して乗り越えてきたことなどをジャンルに選定していきましょう。

また、私たち40代、50代にとって、時間はとても貴重なはずです。

ブログアフィリエイトでは遠回りをする人が本当に多いです。僕もそうでした。続ければ上手くいくようになるのに挫折する人も数多くいます。(でも、何故かまたブログに戻ってくる人も多い。)

無駄な遠回りをしないで良いように、僕がたどった圧倒的な遠回りの経験をしないで良いようにマインドセットから進めることを強くおすすめしています。上手くいっているブロガー、アフィリエイターもマインドセットが一番重要だと言っています。

まだマインドセットを読んでワークをしていない方は、こちらから順番に進めてください。よろしくお願いします。

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編1】

4050代からの副業ブログアフィリエイトプラス【コーチが解説】ジャンル選定

今回は、↑の図の赤枠の部分です。この順番で進めていきます。

  • 自分史を作る
  • ジャンル候補を洗い出す
  • アフィリエイト広告があるのか?を調べる
  • ジャンルを絞る
  • ペルソナ設定(あなたが貢献できる人=購入、契約してくれるターゲット)
  • ニーズ・・そのターゲットにはどのようなニーズがあるのか?
    そもそも市場ニーズがあるのか?needs wants

作業を進めていく前に、まずこれを強く意識してください。これから常に意識しておくことです。

・収入は労働時間ではなく、あなたがもたらす価値に比例する。

・あなたのコンテンツ(経験・知識・知恵)を安売りしないでください。(例えばコーチングなら1契約30万から)
+アフィリエイト報酬

・アフィリエイトするものは、あなたのジャンルに合ったもので知名度がある商品(売れている商品・サービス)を選ぶこと。ブログもあなたの商品を買いそうな人を集める記事を書くこと。PV(アクセス)が多いにこしたことはありませんが、これらを満たした方からのPVを集めること。

40代50代ブログアフィリエイトプラス【ジャンル選定】①自分史を作る

それでは、最初に自分史を書き出していきます。

自分の人生でこれまでに歩んできたことです。これをすることで、ブログアフィリエイトプラスのネタ探しに通じていきます。

時間をかけてもいいので、思い出して書いていってください。ここに書いてもいいしご自身のノートに書いていただいても構いません。ブログアフィリエイトプラス専用のノートを持っておくと良いと思います。

色んなことが思い出されたんじゃないですか?

それでは引き続き、あなたの【自分史】の中から、ジャンル候補を洗い出していきます。

40代50代ブログアフィリエイトプラス【ジャンル選定】②ジャンル候補を洗い出す

ジャンル候補は、「あなたの得意分野」「あなたがぶち当たって乗り越えた転機の経験」などが望ましいです。

「あなたの経験とブログ訪問者が今知りたいことが交差するポイント」がこのビジネスの肝になってきます。

例えば、このようなことです。

●自分が既に夢中になって学んでいること、学んできたこと。
・・リーダーシップ、マーケティング、7つの習慣、人間関係、今のお仕事関係、詳しいこと(趣味、娯楽、車他)、収入を上げる方法など。

※あなたの今のお仕事が最新のテクノロジー関係などで今後ニーズが増える分野であれば、社内では若い方に比べて不利であっても、学びを深めることでビジネスブログでは有利になります。社会的ニーズが強いからです。
(例えば、VPN、6G、最新マーケティング、ブロックチェーン、メタバースなど)

●これまでに人生で自分が体験してきたこと。

・・ターニングポイントになった出来事、転機。(恋愛、結婚、転職、転居、、、)

注意点)これまでも「マインドセット」で書いてきたことですが、YMYL(ユアマネーユアライフ)に関係するジャンルは、あなたが専門家でない限り検索上位には来ません。つまり読者の目に触れないということになります。

例えば健康や医療、人の生死、経済面など他人の人生に大きな影響を与えかねないジャンルは、あなたが医師などの専門家でない限り避けておきましょう。

ここで前のページのマインドセットでワークしたことを意識すると良いでしょう。

【人が行動を起こす強い動機】

人は「痛みから逃れ快い状態に向かいたい、快い状態を維持したいから」行動することが一番強い動機となります。あなたもそうじゃないですか?

つまり、「痛み」や「快楽」などの強い動機が伴うものが一番売れるということになります。

それらとあなたのビジネス、アフィリエイト商品を選んでいきます。

特に「痛みから逃れたいという動機」は「快を得たいという動機」の5倍以上強いと言われています。

私たちのビジネスは、最初の原動力を「痛みから逃れる」から始め、「快を得る、快の状態を維持する」に繋げていきます。

また、あなた自身がビジネスをやっていって辛くなるのでは継続できないと思います。

辛い局面は必ず来ますが、あらかじめ「したくて仕方がないこと」「どうしても伝えたいこと」「今後5年以上は熱中できる専門分野」を選んでおくと続けるのも苦になりません。

既にあなたが持っているもの「経験」がメインコンテンツになりますが、「これまでずっと学びたいと思ってきたこと」も今後のジャンルになっていきます。今回行っている「ブログアフィリエイトプラス」もそのなかの1つですね。

そして、「悲劇を追体験」してしまうもの、「フラッシュバックするもの」は避けておいた方が良いと思います。

なぜなら、ビジネスするたびに思い出し辛くなるからです。

「あの時は死ぬほどきつかったけど、今は乗り越えて笑い飛ばせる」状態なら大丈夫です。

また、あまりにもきつかった経験をコンテンツにすると、「当時のあなたと同じような心境や経済状態と同じような方が訪問してくる」ということも意識しておいてください。

経験をコンテンツにすることで、あなたは「信頼される」「信用される」ようになっていきます。

飾らず、自慢せず、痛みが分かる者として、↓を常に意識して発信していきましょう。


それではジャンル候補を洗い出していってください。これを印刷して書いてもいいしノートでも構いません。

 

40代50代ブログアフィリエイトプラス【ジャンル選定】③アフィリエイト広告があるか?

ここまでお疲れ様です。それでは超重要な「あなたが洗いだしたジャンルに合ったアフィリエイト商品、サービスがあるか?」を確認していきます。

僕はここでやらかしたことがあります。

僕のこのブログ「ネクストキャリア2.0」は社会人経験者枠の公務員転職が閲覧上位に来ていますが、「売るもの」が本当にないのです。「人生どん底、人生詰んだ40代」などもそうです。好きでギブしており信頼の面では良いのですが、あまりビジネスにはなりません。

ゴールは稼ぐことです。

ブログアフィリエイトプラスは、この経験から生まれました。セッションお申込みフォームを設置したんです。まさに苦肉の策でした。

アフィリエイト報酬は少ないけど、相談やコーチングセッションのお申し込みがあり、そこからの収入がアフィリエイト報酬の10倍以上になりました。

でも、アフィリエイト報酬も得たいですよね?

だから、このパートでは、アフィリエイト広告があるかどうかを確認していきます。

アフィリエイトはASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を介して紹介し成約したら報酬を得る仕組みになっています。あなた専用のアフィリエイトリンクもASPが発行してくれます。

そのリンクを踏んで商品やサービスが成約したら、あなたに紹介料が入ってくるという仕組みです。広告代理店のようなイメージです。

【アフィリエイトのイメージ】

アフィリエイトに限って言えば、ブログ訪問者を広告主(主に企業)のページにご案内するのが私たちの役割です。

だから予め注意しておくことがあります。

広告主のページ

※広告主のページが魅力的で、かつアフィリエイターのことも考えてくれている広告でないといけません。

せっかく苦労して紹介しても、広告主のページが雑に作られていたり(本当にあります)、広告主のページの上部などにデカデカと「お電話でもご相談、お申込みできます。電話番号:0120-●●●-●●●●」と記載してあったら、訪れた人はどのような行動を起こすでしょう?

読者には、まだ「相談したいこと」があるかもしれません。恐らく電話でカスタマーサポートに相談する方もいらっしゃるかもしれません。そして疑問などが解消したら、そのまま電話でお申込み、、、

これでは、私たちが記事を読んでもらい自分専用のリンクを踏んでもらっても、苦労が水の泡になってしまいます。

電話番号をデカデカと記載しているのに「アフィリエイト報酬はWEB経由でのお申込みに限る」と記載してある広告主もいます。しっかり確認しておきましょう。

報酬単価

そして、報酬単価も非常に重要です。アフィリエイト報酬には数百円~数万円まで様々なものがあります。

1,000円以上のものにしておきましょう。

ブロガーやアフィリエイターが行う作業や手間は1,000円のものでも100円のものでも同じです。

ビジネスはプライシング(値決め)が非常に重要です。あなたのビジネスでも全く同じです。

成果条件・否認条件

また、報酬が発生しやすいかどうかも確認してください。

各アフィリエイト広告には、それぞれ「成果条件」「否認条件」というものが設定されています。全承認のものは、非常に少ないです。

例えば転職サイトの広告では、我々のような40代、50代が申し込んでも成果にならないものが増えています。

この点もしっかり確認しておいてください。

顧客にとってのハードル

訪問者が広告主のページに行ってはみたものの「金額が予想よりずいぶん高い」「サービスが陳腐」だったら、購入を躊躇するかやめますよね?

ハードルが高いとお客様候補は申し込まないと思っておいてください。

また、あなたのブログで紹介している内容と「訪問者が解決したい問題、欲しいもの」の整合性が合っていないといけません。

広告見てがっかり、、、では、成約しません。

信頼、信用という点で、あなたのビジネスにも影響してきます。

しっかり調べて決めるようにしてください。

登録するだけで成果が発生するサービスも見てみる

無料登録するだけで成果が発生するものもあります。

転職サイトなど、その典型例です。

マッチングアプリなどは、登録するだけでは成果にならないことが多いです。ポイント購入が条件だったりします。

どちらも報酬は2,000円以上と高いサービスが多いのですが、ハードルが低い方が良いです。

上でも書いた「痛みを逃れる」ものや「快楽を得たい」ものに関係する商品も成約しやすいと言えます。

ASPを確認してみる

それではASPにある広告を確認していきましょう。

ほとんどのASPは既にブログなどメディアを持っている人しか申し込めないようになっていますが、ありがたいことに今後よく使う日本最大のASP【A8.net(エーハチネット)】は、メディをまだ持っていなくても登録して、広告を確認することができます。

まずはA8.netに登録してみましょう。いよいよアフィリエイトのスタートです。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

アカウント登録は最初に全てしておいた方が良いです。報酬振り込み口座までしっかり入力しておいてください。IDとパスワードはメモしておいてください。

A8ネットが運営する「ファンブログ」を作るよう促されると思いますが、とりあえず作って数行でも日記など投稿すればOKです。ブログアフィリエイトプラスでは使いません。

ここで大切なことは、あなたがブログアフィリエイトプラスで発信していく内容、売っていきたいコンテンツと合っている広告があるかどうか?と、上で書いた「あらかじめ注意しておくこと」が満たされているかどうかを確認することです。

また、あなたのブログと合っている広告が1つだけではアフィリエイトが苦しくなります。突然、提携が終わったりするからです。ぼくも痛い目を見ました。

代替え広告があるかどうかも見てください。普遍的なニーズがあるものが望ましいですね。

※GoogleアドセンスやAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトにも興味が出てくると思いますが、これらは単価が異常に低いです。(アドセンス・・1クリックで数円~数十円。アマゾン・・1%など)

僕も最初の頃、リンクを貼っていましたが、自分が紹介したい広告と同じ広告が表示され、せっかく3000円発生するところが50円で終わったなんてことが数知れずあります。

楽天で198,000円の旅行が売れたのに報酬は1,980円でした。

たまに書籍を紹介することなどありますが、メイン広告にするのは、あまりおすすめしません。

ASP経由のアフィリエイトにしておきましょう。

A8.netに登録して広告があるかを確認しよう

A8ネットに登録したら、このような画面が出てきます。慣れてきたら検索窓にキーワードを入れても検索していきますが、まずは「プログラム検索」で確認していきます。

全てを見るのは時間がとてつもなくかかりますので、「プログラム検索トップ」をクリックしてください。(スマホでも見れます)

このような画面が出てきます。カテゴリーから見ていきましょう。

あなたが展開していきたいジャンルを押してみてください。ここでは「仕事情報」をクリックしてみます。

関連広告が421件もヒットしました。オレンジ枠で囲っている部分を中心に見ていってください。

特に「PC・スマホ対応」になっているか?は重要なチェックポイントです。

あなたが今後作っていくブログもスマホで読む人が70%ほどになると思います。スマホ対応は必須だと思ってください。

それでは、魅力的であなたのジャンルに合っている広告があれば、それをピックアップしてください。

このように確認していくと良いですよ。

商品・サービス 報酬確認 詳細確認 広告主サイト確認
       
       

だんだんジャンルが絞れこまれてきたんじゃないですか?

ここで注意点があります。

提携はまだしないでください。

提携には即時提携と「審査あり」があります。

ブログが出来ていないうちに提携申請しても審査しようがないので、ブログを書き始めてから提携申請しましょう。

40代50代ブログアフィリエイトプラス【ジャンル選定】④ジャンルを絞る

ジャンルはある程度絞られてきましたか?

1つの方もいくつもある方もいらっしゃると思います。

ビジネスにしたいジャンルがいくつもある方や今後新しくビジネスにしたいジャンルが出てきた方に予め知っておいてほしいことがあります。

E-A-Tを覚えていらっしゃいますか?「専門性」「権威性」「信頼性」のことです。

読者もGoogleもE-A-Tを非常に重要視しますので、関連性のない様々なジャンルを1つのブログに投稿していくのは、あまりおすすめしません。

ジャンルが増えれば中身の薄い雑記ブログになってしまいます。初心者が陥りがちなものの中の代表格です。地獄が待っています。つまり書いても書いても売れない、、、

違うジャンルのブログを作りたくなったら他にブログを立ち上げましょう。最初は1つに集中してください。

1つのジャンルでも関連性のある記事はたくさん書けます。というか関連のないジャンルを1つのブログにいくつも投稿すると、読者は「これ、何のブログ?」となってしまいます。ユーザーファーストを心がけましょう。

ジャンル候補 ⇒  絞り込んだ1つのジャンル
   

このような感じで絞り込んでください。

40代50代ブログアフィリエイトプラス【ジャンル選定】⑤ペルソナ設定

それでは次に、「ペルソナ」を決めていきます。

あなたがお客様にしたい方の人物像です。

つまり「あなたが助けたい人、助けられる人、貢献できる人」です。

一番わかりやすいのは、「過去のあなた」です。「答えがほしくて情報や打開策を探していた時のあなた」が最も刺さりやすくなります。何故なら気持ちや状況、悩みなどが分かるからです。

また、自慢にならないようにしてください。人は自分が遭遇している問題と同じような状況に遭遇した人の発信に心を動かされます。

今のあなたの得意分野であっても、それを身に着けるため(乗り越えるため)に相当な苦労や葛藤があったと思います。

ペルソナをしっかり設定することで、読者に刺さる記事が書けるようになります。コンセプトやUSP(Unique Selling Proposition・・あなたの売り、強み)にも関係してきます。キャッチコピーやキーワード選定、記事タイトルにも影響してきます。記事の投稿数にも影響してきます。

ペルソナを設定しないで書いていくと必ず地獄を見ます。何百記事書いても売れないし、あなたが書くことがブレブレになってきます。(ある時は転職、ある時は日記、ある時はダイエット、ある時は恋愛、、これでは読者も離れます。)

例えば、このブログ「ネクストキャリア2.0」は、このような方に向けて書いています。

・性別・・男性
・年齢・・40代
・家族構成・・結婚しており奥さんとお子さんが2人いる。
・バックボーン・・転職やリストラなどの転機にいる人。
         これからお子さんや家のローンのことなどお金がかかる人。
         どん底状態、人生詰んだと思うことがある人。打開策、突破口が知りたい。
         今の情勢を考えると、キャリアチェンジも考えないといけない人。
         70代~80代の親もいる。
         収入面で不安がある。収入面の柱を増やしたい。
         60歳過ぎてからコンビニなどアルバイトをしたくない人。

・どんな問題を解決したい人?
・・40代後半以降も安定した収入を欲しい(会社員、公務員+副業、起業)
・・年収で●●●万円
・・・家のローン●万円/年、子供の学費●●万円/年、生活費●●万円/年、保険、、etc)         

このように詳しく洗い出していきます。ある1人の人をイメージしてください。

ここで考えてほしいのは、「過去のあなたと同じような人は必ずいる」ということです。それもたくさんいます。

上で僕が挙げたペルソナは、まさに「40代の時の僕自身」です。

僕が女性特有の悩みをコンテンツにすることは難しいです。説得力がありません。自分が経験したこと、学んだことをコンテンツにすることを考えながらペルソナを決めてください。

それでは、決めたジャンルに合ったペルソナを設定していきましょう。

※決めたペルソナに該当するアフィリエイト広告が先ほど見たA8ネットに複数あること。

 

 

ペルソナは詳細に書き出せましたでしょうか?

絞り込むことがとても大切です。絞り込まないと読者には響きません。ビジネスにも影響してきます。具体的に人物像をイメージできるように書き出してください。

40代50代ブログアフィリエイトプラス【ジャンル選定】⑥ニーズ

それでは最後に、「あなたがビジネスにしたいジャンルはニーズがあるのか?」を確認していきます。

A8ネットに広告が豊富にあるのであればニーズはあると思いますが、ここでもっと深堀りして探っていきます。

いくらあなたが「貢献したい」と思っても、世の中にニーズがないと商品もサービスも売れません。

ライバルがどれくらいいるのか?も確認していく必要があります。

ライバルブログ(ビジネス)の強み、弱みも意識して見ていってください。

キャラクターも重要です。ライバルのプロフや文章の書き方なども確認してください。

ニーズ&ウォンツの確認+ライバルチェックのやり方

ここでは「ラッコキーワード」と実際に検索して探っていきます。

これがラッコキーワードです。とても便利です。読者がどんなことを知りたいのか、どんなニーズがあるのか?どんなキーワードで調べているのか?など、これから頻繁に使っていくことになります。慣れておきましょう。

ラッコキーワード

ラッコキーワードはアカウントを作らないと、1日に5個までしか検索できません。無料ですので登録しておきましょう。

ラッコキーワードはを開くとこのような画面が出てきます。検索窓に、あなたのジャンルに該当する人が調べそうなキーワードを入れてみてください。

ここでは、「40代 バツイチ 婚活」と入れてみました。まさに僕が経験したことですww

色んなキーワード候補が出てきました。

この中で「40代 バツイチ 婚活 ブログ」を見ていきます。

実際に検索していきますが、日常的にあなたが使っている検索方法は、あなたに合わせてカスタマイズされています。

例えば、何かを検索した時に、あなたの地域のサービスがトップに来たりしませんか?

ここでは、そのようなカスタマイズがされていない検索方法を使います。

※これからは「Googleクローム」を使っていきます。いまGoogleクローム以外をお使いでGoogleのアカウントをお持ちでないなら、アカウントを作ってGoogleクローム使うようにしてください。今後何かとGoogleのサービスを使うことになります。

ここから作れます。↓

Googleアカウント作成

ウインドウズの方なら、画面の一番下の左隅にウインドウズマークがあると思います。

そこを押すと、「Google chrome」が予め入っていると思います。

もし見つけられなくても下の検索まどで検索して探してみてください。

また、入っていない場合も「グーグルクローム」で検索すればダウンロードページが出てきます。

そこからダウンロードしてください。

グーグルのアカウントができ、Googleクロームをダウンロードできましたら、一番右上の・つ並んでいる部分をクリックしてください。

このような画面が出てきます。「新しいシークレットウィンドウ」をクリックしてください。

このように「シークレットウィンドウ」が開きます。ちなみに今後のニーズチェック、ライバルチェックはシークレットウィンドウで行います。

このシークレットウィンドウの検索までに「40代 バツイチ 婚活 ブログ」と入れて検索してみます。

4,620,000件も検索されているのが分かります。

また、トプ記事がアメブロで、1ページ目に複数の無料ブログが来ています。企業広告もないですね。

ニーズもあり、結構ねらい目ですね。この検索件数が10万以下などあまりにも少ないものはニーズが少ないと考えてください。また、出てきたブログやHPの記事の内容が検索意図とあまりにもというようなジャンルは、避けておいた方が良いと思います。

このような感じで、キーワードを変えてラッコキーワードとシークレットウィンドウでニーズを探っていってください。

例えば「シングルマザー 婚活」「バツイチ 男 おすすめ マッチングアプリ」など関連はあるけど、キーワードが違うもの。

ここでキーワード選びのコツもつかめてきます。

キーワード選定の仕方は、設計の段階からお伝えしていきます。

その時は、キーワードプランナーというGoogleのツールを使います。キーワードプランナーの使い方は、検索すればたくさん出てきます。

ここで、一般的にニーズ、ウォンツが多いとされているのものを紹介します。参考にしてみてください。

●モチベーションアドバイス・・自分のモチベーションを高めて夢を叶える方法について、学んだことや実践した経験はありますか?あれば、それもコンテンツ(あなたなりのソリューション)になります。いまモチベーション、マインド面をなんとかしたい方が急増しています。

●リーダーシップアドバイス・・人を率いることや自分が良きチームプレイヤーになることについて、これまでに学んだことや実践した経験はありますか?それもコンテンツ(あなたなりのソリューション)になります。・・企業、組織からのニーズが多いです。目標設定、業績アップ、人材育成など。

●ファイナンシャルアドバイス・・お金の管理について、これまでに学んだこと、実践したことはありますか?・・っ田尾絵葉節約などはニーズが多いです。これもコンテンツ(あなたなりのソリューション)になります。

●ビジネスアドバイス・・ビジネスを成功させることについて、これまでに学んだこと、実践した経験はありますか?・・例えば副業、起業、キャリア、転職は今とてもニーズが多いです。このビジネスブログを作れるようになれば、それも武器になります。これもあなたのコンテンツ(あなたなりのソリューション)になります。

●マーケティングアドバイス・・プロダクトやブランドのマーケティングについて、これまでに学んだことや実践した経験はありますか?集客は今とてもニーズがあります。これもあなたのコンテンツ(あなたなりのソリューション)になります。

●人間関係アドバイス・・人間関係、パートナーシップについて学んだこと、克服した経験はありますか?人見知り改善なども大きなニーズがあります。結婚、離婚、恋愛、復縁などもそうですね。会社での人間関係も同じです。これもあなたのコンテンツ(あなたなりのソリューション)になります。

●スピリチュアルアドバイス・・スピリチュアルなことや高次元のパワーとの結びつきについて、これまでに学んだことはありますか?特に女性に大きなニーズがあります。今みたいな精神的にキツい人々が多い時代にニーズが増える傾向があります。これもあなたのコンテンツ(あなたなりのソリューション)になります。

●スタイルアドバイス・・室内装飾(インテリアコーディネイト)、ファッション、片づけ、ダイエットについて、これまでに学んだことはありますか?あなたの得意分野ではないですか?これもあなたのコンテンツ(あなたなりのソリューション)になります。

これらは、需要が多く得られる収入も高い傾向があります。

ジャンルを絞り、かつニーズがあるものを探せ出せたら、このページは終了です。

次は設計をおこなっていきますが、このページで進めてきたジャンル選び、ペルソナ設定、ニーズ調査をブログ設計の前に進めることで、失敗を限りなく避けることができるようになります。

何度も見返して、しっかり進めていきましょう。

次回はビジネスブログ(アフィリエイトプラス)の設計に入っていきますね。

40代50代初心者の副業ブログ完全解説③【超重要!設定・ブログ設計】

次は《ワードプレスと他設定》です。

サーバー、ドメイン取得、ワードプレスインストール、ワードプレステーマ、ワードプレスの各種設定などを図解や画像入りで詳しく解説しています。

※多くのブログ初心者は、ここから入るので大失敗します。それに次のブログ設計をしない人が大半なので稼げないんです。

マインドセット1~3、ジャンル選定まで終えてから「ワードプレス他設定」に進んでください。

  • サーバー契約、設置
  • ドメイン取得
  • ワードプレスインストール
  • ワードプレスのテーマインストールと設置
  • ワードプレスの設定
  • 画像、イラスト、図形などの知っておきたい知識とペイントの使い方

 

40代50代初心者の副業ブログ完全解説③【超重要!設定・ブログ設計】

 

40代50代初心者のブログアフィリエイト完全解説③【ワードプレス他設定】

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ