公務員転職は独学でいける?進め方は?独学で1発合格した経験から解説

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ

公務員 転職 独学

(2022年7月13日更新)

「将来の安定も考えて公務員になれれば最高だよね、、、」「公務員転職は独学でもいけるんだろうか?」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

このページでは、39歳から働きながら独学で公務員転職の準備をして一発で合格。民間企業(日本マクドナルド)を退職した翌日には県庁職員になった経験から書かせていただきます。

このページの要点は「公務員転職は独学でいけるのか?」という点です。

経験者として自分や同僚のことも含めて書かせていただきますので、参考になると思います。

公務員転職の成否は最初のとりかかりが肝心です。最後まで読むことで、あなたの公務員転職対策がブレないようになります。

公務員転職は独学でいける?進め方は?独学で1発合格した経験から解説

この順番で書いていきます。

公務員転職独学

①どのような公務員求人があるのか調べる
②受験資格と試験内容を調べる・・独学でいけそうか?
③自分が独学で合格できそうな自治体を選ぶ
④受験対策を考える
⑤肝は小論文対策
⑥まとめ

●公務員になりたいかも・・興味がある段階の人が読むページ

●1年で公務員になる!既に決めている人が読むページ

●公務員転職何でも相談1時間単発セッション

公務員転職は独学可能?①どのような公務員求人があるのか調べる

まず公務員にはどのような求人があるのか?を把握しておく必要があります。

あなたが受験したい地方自治体(国家公務員各省庁)のHPを日々確認するのも1つの方法ですが、あなたが1年後に公務員転職したいなら良い方法があります。

それは大手転職サイトの求人を確認するという方法です。

私自身は社会人経験者採用枠の公務員求人があるなんて16年前の受験時には思いもしませんでした。

だから普通にリクナビネクストで転職情報を探していました。

すると、県庁の求人が掲載されていたんです。

このネクストキャリア2.0のブログを数年書いている関係上、よく見ますが、リクナビネクストに集中して公務員の求人掲載がされているようです。

本日検索しても100件以上の公務員関係、公的機関に関係する仕事の情報が掲載されています。

他はビズリーチにも掲載されています。

公務員転職したいなら、リクネビネクストとビズリーチは登録してレジュメ登録しておくことをおすすめします。

レジュメ登録しておくと地方自治体などからオファーが届いていたりします。

本日確認したところ、久留米市役所、福岡市役所、鹿児島県、鹿児島県薩摩川内市などからオファーが届いていました。

ちなみに私は55歳です。

39歳までという地方自治体も多いですが、UIターンの募集は59歳までなど幅広いパターンが多いです。

1年後に受験するために今把握しておく理由は、このような点があります。

●受験する地方自治体は、来年度の同じ時期に求人が掲載される。

●リクナビネクストには国家公務員の求人も掲載される。(今も掲載されています。)

●受験する公務員の試験傾向、小論文のテーマが分かる。

●受験する地方自治体以外の試験傾向、小論文のテーマを把握できる。(複数受験可能)

※ちなみに公務員採用側は、リクナビネクスト、ビズリーチに締め切り1か月前くらいに求人掲載する傾向があります。

 

リクナビNEXT

 

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

 

それではリクナビネクストにある公務員関係の求人を確認してみましょう。

公務員関係、公的機関関連には複数の雇用形態があります。左上に記載。

●正職員

●契約職員(1年~3年など期限付き)

●派遣・・派遣会社より出向

どうせ受けるのなら期限付きより定年まで勤められる正職員が良いと思います。ライバルも多く難易度は上がりますが、定年まで安定して働きたいなら正職員が良いと思います。

ちなみに期限付きでも働きぶりで正職員への道もあります。コネはいまだに通用するのが公務員です。

それでは独学でもいけるのか?という視点で久留米市役所職員を見てみます。社会人経験者の場合は「民間企業等経験者募集」や「UIターン募集」などと書かれています。

公務員 転職 独学

久留米市役所はUIターンですね。UIターン募集とはこのような意味です。

●もともと久留米市で生まれ育ったけど久留米以外で民間企業などで活躍されてきた人。独立起業した人も該当。

●久留米市で生まれ育っていないし縁もゆかりもないけど、久留米市に移り住んで貢献したい人。

気になる給与は新卒で公務員になったときの月給が書かれていることが多いです。

私は39歳で合格して40歳の時に入庁しましたので、月給36万ほどでした。年収にすると610万円ほどです。

収入は年齢や職位ごとに収入票を元に決められます。今までの民間企業での収入は関係ありません。

それでは募集要項を見てみましょう。

一般行政事務は5人程度の採用となっています。

私の時代は5人などとはっきり決められていたのですが、今は●人程度となっている地方自治体も多いようです。

合格しても辞退する人がいたり、採用したいけど予算も枠も決まっているので今年採用できない、、、惜しい、、、という応募者がいたからだと思います。

5人程度ということは4人かもしれないし、良い人がいれば6~7人採用ということもありえるということですね。

今は受験しやすい関係が整ってきているといえます。

※ちなみに私が受験した県庁の1年後輩で入ってきた人は、実は私と同じ時期にも受験したそうです。彼はその時は落ちましたが、採用担当者はかなり悩んだそうです。そして「●●さん、来年も募集するから受けてみませんか?」と連絡がきたそうです。何しろ、私の同期は5人合格したのに1人が辞退しています。そのような事情が各地方自治体にもあるのでしょう。

公務員 転職 独学

求めている人材を見てみましょう。

昭和38年4月2日以降に生まれた方で、一定の民間就業経験と資格を有する方とあります。

いま55歳の私でも受験できるということですね。昭和41年生まれですから。

ここで書いてある資格とは、何か特別な資格が必要ということではありません。

受験する資格がある人か?という意味です。

また、民間企業就業経験は「5年以上、7年以上」など地方自治体によって様々です。

久留米市役所では、「年齢によっては民間等経験者枠以外の試験区分も受験可能」と記載があります。

20代の就業経験が浅い若い方、第二新卒の方に向けた試験区分だと思います。

この場合は、一般教養試験も重視されますので、一般教養対策にも目いっぱい力を注ぐ必要があります。

公務員 転職 独学

公務員転職は独学可能?②受験資格と試験内容を調べる・・独学でいけそうか?

それではリクナビネクストに掲載があるURLから久留米市役所のHPを確認してみましょう。

久留米市役所の第1次試験はテストセンター方式で行われると記載があります。

全国の各試験会場で受験する試験らしいです。

私の時もそうでしたが、受験する地方自治体と関東に試験会場が設置されているなど複数の受験地があります。

UIターン募集なので、今は受験する地方自治体や近隣自治体に住んでいないことを考慮してのことです。

また、全国から色んなバックボーンの人を募集したいという意図もあります。

公務員 転職 独学

続いて久留米市役所の「試験の方法及び内容」を見てみましょう。

第1次試験は「教養試験」と「事務能力試験」をテストセンター方式で行うと記載があります。

民間企業等経験者が自分をアピールできる最大のポイントは「論文試験」だと、このブログでは常々書いていますが、それは一般教養試験でふるいにかけられたくないからです。

エントリーシートに細かくキャリアを書けるのなら良いですが、できれば第1次試験で論文試験がある方がチャンスがあります。

ちなみに私は県庁を2か所受けましたが、一般教養試験だけが第1次試験だった地方自治体は落ちました。

小論文がエントリー時と第1次試験であったから合格したのだと思っています。

公務員 転職 独学

久留米市役所は「民間企業等において、就業した期間が通算して直近8年中5年以上ある人」となっていますね。

公務員 転職 独学

最近、私にオファーがあった鹿児島県庁では「社会人経験者枠の公務員募集」(30歳~39歳)ではなく、UIターン枠(~59歳まで)でのオファーでした。このように色々な形態で募集している地方自治体もあるので、今のうちからしっかり確認することを習慣づけましょう。

それでは続いて大分県庁職員の求人がありましたので見てみましょう。社会人経験者枠です。

公務員 転職 独学

求めている人材は「昭和38年4月2日以降に生まれた人/学歴不問」となっています。

この部分も要確認箇所で、「大学卒業程度」となっている地方自治体もあります。

学歴不問となっている地方自治体が出てきたのは面白い現象ですね。今後増えるかもしれません。

公務員 転職 独学

大分県庁の第1次試験は、基礎能力(SPI3)と論文試験となっています。

このような地方自治体であれば、とんでもなく幅広い一般教養対策をしなくても良くなります。

それに自分をアピールできる「論文試験」が1次試験であります。

お勉強から長いこと離れている社会人は、この大分県庁のような地方自治体を受けた方がチャンスは広がりますし、独学でも対策はしやすいといえます。

公務員 転職 独学

 

公務員転職は独学可能?③自分が独学で合格できそうな自治体を選ぶ

このようにしてリクナビネクストなどで求人情報を探し、該当する地方自治体のホームページを確認して「自分が独学で合格できるのか?」を、まず判断することが賢明な準備です。

一般教養にかなり自信があるか塾などで学ぶ人以外は、1次試験までに論文提出がある地方自治体を狙った方が合格は近づきます。

大分県庁は、まだ締め切りまで時間があるようです。載せておきますね。

 

令和4年度大分県職員採用上級試験(社会人経験者)受験案内 [PDFファイル/307KB]

 

公務員転職は独学可能?④受験対策を考える

私が推奨している公務員転職の賢明な方法は、小論文対策と面接対策に重きを置く方法です。

考えてみてください。

なぜ既存の公務員がたくさんいるのに、わざわざ民間企業経験者やUIターン募集をするのでしょうか?

行政サービスの数やマンパワーだけ考えたら既存の公務員で十分なはずです。

民間企業などを経験した人を公務員として採用する理由は、このようなものがあります。

●既存公務員では考えもつかないようなアイデアを持っている人が欲しい。

●住民や地方自治体(所属するところ以外も含めて)の職員を巻き込んで施策を行える人が欲しい。

●行政改革をできそうなキャラクターが欲しい。

●強い専門分野があり公務員も巻き込みながら施策を推進できるノウハウ、スキルがある。

このように、既存の公務員にはいないタイプの人が欲しいのです。

そこを考えてアピールするには、やはり小論文は欠かせません。小論文が唯一のアウトプットの機会だと思っても過言じゃないでしょう。

そう考えると、小論文でアウトプットする前に一般教養試験でふるいにかけられて落ちてしまうのは、実は公務員採用側の目的を外した落ち度でもあります。

一般教養は、普通に社会人として公務員の仕事ができる程度で構わないのが働いた経験から思うことです。

それよりずっとパーソナルパワーの方が大切です。

公務員転職は独学可能?⑤肝は小論文対策

社会人経験者枠の公務員転職は、自分の強みやキャラをエントリーシートや小論文試験でアウトプットし、公務員採用側に伝えられるか?にかかっています。

このネクストキャリア2.0では、小論文対策、全国地方自治体別過去問一覧、予想課題、面接対策など公務員転職関係を豊富に投稿しています。

この小論文、面接については独学で十分可能です。

あなたの1年後の公務員転職に役立ててくださると嬉しいです。

公務員転職は独学可能?まとめ

今回は「公務員転職は独学でもいけるか?」について、独学1回で公務員転職できた経験から書かせていただきました。

独学でもいける地方自治体を調べるところから公務員受験ははじまります。

戦略をしっかり持って準備していきましょう!

 

リクナビNEXT

 

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

 

公務員になりたいかも・・興味がある段階の人が読むページ

【公務員になりたいかも!】興味がある人が読むページまとめ

1年で公務員になる!既に決めている人が読むページ

【1年で公務員になる!】本気で公務員転職したい人が読むページ

公務員転職何でも相談1時間単発セッション

社会人経験者枠の公務員転職を目指す方に向けて【公務員転職お役立ちメルマガ】を配信しています。

あなたの1年後の公務員合格にお役立てください。

お申し込みはこちらからお願いします ↓

公務員転職お役立ちメルマガ

 

これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめてくれています。/オンライン資格講座【スタディング】

最新!公務員試験日程・概要はこちらから

 

※「講座一覧」⇒「公務員」⇒「公務員試験日程・概要」からご確認ください。

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ