公務員に中途で合格する方法:キャリアなくても就職できるの?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月20日に更新されました。)

『俺もう28歳、、、会社も辞めたし威張れるような専門性もキャリアもない、、でも公務員になりたい。』『大学卒業してからずっと正社員したことがない。こんな僕でも公務員になれるんだろうか?年はとっていくばかりだし、、、』

おはようございます。失敗しない公務員転職術のあみゅさんです。

今回は、キャリアもない正社員経験もあまりない、、、でも公務員になりたいという方に向けて書いていきます。

公務員に中途で合格する方法:キャリアなくても就職できるの?

公務員に中途半端なキャリアもない人が就職できるのか?

 結論を先に言いますと、キャリアがなくても公務員にはなれます。

もちろん、私が常日頃書いている、【民間企業出身者が公務員にキャリア転職する選考基準】とは違うと考えてください。

キャリアがなくても公務員に転職できる年齢は、20代くらいまででしょう。

よく大学や高校を出て就職浪人をする方がいらっしゃいます。

それは公務員だったり弁護士だったりと様々です。

私の知り合いのお兄さんは、親が我慢して応援し続け、大学卒業後10年で司法試験に合格し、大手法律事務所に入社しました。

最初から年収1200万で素敵な女性と結婚したそうです。

また、わたしが入った県庁にいた先輩は、社会人を少しだけして、公務員になると決意し、毎日15時間勉強しまくったらしいです。

ここで彼らに共通する点が見えますよね?

ただひたすら信じて勉強しまくったということです。

もちろん彼らは、予備校や塾に通っていました。

弁護士になれた方は、両親の忍耐があったはずですし、私の先輩も実家に戻り、塾から帰っても毎日猛勉強したという、歴然とした事実があります。

キャリアなしで公務員受験に挑むのは、新卒で挑むのと全く同じことです。

だからこそ、一般教養はやりこまないといけません。

独学ではまず無理でしょう。

キャリア転職した私でさえ、仕事の日は5時間。休みは15時間勉強しました。

言い換えれば、諦める人が多い中、頑張って継続した人だけが合格できるのが公務員。

一点集中して公務員に挑むのも、その後の人生を課を考えれば悪くないチャレンジですよ。

 

当サイト激押しの公務員予備校(圧倒的な実績で1年で合格!)

公務員受験対策のためのおすすめの塾・予備校は?費用は?期間は?

公務員試験論文過去問一覧(社会人対象・全国自治体別)~令和2年度版

 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須