ビットコイン初心者:投資しながらブロックチェーンを学ぼう!詐欺には要注意!

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

ビット コイン 初心者

(2020年11月22日投稿)

「最近何やらビットコインがすごいらしいぞ!」「ビットコインってどうやってはじめればいいの?」

おはようございます。社会人の失敗しない公務員転職術のがみゅさんです。

今回はビットコインのやり方を、初心者対象に分かりやすく解説します。

おそらく今後の公務員転職の論文試験に【ブロックチェーン】は出てくることも予想されます。

「なんだぁ。あの例のハッキングされたやつ?危ないんじゃないの?」と思われた方は大きな勘違いをしています。

投資という意味でも、ブロックチェーンを学ぶという自己投資という意味でも、読み進めて頂けたらとおもいます。

それに、公務員に合格したら、副業は無理でも【投資】はできます。

知っておいて損はないでしょう。

ビットコインやりかた初心者:投資しながらブロックチェーンを学ぼう

ここから下の流れ
  • ビットコインって危険なんじゃないの?
  • ビットコインやりかた初心者:ブロックチェーンとは?
  • ビットコイン初心者の考え方①買ったらガチホ
  • ビットコイン初心者の考え方②ビットコインとアルトコインは性質が違う

ちなみに僕はビットコインを含む仮想通貨(今の呼び名は暗号資産・・国も認めている資産)を、2017年のはじめから続けています。

もう4年目です。流れや今後起こりそうなことも大体分かります。参考にしてみてくださいね。

ビットコインって危険なんじゃないの?

まずあなたの大きな勘違いを払拭しておきます。

コインチェックがハッキングされたから、ビットコインなど仮想通貨って危ないんじゃないの?

よく分かります。僕も当時ネムを持っていましたからね。

本当に北●鮮(ハッキングしたと言われている)とコインチェック経営陣には腹が立ちました。

でもよく考えてみてください。

どこかの銀行がハッキングされたからといって、日本円がダメ、危険だということではないですよね?

実はコインチェック事件はそれと同じで、ハッキングされた仮想通貨(暗号資産)とは何の関係もないんですね。

その取引所の管理がずさんだったということです。

かえってその後は、セキュリティが超強化され、ハッキングされる危険性は非常に少ないのが現状です。

コインチェックはマネックス証券が買収し、セキュリティを大幅強化し、今では安全な取引所と呼ばれているほどです。

コインチェックやGMO・ビットフライヤー・DMM・SBIなどは問題ないでしょう。

海外のバイナンスなどは信頼性も高く、更に信頼できるかもしれません。

ビットコインやりかた初心者:ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンは【記録の革命】と呼ばれています。

絶対に改ざん不可能な記録の革命です。

記録が改ざん不可能なので、契約関係には特に有効といえます。

日常の買い物から始まり、世の中は契約だらけです。

だからこそ、お金という側面で仮想通貨には相性が抜群。

あなたが保有したビットコインには、あなた専用のアドレスがあり、どこまで取引されてもずっと追跡が可能です。

例えあなたの手を離れた後でも追跡できます。

つまり、もし誰かがあなたのビットコインを仮に盗めたとしても、犯人は特定できるということです。

だからこそ、お金という命の次に大事なものの管理にとても有効だということになります。

このブロックチェーンという【絶対に改ざんできない記録】は、今では様々な産業界で実用化されています。

トヨタなどの自動車産業。精密機械などのメーカーや銀行などの金融機関。

更に輸出入や物流などのトレーサビリティ、不動産売買、ゲーム、IoT、AI、選挙にまであらゆる物事に使われます。

国や自治体も導入が加速することは明白です。役所で登録する個人情報などもブロックチェーンで管理することになります。

よって、今後ますますブロックチェーンは欠かせない存在となります。

世の中の契約が関わる物事全ては、ブロックチェーンになることは明白です。

ビットコイン初心者の考え方①買ったらガチホ(長期保有)

あなたはいま本業があると思います。

公務員転職を目指しているのなら、働きながら勉強するのでいっぱいいっぱいだと思います。

だからこそトレーダーのまねごとをしてはいけません。

2017年も言われていましたが、今後もよく聞かれる【ガチホ】という言葉があります。

「買ったらそのまま長期持ち続ける」+「必要な時だけ必要な分だけ利益確定して、日本円で引き出す」

この戦略が我々(トレーダー以外の)本本業を持つ人間には合っています。

上がったから下がったからと一喜一憂しなくても、これだけ信頼性があり将来性がある資産でなので、じゅうぶん上がるまで静観し保有しましょう。

ビットコイン初心者の考え方②ビットコインとアルトコインは性質が違う

ビットコインとその他のコイン(アルト・オルト)は、性質が違います。

  • ビットコインは発行元、管理元がいない。何者にも管理されません。
  • ビットコインの発行上限枚数は2100万枚。・・希少価値はダントツ。
  • ビットコインの価値は金と同等になると言われる。・・資産・デジタルゴールド

反面、XRP(リップル社発行)、イーサリアムなどのアルトコインは、このような特徴があります。

  • アルトコインは発行元、管理者がいる。・・中央集権
  • アルトコインは発行枚数が、数億枚~数千億枚ある。・・希少価値が低い。・・つまり価格が低くなりがち。
  • アルトコインは、色々な目的に合わせたものが多い。
  • イーサリアムなどプラットフォーム型(他の多くの暗号資産の元)のものがある。・・産業界でも数多く活用。
  • 価格がドルとほぼ同じUSテザーなど、価格が動かないステーブルコインもある。・・爆上げなど期待できない。

ざっと挙げても、このような特徴があります。

簡単に言えば、我々トレーダーじゃない人は、ビットコインなど希少価値のあるコインとイーサリアム、XRP、NEMなど比較的上がりやすい暗号資産の両方を持っておけばよいと僕は考えます。

ビットコインはJPモルガンの時価総額を抜き、ウオルマートやフェイスブックなど世界的大企業の時価総額に迫る勢いです。

その背景には、有名な企業が資産の中の信頼できる投資先として続々と購入しはじめていることが挙げられます。

新型コ●ナの影響で世界的大不況。各国の通貨が量的緩和され、インフレがかなり危険視されていること。

つまり、資金の逃げ場としても、暗号資産へ流入するしている背景もあります。

この流れは数年は止まらないでしょう。

ビットコイン初心者に忍び寄る詐欺には要注意!

2017年~2018年に流行ったのが、仮想通貨詐欺です。

「●●コインで億り人になろう!」というあおり文句に騙され、お金を失った人が数多くいます。

10万円投資したら1億円になった!など。

今後はそのような詐欺が多発するのは間違いありません。

だからこそ、投資するコインは時価総額上位TOP20以内に居続けている信頼されている通貨に絞っておくべきです。

時価総額ランキングは、コインマーケットキャップで確認できます。僕も毎日チェックしています。

コインマーケットキャップ

くれぐれもユーチューブなどで誘導されて、変な怪しいコインは掴まないようにしてください。

僕も数回騙されましたよ。だから今はビットコインとXRP、NEMだけに絞っています。

始め方は簡単です。日本語が読めれば誰でもできます。

しかし、ちょっと難しいな~と思う方は、次のページでビットコインなど暗号資産取引所の始め方・使い方・・つまりやりかたを紹介します。

ビットコインやり方:初心者は安心無難にココで始めよう!

僕は長いことGMOコインを使っています。とても使いやすいです。

GMOインターネットグループの【GMOコイン】

 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須