公務員転職すると給料はどうなるの?民間企業とは違うの?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(*このページは2019年9月21日に投稿されました。)

『今までの会社は歩合や実績で給料が決まってた。安定したいけど、公務員転職しても給料がどうなるのか知りたい』

おはようございます。令和的転職成功術のあみゅさんです。

今回は、公務員に転職すると給料がどうなるか?について、私の経験からご紹介します。

公務員転職すると給料はどうなるの?民間企業とは違うの?

一般的に公務員の給料は、年齢や職位で決められています。

給与表が細かく作成されており、入庁時に渡されます。

職位も年齢によって決まる傾向が強いので、よほど出来る人でない限り、給料の差はつきません。

私の時は、、、当時40歳の私は入庁時に主査。

月給は36万。

ボーナスは65万。

他に住宅手当や時間外、交通費なども付いて650万以上はあったように記憶しています。

私の前職のマクドナルドでは、年収900万ほどでした。

最新はガッカリしましたが、マクドナルドで残っている私の同期はゼロ。

年収400万ほどの会社に転職している人も多いです。

中にはかなり稼いでいる人もいますが、ほんの一握りです。

しかも長続きする年収ではありません。

現役のマクドナルド社員はフランチャイズの社員が大半なので、店長でも年収400万ほどだと聞いています。

交通費は定年まで収入は上がり続けます。

退職金も出ますし、ボーナスが出ないなんてあり得ません。

どちらがいいかは、あなたの目指すところ次第ですが、大半の方は公務員のような安定に惹かれるのではないでしょうか?

30前半の人は副主査で入庁でした。

給料早見表みたいなものがあり、40歳で主査ならいくらみたいに決められています。

あなたが民間企業でいくら稼いでいたとしても、全く考慮されないと思ってください。

平等、公平、年功序列です。

たまにとんでもないキャリアの人が、高収入で、高い職位で入ることはあります。

ただ、そういう人は3年契約などの期間限定です。

要するに税金で公共サービスをする立場なので、給料に差があり過ぎると変だし、プレッシャーバリバリでないからこそ、長期的な仕事ができるわけです。

今期の売り上げいくら!

今期の利益はいくら!

という民家企業とは性格が根本的に異なります。

『俺はビッグになって年収1億になりたい!』みたいな野望がない限り、公務員は魅力的な給料だと思いますよ。

何より家族が喜びます。

公務員転職に興味がある方は、下のリンクから色々見てくださいね。

 

【最短距離での合格はやはり塾。その中でも経験者の私が激押しする塾はここ】

●民間から公務員受験成功のためのおすすめの塾は?:実績は?費用は?

 

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(2000円)1時間超える場合は30分1000円の延長料金】をZOOMで行っています。

ご希望がない限り、私からその後の本契約をご案内することはありませんので、お気軽にご連絡ください。

こんな方には特にお勧めです。

①今後のキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

③公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

④アラフォーから40代の転職・起業相談

⑤組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇