公務員転職すると給料はどうなるの?民間企業とは違うの?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年11月11日に更新されました。)

『今までの会社は歩合や実績で給料が決まってた。安定したいけど、公務員転職しても給料がどうなるのか知りたい』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は、公務員に転職すると給料がどうなるか?について、私の経験からご紹介します。

公務員転職すると給料はどうなるの?民間企業とは違うの?

一般的に公務員の給料は、年齢や職位で決められています。

給与表が細かく作成されており、入庁時に渡されます。

職位も年齢によって決まる傾向が強いので、よほど出来る人でない限り、給料の差はつきません。

私の時は、、、当時40歳の私は入庁時に主査。

月給は36万。

ボーナスは65万。

他に住宅手当や時間外、交通費なども付いて650万以上はあったように記憶しています。

私の前職のマクドナルドでは、年収900万ほどでした。

最新はガッカリしましたが、マクドナルドで残っている私の同期はゼロ。

年収400万ほどの会社に転職している人も多いです。

中にはかなり稼いでいる人もいますが、ほんの一握りです。

しかも長続きする年収ではありません。

現役のマクドナルド社員はフランチャイズの社員が大半なので、店長でも年収400万ほどだと聞いています。

交通費は定年まで収入は上がり続けます。

退職金も出ますし、ボーナスが出ないなんてあり得ません。

どちらがいいかは、あなたの目指すところ次第ですが、大半の方は公務員のような安定に惹かれるのではないでしょうか?

30前半の人は副主査で入庁でした。

給料早見表みたいなものがあり、40歳で主査ならいくらみたいに決められています。

あなたが民間企業でいくら稼いでいたとしても、全く考慮されないと思ってください。

平等、公平、年功序列です。

たまにとんでもないキャリアの人が、高収入で、高い職位で入ることはあります。

ただ、そういう人は3年契約などの期間限定です。

要するに税金で公共サービスをする立場なので、給料に差があり過ぎると変だし、プレッシャーバリバリでないからこそ、長期的な仕事ができるわけです。

今期の売り上げいくら!

今期の利益はいくら!

という民家企業とは性格が根本的に異なります。

『俺はビッグになって年収1億になりたい!』みたいな野望がない限り、公務員は魅力的な給料だと思いますよ。

何より家族が喜びます。

公務員転職に興味がある方は、下のリンクから色々見てくださいね。

 

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

●公務員転職
●公務員から転職や起業
●民間企業転職
●人生どん底から短期挽回策
●初心者のビジネスブログ構築方法
●コーチング起業
●各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】