40代で派遣ってやばい?人生詰む人と人生好転する人の違いは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

40代 派遣 やばい

(2023年5月27日更新)

「今まで第一線でバリバリやってきたのに転職が決まらない、、」「40代で派遣社員とか情けないよな。。。」「もう責任が重い正社員はやりたくないよ。」

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

40代で派遣社員に転職する理由は色々ありますよね。

50歳でリストラに遭遇し、50代から派遣社員しながらWEB事業やコーチング起業した僕には、その気持ちがよく分かります。

50代で勤めた派遣先でも様々な理由で派遣をしている40代、50代、(中には20代、30代、60代)も数多く見てきました。

でも、正社員にこだわり過ぎず、割り切って派遣社員しながら準備したことが、かえって良い結果になったと今では思っています。

要は将来のビジョンの考え方次第だと感じています。

派遣社員をしている背景にもよるとおもいます。

●人によっては、これからもずっと派遣社員。
・・このような方を多く見てきました。

●人によっては正社員に就職活動しながら派遣社員。
・・まれにこのような方がいます。

●人によっては、その後に待ち受ける人生の準備のための派遣社員。
・・意外にもこのケースの人は結構います。副業から起業準備など。

僕の40代は正社員転職にこだわり過ぎて、かなり苦労した経験もあるので、あなたがもし今悩んでいるのなら、このページが参考になると思います。

今の方向性で人生詰むのか?人生好転するのか?の判断にもお役立てください。

40代転職先が派遣ってやばい?人生詰む人と人生好転する人の違いは?

この順番で書いていきますね。

40代で転職先が派遣
  • 実は40代に限らず30代50代の派遣社員は多い。
    ・・責任ある仕事をしたくないから40代で派遣を選ぶタイプ
    ・・将来を見据えて、あえて40代の転職で派遣を選ぶタイプ
  • 意外に多い?好条件で正社員転職しても苦労して辞める40代
    ・・40代で正社員にこだわると、こんなことも
    ・・40代で正社員のキャリアがあるなら、まだ正社員のチャンスはある
    ・・・40代の厳しい転職活動で好条件転職できた時にお世話になった
             転職サイトと転職エージェント「体験談」
  • 40代に限らず割り切って派遣しながら次の準備期間に充てて後に成功
    ・・40代転職先が派遣でも捉え方次第で人生が好転する
  • 副業から準備:初心者のビジネスブログ構築ステップ(マニュアル)
  • オンラインビジネス起業:経験をコンテンツにコーチング起業

40代派遣やばい?①実は40代に限らず30代50代の派遣社員は多い

あなたがいま正社員なら(辞めたけど、今まで正社員だった方も含む)想像がしにくいと思いますが、実は40代で派遣社員をしている人はたくさんいます。

40代に限らず、普通に考えれば正社員としてバリバリ頑張っていると思われる20代、30代、50代でも派遣社員をしている人は数多くいます。

でも、派遣社員をする理由は人それぞれです。

中でも大きく分けて2つのタイプがいますので、それについて、まずは紹介します。

責任ある仕事をしたくないから40代で派遣を選ぶタイプ

40代で派遣をしている人の中には、「責任ある仕事をしたくない」という方がいらっしゃいます。

また、時間外労働をしたくないなどの理由もあるようです。

そのような人の中には、このようなタイプがいました。

ずっと派遣や契約社員をやってきた「今更、派遣社員はしたくない」タイプ

就職氷河期が長かったこともあり、派遣やアルバイトしかしてこなかった人も多いと思います。

僕が勤めた派遣先でも、そのような方がたくさんいました。

中には50代に突入している人もいます。

社会情勢が厳しかったとはいえ、派遣慣れしている人が多いのも事実です。

だから、派遣ループを繰り返している。そんな人が本当に多い。

いまさら「責任が重く時間外労働もある正社員をしたくない」というのが彼ら彼女らの本音です。

✅このままの調子で派遣社員だけを続けると、遅くても50代で人生詰むことになります。

✅そもそも派遣社員も受かりにくくなります。

さんざん正社員として責任ある仕事をしてきた。もうそんな働き方はしたくないタイプ

また、以前は正社員をしてたけど、「もう出世レースしたくない」「もう責任が重い仕事はしたくない」という人もいます。

特に30代、40代の方にこれらの傾向が強くあります。

このような人たちは、後々降りかかってくる問題に対処していないケースがほとんどです。

40代後半、50代以上の場合は違う事情もあり、「転職先がない」から繋ぎで働いているという方もいます。

このようなケースが90%ほどを占めると感じています。

✅このような方も、将来の準備のためのリスキルなどしないまま派遣だけ続けると、遅くても50代で人生詰むことになります。

✅もちろん、50代は派遣社員も望む会社で働きにくくなります。

✅僕は50代で初めて派遣社員をしてきましたが、職種や会社によっては落ちまくりますよ。

将来を見据えて、あえて40代の転職で派遣を選ぶタイプ

反面、「将来を見据えて準備しながら」あえて派遣社員を選ぶ人もいます。

50代からの僕もこのタイプでした。

理由は「準備に集中したいから」。

残業もなく責任も重くない派遣社員は、これが可能になります。

体力的、精神的に正社員よりずっと楽なので、準備もたんたんと進めることができます。

●副業で他に将来につながる仕事をしている人。(起業準備、アーティストや芸人など夢の実現)

●資格取得のために勉強している人。

●公務員受験を志して勉強している人。

こんな方々を見てきました。

僕はこのブログのようなWEB事業とコーチング起業を、派遣社員と合わせて進めてきました。

おそらく正社員として副業していたら、ここまで早く軌道に乗れなかったと思います。

世の中の今は成功している経営者には、僕と同じように考えて派遣していた方が実は多いです。

そう考えると、「時間を買う」意味でも40代で派遣社員を選ぶメリットが見えてきます。

✅このタイプの方は、アーティストや芸人は私は分かりませんが、副業やリスキルをしていれば、50代で人生詰みにくくなります。

40代派遣やばい?②意外に多い好条件で正社員転職しても苦労して辞める40代

40代で派遣、正社員転職と選択肢はいくつかありますが、僕の場合は40代でカフェ事業をつぶした経験があり、借金返済のために好条件の正社員転職にこだわり続けました。

40代で正社員として転職すると、転職先で様々な苦労があります。

いままでいた会社の苦労とは比にならないくらい、人間関係で悩むことも数多くあります。

40代で正社員にこだわると、こんなことも

40代で正社員転職すると、プレッシャーやストレスは半端なく、求められるものに応えられずに辞めていく方も僕はたくさん見てきました。

部長レベルで中途入社してきて数か月で辞めていかれる40代、50代を見ていると、本当に残酷な世の中だと思っていました。

その後彼らはどうしたんでしょう?

そういう僕も健康を害して45歳で転職した会社を48歳で辞めたのですから、40代で正社員転職にこだわり過ぎるのもどうかな?とも思います。

よほどのハイスペックで成果を出せない限り、即戦力で転職してきて早期に期待に応える覚悟がないなら思い切って派遣社員を選ぶのも賢明な判断だと思います。

「自分は60歳まで正社員できる自信がない」と思うのであれば、思い切ったキャリアチェンジもありだと思いますよ。

40代で正社員のキャリアがあるなら、まだ正社員のチャンスはある

反面、まだ40代なので正社員転職のチャンスはあります。

また、「家のローンがある」「子供にまだまだお金がかかる」など、正社員として安定収入が欲しい人も多くいらっしゃると思います。

だけど、なかなか正社員の転職先が決まらないから、生活のために仕方なく派遣社員をしている。

そういう方は、今までの正社員のキャリアをうまく生かして、戦略を持った転職活動をしたら内定が出るケースもあります。

僕も40代はそんな感じで、49歳まで正社員として好条件で転職できました。

その時にとても助けられた転職サイトと転職エージェントを紹介しています。

正社員転職にこだわる方は、レビューも書いていますので、参考になさってください。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代に限らず割り切って派遣しながら次の準備期間に充てて後に成功

知り合いに早々に割り切って派遣しながら起業準備や資格取得に取り組み、その後成功した人を何人も知っています。

派遣しながら社労士資格を取得し、その後独立。大成功した元部下もいます。

僕のいまのコアビジネスを学んだスクールの社長も、コールセンターで派遣社員をしながら副業で準備し、年商10億円以上の企業を作り上げたそうです。

他にもいらっしゃいますが、派遣しながら準備する期間は苦しかったけど、その後大きく花開く人がいるのも事実としてあります。

✅派遣社員の期間を学びや起業準備の期間と捉えている方々です。

✅このような人は、その後の人生に計画と夢を持って行動していますので、50代になっても人生詰みにくいです。

✅僕もそのような考えで派遣しながらWEBマーケティングやコーチング事業を構築してきました。

✅派遣先で若い方と一緒に和気あいあいと仕事する時間は、めちゃくちゃ楽しかったですよ。

気分転換や事業のストレス軽減の意味で、事業にも好影響でした。

✅また、ブログやコーチングに興味を抱いてくれた派遣の同僚もたくさんいます。ネクストキャリア2.0をブックマークして読んでくれている派遣の元同僚も多いです。クライアント様になってくれた派遣の元同僚もいます。

40代転職先が派遣でも捉え方次第で人生が好転する

このように、40代でたとえ転職先が派遣でも、捉え方次第で人生を好転させることができるのは可能です。

要は「自分はこの道で行く」と賢明な選択をし、覚悟を決めて、一定期間はプライドを捨てた人は生き残ることができる時代だと言えるのかもしれません。

僕の場合、50歳で派遣しながら準備する選択をしましたが、もっと前からでもよかったと今なら思えます。

また、40代で正社員転職できても、また必ず転機は訪れます。

いま40代で派遣でも正社員でも、すぐ訪れる転機に向けた準備は進めておいた方が賢明だと経験から思います。

じゃないと、50代は本当に転職先はないですよ。

40代転職先が派遣ってやばい?人生詰む人と好転する人の違いまとめ

このページでは、「40代の転職先が派遣ってやばい?」ということについて書いてきました。

40代で派遣社員をしている理由は人それぞれですが、そこでの考え方次第で、近い将来の自分の境遇が変わってくる事実を分かって頂けたのではないですか?

✅大切なのは、派遣で働く期間を「準備の期間」と捉えられるかどうか。

今あなたが40代で、転職先がなかなか決まらないのであれば、派遣という働き方を選択するのも賢い生き方だと思います。

肝心なのは、覚悟を決めたのであればブレないことです。

また、派遣慣れしてしまい、準備に手を抜かないことです。

40代と言えば人生の転機が1度ならず2度3度と訪れるものです。

あなたの賢明な生き方として、「派遣をしながら将来の準備をする」という考えを取り入れてみてもいいと思いますよ。

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

ネクストキャリア実現のために、お勤めの段階から起業準備をはじめておくことを推奨しています。

この起業、副業ページまとめの冒頭では、あなたが将来行うビジネス(コーチ、コンサル、士業など何でも)ととても相性が良い集客、教育、販売まで繋がる「ワードプレスを使ったビジネスブログの構築方法」を詳細に書いています。

マインドセット1~3⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿⇒便利な設定⇒メルマガ設置と配信と順番に進めるとビジネス構築ができるようになっています。

あなたのネクストキャリア実現にお役立てください。(完全無料です。)

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

 

ブログアフィリエイトやり方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)

コーチング起業まとめページ

アメリカが発祥のコーチング。今ではスポーツに限らずビジネス、ライフスタイル全般で必要とされるスキルがコーチングスキルです。

従来のビジネスのように教えて「はい、やりなさい」ではなく、クライアントとコーチが目標達成にコミットし、成長を通して個人のエフィカシーを上げ、人生を変えていくアプローチ。

日本に2年以上前に知られ始め、私もビジネスシーンで約23年間使って部下やクライアントの大きな成果と成長を実感してきました。

今後近いうちに日本でも3,000億円の市場規模になると予測されている「コーチング起業」を考えてみませんか?

もちろん会社内でも副業からでも起業でもマルチで使えるスキルです。このページでは、コーチング起業に関わる色々なことをまとめています。

コーチング起業まとめページ

コーチング起業まとめページ

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】