40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編1】

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

40 代 ブログ アフィリエイト

(2022年6月6日更新)

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回から40代、50代で副業からブログビジネスをスタートしたい方に向けてノウハウ共有をしていきます。

ここから進めていく内容は、ブログアフィリエイト超初心者向けです。

この「40代、50代の副業からのブログアフィリエイトプラス」は、1年後以降の将来、経済的な不安をなくしたいけど、ブログの作り方が分からない、ワードプレスって何?アフィリエイトってどうやるの?という超初心者向けのシリーズです。今後構築したいビジネスや今のビジネスと相乗効果が出てくるものになります。

その状態の方がブログアフィリエイトで収入を得ていくための方法を順番にお伝えしていきます。

今後はこのブログ手法を「ブログアフィリエイトプラス」と呼びますね。アフィリエイトもするけどプラスのお仕事にも繋げるからです。

これから共有していくことは、通常はコンテンツ販売として20万~30万ほどで販売されている内容です。また、僕自身が4年間かけて自己投資もして身に着けてきたノウハウです。それを無料で提供します。僕もそうだったように最初のハードルがお金だったからです。

僕はもともと自己投資を優先する人間です。社会人になった時からずっとそうでした。

ただ、4年前に始めた当初はお金が本当になく「お金を払って教えてもらった方が早いのに」と思いながらも後がなく自己流で始めました。そして、やっぱり何も分かっていないまま書き続け、稼げない1年超を費やしてしまいました。

だから、いま切羽詰まっているあなたの気持ちがよく分かるんです。

自己投資(教材を買う・コンサルを受けるなど)は、基礎をしっかり身に着けて、ブログを書きながら少しでも稼げるようになり、自分の問題点(知りたいこと、補完したいこと)が分かってからでも遅くないと思います。

でも正しい方法で進めていくことが前提です。

だから、このブログに書いていきます。恐らくこのようなスタンスの発信は、あまりないと思います。

順番通り案内していきますので、中身を飛ばさずに作りこんでいくことで45年かかることを1年(早い人は半年)で達成できます。1年で達成できない方は、何かを飛ばしているか色々な情報を見ています。また、行動していない人は稼げません。

したがってシリーズのコンテンツ量は10ページ以上と長く、1ページで進めていく内容が多く濃いです。しかし、これをやらないと軽く4年以上はかかりますので、11つ確実に進めてくださいね。

そして、コーチングスキルを使いワークを取り入れていきます。これにより成果が出やすくなりますので楽しんで進めていってください。

4050代からの副業ブログアフィリエイトプラス【コーチが解説】マインドセット①

40 代 ブログ アフィリエイト マインドセット

ブログアフィリエイトプラスに限らず特化型ブログアフィリエイトは、↑の図の順番で進めていくことで成果を出せるようになります。(この図はたびたび出てきます)

言い換えれば、この順番で確実に進めないと、何百ページ書いても成果は出にくいし時間がもったいないです。私たちの年代は時間の大切さ、残り時間を強く意識するはずです。無駄な遠回りをしないようにしましょう。

後程書きますが、僕はマインドセットと設計ができていませんでした。いま思えば本当に全然できていなかったです。だから、このページの一番下に書いているような失敗と苦悩の連続だったんです。

あなたは僕を踏み台にして、絶対に順番通りに進めてください。

このページを含む最初の3ページは、超重要な「マインドセット」について書いていきます。

コーチングセッションで使うワークも取り入れていきますので、楽しんで進めていただけると思います。また、あなた自身のことの新鮮な発見もあると思いますよ。

印刷するなどしてチェックリストのように使っていただくと良いと思います。マインドセットはめちゃくちゃ重要なので、確実に進めてください。マインドセットを飛ばすと、僕がたどった失敗や苦悩を味わうことになります。

最短で稼げるようになっていきましょうね。

このページは、この順番で解説していきます。

  • どんなブログを作っていくの?
  • ブログアフィリエイトプラスは主にこのような方に向いています。
  • 4050代から副業でブログアフィリエイトプラスを行うメリット・ベネフィット
  • 僕のブログアフィリエイト失敗、試行錯誤の歴史で圧倒的な遠回り
    ・・分かるようになるまで4年近くかかりました。同じようにならないように。
  • なぜブログをワードプレスで作っていくの?

4050代からの副業ブログアフィリエイトプラスはどんなブログ?

40代50代からの副業アフィリエイトプラスはこんなブログです。図は半年~1年後の収入のイメージになります。

40 代 ブログ アフィリエイト 収入

・ブログはこの収入を築くための中心メディア(オウンドメディア)になります。

・アフィリエイト報酬だけに頼ると、個人差はありますが早い人で半年で5万円、多くの方は1年で5万円とみておけば良いと思います。

ジャンル、ニーズ、時流などに乗れればアフィリエイトだけで数十万稼ぐ人もいますが、それはとてもラッキーな方です。

アフィリエイトプラスで築いていく報酬は、コーチ、コンサル、またはご自身のビジネスでの収入が大半を占め、アフィリエイトも付加されるというイメージです。最初の1年間はそこを目指します。(アフィリエイト5万円、ビジネス30万円)。少ないと思うかもしれませんが、ブログビジネスの良いところは、2年目以降も積みあがっていくということです。

ただ、継続すればアフィリエイトの報酬も増えていきますので、逆転現象も十分あり得ます。

ブログを中心にした成約までの動線は主にこのようになります。↓

40 代 ブログ アフィリエイト 動線

色々な集客経路を育てていきますが、メインに置くのがブログです。

ブログアフィリエイトプラスを身に着けることで、その経験もノウハウも今後のあなたのコンテンツにできます。

・アフィリエイトプラスで作るブログは、人生の集大成であり今後の人生の母艦になります。

・今後、会社員などの本業がなくなっても会社員時代以上に末永く稼ぎ続け、あなたが望む状態になることがゴールです。

・ブログアフィリエイトプラスは副業から始めることを強く推奨します。僕は50歳の時に正社員の選択肢は捨てて、コールセンターで派遣社員をしながら副業で進めてきました。

なぜなら、生活費はキープしておかないと記事に売りたい感が出ます。押し売り感が出てしまうんです。そういう方から何かを買いたいとは思いませんよね?無料サービスの登録もしたくないと思います。

いま一生懸命頑張って正社員で就職を目指している方の中で「正社員の就職は難しい、、」と痛感しているのであれば、いっそのこと「正社員の道を捨てて将来の準備のために派遣社員」を選んで早く始めることを考えても良いと思います。

世の中の「今では立派な経営者」も、かつては派遣社員しながら副業で事業を進めてきたという方も意外と多いんですよ。

・「ブログアフィリエイトプラス」は、基本、アフィリエイトだけをするものではありません。ビジネスブログの類です。

その名の通り、アフィリエイトに他のコンテンツ(あなた独自のコンテンツ)をプラスします。

・アフィリエイトだけでも良いですけど、稼げるまで時間がかなりかかります。(上手くいけば1年で5~10万)。

そこで、コーチ・コンサル・ご自身のビジネスも合体させると収入が5~10倍以上になります。教える側になることを最初から意識して構築していくことになります。士業、店舗ビジネスなどでも使えます。

・ブログアフィリエイトプラスを身に着けると応用が効きまくる最強のスキルになります。

・ここで培ったスキルは繰り返し利用可能です。ジャンルを変えても基本は同じです。

・今後多くの人が経験する人生の一部分がテーマなので普遍的なものです。

・ストックされる。資産になる。SNSと違いタイムラインに流れすぐに消えることがないです。

SNS・ユーチューブなどをやるにしてもブログは必要です。(繋げる・組み合わせ)

ほとんどのビジネス系ユーチューバーやSNSをしている人はブログを持っており、広告収入だけに依存していません。でも、多くの方が意外にもSEOが強くない無料ブログを使っています。

アメブロなど無料ブログは、SEO(検索エンジン最適化)が弱く検索結果からの読者の流入があまり見込めません。アフィリエイトできない運営元もあり、運営元があなたが売りたい商品と類似商品の広告が貼られたりなどおすすめできません。

僕も1年間無料ブログで行いましたので痛感しました。

そこで総合力を考えワードプレス一択になります。

「え?ワードプレス?知らない、、、」「ワードプレスは聞いたことがあるけど、、、どうやるの?」と思いますよね? 

大丈夫です。この「40代、50代の副業からのブログアフィリエイトプラス」シリーズで、順番に解説していきます。

順番通りに確実に進めていただければ、ワードプレスをサクサクっと扱えるようになります。

4050代からの副業ブログアフィリエイトプラスは、どんな人に向いてる?

40代、50代の副業からのブログアフィリエイトプラスは、このような方に向いています。

・主に人生経験が長い4050代のブログ超初心者向け(30代でもOK

・今までが世間的に立派な人生でなくても全然OKです。むしろ失敗や困難、悩んだ経験がある人ほど向いています。

・もう後がない!1年後に向けて将来に向けたビジネス構築をしたい!ネクストキャリア、セカンドキャリアを築きたい人。

・人生最後の時に「チャレンジしなかった、叶えられなかった」後悔をしたくない人。

・転職先がなかなか決まらないけど稼がないといけない人。僕のように正社員の道はさっさと捨てて、派遣社員しながらでも十分です。時間拘束が短く心身が疲れない派遣社員の方が向いている人も多いと思います。

・今後、会社員などの本業がなくても今の会社員以上に末永く稼ぎ続けたい方。

・今のうちから副業でビジネスを構築したい方。

・セカンドキャリア、ネクストキャリアの準備をしたい方。

・自宅、カフェなど、どこでもできる仕事をしたい方。

・ビジネスの母艦を持ちたい人。

会社員(正社員・契約社員・派遣・バイト)・コーチ、コンサル・美容師・飲食店などビジネスをしており自分をブランドにして稼ぎたい人。主婦の方ももちろんできます。

・ワードプレスでブログアフィリエイトをしたい方。

※ワードプレスの有効な使い方を知っているだけでもお仕事にできます。

つまりこの通りやると「ワードプレスを使ったブログビジネス」というあなたの強力なコンテンツが1つ増えます。あなたは学びながら新しいビジネスを作ることができるということです。一度覚えれば、どんなジャンルでも応用可能です。

・そもそもワードプレスが何か分からない方。順番通り進めれば大丈夫です。

・アメブロやはてなブログなど無料ブログだけがブログだと思っている方。僕もそうでした。稼げません(11か月毎日休まず12記事書いても合計収益110円でした)。

・ブログアフィリエイトだけじゃなく将来コーチ・コンサルなど教える仕事をしたい方。・・ここでお伝えしていく内容にピッタシカンカン!(古すぎ?)合っています。

・自分の得意分野、人生で乗り越えた経験がある方。経験は最もニーズがあるビジネスになります。

・いま打開策が欲しい方に貢献したい方。今後も打開策が知りたい方に貢献できます。苦労したあなたは、苦境から解決した場所に行く方法をご存じなのではないですか?

3万くらい(サーバー、ドメイン、ワードプレスのテーマなど)は自己投資しても4年ほど遠回りしたくない方。

僕はとてつもなく遠回りしました。結果、ブログは稼げない、アフィリエイトは稼げないとなりブログはオワコンとか言い出す人もいます。アフィリエイトで稼ぐには、最初1か月~2か月(マインドセット、ジャンル選定、設計)が超重要です。

・人生どん底を経験をした方。不遇だった方。苦しんでいる人、悩んでいる人の痛み、気持ちが分かる方。とても向いています。

・生き方が不器用だけど真面目にコツコツ取り組める方。とても向いています。読者の気持ちが分かる・・超強い武器。

・自分にビジネスは無理だと思っている方。コーチングスキルで解決します。

・経験したことが全てコンテンツになる。失敗もコンテンツになる。

・ブログが本業、会社も本業くらいの気持ちを持てる人。僕はブログが本業、派遣は副業くらいに考えていました。

4050代から副業でブログアフィリエイトプラスを行うメリット・ベネフィット

4050代からビジネスブログを今行うメリット・ベネフィットをお伝えします。

50代以降の将来の不安が無くなります。

50歳を過ぎると、よほどのハイスペックな人材でないと転職先はないです。希望通りの転職先は本当にないです。

・ブログアフィリエイトプラスには定年退職がありません。続けたいだけ続けられます。

・「ヤバい、どうしよう」という瞬間が訪れることが多い年代ですが、ブログアフィリエイトプラスを作っておくことで、焦らないでよくなります。

・ブログアフィリエイトプラスは、ある時期から突然稼げ始めます。1年を目安にしてください。

・普通の人は、アフィリエイトだけでは1年で5万~10万のところを、コーチ・コンサル・他のビジネスと組み合わせることで月30万以上を安定的に稼げるようになります。もちろん収入は青天井です。

・あなたが諦めない限り、成果を手に入れられます。

・僕がコーチであるため、コーチングメソッドを組み込むことで、自分と読者、クライアント様のメンタル、マインド、継続する技術、目標達成の技術を身に着けられます。記事中のワークに取り入れます。

・ビジネスブログのノウハウを身に着けると、それも今後のビジネスにできます。

・ブログアフィリエイトプラスでもSEOはとても重要ですが、PV(簡単に言うとアクセス数)だけを追いかける必要がなくなります。

・ブログアフィリエイトプラスは、途中からSNSなどと繋げていきます。ブログを作り続けるとネタ切れの心配がなくなります。毎日が学びと気づきの連続だからです。あなた独自の需要がある発信ができます。ライバルが非常少なくなります。

手っ取り早く稼げると勘違いしてSNSだけで発信していると、ライバルと同じような発信になります。結果、比べられます。あなたが選ばれる方が良くないですか?

SNSは本来、信頼関係構築の場です。それを知らずにすぐに売ろうとすると選ばれません。

あなたもそういう人から買いたくないでしょ?フォローしたら、いきなりDMで売り込みをする方がいまだにたくさんいますが、あれでは絶対に売れません。怪しすぎます。

飽和状態も起きやすく、すぐにレッドオーシャンでビジネスすることになります。これを繰り返すと、また他のビジネスに飛びつきお金はどんどん減っていきます。

SNSもブログと同じく育てるものです。ブログを持っている方が信頼されやすいし集客でもライバルに差をつけられます。

・ブログアフィリエイトプラスを作ることで、圧倒的な差別化ができるようになります。

・信頼関係の構築・信用がされやすくなります。すぐじゃなくてもいいけど、出来るだけ写真は載せましょう。

・ブログアフィリエイトプラスを構築することで、時間的・経済的余裕が生まれます。

・嫌な人間関係に悩まされることもなくなります。

60歳以降にコンビニバイトなどをしなくてよくなります。

WEBライティング、WEBマーケティング、SEOなどの技術が飛躍的に高まります。これを身につければ、あなたのコンテンツに出来ます。

・在宅、カフェ、旅行先など、どこでも場所を選ばずにビジネスができます。

・時間も自分で都合が付けられるようになります。

・軌道に乗ると、ご家族も安心してくれます。

僕のブログアフィリエイト失敗、試行錯誤の歴史・・分かるようになるまで4年近くかかりました。

「近道ばかり選んでいくと、それがいつか自分の大きな敵になる」・・矢沢永吉

ここは特にじっくり読んでほしいパートです。

僕のブログアフィリエイトは、このような上手くいかない時期が4年近く続きました。

僕の場合は「借金返済に完全にカタを付けたのが50歳の時」で、ブログを始めた当初は本当にお金がありませんでした。

だからこうなったのですが、貯金がある程度出来てからも苦悩が続きました。

あなたも同じようなパターンに直面するかもしれません。いや、必ず直面するでしょう。

なぜなら、ユーチューブなどでプロに質問している方の悩みもこれらがとても多いからです。

あなたはブログアフィリエイトプラスを始める前に、これらを予め分かったうえでコツコツと進めてください。遠回りしなくてよくなります。

①ブログアフィリエイトを初めて知って取り組んだのは15年前、、すぐやめました
②51歳の時にブログアフィリエイトを再度スタート、、真剣にやっていたけど、ある問題に直面
③ワードプレスにブログを引っ越して猛勉強、、最初はよかったけど、ここでも大いに悩む
④巨大なブログを作ろうとしていた。カテゴリーが20個ほどに増えた。
⑤稼げない日々が続きメンタル崩壊寸前
⑥ペラサイトが稼げると聞き塾に入って550サイト作成、、報酬は5万円ほど
⑦メインサイトを作りこんでいたら極度の体調悪化
⑧メインブログを「社会人採用枠の公務員転職」に絞りアクセスが伸び始めた。
同時にコーチングビジネスを学んだ。アフィリエイトプラスの誕生。
⑨ブログが見づらい、使いづらいということに気付いて修正したらアクセスが2倍になった

①ブログアフィリエイトを初めて知って取り組んだのは15年前、、すぐやめました

僕がブログアフィリエイトを知ったのは40歳の時です。

15年前で公務員に転職したばかりの時でした。実はその時もブログアフィリエイトを始めてみたんです。ホリエモンが「ブログをやれば稼げるようになるよ」と言っていたのがきっかけです。

その時はワードプレスはなく、無料のシーサーブログを書いていました。5サイトほど作ったと思います。

適当に思いつくまま書きたいように記事を書いて、1ページにアフィリエイトリンクを5個も6個も貼って、「なんだ、全然稼絵げないじゃん」と1か月でやめました。1つのブログに書いた記事数は3記事ほどだったと記憶しています。

ここでやめずに勉強して続けていれば、もっとずっと早い時期に豊かになれたと思います。

いま稼いでいる有名なブロガー、アフィリエイターは、この時点であきらめなかった人たちです。

10年以上ブログアフィリエイトを続けている人も多くいますよね?そのような方は努力が実っています。

あなたには、僕みたいに数記事書いて「稼げない」とあきらめないでほしいと思います。なぜなら3年後、5年後、10年後に後悔するからです。

実は僕みたいにアフィリエイトを一回やめて他のことをやり、またブログアフィリエイトに戻ってきている方はたくさんいます。

②51歳の時にブログアフィリエイトを再度スタート、、真剣にやっていたけど、ある問題に直面

51歳の時に「もうこれしかない!」という覚悟でアフィリエイトを再度スタートしました。

でも、ここでも問題に直面しました。40歳の時のイメージがありブログはシーサーやアメブロなど無料ブログでやるものだと思い込んでいたんです。

ワードプレス、キーワード、タグ、カテゴリー、ペルソナなど全く考えていませんでした。そもそもそれが必要だとも知らなかったし存在も知らなかったんです。

もともと文章を書くのが好きだったこと、自分より若い世代に伝えたい想いがあったこと、簡単に稼げるわけではないと知っていたことで11か月毎日1記事~3記事書いて投稿していました。アメブロとFANブログを使ってです。

その結果、11か月で稼いだアフィリエイト報酬は110円です。しかも1回だけ。

この経験で得られたことは「自分はブログなら継続できる」ということと「本当に稼げるんだ」ということです。

また、「正しい方法を学ばなければいけない」ということに気付きました。

そして色々調べていくうちに「ワードプレス、キーワード、タグ、カテゴリー、ジャンル、ペルソナ」など基本中の基本を初めて知りました。ブログをはじめて12か月目のことです。

③ワードプレスにブログを引っ越して猛勉強、、最初はよかったけど、ここでも大いに悩む

ワードプレスの存在を知り、検索して設定方法や必要なものを学びました。

誰かが親切に順番通りに書いてくれていたので、その通りに進めていきました。

最初はとても楽しく寝る時間も惜しい程、毎日取り組みました。

多くはアメブロに書いた記事をリライト(書き直し、追記、修正など)してワードプレスに移していく作業を約1か月続けました。

そして2か月目に3万円のアフィリエイト報酬が発生したんです。びっくりして「おおお!ついに俺にもきた!」と思いましたが続きませんでした。

なぜならキーワードの正しい選定、タグの有効な使い方、SEOライティングなどを全然意識していなかったからです。

「タグって何?何のためにあるの?どうやって設定するの?」「読まれるライティングは?」「SEOって何?」

こんな調子。

しかも初心者が良くやりがちな「断片的な情報収集」。

ワードプレスの設定を共有してくれていた方は本当に有難いし感謝していますが、キーワードの正しい考え方や使い方、選び方、タグの使い方、カテゴリー分けなどは書かれていたなったので色んな人の情報を断片的に調べて使っていたんです。

これ、初心者がよくやるミスです。

結果、見にくい、使いにくいデザイン、役に立たない記事で構成されたブログを作っていました。

ほぼ全ページにアフィリエイトリンクを貼っていました。

アドセンスも貼っていましたしアマゾンアソシエイト、楽天アフィリエイトなども。いま思えばめちゃくちゃ。

記事数は1000は超えていたと思います。いま読んでいただいているこのブログ(ネクストキャリア2.0)です。

今は350記事ほどになっていますが、1000記事以上捨てました。ゴミ記事を量産していたんですね。

多くのブログ初心者が挫折するのは、このあたりだと思います。だから稼げる人がいない、オワコンとか言われがちです。そうじゃないんですけどね。でも、僕も疑いましたよ。

僕はブログが大好きな人間です。変人レベルかも。だから、それからもメインブログから離脱する時期がありながらも試行錯誤して続けています。そうじゃない人は諦めると思います。

だから、やみくもに断片情報だけを集めて作らずに順番通りに進めてほしいという思いで今シリーズを作っています。

④巨大なブログを作ろうとしていた。カテゴリーが20個ほどに増えた。

僕は明確なコンセプトもなく、ペルソナ(読んでほしい人)も適当に「40代で転職したい人」程度で考えていました。

書いていると不思議なもので、次々に伝えたいことが出てきます。読者が数名でも付いてくれば、俄然楽しくなります。

そして調子に乗って「転職術、公務員転職、仕事術、生き残り術、顔のむくみ解消、来年の目標設定、おすすめ書籍、国内情勢、国際情勢、片っ端から転職サイトの紹介」などをどんどん書いていました。

気づいたらカテゴリーが20個ほどになっていたんです。社会人向けの雑記ブログ状態ですね。楽しんで読んでくれる方も若干いらっしゃいましたが、収入にはなりません。今は4つに絞っています。

⑤稼げない日々が続きメンタル崩壊寸前

本質を理解しないで書いても書いても稼げずアクセス数も伸びないため、毎朝アフィリエイト報酬の確認(売れてないのは分かっているのに)、分析ツール(グーグルアナリティクスの確認、サーチコンソールの確認)をしては落ち込む毎日でした。

1日5アクセス(PV)なんてざらにありましたよ。

そこで気晴らしに他のブログを作ってみようと思い立ち、「40代の婚活ブログ」を立ち上げたんです。

この経験は少しは良かったです。最初のブログの失敗を糧に改善したブログを作れたからです。ジャンル選びを間違わなければ稼げることにも気付きました。

最初の3か月は本当に楽しかったです。ツイッターにも記事リンクを貼ったので、アクセスも最初のブログを一気に抜き去りました。

ただ問題があって、この3か月間、最初のブログ(メインサイト・・このブログ)を放置してしまいました。

それに婚活ブログも月1万も稼げないまま。80記事ほどで行き詰りました。

この段階で「自分の中にある何かに問題がある」と思うようになりました。

いま思うに「適当に調べて適当にやりやすいところだけ学んで」すぐに記事を書いたからだと思います。

また「このやり方でいいんだろうか?」という疑問と「本当に稼げるんだろうか?」という自問自答の日々で本当にしんどかったです。

自信がなかったんです。最初に正しい方法を知らないと、十中八九こうなります。

⑥ペラサイトが稼げると聞き塾に入って550サイト作成、、報酬は5万円ほど

ブログを始めたら情報がほしくなります。どのビジネスでも同じだと思いますが、間違うと、これが思わぬ落とし穴になります。

ブログを開始して2年近くたった頃、ユーチューブで色々なアフィリエイターがたくさんの情報を発信してくれていました。

毎日それを拝見しているうちに「何やらペラサイトというものが稼げそうだ」と思うようになりました。

とてつもなく魅力的に映りました。

自己投資が大好きな僕ですが、その当時は本当にお金がなくじれったい日々でしたが、派遣で何とか20万円貯め、当時大人気だった塾に入ったんです。

ユーチューブや一般公開されているノウハウなどでは得られないノウハウが満載でした。ここで「タダほど高くつくものはない」と痛感したことを覚えています。

まるで水を得た魚のような気持でした。

ペラサイトはいわゆる「商標サイト」です。基本1枚モノのサイトです。使ったのはシリウスというサイト作成ツールです。ワードプレスではありません。下の図の1(すぐ売れる記事)の部分だけのサイトを量産していきます。

40 代 ブログ アフィリエイト 記事

ブログは、↑の図の1:すぐ売れる記事+2:教育・検討記事+3:集客記事すべての総合力で構築していくものですが、ペラサイトは、もう買おうと決めている人が、最後の一押しのために調べそうなキーワードを探して答えを書いていきます。一見、おいしそうでしょ?飛びつきたくなりますよね?

口コミ、最安値、価格比較、販売店、レビューなどは、その典型的なものです。

「商品名(サービス名)+最安値」みたいなイメージ。

例えばニキビ改善のプロアクティブを買おうと決めかかっている人が、「プロアクティブ 最安値」などと検索するのを狙うんです。最安値が分かれば購入してくれます。

逆に購入から遠いキーワードは「ニキビ 原因」「ニキビ 改善方法」など。まだプロアクティブを購入しようとは思っていない人です。

次に購入から遠くもあり近くもあるキーワードは、「ニキビ改善 おすすめ クリーム」などのキーワードです。比較などを調べて書いていきますが、そんなに売れません。

ペラサイトはいいとこ取りなんですが、そうは上手くいきません。

何故なら信頼できるか?信用できるか?誰が紹介しているのか?が欠けているからです。

価格ドットコムやアットコスメなどメジャーで信頼されている企業サイトなら別ですが、個人では太刀打ちできません。(ちなみに価格ドットコム、アットコスメ、ヤフーなど企業が運営しているサイトに貼ってあるものもすべて広告でアフィリエイトです。)

僕はパーソナルスポーツジムと腰痛マットレスが売れましたが、報酬は5万ほどでした。

好んで健康、美容、ダイエットに関するものばかり書いていましたが、GoogleのアップデートでYMYLに引っかかり、全然売れなくなりました。また、1枚物なのでSEOはめちゃくちゃ弱いです。総合的なスキルも身に着きにくいというデメリットもあります。

YMYLは後程詳しく書きますが、ユアマネーユアライフのことで、他人の人生に大きな影響を与えかねないものです。素人がいくら書いても上位表示されなくなりました。僕が健康のことを書くより医師が書く記事の方が信頼されるからです。当たり前のことですが、専門家と素人では信頼性、信用に天と地ほどの差があります。Googleもそれを徹底しています。今後あなたが参入するジャンルは、あなたが専門家でない限りYMYLは避けましょう。

とにかくペラサイトは550サイト作ったのに報酬は5万ほどでした。(SEOの基礎を学べましたので、ペラサイトをやったことは後悔していません。)

ついでにワードプレスで商標記事だけをまとめたコスメサイトも作りましたが、全然売れませんでした。YMYLも大きく影響していたと思います。

また、信頼・信用・専門性がないとブログ訪問者のお役に立てないし、そもそも信じてもらえません。

結果、せっかくブログに来てくれても、訪問者はすぐにブログを読むのをやめて他の方の情報に行ってしまいます。

直帰率が高くなり滞在時間も短くなります。ブックマークもされません。だからSEO(検索エンジン最適化)も弱くなります。

今Googleが最も重視しているものはE-A-T(専門性・権威性・信頼性)だと言われています。

「人に影響を与える者としての自分の在り方」はブログビジネスでも欠かせないんですね。だから、自分ならではの経験と人に影響を与える者としての自分の在り方が大きな武器になるということです。

顔写真も貼りプロフィールページも充実させました。

今ではこのブログの直帰率は常に5%未満で滞在時間は3分前後。PV(アクセス)も毎月記録更新しています。本当に有難いことに一度来てくれた方が何ページも読んでくださってますが、以前は惨憺たるものでした。

このような紆余曲折を経て結局このメインサイトに戻ってきたのですが、ここでもまたやらかしました。

ペラサイト、商標サイトを作っていた約1年近くはメインサイトをほぼ放置していたんです。2回目の放置です。

振り返ればメインサイトが一番稼いでくれてるのに、途中は可能性に気付かなかったんです。信じきれなかったんです。

焦りと目移りは本当に禁物ですが、その原因はマインドセットと設計など前段階をしっかり行っていなかったからだと今なら分かります。

※ペラサイトは、「どんな商品、サービスが需要があるのか?」と実験で行うことも多いです。売れれば大きなサイトにすればよいのですが、ブログアフィリエイトプラスでは行いません。

⑦メインサイトを作りこんでいたら極度の体調悪化

あなたも僕も40代、50代です。

いつまでも若い頃のような無理無茶はできません。

僕は毎朝3時、4時に起き、2記事ほど書いてから会社に行っていました。帰宅する頃にはクタクタで何もできず、21:00には寝ていました。そして早朝に起きて作業。

こんな生活を365日(3年近く)続けていたんですから、さすがに健康状態が悪化してきました。メタボも付いてきました。徹夜も何回もしました。

もう階段を2階までのぼるのも息が切れるくらいでした。

これも正しい方法をしっかり学んで役立つ記事を作りこんでいたら、こんなことにはならなかったと思います。

そこで、割り切って「健康回復、体力回復」のためにダイエットしました。筋トレダイエットです。

数カ月はブログをやめました。

筋トレダイエットは上手くいき、数か月でダイエットでき40代以降で最高の健康状態と体力、そして見た目になりました。セルフイメージ爆上げです。

ちなみにこの頃はブログも再スタートし筋トレブログも立ち上げました。

⑧メインブログを「社会人採用枠の公務員転職」に絞りアクセスが伸び始めた。同時にコーチングビジネスを学んだ。

53歳の時は健康状態も見た目も良くなり、健康診断の数値もパーフェクトになったため、セルフイメージは久しぶりに最高な状態でした。

健康状態が良く体力もあると、学びも記事もパフォーマンスがよくなります。

そしてメインサイトを「社会人経験者の公務員転職」に絞りました。

なぜなら、いつも公務員転職の記事が人気記事トップ10を占めていたからです。

民間企業から40歳で公務員転職できた経験者が書いているというのも信頼されている要因たと思います。

公務員転職に絞ったことで、アクセスがグングン伸び始めました。放置してても伸びるんです。本当に驚きました。

しかし、ここでも思わぬ事態が待っていました。

「アフィリエイトで売るものがない」という問題です。

アクセスが増えても売るものがない、、、せいぜい塾の紹介か資料取り寄せです。

ブログアフィリエイトのことがある程度分かってきた頃だったので、これには悩みました。

そしてもう1点、超重要なことをしていないことに気づきました。

それは「売っていない!!」ということです。

僕は集客記事ばかり書き、肝心のセールスページを作っていなかったんです。売れるわけがありませんww

ただ、偶然にも考えもしなかったラッキーなことが起こりました。

僕自身、ペラサイトの経験などから「自分の在り方、信頼性、信用」の重要性を痛感していたので、「人に影響を与える者としての自分の在り方」を見つめなおし「自分自身のブランディング」の必要性を感じていたので、とあるコーチングビジネスのスクールに入りました。

もともと脳科学やNLP、潜在意識、アファメーション、エフィカシーなどには興味があったので、ピッタリだったんです。

人に影響を与え人生をよくしていく貢献ができる今のビジネスにつながったのは、このコーチングのおかげです。

コーチングはマクドナルドの社員時代から学び、20年以上使ってきたので効果の大きさに疑問はありませんでした。

それに「自分の強みや経験がビジネスになる」というところも気に入りました。

信頼性、信用、自分の在り方の点で最高の選択でした。

そして、コーチングビジネスを学んでいる時に、メインブログ(ネクストキャリア2.0)を生かせて相乗効果が出せると気づいたんです。

公務員転職で売るものはあまりないけど、ネクストキャリア実現コーチとして提供できるコンテンツは40代で数々の転機を乗り越えてきた僕には豊富にあることに気づきました。

そこで記事を少しずつ追加しながら、体験セッション申し込み、お問い合わせフォームを設置したんです。

結果はすぐに出ました。

コーチングビジネスを学び稼ぐ段階で、ブログでも集客できるというアドバンテージが僕にはあったんです。

お問い合わせ+セッションお申込みフォーム設置後、5か月で問い合わせ15件、セッション8件、契約4件でブログだけで稼いだコーチング契約額は140万円を超えました(36万×4件)。+アフィリエイト報酬。

他にもリアルな知人にアプローチやセミナー開催1回。そして、インスタグラム、フェイスブック、ツイッター経由のお申込みが半年で200万円ほどです。合計すると340万円ほどになります。半年で50代の僕が副業で稼ぐ金額としては上出来です。

他にもアフィリエイト報酬や派遣の給与と合わせると半年の収入は450万ほどになります。ちなみに派遣は週に4日ほどで時給1100円。

これが「40代50代から始めるブログアフィリエイトプラス」のビジネスモデルのイメージです。あなたにもできそうじゃないですか?いま55歳のおっさんができているんです。きっとできますよ。

申し込み経路はこんな感じです。

SNS経由のお申し込みは、ほとんどの方がネクストキャリア2.0のブログも途中で読んでくれています。

・検索⇒ブログ⇒申し込み
・検索⇒ブログ⇒インスタグラム⇒申し込み
・インスタグラム⇒申し込み
・ツイッター⇒ブログ⇒申し込み
・フェイスブック⇒申し込み
・フェイスブック⇒ブログ⇒申し込み
・他、昔からの知人(会社員時代の同僚が中心)

失敗も数多くあったというより苦難の連続でしたが、やってきたこと全てが繋がって相乗効果を出してくれています。

また、コーチングビジネスを一緒に学んだ同期との人脈もあり、お互いコーチにもクライアントにもなれるし協力もできるんです。

コーチとクライアントの関係も後々のビジネスパートナーになれます。お互いブログを持っていれば被リンク(お互いのブログから紹介)もできます。

⑨ブログが見づらい、使いづらいということに気付いて修正したらアクセスが2倍になった

このように色々な経験があって伸びてきたのですが、自分で自分のブログを見ていて、ある重大なことに気づきました。

他の方のブログを読んで学んでいたので、上手くいっている方のブログと自分のブログの大きな違いに気づいてしまったんです。

それは、僕のブログは「見づらい、使いづらい、次にどのページを読めばいいか分かりづらい、トップページがない」ということでした。

正直、「これじゃあ、読みにくいしブックマークもされないよな、、、ファンもできない、、」ということを感じ、我ながら苦笑してしまいました。

そして、トップページ(ホームページ)とタグ設置を行ったんです。顔写真を貼りプロフィールページを充実させたのも大きかったと思います。

すると、ひと月に3記事ほどしか書いていなくてもPVも訪問者数も急激に伸び始めました。

いま過去最高記録を更新中です。

読者さんが読みやすく使いやすいブログになっていないことが大きな問題点だったんです。

まだまだアクセスは伸ばす必要があるのですが、そんなに多くないアクセス数でも一般的なアフィリエイトの5倍~10倍稼げるのが「ブログアフィリエイトプラス」の魅力です。

この4年間で色々試行錯誤してきましたが、今ようやく形が出来ました。

これを応用して、他にも4つほどブログを立ち上げました。

僕が4年近くなかなかうまくいかなかったのは、大きくまとめると、このような点でした。

・正しい方法を知らないで書きたいことだけを記事にして投稿していた。無料ブログを卒業しないと、これに気づかなかったと思います。

・自分が知りたい情報だけを断片的に学んで取り入れていた。そして、よく理解していないまま書くという行動だけをしていた。

・ペルソナ設定を適当にし巨大で収集が付かない地獄のブログ運営になっていた。

・ブログ設計、キーワード、タグ、SEOライティングなどの重要性を理解しないまま書いていた。

・稼げないと目移りして他のノウハウに飛びついた。

・基本スキルが備わっていないのに、他のブログを次々と作った。

・メインサイトを放置している期間が何回もあった。しかも長かった。

・集客記事ばかり書き、売っていないかった。売るページが存在しなかった。ただ集客記事にアフィリエイトリンクを貼っていただけだった。

・何より見づらい、使いづらい、ユーザーファーストでないブログを作っていた。

・おまけに健康状態を崩した。

他にもたくさんの反省点はありますが、多くは僕自身の在り方の問題でした。もしかしたら、あなたが何も羅針盤がないまま書き続けると、同じような問題に直面するかもしれません。

そして、このページから始まる「ブログアフィリエイトプラス」のシリーズを書こうと思ったのは、僕みたいに4年あるいはそれ以上かかる人がいるのかもしれないと思ったからです。

それに、多くの人にブログビジネスの良さを知ってほしいし、今のどうにもできないような世の中であってもお互い人生を謳歌したいじゃないですか。

それでは、このページの最後に「なぜブログアフィリエイトプラス」はワードプレスで作っていく方が良いのかについて解説します。

なぜブログアフィリエイトプラスはワードプレスで作っていくの?

1つ前で僕の失敗談や商品、サービスの成約が良くなったか?について書いてきました。

その大きなきっかけは、ワードプレスで作るようになったからです。

ワードプレスを覚えるのは最初は難しいし面倒くさいです。

でも、このようなメリットがあります。

●SEOが強い。Googleの担当者も「ワードプレスという選択は非常に良い」と言っています。また、世界中のブログ、HPで現在一番使われているのがワードプレスです。

無料ブログサービスなどは、運営会社にSEOを依存しています。検索結果の1ページに表示される記事は、1つのブログサービスは2つまでと決められているとも聞きました。

ワードプレスには、そのような制約がありません。

無料ブログサービスは、運営元の経営状態や方針に左右されます。アフィリエイトOKだったりNGだったりします。投稿記事が不適切と判断されたらサイトそのものを削除される危険性もあります。

また、芸能人など余程の知名度がないと検索上位にならない限り読まれません。

●自由にカスタマイズできる。

自由にカスタマイズできるのもワードプレスの強みです。

もちろんアフィリエイトもできるしあなたのビジネスを紹介することもできます。他にもメルマガに登録していただくことなど何でも自由です。

あなたが運営元に依存したり管理されることもありません。

●情報が充実している。

世界で一番使われているのがワードプレスと書きましたが、日本でも同じです。

何か分からないことがあれば、検索すれば、ほぼ確実に解決方法を書いてくれているメディアがあります。

僕はここをとても気に入っています。この情報量、内容の充実があったから僕もワードプレスでビジネスできるようになりました。他とは比較にならないくらい充実しています。

代表的なワードプレスを使った方が良い理由はこれらですが、今後困ったときに調べる必要も出てくると思います。

●ワードプレスを使うと、プログラミングなどできなくても立派なサイトが作れます。僕もプログラミングは全くできませんが、これくらいのサイトは作れます。

●あなたがワードプレスを使いこなせるようになれば、それさえもコンテンツにできます。

ワードプレスにしておきましょう。他では僕もあまり答えられないと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。人に影響を与える者としての自分の在り方が、ブログに限らずビジネスではとても重要であり、まずマインドセットすることの重要性を分かって頂けたと思います。

ブログビジネスはマインドセット+自分の在り方+ジャンル選定+書く前の設計で成否が70%以上決まってしまいます。まずはこのページを印刷するなどして、しっかりマインドセットをしてから取り組みましょう。

マインドセットの①はここまでです。続けてマインドセット②も是非お読みください。ワークが付いています。

 

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編2】

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編2】

公務員・その他資格取得におすすめ

最新の公務員試験日程・概要もまとめてくれてるので超便利ですよ。

※公務員試験の日程は「講座一覧」⇒「公務員」⇒公務員試験日程・概要」からご覧ください。