ビジネス用ブログ作り方(事業+アフィリエイト)⑦メルマガ設置配信

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

ブログアフィリエイトやり方

(2023年10月20日更新)

※お知らせ

これまでネクストキャリア2.0は40代、50代以上の男性に向けて発信してきました。

ところが、最近のネクストキャリア2.0の読者様は、18歳~39歳の方が50%、男女比では女性が45%を占めています。

もちろん、ブログビジネス(事業+アフィリエイト)も18歳~30代の方でも女性でも、この方法で正しく始められますので、安心して進めてくださいね。

どの年代でも始め方は同じということです。引き続きよろしくお願い致します。

お知らせ終わり

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今回も前回に引き続き「ブログ記事の投稿」を数記事終えた方に「便利な機能」を解説していきます。

読者にもあなたにも「あると便利な機能」というより、あるとないでは売り上げが大違いになるものになります。

今回はないと損する「メルマガの設置と配信方法」について解説していきます。

ここまで、ジャンル選定、ワードプレス設定、ブログ設計、記事投稿、ウィジェット設定を順番通り進めてくれたあなたは、ビジネスが上手くいく確率がとても高くなっています。

言い換えれば、順番通りに進めないと無駄な遠回り(下手したら3年~10年)になります。

必ず順番通りに進めていきましょうね。僕は4年も遠回りしましたよ。(泣)

まだジャンル選定を行っていない方は、こちらから順番通りに進めてください。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】②【超重要!ジャンル選定】

ブログアフィリエイトやり方【初心者】②【超重要!ジャンル選定】

ビジネス用ブログ作り方(事業+アフィリエイト)⑦メルマガ設置配信

アフィリエイト 初心者 手順

今回は上の図の赤枠の「記事を書く」部分を、より便利に、読者があなたのファンになるパートになります。

ブログやSNSは、よくプル型と呼ばれます。ブログやSNSで終わってしまうと「お申し込みを待ち続ける」スタイルに終始してしまいます。

それでも売れる時は売れるのですが、大半がアフィリエイト報酬です。(1年後ならよくて5~10万円)

そこで、あなたのビジネスやコンテンツが売れるようにメルマガやLINEを使っていくことになります。

ブログやSNSなどプル型のメディアとは逆にメルマガやLINEはプッシュ型になります。

メルマガやLINEでは、このようなことができます。

ブログビジネスの強い味方:メルマガ・LINEの役割

●見込み客のリストを獲得できる。

●見込み客の教育ができる。問題提起して気づいてもらえる。

●メールを送ることで信頼関係が構築できる。

●ブログやSNSは読者が見れるとき、見たい時だけ見るので発信者は待つしかない。それに対してメルマガはこちらから直接送って読んでもらえる可能性がある。

●SNSはタイムラインに流れ去っていくので、読者が見たときにたくさんの投稿者に埋もれることが多い。メルマガは読者が削除しない限り残る。

●無料、有料セミナーの案内、少額のフロントエンドの商品、サービスの販売ができる。

●アンケートができる。

●バックエンド(本当に売りたい商品、サービス)を販売することができる。

●メルマガでもアフィリエイトができる。

このようなメリットがメルマガにはあります。

メルマガとLINEの違い・・似ているようで違う

それでは同じようなものでもメルマガとLINE(こっちもメルマガ)は、何が違うのでしょうか?

出来れば両方使うのが望ましいのですが、LINEは人によっては読みにくい、うざいなどの印象があると思います。

それに、LINEはたまたまLINEの規約に反するような配信をしてしまうと、アカウントがバン(削除)される恐れがあります。

私の仕事の知り合いにもバンされた方がいらっしゃいます。

メルマガにもバンはありえますが、LINEの困るところは、せっかく集めた見込み客の情報まで消えてしまうという致命的な弱点があります。

その点、メルマガは見込み客の情報は残ります。

配信内容は同じようなものでも、メルマガとLINEどちらも登録してもらった方が良いです。

どちらか一方といわれれば「メルマガ」です。

メルマガの歴史は長く、多くの方が使い慣れていますし、読むほうも慣れています。

信頼されやすいのはメルマガかもしれません。

おすすめのメルマガスタンド

メルマガには無料で配信できるメルマガと有料のメルマガがあります。

あなたが顧客管理をしたいなら有料メルマガ一択です。

私も有料メルマガを使っています。

たくさん調べてみて圧倒的な支持を得ているのが「マイスピー」というメルマガスタンドです。

マニュアルの充実と問い合わせの返信の速さが凄いと感じています。

メルマガを初めて使う方にはマイスピーが断然おすすめです。

ビギナーコースで3,300円(月)かかりますが、ビジネスの運転資金と考えましょう。これでコンテンツが販売できるなら安いものです。

いまキャンペーンやってるみたいです。

MyASP公式サイト リニューアルキャンペーン

 

メルマガスタンドMyASP(マイスピー)の登録方法

メルマガスタンドMyASP(マイスピー)の登録方法を解説します。

マイスピー(MyASP)

 

上のリンクを開いたら、このような画面になります。

青いボタン「お申し込みはこちら」をクリックしてください。

順番にマニュアルと動画説明も付いていますので分かりやすいです。

ブログアフィリエイトやり方

経費に余裕がないなら「ビギナープラン」で良いと思いますが、ビジネスが軌道に乗れば「パーソナルプラン」が良いです。

なぜなら、送信先にビギナープランでGmailやYahooメールなどのフリーメールだと「なりすまし注意」などのメッセージが出る可能性があるからです。それに送信数にも限りがあります。稼いだらグレードアップしましょう。

いま初期費用が無料なんですね。

選んだプランのオレンジのボタン「今すぐ申込む」をクリックしてください。

ブログアフィリエイトやり方

この画面が出てきます。更新忘れを防ぐためにクレジットカードの方が望ましいです。

ご自身の情報を入力してください。

ブログアフィリエイトやり方

規約を読んで「上記の内容に同意する」にチェックを入れてください。

ブログアフィリエイトやり方

入力内容を確認し問題がなければ確定です。

その後メールも送られてきます。

支払いが完了すればあなたのメルマガ設定がスタートします。

2日~4日ほどかかるので、余裕をもって登録しておきましょう。

登録ID(メールアドレス)とパスワードはメモしておいてください。

メルマガスタンドMyASPの使い方

使えるようになったら、初期の設定をして読者が申し込めるようにしましょう。

ログインしたら、「シナリオ新規作成」をクリックしてください。このような画面が出てきます。

「シナリオ」とは、あなたのメルマガの種類(タイプ)のことです。

あなたのビジネスが増えたらシナリオも増やしましょう。

「無料メルマガ」にチェックを入れ「次へ」をクリックしてください。

ブログアフィリエイトやり方

シナリオ名を入れ、所属グループを選んでください。所属グループは最初は無所属でもOKです。

差出人名(読者が見るあなたの名前)とあなたがメルマガで使うメールアドレスを入れてください。

※メールアドレスはいつも使っているものだと埋もれる可能性があるので、出来ればGoogleで別アカウントを作った方が良いです。管理しやすいです。

ブログアフィリエイトやり方

シナリオができましたので、「シナリオ一覧」をクリックし、作ったシナリオの右側の鉛筆マークをクリックしてください。

基本設定をしてください。

ブログアフィリエイトやり方

再び「シナリオ一覧」を開き、今度はメルマガの文字をクリックして開いて下さい。

私の「ビジネスブログメルマガ」を押してみます。

ブログアフィリエイトやり方

最初に「登録していただいた読者様に対するお礼とあいさつ」のメールを作ります。

赤枠の「自動返信・ステップ管理」をクリックして開いてください。

ブログアフィリエイトやり方

デフォルトは「本登録中」になっていますが、最初のサンキューメールなので「本登録完了時」をクリックしてください。

鉛筆マークをクリックし、デフォルトのサンキューメールをあなた風に変更してください。

これで登録してくれた読者様に自動返信するメールができます。

また、ここでステップメール(1日おき、3日おきなど時間を決め自動で送信)を作ることもできます。

ブログアフィリエイトやり方

それではブログに設置するメルマガのタグを取得しましょう。

シナリオ管理メニューの右下に「登録フォームタグの発行(HTML)」があります。

それをクリックするとタグが発行されます。

ブログアフィリエイトやり方

発行されたタグをワードプレスの投稿画面(テキスト側)に貼ると、このようなメルマガ申し込みフォームができます。

ブログアフィリエイトやり方

読者はここからメルマガに申し込み、1つ前で設置したサンキューメールが読者に自動で届くことになります。

プレゼントを作っておいた方が登録してくれやすいと思います。よく「リードマグネット」と呼ばれるものですね。

それでは、登録してくれた方に日々送るメルマガの作り方を説明します。

シナリオ管理メニューの左上の「メール作成(一括送信)」をクリックして開いてください。

開いたら、あなたが届けたいメッセージを書いて送信すればOKです。

すぐ送信、1分後などの設定もできます。

ブログアフィリエイトやり方

マニュアルに詳しく書いてありますので、その他の機能も試してみてくださいね。

ブログアフィリエイトやり方【初心者】⑦【メルマガ設置配信】まとめ

今回は数記事投稿ができた方に向けて、メルマガの設置と配信について解説させていただきました。

ビジネスは待っているだけでなく、こちらから気づかせてあげることも超重要です。

メルマガがあるのとないでは、ビジネス契約もアフィリエイト報酬も大きく違ってきます。

あなたのビジネス加速のために、メルマガとLINE公式の設置と配信はしてくださいね。

)⑦メルマガ設置配信

初心者のビジネスブログ作り方(事業+アフィリエイト)ステップ

「初心者のブログアフィリエイトプラス」マニュアル・・全てのまとめです。

初心者のブログアフィリエイトプラスステップ

ブログアフィリエイトやり方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】