民間から公務員転職は難しいの?経験からお話しします。

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年9月16日に更新されました。)

『公務員って安定してるし、もし転職出来たら家族も喜ぶだろうなあ』『この会社にいていいんだろうか?・・・公務員って私でもなれるのかな?・・』『公務員って婚活でモテモテらしいよ』『だけど俺頭悪いし無理だろうな』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

最近は公務員転職を目指す人が急増。

それだけ中高年で転機を迎えてる人が多いんだろうなと感じています。

そういう僕も39歳で初めて転職活動を経験し、1日の失業期間もなく40歳で転職したのが公務員。

県庁職員でした。

そこで、新卒と民間企業出身者が公務員になる時の知っておいてほしいことを説明しますね。

民間から公務員転職は難しいの?経験からお話しします。

ここから下の流れ
  • 僕が公務員転職できた評価基準
  • 民間企業出身者の公務員転職の評価基準は?一般教養の点数じゃないの?

僕が公務員転職できた評価基準

評価されたのは、それまで17年間コツコツ真面目に働いてきたキャリアでした。

民間企業出身者の場合、公務員側は公務員にはいない人材やノウハウ、キャラが欲しいので、当然といえば当然です。

じゃあ教養試験はあまり関係ないかというと、実はそんなことはありません。

一次試験でふるいにかけるために行われます。

地方のど田舎に永住する公務員では、稀に教養試験がかんたんすぎる自治体がありますが、それは応募者が少ないからです。

普通は教養試験という関門があります。

話しは変わりますが、僕は高校卒業前に公務員試験を5ヶ所受けました。

半年間みっちり過去問の問題集を解いたりなど、かなりの時間をかけていました。

模擬試験の成績もまずまずで、いけるかも?と思っていたのですが、見事に全滅でした。

それからは、学校の就活も終わっていたので、推薦で大学に行ったのです。

そして、新卒でマクドナルドに入社し、17年間勤めました。

何の因果か、家族のことを考え、13年前はまだ珍しかった社会人経験者の公務員試験に挑んだんです。

民間企業出身者の公務員転職の評価基準は?一般教養の点数じゃないの?

選考はコツコツ真面目に頑張ってきたキャリアと論文をメインに行われました。

もちろん、教養試験もありましたが、社会人経験者の場合、教養試験よりもキャリアが重要なんです。

教養試験だけでいいのなら、今まで働いている公務員で十分。

それでは煮詰まってるから、新しい血を入れたいのが社会人経験者を求める理由です。

だからこそ、せっかくキャリアがあるのに、教養試験でふるいにかけられたらもったいない。

そこで、我々社会人経験者は、一次試験に至るまでや一次試験の論文も戦略的にやらないといけないのです。

教養を独学でやると、3年程遠回りします。

塾や学校に入り1年でサクッと合格できるレベルになり、あとは自分のアウトプットりょくを鍛えましょう。

決して難しくありません。

ただ、1年は準備期間が必要です。

当サイトをあなたの戦略に役立てていただければ、あなたは最短で公務員に転職できるでしょう。

家族のために頑張りましょうね。

 

おすすめの塾・・ここはいい!と経験から分かります。

●公務員転職の塾のおすすめは?費用は?期間は?実績は?

 

トップページに公務員転職情報と対策を豊富にまとめています。

是非、ご参考になさってください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】