民間から公務員転職は難しいの?経験からお話しします。

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月21日に更新されました。)

『公務員って安定してるし、もし転職出来たら家族も喜ぶだろうなあ』『この会社にいていいんだろうか?・・・公務員って私でもなれるのかな?・・』『公務員って婚活でモテモテらしいよ』『だけど俺頭悪いし無理だろうな』

おはようございます。失敗しない公務員転職術のあみゅさんです。最近は公務員転職を目指す人が急増。

それだけ中高年で転機を迎えてる人が多いんだろうなと感じています。

そういう僕も、39歳で初めて転職活動を経験し、1日の失業期間もなく40歳で転職したのが公務員、県庁職員でした。

そこで、新卒と民間企業出身者が公務員になる時の知っておいてほしいことを説明しますね。

民間から公務員転職は難しいの?経験からお話しします。

ここから下の流れ
  • 僕が公務員転職できた評価基準
  • 民間企業出身者の公務員転職の評価基準は?一般教養の点数じゃないの?

僕が公務員転職できた評価基準

評価されたのは、それまで17年間コツコツ真面目に働いてきたキャリアでした。

民間企業出身者の場合、公務員側は公務員にはいない人材やノウハウ、キャラが欲しいので、当然といえば当然です。

じゃあ教養試験はあまり関係ないかというと、実はそんなことはありません。

一次試験でふるいにかけるために行われます。

地方のど田舎に永住する公務員では、稀に教養試験がかんたんすぎる自治体がありますが、それは応募者が少ないからです。

普通は教養試験という関門があります。

話しは変わりますが、僕は高校卒業前に公務員試験を5ヶ所受けました。

半年間みっちり過去問の問題集を解いたりなど、かなりの時間をかけていました。

模擬試験の成績もまずまずで、いけるかも?と思っていたのですが、見事に全滅でした。

それからは、学校の就活も終わっていたので、推薦で大学に行ったのです。

そして、新卒でマクドナルドに入社し、17年間勤めました。

何の因果か、家族のことを考え、13年前はまだ珍しかった社会人経験者の公務員試験に挑んだんです。

民間企業出身者の公務員転職の評価基準は?一般教養の点数じゃないの?

選考はコツコツ真面目に頑張ってきたキャリアと論文をメインに行われました。

もちろん、教養試験もありましたが、社会人経験者の場合、教養試験よりもキャリアが重要なんです。

教養試験だけでいいのなら、今まで働いている公務員で十分。

それでは煮詰まってるから、新しい血を入れたいのが社会人経験者を求める理由です。

だからこそ、せっかくキャリアがあるのに、教養試験でふるいにかけられたらもったいない。

そこで、我々社会人経験者は、一次試験に至るまでや一次試験の論文も戦略的にやらないといけないのです。

教養を独学でやると、3年程遠回りします。

塾や学校に入り1年でサクッと合格できるレベルになり、あとは自分のアウトプットりょくを鍛えましょう。

決して難しくありません。

ただ、1年は準備期間が必要です。

当サイトをあなたの戦略に役立てていただければ、あなたは最短で公務員に転職できるでしょう。

家族のために頑張りましょうね。

 

おすすめの塾・・ここはいい!と経験から分かります。

●公務員転職の塾のおすすめは?費用は?期間は?実績は?

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須