市役所転職・都庁・県庁・国家・・公務員転職はどれが幸せ?

※当ブログは、「社会人の失敗しない公務員転職術」を拡充し、「あなたが望むネクストキャリア実現」を現実的な方法で応援するブログです。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

 

僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。)↓

●じぶんブランド革命プロジェクト

(*このページは2020年9月21日に更新されました。)

『公務員に転職したいけど、市役所や県庁、国家公務員とか色々ある。どこがいいんだろう?』

おはようございます。失敗しない公務員転職術のあみゅさんです。

今回は、ひとくちに公務員と言っても色々ある中で、どこに入ればあなたは幸せなんだろう?ということについて触れていきます。

このページの流れ
  • 県庁と市役所の雰囲気比較
  • 国家公務員・都庁・県庁・市役所の判断基準:あなたはどっち向き?
  • 40代で将来が不安なら今知っておきたい50代・60代の就業実態
  • 40代が登録しておくべき転職サイト12選(民間・公務員情報満載)

公務員受験は複数受けられるし、社会人経験者の場合、対策はあまり変わらないので、受けられるだけ受けて、合格したところに入庁した方いいというのが僕の考えです。

このページを読むことで、あなたは自分の性格に合った公務員になり、入庁後に精神的に安定した仕事ができるようになります。

市役所転職・都庁・県庁・国家・・公務員転職はどれが幸せ?

あなたは、たまにテレビで見る国家公務員や地方公務員の課長たちを見て、どのように感じますか?

テレビに出る時はだいたいが、ロクでもない不祥事やお詫びなどだから、あまりパッとしているようには見えないのではないでしょうか?

おまけに服装も地味で、頭が禿げていたり、白髪だらけで髪のセットもしていない、、など、なんだか残念な人達という印象を受けたことがあるのではないでしょうか?

たしかに服装や髪型など見た目に気を使う公務員は少ないです。

でも、彼らも我々と同じ人間なので、日頃は職場で真面目に時には和気あいあいと仕事をしています。

そんなに堅苦しい職場ではないのですが、それは国家公務員、都庁や県庁、区役所や市役所で随分雰囲気が変わってきます。

同じ県庁でも部署によって違うし、本庁や出先によっても違ってきます。

あなたが入庁するのは恐らく本庁なので、本庁に絞って比較していきますね。

県庁と市役所の雰囲気比較

僕は佐賀県庁に勤務しながら、唐津市役所にもデスクを設けていただいてました。

まちづくりを担当していたので、週に2回ほど行く唐津市役所でも仕事をすることが多かったのです。

どちらも本庁舎でしたが、雰囲気は全然違いました。

県庁が悪いというのではなく、市役所は何ともアットホームで、田舎ならではの緩い空気が流れていたのです。

市民の皆さんとの触れ合いも多く、職員も楽しい良い人ばかりでした。

この点、県庁(の本庁)は堅苦しかった。

市役所に行く日は楽しみで、たまの癒しでしたし、何より思い通りにさせてくれました。

本当に楽しかったですよ。それでは判断基準などを説明しますね。

国家公務員・都庁・県庁・市役所の判断基準:あなたはどっち向き?

あなたが公務員になる目的によりますが、長く地元でストレス少なく楽しく働きたいなら、地方の市役所がオススメですし、幸せだと思います。

あなたが、上級クラスで国や地方自治体の仕組みを作ってバリバリ活躍したいなら、国家公務員や都庁、県庁がオススメです。

もちろん、国家公務員になっても新人ですから、それなりの能力を発揮しないと仕組み作りはさせてもらえません。

仕組みを作る側になりたいのか、地方でストレス少なく働きたいなら地方の市役所が幸せだと思います。

国家公務員になれても、出世競争に敗れたら、地方の県庁などに異動があるなど、なかなかの競争社会です。

地方の県庁に行ったら、本部長や部長、課長などの地位に何階級も上がれます。

そうなれば地方で地位も収入も高く、地方の仕組み作りはできますが、それを良しとしないなら、最初から都庁や県庁が良いと思います。

もちろん、完全なる縦社会で入った時の立ち位置のまま、ずっといくのが公務員です。

自分が競争には疲れてストレス少なく働きたいなら市役所ですよ。

ご参考までに!でも、受けられるだけ受けてチャンスを広げてくださいね。

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

地方公務員の仕事の進め方は?民間出身のあなたが差をつけるには?

 

【1年で合格・・僕が激押しする塾】

 

短期間でじぶんをブランドにし稼ぐ技術を身に着けたい方向け

僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。)↓

●じぶんブランド革命プロジェクト

あなたのネクストキャリア探しセッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【あなたのネクストキャリア探しセッション】をZOOMで行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①ネクストキャリア・・あなたのブランドを見つけてお仕事にしたい方

②公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
(ネクストキャリア探しセッションは無料ですが、時間は3時間半確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。有意義で方向性がずれないために必要です。)