内定取り消しの学生1年限定採用の神戸市と他地方自治体へ提案

【ご挨拶】ライフコーチがみさんのブログにお越しくださいまして、まことにありがとうございます。

当サイトは、【社会人の失敗しない公務員転職術】から少し拡大し、主に転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・脱どん底・転機の壁の乗り越えに何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててください。

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

【がみさんみたいに、人に感謝されながら大きく稼げる仕事をしたい方はこちら】

●じぶんブランドプロジェクト

(2020年3月21日投稿)

『粋な税金の使い方をする地方自治体が現れた!』『学生だけ?俺らは?内定取り消しになったんだけど…学生いいよなぁ…』『1年?ずっと雇ってくれよ~~~…来年もこんなのお願い…』

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

神戸市がどこの地方自治体も、政府も考え付かなかった(たぶん)案を実行に移すと発表しました。

私自身は、この案は(最近の日本には珍しく..あ、失礼)生きた税金の使い方として素晴らしい案だと思いますし、思いついた頭の柔軟さにも驚きます。そしてその案を素早く実行に移す行動力があることに感動しています。

今日から賛否両論いろいろな意見が出ると思いますが、この案の生かし方次第で、1年後の評価は決まると思います。単なる救済案でなく、未来に繋がる活躍ができる環境を与えてあげて欲しいと思います。

神戸市の職員や市民の皆様も、是非彼らを起爆剤として日本を引っ張って欲しいと思いますし、他の地方自治体も出来れば取り入れてほしいと願います。

また、彼ら入庁する若者や神戸市への理論をくっつけた批判や感情的な妬みだけは、思慮ある大人の方にはやめてほしいと願います。

それでは今朝のニュースを抜粋した後、少しですが神戸市や他の地方自治体、住んでいる方へ提案をさせていただきたいと思います。

内定取り消しの学生1年限定採用の神戸市と他地方自治体へ提案

ニュースから引用します。重複部分は割愛しています。詳しくはリンクを貼っていますので、そちらからご覧ください。

内定取り消しの学生1年限定採用の神戸市:報道内容

【内定取り消しの学生 1年間限定で神戸市職員に:NHK 】

神戸市の久元市長が記者会見で明らかにしました。

それによりますと、新型ウイルスの感染拡大の影響で就職の内定を取り消された学生を100人程度まで、1年間に限って職員として採用するとしています。

対象は神戸市内に住んでいるか、市内にある大学を卒業予定の学生で、基本給は月額およそ22万円、年収はおよそ300万円になるということです。

詳しい募集要項は近く明らかにされて、早ければ来月から、採用していくということです。

内定取り消しの学生 1年間限定で神戸市職員に /NHK

【新型コロナで内定取り消しの学生 神戸市が任期1年の職員で採用へ:神戸新聞NEXT】重複部分は割愛

採用選考は1回の面接のみ。4月1日から順次採用し、任期は来年3月末まで。配属先は、区役所の窓口など4月に繁忙期を迎える部署などを想定している。

 久元喜造市長は定例会見で「(内定取り消しの)実態は分からないが、自治体としてやれることをやる」と述べた。詳細な募集要項は今後発表する。

新型コロナで内定取り消しの学生 神戸市が任期1年の職員で採用へ/神戸新聞NEXT

いま見つけた情報は上記ですが、神戸市には様々な意見がある中、果敢に初志貫徹してほしいと思います。

ここからは、元公務員として国民として、些細な提案をさせていただきます。

ここからの流れ
  • 神戸市へ提案
  • 他の地方自治体や国へ提案
  • 職員となる学生さんへ提案
  • 大人の方へ提案

神戸市へ提案

■素晴らしい取り組みだと思いますし、内定取消しになり、一度は絶望に追いやられたフレッシュな彼らと共に、是非日本復活の起爆剤として仕事をしていただきたいと思います。

■私が公務員になったときは、前例踏襲方で閉塞的な職場環境に非常に苦労しました。若手公務員でよくやらされる資料の大量コピーや単純作業だけでなく、是非生きた職場環境を与えてあげてほしいです。それぞれが各部署に振分けられると思いますが、彼ら若手の(前例がなくても)斬新な意見を吸い上げるワーキンググループなども、横断的に組んでほしいと提案します。

■今回採用する新卒の方だけでなく、他の若い職員と一緒にプロジェクトなどを発足し進めていただくと、既存の職員や新卒入社の方、行政そのものが活性化すると思います。

■神戸市や兵庫県その他のNPO代表や日本中の学生、若い実業家などとチームを作り、まちづくりなどを進めてみると、面白いことになると思います。

■この1年の公務の仕事で、公務員の仕事のダイナミックさと面白さを感じた今回入庁する学生さんが、期限の定め無しの公務員を目指してくれるかもしれません。彼らなら今後の神戸や日本を変えてくれるかもしれません。政治家を志す方が出てくるかもれませんよ。

神戸市以外の地方自治体や国へ提案

■上記で書いたような、大きな効果が期待できる神戸市の案を他の地方自治体や、本省でも行ってみてはいかがでしょうか?

■よくある『神戸に対する世間の反応を見てから…』『神戸の進捗を見てから…』的なお役所感覚ではなく、先陣を切った神戸市に続け!という勢いで、各地方自治体に合った方法で取り組んでみてはいかがでしょうか?

■未来の日本を作るのは若い彼らです。私達おじさんたちではない。彼ら若い方に、この危機に思い切って日本の未来を任せる仕事の一部をしてもらってはいかがでしょうか?

後に続く地方自治体が出ることを望みます。

※くれぐれも、【単なるただ雇って欲しい学生の救済案だけ】に終わらせないようにお願いします。

神戸市の職員となる学生さんへ提案

今回の騒動では、本当に大変な思いをし絶望的になったと思います。しかし、神戸市の皆さんには大きなチャンスが訪れたことは、感じていらっしゃるのではないでしょうか?

■『公務員?いやだよ』と、もしかしたら思う方がいるかもしれませんが、やってみるとダイナミックで面白い仕事もたくさんありますよ。

■雇用されたら、思い切って自分達の案を出して、行動力を発揮して活躍してください。

■1年後にあなたも期限の定め無しの公務員を目指すかもしれませんし、民間企業で活躍したいと思うかもしれません。

今の日本(世界でも)は、公務員(官)だけで出来ることは少なく、民間企業やNPO他(民)など官民協働で行う仕事が数多くあります。

この経験を是非生かして欲しいと思います。政治家を志しても良いと思いますよ。

※私が社会人経験者として入庁し、NPOや学生、事業主、商店街の若手などと行ったプロジェクトを、参考までに紹介します。

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

大人の方へ提案

■まずは、今回の神戸市の案に理解をしてほしいと思います。批判するのであれば、他に有効な代替案があるなら出して欲しいと思います。そして、単なる救済案ではなく、彼ら若い方々に日本の未来のための仕事をしてもらいませんか?

■いろいろな提案が出来る権利を、我々納税者は持っています。まずは今回の神戸市の施策を見守り、提案もしてみてはいかがでしょうか?

※決して【困った時は公務員として採用してくれる】という、変な前例にだけはして欲しくないと思います。

若手が頑張ってくれます。我々中高年も負けじと出来ることをしていきませんか?

 

令和大恐慌で人生どん底?1年後に笑うためにあなたは今何をする?

ごあいさつと、このサイトのこと

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

体験セッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥人見知り解消

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)