40代で期間工に転職?目的を持てばまんざら悪くない!?私の体験談込み

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月29日更新)

「稼がないといけない。家族を養わないと、、、」「もう仕事を選んでいる場合じゃない!」

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今の時代、なかなか転職先が決まらない。でも、稼がないといけない。何とか這い上がりたい!と切実に思う40代は多いのではないでしょうか。

そういう僕も公務員を辞めてカフェ起業を失敗した時が同じような心境でした。

起業を失敗したら無職です。無残です。このような心境にもなります。

でも、稼がないといけない。

そこで僕が選んだのが期間工でした。マジで切羽詰まった状況でした。

「40代でも期間工ってできるの?」。

もちろんできます。

今回から「40代の期間工転職を考えている人向けに、事情など」についても色々書いていきますね。

このページと期間工シリーズを読むことで、期間工って結構いいじゃん!自分にもできる!と思うようになりますよ。

40代で期間工に転職!?目的を持てばまんざら悪くない!僕の体験談込み

僕には「期間工しながら短期間で再就職する」というハッキリとした目標と目的がありました。

40代で期間工は何も恥ずかしいことではないし、やってる人はたくさんいます。

この順番で書いていきます。

このページの流れ

  • 40代は期間工に転職できるの?採用基準は?
    ・期間工はブラックではないが、働く前の難関が待っています
  • 40代で期間工に転職する人はどんな人がいる?
    ・40代で期間工する人にはこんな人たちがいる
  • 40代で期間工に転職するとどんな仕事?
    ・期間工は本当に様々な仕事がある
  • 40代で期間工に転職すると稼げる?
    ・普通の給与も高い傾向があるが入社祝い金もねらい目
  • 40代で期間工に転職するとキツイ?
    ・40代や女性は配慮してくれます
  • 40代で期間工に転職したら何を意識すべき?
    ・期間工ループをしないで良いように、次の準備を進めておきましょう
  • 期間工おすすめは?女性や体力に自信ない人に向いてる派遣会社は?

40代は期間工に転職できるの?採用基準は?

期間工を募集している起業は大手メーカーが大半です。

僕はトヨタに行きましたが、福利厚生も充実しており働き始めて驚いたほどです。

公務員の前に長年働いたマクドナルドよりも福利厚生は充実していました。

おまけに愛知県の寮(部屋は別々の個室)に入ったので、家賃も水道光熱費もタダでした。

よく想像されがちなブラックな環境ではありません。

期間工はブラックではないが、働く前の難関が待っています

面接は毎月各地で行われています。

といっても厳しい面接などではなく、何人か集まって1人の採用担当者が説明会のようなことをしました。

面接は何も問題なく受かりましたが、その後行ってから40代ならではの難関が待っています。

それは「健康診断」です。

ここで工場勤務に向かないほど健康状態が悪いと帰ることになります。

力があるとか体力があるとかは、あまり問題ありません。配属でどうにかできるからです。

40代に限らずです。

あなたがいま、健康不安があるなら今から食事管理や運動など節制をすることをおすすめします。

40代で期間工に転職する人はどんな人がいる?

40代に限らず期間工にはいろいろな人がいます。

まず年齢でいうと、僕は44歳でした。他に47歳の方、50前の方もいらっしゃいました。

女性が多い職場もあります。

若い方はずっと期間工をやってきた人、短期間でお金を貯めて海外旅行に行く人、車を買ってその車で実家に帰る人など様々な人がいました。

中には何の目的もなくもらった給料をパチンコや娯楽で使い果たす人も若い方の中には結構いらっしゃいました。

でも、40代以上になるとこんな人がいます。

40代で期間工する人にはこんな人たちがいる

①人生が行き詰まり、仕方なく期間工を選んだ人。

②地元に就職先がなく出稼ぎに来ている人。(沖縄や北海道、東北などの方も多いです。)

③期間工をきっかけに這い上がりたいなど、何か目的があり、そのために短期間でお金を貯めながら勉強や転職活動をする人。

あなたには、できれば③のタイプになってほしいと思います。

実際、僕は期間工以前から始めていた英語の猛勉強と転職活動を並行して進め、東証一部企業に3か月後に再就職できました。

「期間工時代に何をするか?目的は何か?」をしっかり決めて期間工になる前から進めてほしいと思います。

40代で期間工に転職するとどんな仕事?

期間工には組み立て、運搬、検査などいろいろな仕事があります。

主にライン作業とその補助的な仕事です。

あなたの適正に合わせて決められます。

期間工は本当に様々な仕事がある

僕はトヨタ自動車でしたが、他にも自動車系、精密機械系、半導体系などたくさんの種類があります。

この日総工産の求人を見てみてください。

本当にたくさんの仕事の種類があります。

メーカーも有名どころが多いです。

40代以上や女性の求人も豊富にありますよ。

【日総工産HP】

仕事

40代で期間工に転職すると稼げる?

40代に限らず期間工は、普通のサラリーマン並みかそれ以上稼げます。

当時44歳の僕の場合、夜勤なしで手取りで33万以上ありました。

貯金も3か月で90万以上貯まりましたので、その後再就職してから初任給まで本当に助かりました。

普通の給与も高い傾向があるが入社祝い金もねらい目

日総工産など派遣元から入ると「入社祝い金」が数十万出るところも少なくありません。

僕はそんなの全然知らなかったので、トヨタの直面接を受けましたが、今なら日総工産など派遣会社経由で入ると思います。

だって、給与以外に数十万は大きいですよ。

3年足らずで数百万貯める人も結構います。

期間工は、稼いで貯めるということに関しては文句ないと思います。

おまけに往復の交通費も出ますし、格安の食堂もあります。

僕は行く前は2万円しか持っていませんでしたが、3か月後には90万以上貯金がありました。

期間工で立派にご家族を養っておられる方も大勢いらっしゃいます。

40代で期間工に転職するとキツイ?

任される仕事によってきついかどうかは分かれてきます。

期間工はめっちゃキツイと多くの方が言いますが、それは20代や30代の方がキツイ仕事に配属されるからです。

40代や女性は配慮してくれます

44歳の僕は、パーツをゴーカートのような簡単な運搬車で工場内をパーツを運んで回る仕事でした。

鼻歌を歌いたいながら回っていましたww

集中力は必要なので、そこは万全に。

40代という年齢は配属において考慮してくれますので、そこまでキツイわけではないです。

むしろ、交代制シフトに慣れるまでの1か月程はキツイかもしれません。

40代で期間工に転職したら何を意識すべき?

期間工時代は稼ぐだけという目的だけでは、なんとももったいないと思います。

ずっと期間工するなら別ですが、誰でも60歳までできないと思います。

1つの最大満了期間は2年11か月になりますので1か月休むか他のメーカーに行く方も多いのですが、40代のあなたは2年11か月も働かず、数か月で目的を叶えてほしいと思います。

期間工ループをしないで良いように、次の準備を進めておきましょう

何か勉強するなり転職活動をするなり目的をもって働くことをおすすめします。

中には期間工ブログを書きながらアフィリエイト収入で1500万稼いだ人もいます。

期間工ユーチューバーも結構いますよね?

せっかくの経験ですし、今は40代でも期間工をしたい方が増えていると思います。

そういう方に情報発信しながらプラスの収入基盤を構築するのも賢いと思います。

ワードプレスを使ったブログなどWEBスキルも身に着きますし、期間工を終わったらサラリーマンをしなくて良いかもしれません。

インターネット環境は自分でwifiなど準備していった方が良いですね。

現地で申し込むとしばらく時間がかかります。

今はすべての人がインターネットを使います。用意していった方が良いでしょう。

僕はソフトバンクエアーを使っていますが、移動可能なのでとても便利ですよ。

SoftBank Air キャンペーン

40代で期間工に転職まとめ

今まで正社員として働いていた方は、もしかしたら屈辱的に思うかもしれませんが、あなたが思うほど悪くないのが大手メーカーの期間工です。

あなたが中小企業にいたのであれば、大手の期間工の方が環境や福利厚生は段違いで整っています。

何よりお金が貯まります。

転職が決まらないから地元でアルバイトをするという選択よりずっといいかもしれませんよ。

僕が40代でどん底状態なら大手メーカーの期間工を選択すると思います。

あなたがもし期間工をするなら是非目的をもって働いてくださいね。

今後も期間工の日常、寮など情報を書いていきますね。

期間工おすすめは?女性や体力に自信ない人に向いてる派遣会社は?

ひとくちに期間工と言っても、自動車系、精密機器、半導体、クリーンルームでの作業など色々な種類があります。

自動車系だけ取り扱っている派遣会社、それ以外も豊富に扱っている派遣会社、メーカー直雇用など入社経路もいくつかあります。

女性でも期間工に興味がある方、体力に自信がないけど期間工で稼ぎたい方、40代の方などに合った期間工と派遣会社を紹介しています。

期間工おすすめは?女性や体力に自信ない人に向いてるのは?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】