どんづまり人生!?どん底40代でも考え方次第で這い上がる方法とは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年12月20日に更新されました。)

『ついにどんづまった、、俺の人生もおしまいか?』『リストラされて、俺ももう48歳。家族も冷たいし、、』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は、「どん詰まり人生で人生どん底!と今まさに思っているあなた」に対して書いていきます。

どんづまり人生!どん底40代でも考え方次第で這い上がる方法

どん詰まり人生40代からの復活
  • どんづまり人生40代からの復活①私の体験談
  • どんづまり人生40代からの復活②私みたいに何もかも失った場合
  • どんづまり人生40代からの復活③借金で首が回らないパターン
  • どんづまり人生40代からの復活④離婚
  • どんづまり人生40代からの復活⑤まとめ
  • ネクストキャリア2.0トップページ

どんづまり人生40代からの復活①私の体験談

まず最初に、私も人生がドン底まで落ち、人生終わった!と思うほど、どん詰まり人生を経験したことがあります。

あなたが今そのような状況なら、あなたの気持ちはよく分かります。

公務員を辞めてまで、やりたかった脱サラ開業。

福岡でカフェをしたんです。

結果はご想像通り。

多重債務を抱え、所持金は一時期60円に。

晩御飯は、格安スーパーで40円ほどのスナック菓子という有様でした。

何度もスーパーで万引きしようと思いました。

夜間にバイトし、寝ずにダブルワークして、家賃やバイトの給料、家に入れるお金を稼ぐ日々が約2年間続きました。

店は閉めたものの、妻からは金の切れ目は縁の切れ目の言葉通り見放され、子供達を連れて出て行き、結局離婚しました。

あなたもこれくらいひどい状況なら、とてつもなく大変だと思います。

だから、リストラくらいじゃ、どん詰まり人生になったとは言えないかもしれません。

でも、捉え方は人それぞれ。

家庭環境も人それぞれ。

どん詰まったと自覚する瞬間は、死んだ方がマシだと思うものです。

しかし、私は復活し年収960万円で一部上場企業に入り、それからも比較的安定した人生に返り咲きました。

そこでその経験をもとに、どん詰まり人生からの這い上がり方を紹介します。

どんづまり人生40代から復活②私みたいに何もかも失った場合

私は、まず転職活動を始めました。

事業をたたんで、サラリーマンにブランクがある人間に、企業はなかなか興味を抱いてくれません。

そこで私は、英語力を身につけるために猛勉強しました。

トヨタの期間工として働きながら、空き時間は全て英語の猛勉強に充てたのです。

なぜ英語?私は英語が得意ではありませんでした。当時は別に好きでもありませんでした。

でも、養育費や借金の返済を考えると、どうしても年収800万円は稼ぐ必要がありました。

そこで、ビズリーチリクナビNEXT などの転職サイトで「年収800万円をもらえる」職種を探しました。

すると、当時はのきなみ「英語でビジネスが出来る人」と書いてあったんです。

(年収を目標にしたい方はビズリーチなどでスキルに絞って探すと良いですよ。案外、半年~1年ほどで身に着きます。)

そのようなわけで英語力をつけるしかなかったんです。

もちろんお金はないので、ユーチューブで無料で勉強しまくりました。

それが功を奏して、一部上場企業の海外事業推進部に入ることが出来ました。

貯金も3ヶ月で90万貯め.初任給までの生活費や出張などの立て替えに助かりました。

稼ぎゼロから年収960万に復活です。

あなたが同じような状況なら、何か武器を身に付けた方が良いと強く思います。

【短期間でお金を貯めながらスキルを身に着けたい方は期間工はとてもおすすめです。↓に期間工事情をまとめています。】

40代で期間工へ転職ブログまとめ記事

どんづまり人生40代から復活③借金で首が回らないパターン

「借金多すぎて首が回らない、、、」このような方も多いのではないでしょうか?

短期で挽回する私からのおススメは、期間工として月々35万年ほど稼ぎながら、債務整理をするという方法です。

私は年収が高い会社に入ってしまったので、債務整理は出来ませんでした。

おすすめしたいのは、いわゆる自己破産です。

東京では、毎日300人以上の経営者や個人が自己破産しています。

車や家、バイクがなく、貯金などが20万以上なければ自己破産はしやすいです。

私は借金返済に49歳までかかりました。ほぼ50歳手前。

あまりにも、身動き出来ない数年間でした。

何も出来ないのです。

養育費に借金返済、、いくら収入があっても追いつきません。

あなたには是非、賢明な判断をしてほしいと思います。

どんづまり人生40代から復活④離婚

私も離婚経験があるので、その辛さはよく分かります。

子供達と引き裂かれた経験ほど辛いものはありません。

いくら養育費を毎月入れようが、たまに会ったりしても、心の空虚感と深いトラウマのような傷は癒しようがありません。

何より、子供達との大事な時間を過ごせないのは、想像を絶するほど厳しいものです。

私は離婚後、海外事業部に入り稼げるまで会わせてもらえませんでした。

2年ぶりに我が子に再会した時は、当時まだ小5だった息子は中2になり、背も高くなり、顔も声も変わっていました。

子供達が私を見るなり泣き出したのを、昨日のことのように思い出します。

だからこそ、私は絶対に経済的に成功し、子供達や支えてくれた母や弟に100倍以上の恩返しをしようと、サラリーマンをしながら、寝る時間を削ってブログやサイト作りをしています。

今年中には叶う予定です。

彼女作ったり、再婚はもちろんしたいですが、経済的に豊かになるまで、あと少し辛抱です。

あなたが、もしこのような状況なら、見返すつもりで経済的な成功を手に入れることをお勧めします。

どんづまり人生40代から復活まとめ

今回は「どん詰まり人生40代ででも考え方次第で這い上がれる方法」について、私の痛すぎる経験から書かせていただきました。

よかったら、「金がないと●●が出来ない、、」とノートに書いてみてください。

・金がないと子供達に会えない。

・金がないと離婚される。

・金がないと病院に行けない。

・金がないと死ぬまで働かないといけない。

・金がないと彼女が作れない。

・金がないと再婚出来ない。

・金がないと車も買えない。

・金がないと旅行に行けない。

・金がないと親孝行出来ない。

金がないと、、書き続けると、金がないと何も出来ない!と、強烈に思うようになり、強烈なモチベーションになります。

夢だとホワーンとしてしまいますが、この方法だと、あなたの行動力が俄然強くなります。

結果、金がある状態になれる可能性がグンと近づきます。

是非やってみてくださいね。

応援しています!

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

◆公務員転職
◆公務員から転職や起業
◆民間企業転職
◆人生どん底から短期挽回策
◆初心者のビジネスブログ構築方法
◆コーチング起業
◆各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

 

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】