地方公務員に転職を考えるのも2021年の賢い30代40代社会人の選択です

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、主に30代40代で転機を迎えているあなたに向けて書いています。

主に「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文と面接対策のページは必読です。公務員転職や脱どん底に何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててくださいね。がみゅ

※体験セッション受付中です。(一番下にお申し込みフォーム)
①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング。
・社会人経験者の公務員面接対策
②人生どん底からでも短期間で這い上がる方法
③転機に意外と重要!筋トレ若返りダイエット

(2020年6月4日投稿)

『なんで俺の人生は社会に会社に振り回されっぱなしなの?おまけに緊急事態宣言でリストラ?…』『もうリストラや不況、ウィルスなんかに振り回されない(安定収入がある)仕事がしたい!』と考えている社会人はとても多いのではないでしょうか?

そんな人々が考え付くのが公務員。

国家公務員は難しそうだけど、地方公務員なら?自分が生まれ育った地方の自治体で公務員したいな。

そんなあなたに地方公務員合格の色々な情報をお届けします。

地方公務員に転職を考えるのも2021年の賢い30代40代社会人の選択

実はこのサイト(令和的転職成功術)で年間通して1番人気なのが【民間企業出身者の公務員転職】です。

当サイトは、僕の40代の転職経験から、生き残るための術を色々な角度から紹介しています。そして僕が40歳で初めて転職した先が佐賀県庁職員でした。いわゆる地方公務員です。

日本マクドナルド株式会社から佐賀県庁に公務員転職したのです。

そこで培った成功のための方法を具体的に記述しています。

この流れで説明していきますね。

  • 民間企業出身者で社会人採用枠で合格した地方公務員はどんな仕事をするの?
  • 2020年6月現在の公務員募集状況

  • 社会人経験者の地方公務員受験対策

民間企業出身者で社会人採用枠で合格した地方公務員はどんな仕事をするの?

それでは民間企業の経験を経て、地方公務員に社会人経験者枠で入庁した人は、どのような仕事をするのでしょうか?

もちろん、これまで民間で培って揉まれてきた分野での活躍が期待されます。

まちづくりなどは代表的なもので、改正まちづくり三法の推進です。まちづくりなどはハード面、ソフト面が色々関わってきて、また、住民との協働で進めていかないといけません。

民間の代表(NPO・民間企業代表(チェーン店の店長や地場企業の社長)・商店街の若手・青年会議所・大学生・主婦など色々)と現場で一緒にリサーチし、ワークショップなどで揉んだアイデアもどんどん出していく必要があります。

既存の公務員には、そのような行動力やコネクションを作る能力、ネゴシエーション、人を集める能力、リーダーシップがある人はいないんですね。だから、民間企業出身者の出番なんです。

そういう僕もまちづくり(改正まちづくり三法)のリーダーでした。別に記事を書いています。

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

まさに既存公務員ではできない仕事を長期でやってくれる人が、社会人経験者から求められてるんです。

それでは、現在の公務員募集状況はどうなのでしょう?

2020年6月現在の公務員募集状況

リクナビネクストで【公務員】で検索すると、26件の検索結果でした。四国は今の時期に募集してるんですね。

東京都庁は毎年2月です。

民間企業じゃないから転職サイトは関係ないと、もしあなたが考えているのならチャンスを逃してしまうかもしれません。なぜなら、リクナビネクストやビズリーチなどで、いち早く公務員の募集が出されるからです。僕が佐賀県庁を見つけた時もリクナビネクストで見つけました。

チャンスを逃さないためにも、登録しておくにこしたことはないです。

【40代転職サイトおすすめ】実証済み戦略込み厳選12選

社会人経験者の地方公務員受験対策

このサイトで色々紹介していますので、こちらのページから飛んでください。代表的なものは貼っておきます。

30代40代で公務員転職に少しでも興味がある人が読む人気ページまとめ

30代40代で本気で公務員転職成功したい人が読む人気ページまとめ

当サイト一番人気のページです。

令和は民間から公務員転職成功し人生楽勝!?実際はどうなのか?

いかがでしょうか。簡単に紹介しましたが、実は一般教養だけで受験する人より、社会人経験者枠(いわゆるキャリア採用)の場合、今まで仕事を真面目にがんばって来た人が合格しゃすいのが事実です。そうじゃないと、入庁後に即戦力として、いきなりリーダーなんてできません。

各ページを読むと、意外と地方公務員に転職するのは難しくないと感じてもらえると思います。

鹿児島のFラン大卒の僕が合格できたんです。あなたが合格できない理由はありません。

家族の末永い幸せのために、1年ほど頑張ってみませんか?

 

ごあいさつと、このサイトのこと

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

体験セッション申込みはこちら(無料期間はもうすぐ終わります)

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション(無料)】を行っています。
こんな方にお勧めです。
※体験セッション受付中です。(一番下にお申し込みフォーム)
①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング。
・社会人経験者の公務員面接対策
②人生どん底からでも短期間で這い上がる方法
③転機に意外と重要!筋トレ若返りダイエット

◇◇体験セッションで得られるもの◇◇◇◇◇◇
①自分の本当に望む人生、目標が明確になります。
②今、やるべきことが明確になります。
③その目標を絶対に達成するという決断をする状態になれます。
④目標に向かって行動を止めてしまっていた原因が分かります。
⑤目標達成した自分をありありとイメージすることが出来ワクワクします。
⑥モチベーションが桁違いに上がります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)