公務員転職に前職は関係ある?どんなキャリアの人が採用されてる?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

 

(*このページは2022年2月12日に更新されました。)

 『公務員に転職してくる民間企業の出身者ってどんな奴なんだろ?』『おれ、普通の会社で普通に働いてきたんだけどな、、』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は僕が見てきた同期や同僚の中でも、僕と同じ社会人経験枠から採用されて入庁してきた人々を元に、公務員転職には前職は関係あるのか?

どんな人が採用されているのか?について書いていきます。

公務員転職に前職は関係ある?どんなキャリアの人が採用されてる?

  • 僕の公務員入庁時の同僚にはどんな前職の人がいた?
  • 公務員を受験する時に前職が関係するとしたら?

僕の公務員入庁時の同僚にはどんな前職の人がいた?

・まず僕は、公務員転職の前はマクドナルドの店長やエリアマネージャーでした。

・僕が公務員に転職したと聞いて猛勉強し、近所の市役所に合格した当時40歳のマック時代の同僚もいます。

 彼は店長でした。

・他には、コムサイズムで社長秘書をやっていた31歳の男性。デザイナーもしてたみたい。

・女性では、中国で会社を設立し、結局倒産したみたいだけど、バリバリ頑張ってきた子。彼女は当時30歳。

・もうひとり面白い奴がいて、金融機関で取り立てナンバー1だった奴。

 彼は県庁に入庁して1ヶ月で税金取り立てダントツ1位になってました。

 彼は34歳だったかな。

・後輩には、りそな銀行ピンチの時に立て直しをした男性もいました。

・他には小売や人材業界などなど、個性的な面々が揃っていましたよ。

★みんなに共通しているのは、絶対に公務員にはいないタイプ。

『僕らはキャラで採用されたのかな?』『絶対にそうだよね!』

と、みんなで話したのを思い出します。

もちろん、そればかりではないけど、みんな明るい。

前職はそれぞれだけど、明るくてパワフル。

仕事に対しては、自分なりの考えがあるし、決して長いものに巻かれるタイプじゃなかった。

一番大事なことだけど、やはり長年培ってきた専門性がしっかりあり、公務員や県民の代表達に教えられるレベルでした。

もちろん、ノウハウがない人達相手だから、どんどん吸収してくれます。

今や情報関連やAIのエキスパートが最も求められると思うけど、各部署に1名ずつのような割り当てなので色々なキャリアの方がいていいんです。

僕や同僚みたいな三流大学卒の外食産業の人も合格したんですよ。

勇気が出ませんか?

公務員を受験する時に前職が関係するとしたら?

ひとつ条件があるとしたら、1つの会社で直近7年以上は頑張ってきたことくらい。

他には難しいハードルはありません。

もちろん今から勉強しながらでも、AIや外国語のスキルを身につけて、完全武装して試験に挑めば更に合格の可能性は高まります。

しかし、一番大事なことは今の会社でしっかり成果を出すこと。

今いる業界のノウハウを残らず得てくることではないでしょうか?

公務員側は、それがほしいんだから。

勉強は塾などで何とかなります。

論文は、このサイトでたくさんの対策を紹介しています。

あとは、あなたの専門性にかかっています。

前職がどうか?より、あなたがどんな人か?の方がよほど重要なんです。

キャラも大事ですよ。

今いる会社でしっかり目的を持って、公務員転職に向けた対策をしてくださいね。

家族の人生安泰目指して頑張りましょうね!

●公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損かも!

当サイト激押しの公務員予備校(圧倒的な実績で1年で合格!)

公務員受験対策のためのおすすめの塾・予備校は?費用は?期間は?

前のページ

●公務員転職のエントリーシート作成手順と考慮すること

次のページ

●公務員転職を叶えるために必要な勉強時間は?時間の捻出方法は?

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ