公務員転職に前職は関係ある?どんなキャリアの人が採用されてる?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

 

(*このページは2022年2月12日に更新されました。)

 『公務員に転職してくる民間企業の出身者ってどんな奴なんだろ?』『おれ、普通の会社で普通に働いてきたんだけどな、、』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は僕が見てきた同期や同僚の中でも、僕と同じ社会人経験枠から採用されて入庁してきた人々を元に、公務員転職には前職は関係あるのか?

どんな人が採用されているのか?について書いていきます。

公務員転職に前職は関係ある?どんなキャリアの人が採用されてる?

  • 僕の公務員入庁時の同僚にはどんな前職の人がいた?
  • 公務員を受験する時に前職が関係するとしたら?

僕の公務員入庁時の同僚にはどんな前職の人がいた?

・まず僕は、公務員転職の前はマクドナルドの店長やエリアマネージャーでした。

・僕が公務員に転職したと聞いて猛勉強し、近所の市役所に合格した当時40歳のマック時代の同僚もいます。

 彼は店長でした。

・他には、コムサイズムで社長秘書をやっていた31歳の男性。デザイナーもしてたみたい。

・女性では、中国で会社を設立し、結局倒産したみたいだけど、バリバリ頑張ってきた子。彼女は当時30歳。

・もうひとり面白い奴がいて、金融機関で取り立てナンバー1だった奴。

 彼は県庁に入庁して1ヶ月で税金取り立てダントツ1位になってました。

 彼は34歳だったかな。

・後輩には、りそな銀行ピンチの時に立て直しをした男性もいました。

・他には小売や人材業界などなど、個性的な面々が揃っていましたよ。

★みんなに共通しているのは、絶対に公務員にはいないタイプ。

『僕らはキャラで採用されたのかな?』『絶対にそうだよね!』

と、みんなで話したのを思い出します。

もちろん、そればかりではないけど、みんな明るい。

前職はそれぞれだけど、明るくてパワフル。

仕事に対しては、自分なりの考えがあるし、決して長いものに巻かれるタイプじゃなかった。

一番大事なことだけど、やはり長年培ってきた専門性がしっかりあり、公務員や県民の代表達に教えられるレベルでした。

もちろん、ノウハウがない人達相手だから、どんどん吸収してくれます。

今や情報関連やAIのエキスパートが最も求められると思うけど、各部署に1名ずつのような割り当てなので色々なキャリアの方がいていいんです。

僕や同僚みたいな三流大学卒の外食産業の人も合格したんですよ。

勇気が出ませんか?

公務員を受験する時に前職が関係するとしたら?

ひとつ条件があるとしたら、1つの会社で直近7年以上は頑張ってきたことくらい。

他には難しいハードルはありません。

もちろん今から勉強しながらでも、AIや外国語のスキルを身につけて、完全武装して試験に挑めば更に合格の可能性は高まります。

しかし、一番大事なことは今の会社でしっかり成果を出すこと。

今いる業界のノウハウを残らず得てくることではないでしょうか?

公務員側は、それがほしいんだから。

勉強は塾などで何とかなります。

論文は、このサイトでたくさんの対策を紹介しています。

あとは、あなたの専門性にかかっています。

前職がどうか?より、あなたがどんな人か?の方がよほど重要なんです。

キャラも大事ですよ。

今いる会社でしっかり目的を持って、公務員転職に向けた対策をしてくださいね。

家族の人生安泰目指して頑張りましょうね!

●公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損かも!

当サイト激押しの公務員予備校(圧倒的な実績で1年で合格!)

公務員受験対策のためのおすすめの塾・予備校は?費用は?期間は?

前のページ

●公務員転職のエントリーシート作成手順と考慮すること

次のページ

●公務員転職を叶えるために必要な勉強時間は?時間の捻出方法は?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】